トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
JaPon v.1.0i
日時: 2005/07/03 21:15
名前: sekino

文字セット、符号化方式に関連する処理を全面的に見直ています
今日か明日にでもアップできそう

ISO2022JP(JIS),EUC,ShiftJIS(codepage932),[Unicode(UCS2,UCS4)],UTF16(BOM付加),UTF16BE,UTF16LE,UTF32(BOM付加),UTF32BE,UTF32LE,UTF8
の相互変換ができるようにしています

UTF7、UTF7-imapも加われば、ほぼ日本人が取り扱う符号化方式は全部サポート

基本的にはアプリケーション側が対応する必要ありますが...

細かな不具合
赤外線通信、Macとのシンクロ、Nokia6630とのPIMデータ受け渡し
など、解消されるかも

夕方追記
ちょっと時間かかりそう...
LifeDriveのWebで
EUCなページはOK
ISO2022JPはOKとNGと両方(サイズが大きいとNGでフリーズ)
UTF-8はNG
んー

---------
標準ラウンチャの不具合をフィクスします↓ (20050627追記)
http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/JaPon/prc/Fixer/lnch_Fix.prc
※標準ラウンチャのMenu->Options->DisplayOptions...で表示の乱れ、ソフトリセットが発生する場合
※Zire31、72、T|E2、T|T5、LifeDrive対象
※Launcher_jpJPを吐き出しますので、J-OS環境でも有効です

---------
Palmユーザのための情報提供、PalmWareの提供などなされている方

RegKey差し上げます(フォントの使用料は僕が負担します)
ご連絡ください

経済的負担が発生しますので、
「冷やかし」、「お試し」、「とりあえず」はご遠慮ください

あまりリクエストが多い場合は中止するかも
Page: [1] [2] [3] [4] [5]

JaPon v.1.0i 暫定UP ( No.1 )
日時: 2005/06/09 09:21
名前: sekino
参照: http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/JaPon/pre/

JaPon v.1.0iを暫定アップします
http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/JaPon/pre/JaPon-10i.prc
JaPon v.1.0が導入されていて、JaPonがOffの状態で上書きしてください

v.1.0hに戻す場合は再インストールか↓を上書き
http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/JaPon/old/JaPon-10h.prc

---------------------------
OS側でサポートする文字列符号化方式相互変換に関して
処理コードも見直して、サポート範囲を広げました
JIS,ShiftJis,EUC
UCS2,UCS4,UTF-8
UTF-16,UTF-16BE,UTF-16LE
UTF32,UTF-32BE,UTF-32LE

※アプリケーション側が対応している必要有り

---------------------------

T|T5、LifeDriveのWebで確認した範囲では
Shiftjis OK
jis(iso2022jp) OKとNG
 「キャラクタセットがiso-202-jpと書かれていればOK」
 「大文字でISO-2022-JPとかかれている場合はNG」
 「NetFrontLib側の問題のようです」
 「例:http://www.chokanji.com
EUC OK
 「例:http://michieru.net/pieces
UTF-8 NG
 「NetFrontLib側の問題のようです」
unicode(UTF-16) NG
 「NetFrontLib側の問題のようです」

どうも、htmlデータをパースしてキャラクタセットを取得する処理は
NetFrontLib側で行っているようです
APIは通していないような感じ

最近UTF-8のページが多くなっているのでもう少し
NetFrontLibの仕様を少し調べてみます
Re: JaPon v.1.0i ( No.2 )
日時: 2005/06/09 17:27
名前: imagine

ども、ご無沙汰です。ちょうど手が空いていたのでzodiacのwebでも
見てみました。Japon 1.0iです。

> jis(iso2022jp) OKとNG
>  「キャラクタセットがiso-202-jpと書かれていればOK」
>  「大文字でISO-2022-JPとかかれている場合はNG」
>  「NetFrontLib側の問題のようです」
>  「例:http://www.chokanji.com

このchokanji.comは大文字ISO-2022-JPのようですが、zodiacの
webでは文字化けしないようです。NetFrontのバージョンで何か
違うんでしょうか。

そうそう。ブラウザとは関係ありませんが、iTunesでエンコードした
MP3の日本語のID3タグがPocketTunesで文字化けしないと嬉しいなあと
ずっと思っているのですが、これはアプリ側の対応が必須ですか?

# 今はID3EDSで変換してからSDにコピーしていて若干面倒なので…
Re: JaPon v.1.0i ( No.3 )
日時: 2005/06/09 17:51
名前: sekino

あれれ、ZodiacのWebで大丈夫ですか...
へー

おひさしぶりですね
フォントの件ほったらかしですいません
なかなかJaPon本体から手が離れず...

>そうそう。ブラウザとは関係ありませんが、iTunesでエンコードした
>MP3の日本語のID3タグがPocketTunesで文字化けしないと嬉しいなあと
>ずっと思っているのですが、これはアプリ側の対応が必須ですか?

