トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
JaPon v.1.0i
日時: 2005/07/03 21:15
名前: sekino

文字セット、符号化方式に関連する処理を全面的に見直ています
今日か明日にでもアップできそう

ISO2022JP(JIS),EUC,ShiftJIS(codepage932),[Unicode(UCS2,UCS4)],UTF16(BOM付加),UTF16BE,UTF16LE,UTF32(BOM付加),UTF32BE,UTF32LE,UTF8
の相互変換ができるようにしています

UTF7、UTF7-imapも加われば、ほぼ日本人が取り扱う符号化方式は全部サポート

基本的にはアプリケーション側が対応する必要ありますが...

細かな不具合
赤外線通信、Macとのシンクロ、Nokia6630とのPIMデータ受け渡し
など、解消されるかも

夕方追記
ちょっと時間かかりそう...
LifeDriveのWebで
EUCなページはOK
ISO2022JPはOKとNGと両方(サイズが大きいとNGでフリーズ)
UTF-8はNG
んー

---------
標準ラウンチャの不具合をフィクスします↓ (20050627追記)
http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/JaPon/prc/Fixer/lnch_Fix.prc
※標準ラウンチャのMenu->Options->DisplayOptions...で表示の乱れ、ソフトリセットが発生する場合
※Zire31、72、T|E2、T|T5、LifeDrive対象
※Launcher_jpJPを吐き出しますので、J-OS環境でも有効です

---------
Palmユーザのための情報提供、PalmWareの提供などなされている方

RegKey差し上げます(フォントの使用料は僕が負担します)
ご連絡ください

経済的負担が発生しますので、
「冷やかし」、「お試し」、「とりあえず」はご遠慮ください

あまりリクエストが多い場合は中止するかも
Page: [1] [2] [3] [4] [5]

Re: JaPon v.1.0i ( No.38 )
日時: 2005/07/04 10:44
名前: sekino
参照: http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/TpPp/

>これはすごい試みですね
山田さんはずっと前からこのスタンスですね
Re: JaPon v.1.0i ( No.39 )
日時: 2005/07/04 12:25
名前: tosichan
参照: http://d.hatena.ne.jp/tosichan/

言われてみればそうでした

近況ですが、Treo650でJaPonv.1.0i&Atokの環境がかなり安定しています。
なのでほとんどネタがないのが悩みだったりします
Re: JaPon v.1.0i ( No.40 )
日時: 2005/07/07 07:36
名前: sambon
参照: http://mypalm.cocolog-nifty.com/mypalmkeyboard/

Treo650+JaPon1.0iで快適に日本語を扱っています。有用なソフトを有り難うございます。
さて、先日Treo650のファームウェアをアップデートしたところ、
[Alt]キーによる文字選択で文字化けするようになってしまいました。
JaPonのReadMeで

> Treo600、650:[Alt]キー動作を変更
> ※不要の場合[HsExtensions 5.0 v.x.0_jpAN]を削除ください

という記述を見つけたので同ファイルを削除しようと思ったのですが、
ファイル自体が存在しませんでした。

基本的な記号は文字化けをしていても選択できるので実用上問題ないです。
ということで、お時間がある時に対応頂けるようお願い致します。

文字化けの詳細は私のブログの5/2エントリ
http://mypalm.cocolog-nifty.com/mypalmkeyboard/2005/05/treo650_gsm__484b.html
に記載してあります。
Re: [Alt]キーによる文字選択で文字化け ( No.41 )
日時: 2005/07/07 08:30
名前: sekino
参照: http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/TpPp/

>[Alt]キーによる文字選択で文字化けするようになってしまいました。
>JaPonのReadMeで
>> Treo600、650:[Alt]キー動作を変更
>> ※不要の場合[HsExtensions 5.0 v.x.0_jpAN]を削除ください
>という記述を見つけたので同ファイルを削除しようと思ったのですが、
>ファイル自体が存在しませんでした。

アップデートにより、JaPonが修正の対象としているファイルが変更されているため、
変更をしていないのだと思います

>[Alt]キーによる文字選択で文字化けするようになってしまいました。

これが英語版のtreoに日本語環境を被せたときの「本来の姿」

活用されている方がいたんですね

インストーラの変更で対処できますが
ちょっと他のことにかまけているので、気長にお待ちください
Re: JaPon v.1.0i ( No.42 )
日時: 2005/07/07 09:34
名前: sambon
参照: http://mypalm.cocolog-nifty.com/mypalmkeyboard/