たぶん、「ハイ」です
文字コードの自動認識まで行わないと駄目でしょう
最初はJaPonに組み込むつもりだったのですが、適切な場所が見つからず...

>このchokanji.comは大文字ISO-2022-JPのようですが、zodiacの
あれれ、逆だったかな?

ところで、EUCなページOKなのですが、コーディングミスがありまして、
肝心な「ミカンメモ」の「ミ」が[?]になってしまいます
[=]を入れ忘れました
→なつかし「ミカンメモ」へGO http://d.hatena.ne.jp/TomSan/

おまぬけなコーディングミスの結果を見てやってください
 ミカン殿 申し訳ありません
Re: JaPon v.1.0i ( No.4 )
日時: 2005/06/09 17:54
名前: たいち
参照: http://www.palmwareinfo.com/

sekino さん
こんにちは。
下記の件、ご報告いたします。
> jis(iso2022jp) OKとNG
>  「キャラクタセットがiso-202-jpと書かれていればOK」
>  「大文字でISO-2022-JPとかかれている場合はNG」
>  「NetFrontLib側の問題のようです」
>  「例:http://www.chokanji.com
これは、アプリ側の問題ですね。
LifeDrive 上の標準搭載アプリ、Web(Blazer 4.1)では、文字化けします。
しかし、Xiino3.4Jで見ると文字化けしません。

> NetFrontのバージョンで何か違うんでしょうか。
そうなのかもしれませんね。
以上、ご報告まで
Re: JaPon v.1.0i ( No.5 )
日時: 2005/06/09 18:44
名前: takeru

iTunesでエンコードしたMP3の日本語ID3タグは、現在うちの環境では文字化けしなくなりました。原因は??…PocketTunesのバージョンアップをしてからの様な気がするんですが、定かではありません それまでは私も変換してコピーしていたのですが、今はなにもせずSDにコピーするだけなので快適です。
私の環境はWinXP+iTunesでコンバート。Treo650+Japon1.0h+PocketTunes(バージョン3.0.9Basic)です。ご参考になれば。

Re: JaPon v.1.0i ( No.6 )
日時: 2005/06/09 20:20
名前: ミカン
参照: http://palm-mac.cocolog-nifty.com/

ただいま、LifeDrive 充電中。
かなり、出遅れました
Re: JaPon v.1.0i ( No.7 )
日時: 2005/06/09 21:32
名前: tosichan
参照: http://d.hatena.ne.jp/tosichan/

こんばんは。
PalmでもUTF-8なページが見られるといいですね。

JaPon v.1.0i&Xiino3.4.1Jの環境で「ミカンメモ」をチェックしました。
「ミ」はきちんと表示されました。
Re: JaPon v.1.0i ( No.8 )
日時: 2005/06/09 23:36
名前: imagine

>>5
おお、確かにMP3ファイルそのままで化けません!! 気づいてませんでした。
zodiac標準の"Music"では相変わらず化けるので、pTunesの仕事でしょうね。
ご指摘ありがとうございます。

>>3
フォントの件、作業方法さえマスターできれば、勝手に進めておきますけど。
まずはとりあえずカタカナ辺りから…


ところで。さっきからZodiacのWebでいろいろ見て回っているんですが、
なかなか化けるページに出会えません。taichiさんのPalmwareInfoは確か
utf-8ですけど化けませんし。ミカンメモの"ミ"も大丈夫のようです。

よく考えてみると、これまでずっとZodiacのWebを使ってきて、文字が
化けて困ったこと一度もないんですよね…
Re: JaPon v.1.0i ( No.9 )
日時: 2005/06/10 07:14
名前: sekino

えっと、いろいろ調べていますが、同じ「Web」アプリケーションでも
いろいろなバージョンがあるみたいです

第一世代
T|C、Zodiacの「Web」
 「Web」自体が符号化方式の変換処理を行っていますので
 ・なにもしなくても、JIS(ISO2022JP)、ShiftJis、EUC、ユニコードなどなどOK

第二世代
T|T3の「WebPro」
 「WebPro」自体が符号化方式の変換処理を行っていて、OS側に処理を委ねていません
 ・何をしても、JIS、EUC、ユニコードは駄目
 どこかで公開している「Enc?」をあてる必要有り

第三世代
T|T5、LifeDriveの「Web」
 「Web」自体が符号化方式の変換処理を行うばあいと、OS側に処理を委ねる場合があります
 ユニコードは「Web」自体が処理、EUC,JISはOSに処理を依頼
 ・JIS、EUCはJaPonで処理を受け持てるのでOK
 ・ユニコードはJaPonの知らないところで処理されてしまうのでNG

余談ですが、ユニコードをキャラクタセットとするUTF-8という符号化方式は、
 ASCIIの範囲は符号化方式変換を行わなくても大丈夫なんです
 おそらく、T|T5、LifeDriveの「Web」はUTF-8の場合、
 そのまま通しているのだと推測しています

もう一つ余談
 Xiinoは第一世代に相当するはずです、NetFrontも

最強はNetFrontか第一世代の「Web」
次点が第三世代の「Web」
あまりよろしくないのが第二世代の「WebPro」

今回のバージョンアップ
役に立つのだか立たないのだか判りませんね

失礼しました

といっても、他機との通信処理で起こっているらしい不具合対策がメインですので
勘弁くださいませ
Re: JaPon v.1.0i ( No.10 )
日時: 2005/06/26 10:09
名前: ジャッキー10  <hougo@shimada.com>

1.0iってDLできますか?
できないようですが・・・・。
Re: JaPon v.1.0i ( No.11 )
日時: 2005/06/27 11:01
名前: sekino  <sekino@mtb.biglobe.ne.jp>
参照: http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/TpPp/

v.1.0h以前にレジスト頂いている方に...

v.1.0hよりRegKeyによる試用制限解除を行えるように
インストーラに修正を加えています

で、順次新規形式のRegKeyをお知らせするメールを差し上げています

とつぜん、なんじゃこのメールはと思わずに受け取ってくださいませ

------------
別件

標準ラウンチャの
Menu->Options->DisplayOptions...
で落ちる機種

フィクサ作りますので
漏れている機種教えてください
T|T5、LifeDrive、Zire72
Zire31、T|E2 <-追記
Re: JaPon v.1.0i ( No.12 )
日時: 2005/06/27 10:30
名前: かわはら

>>11


> 標準ラウンチャの
> Menu->Options->DisplayOptions...
> で落ちる機種
>
> フィクサ作りますので
> 漏れている機種教えてください
> T|T5、LifeDrive、Zire72

いま、試してみたら、
T|E2 も 落ちてしまいます... よろしくお願いします。

Re: JaPon v.1.0i ( No.13 )
日時: 2005/06/27 11:40
名前: えつ

>>11


sekinoさま、フィクサありがたいです。お待ちしています。

昨日、Launcher, Favorite, Owner, Preferenceのオーバーレイ
は出来ました。英文ままの訳だとダイアログが大きくなるので、
意訳して、個人的には嫌いな半角カナにご登場願って、
何とかそれらしくなりました。

オーバーレイの公開(標準アプリ)って勝手にできるんですかね?
サードパーティなアプリについては、作者に確認って感じでしょうけど。
Palmsourceにお伺いですかね....

とりあえず、フリーでオーバーレイ環境は構築できるので、敷居は低かったですね。
最初Resource Editorで作業していましたが、後半はエディターに。
オーバーレイでは直すところが決まっているので、GUIが必ずしも楽ではない、
を身をもって学びました。
Display optionで落ちない時も ( No.14 )
日時: 2005/06/27 12:57
名前: えつ

Favoriteの方ではDisplay optionで落ちないで、上手く設定出来ます。
調子を良くしてLauncherに戻ってDisplay optionを選択すると、
5分の1ぐらいの確率で上手く起動します。なんでですかね?

Re: JaPon v.1.0i ( No.15 )
日時: 2005/06/27 12:47
名前: ミカン
参照: http://palm-mac.cocolog-nifty.com/

>>10

ReadMe からダウンロードできますよ
例えば、トップページ-> History ページの 2005.06.10.
Re: JaPon v.1.0i ( No.16 )
日時: 2005/06/27 13:20
名前: mech

はじめまして

>>14
わたしの環境ではAtokやPOBoxなんかの日本語入力がONの状態で選択すると
ほぼ落ちます。たまに落ちません
日本語入力がOFFかつgraffitiエリアがONの時は落ちたことはありません。
日本語入力がOFFかつgraffitiエリアがOFFの時は落ちます
標準ラウンチャの不具合フィクス ( No.17 )
日時: 2005/06/27 20:05
名前: sekino

標準ラウンチャの不具合をフィクスします↓
http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/JaPon/prc/Fixer/lnch_Fix.prc


・標準ラウンチャのMenu->Options->DisplayOptions...で
 表示の乱れ、ソフトリセットが発生する場合
・Zire31、72、T|E2、T|T5、LifeDriveあたりが対象
・Launcher_jpJPを吐き出しますので、J-OS環境でも有効です
 お知り合いにJ-OSユーザがいらして、該当不具合で考え込んでいたら教えてあげてください
・十分に確認していません(LifeDriveのみ)
・既にLauncher_jpJPが存在する場合、上書きします
 いやだったら「Cancel」で抜けてください
・フィクスする方法を変更しました
 従前のT|T5、Zire31、72にて既にフィクサをあてている場合でもあてなおすと良いかも
・メモリ空き容量のチェックはしていません
 十分にあいている状況で実行してください
 (生成されるオーバレイは20Kほどなので、50Kバイトくらいあいていれば十分かと)
・日本語化のオーバレイを作成する方へ
 lnch_Fix.prc内の'TFRM'1400、'FNAV'1400を抜き出し、
 'tFRM'、'fnav'としてマージしてください

Page: [1] [2] [3] [4] [5]