早速の回答有り難うございます。
「本来の姿」という言葉が気に入ってしまいました。
待てば海路の日和ありですね。了解しました。
(ここに書くのは場違いですが、TapTopをTreo650のOption+Selectでポップアップできる日も気長に待ちます)
JaPonのユーザサイト ( No.43 )
日時: 2005/07/19 06:54
名前: sekino

動作速度-----

TapPopのアイコンを作っていただいたalgさんがお暇な検証をしてくださいました
ちょっとおもしろいです

トップページ
[Mouse's Monologue]
http://alg.at.infoseek.co.jp/index.html

該当ページ
トップから[Palm]⇒[JaPonの動作速度検証]
http://alg.at.infoseek.co.jp/palm_JaPonSPEED.html

へーっていう感じです

環境構築レヴュ-----

すてたんどののサイト[ビジクリ!]
http://busicli.cocolog-nifty.com
で、clieTH55E1のレビューが開始

Tungstenシリーズをお使いの方はあまり馴染みの無いサイトかと思いあえて紹介

すてたんどのにはclieTH55E1をずっとお借りしていました
何をしたわけでもないので申し訳なく...
返却と同時にレヴュスタート
TH55のHalfFontExtn_jpAN.prc ( No.44 )
日時: 2005/07/19 23:24
名前: すてたん  <em1@nifty.com>
参照: http://busicli.cocolog-nifty.com/cfb/

Sekinoさんこんばんは
ご紹介ありがとうございます。
レビュを書いていて気づいたのですが、
頂いたメールで
Japon-inst-10i.prcと
JaPon-FontRes.prcと
TH55のHalfFontExtn_jpAN.prcと
レジストリファイルを
本体にコピー後JaPon-instを実行
JaPon v1.0iを起動
という理解をしていたのですが、

この状態ではHalfFontExtn_jpAN.prcは機能せず

Japon-inst-10i.prcと
JaPon-FontRes.prcと
レジストリファイルを
本体にコピー後JaPon-instを実行後
HalfFontExtn_jpAN.prcを本体にコピー
JaPon v1.0iを起動

で小さいフォントがTH55で表示されるようです。
このインストール方法で良かったでしょうか?
わたしの理解不足? でしょうか?

Sekinoさんの意図しないインストール方法を
紹介してはいけないので、確認致したくm(__)m
よろしくお願いします。
Re: JaPon v.1.0i ( No.45 )
日時: 2005/07/20 09:53
名前: sekino

後者の方法

Japon-inst-10i.prcと
JaPon-FontRes.prcと
レジストリファイルを
本体にコピー後JaPon-instを実行後
HalfFontExtn_jpAN.prcを本体にコピー
JaPon v1.0iを起動

になります

現行では「レジストリファイル」ではなくRegKeyを入力する方法も加えています

HalfFontExtn_jpAN.prcを本体にコピーしてからインストールではいけない理由
「インストール時にいったんクリーンアップ」するから
Re: JaPon v.1.0i ( No.46 )
日時: 2005/07/20 10:49
名前: すてたん
参照: http://busicli.cocolog-nifty.com/cfb/

Sekinoさんお答え頂きありがとうございますm(_ _)m
やはり私の理解不足でした sスミマセン

おかげさまでTH55/E1は快適です

気のせいかもしれませんが日本語版より
キビキビ感があります。
Re: JaPon v.1.0i ( No.47 )
日時: 2005/07/20 15:50
名前: sekino

>気のせいかもしれませんが日本語版より
>キビキビ感があります

気のせいだと思っていたのですが、
algさんのテストによれば気のせいでもないみたいですね
Re: JaPon v.1.0i ( No.48 )
日時: 2005/07/23 06:09
名前: はやし

背面にPALMのシリアル番号がなさげなGARMIN iQue3600使いですが、
この場合、App-Info-Versionで表示されるUNIT ID(これは14ケタ)を
お伝えすればよろしいのでしょうか?
Slide Showモードでの日本語文字化けの件 ( No.49 )
日時: 2005/07/23 22:24
名前: ジャイヤ

>>29
>>30

Slide Showモードでの日本語文字化けの件ですが解決しました。
T5バンドル版のDTGに日本語デモ版の日本語フォント(DTTJFonts.pdb)だけインストールしたら大丈夫でした。
(デモ版の評価期間が過ぎたらどうなるか分かりませぬが。)

TT5 + JaPon 1.0h + SlideshowtoGo(7.000)英語バンドル版 + DTTJFonts.pdb

Re: Slide Showモードでの日本語文字化けの件 ( No.50 )
日時: 2005/07/24 06:15
名前: ミカン
参照: http://palm-mac.cocolog-nifty.com/mikan/

>>49

デモ試用期間が過ぎるような日時にTT5 の日付を設定すると
確かめられますよ。

もし、それでダメなら、バンドル版をレジストすると、大丈夫になると
思います(My T|T3&LifeDrive ではOK)
PALMのシリアル番号 ( No.51 )
日時: 2005/07/24 20:58
名前: sekino  <sekino@mtb.biglobe.ne.jp>

シリアル番号の連絡は不要です

最低限必要な情報
・返信先のメールアドレス
・お振込みが特定できるように「名前」
・いつ振り込んだ、いつ振り込まれる、郵便局or銀行
 という振込みに関する情報

できれば教えていただきたい情報
・機種名
・シリアル番号

教えていただく必要の無い情報
・ホットシンクID

GARMINですか...
Re: Slide Showモードでの日本語文字化けの件 ( No.52 )
日時: 2005/07/24 21:01
名前: ジャイヤ

>>50

ミカンさん、ありがとうございます。
そう言われてみればそうでした。
ということで、二か月後に設定してみたところ大丈夫でした!

バンドル版をすでにレジストしていたからかもしれませんが、
とりあえず良かったです!ますます手放せなくなりますね。

("VisorとMacの小部屋"は以前良く愛読していまして、いろいろ参考にさせていただきました。)
LifeDrive+JaPon+ローレゾフォント ( No.53 )
日時: 2005/07/27 10:43
名前: えつ

sekino様

LifeDriveでの普段の作業の使用実態、安定性を考慮して、
Japonをローレゾフォントで運用しようと考え、アンインストール後
ローレゾフォントでインストールするものの、文字化けしてしまいます

アプリケーション間の不具合も予想して、ATOKだけインストールしてJapon1.0i
+ローレゾフォントでインストールするもダメ...
インストールはちゃんと終了しているようなのですが...。

勿論ハイレゾフォントでは問題なく動作しています。

不具合の報告は入っていませんか?


ちなみに、LifeDiveもNVFSですよね?その前提で上記行動に走ってみました。
ローレゾフォント on T|T5 LD ( No.54 )
日時: 2005/07/27 12:10
名前: sekino

確認しました
T|T5、LifeDriveではローレゾフォントのみだとロードしてくれないようです
おそらくOSのバージョンが同じT|E2でも駄目

T|T3ではOK

んー...

フォントデータを組みなおさないと駄目かも
でも、組みなおしても駄目かも...
Agendus Mail ( No.55 )
日時: 2005/08/02 20:44
名前: Umin  <dr_y2@mac.com>

こんにちわ。Japon1.0Jを使わせていただいております。(TT5+Mac 0SX.4)
メーラーにAgendus Mailの最新版を入れているのですが、一行目が文字化けします。
時にはハングアップして再起動させられます。
これが自動受信にしておくとしょっちゅうおこってしまい、とても困っています。
このような現象は僕だけでしょうか?
何とかならないものでしょうか。。。
Re: JaPon v.1.0i ( No.56 )
日時: 2005/08/03 15:11
名前: たいち
参照: http://www.palmwareinfo.com/

Umin さん、こんにちは。
お力になれればと思いまして書き込みさせて頂きました。

使用環境:LifeDrive + JaPon 1.0i + AgendusMail 4.21日本語版
1,一行目が文字化けとの事ですが、とりあえず、どこの一行目を言われているのかが解りませんが、どこも文字化けはありませんでした。
2,時にはハングアップして再起動との事ですが、LifeDriveの環境での事を言いますが、たまに強制的にソフトリセットになります、しかし、これは希ですから私の環境ではJaPonが原因では無い様な気がしますので、参考にならないかもしれませんね。

では、あまり参考にならなかったらごめんなさい。
Agendus Mail ( No.57 )
日時: 2005/08/03 22:01
名前: Umin  <dr_y2@mac.com>

お返事ありがとうございます。
文字化けするのは、メール本文の1行目です。
法則性はわかりませんが、はじめの文字が半角だと、その行が文字化けしているようです。
MyLetterなど他のメールソフトでは見られませんので、むしろAgendusMailのバグかもしれません。
こちらにお願いするのは筋違いのようですね。m(_ _)m

Page: [1] [2] [3] [4] [5]