トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
JaPon v.1.0i
日時: 2005/07/03 21:15
名前: sekino

文字セット、符号化方式に関連する処理を全面的に見直ています
今日か明日にでもアップできそう

ISO2022JP(JIS),EUC,ShiftJIS(codepage932),[Unicode(UCS2,UCS4)],UTF16(BOM付加),UTF16BE,UTF16LE,UTF32(BOM付加),UTF32BE,UTF32LE,UTF8
の相互変換ができるようにしています

UTF7、UTF7-imapも加われば、ほぼ日本人が取り扱う符号化方式は全部サポート

基本的にはアプリケーション側が対応する必要ありますが...

細かな不具合
赤外線通信、Macとのシンクロ、Nokia6630とのPIMデータ受け渡し
など、解消されるかも

夕方追記
ちょっと時間かかりそう...
LifeDriveのWebで
EUCなページはOK
ISO2022JPはOKとNGと両方(サイズが大きいとNGでフリーズ)
UTF-8はNG
んー

---------
標準ラウンチャの不具合をフィクスします↓ (20050627追記)
http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/JaPon/prc/Fixer/lnch_Fix.prc
※標準ラウンチャのMenu->Options->DisplayOptions...で表示の乱れ、ソフトリセットが発生する場合
※Zire31、72、T|E2、T|T5、LifeDrive対象
※Launcher_jpJPを吐き出しますので、J-OS環境でも有効です

---------
Palmユーザのための情報提供、PalmWareの提供などなされている方

RegKey差し上げます(フォントの使用料は僕が負担します)
ご連絡ください

経済的負担が発生しますので、
「冷やかし」、「お試し」、「とりあえず」はご遠慮ください

あまりリクエストが多い場合は中止するかも
Page: [1] [2] [3] [4] [5]

JaPonの動作速度 ( No.58 )
日時: 2005/08/09 12:51
名前: alg  <alg.info@gmail.com>
参照: http://alg.at.infoseek.co.jp/

JaPonの動作速度検証、更新しました。
http://alg.at.infoseek.co.jp/palm_JaPonSPEED.html
今回はJpFontKitも検証対象に追加しました。
ちょっと意外な結果になりました。

ところで「こういう命令も検証してみたら?」というご意見、ありますかね?
Re: JaPon v.1.0i ( No.59 )
日時: 2005/08/09 20:16
名前: sekino  <sekino@mtb.biglobe.ne.jp>

おひまなalgさん
こんばんは

TxtCaselessCompare
は英語環境に負けてしまうのはしかたないです

英語環境では行わなくてよい処理を日本語環境では行わなければいけない

ちょっとはしょった説明をしますが

英語環境では[a]と[A]が同じと扱えばよいのですが
日本語環境では[a]と[A]と[a]と[A]を同じとして扱わなくてはいけない
ダブルバイトかシングルバイトかの判定も入ります

JpFontKitに僅差ではあるけれども勝っているというのは健闘していると評価してくださいませ

JaPonが遅いケースとして、フィールドのスクロール処理が挙げられます
CJKOSは試していませんが、
英語環境とJ-OS、JpFontKitがほとんど変わらないのに対して
JaPonは僅差ではありますが確実に遅いですね

多分、英語環境でよく使われる[●]の小さい文字の化け防止の為に
渡された文字列をチェックする処理を入れているせいだと思います

そのうち、また「ドット打ち」お願いさせてくださいね

そうそう、多分ですが
同じ処理に時間がかかるということはバッテリーの消耗が激しいのではと思います
同じ要求に対して、多くの処理が行われている
Re: JaPon v.1.0i ( No.60 )
日時: 2005/08/09 22:49
名前: alg  <alg.info@gmail.com>
参照: http://alg.at.infoseek.co.jp/

>>59

>ちょっとはしょった説明
なるほど。
確かに遅くなって当然ですね。
そもそも「日本語化」という追加処理が入る時点で遅くなるのが普通ですから、
JaPonやJpFontKitが日本語化オフより速い部分があるというだけで
すごいことなんですよね。

>そのうち、また「ドット打ち」お願いさせてくださいね
いつでも言ってください。
最近は本当にヒマなので。
もしかして近々新作の公開予定があるってことですか?
期待しちゃいますねぇ。

>同じ処理に時間がかかるということはバッテリーの消耗が激しいのではと思います
う、確かにそうかもしれません。
私のサイトに真逆のことを書いてしまいましたが。
あとで直そうかな…。
Re: JaPon v.1.0i ( No.61 )
日時: 2005/08/10 18:32
名前: sekino

>私のサイトに真逆のことを書いてしまいましたが。
>あとで直そうかな…。

いえ、間違いでは無いはず

今度はバッテリーベンチ採って見ますか...

どうやろうかな
Re: JaPon v.1.0i ( No.62 )
日時: 2005/08/22 20:58
名前: moco

はじめまして。オランダ在住のmocoと申します。
いきなり長文で失礼しますm(_ _)m

不慣れな土地のため、カーナビの必要性に駆られ、
色々調べていたところPalm機などのPDAにアンテナを
つないでやるのがヨーロッパでは主流のため、物欲に
まかせLifeDriveを購入してしまいました。

で、あれやこれやと日本語化について調べているうち
JaPonにたどり着き、現在試用させて頂いています。

動作も比較的安定しており、そろそろレジストさせて
頂こうかと思っていた矢先、トラブル発生

そもそもソフト側が対応していないとJaPonではUTF-8な
ページは正しく表示されないことは理解していたものの、
たまたまBlazerを使っていて、別のページからUTF-8な
ページ(www.portfolio.nl)にジャンプした途端にソフト
リセット。

その後、気を取り直して、同じページを再表示すると
文字化けしてるものの表示されて、「およよ?」と思い、
また他のページを見た後で戻ってくると、またもや
ソフトリセット

どうやら、Enc_Hack.prcとEnc_SwDA.prcを起動した
状態で、BlazerにUTF-8なページの表示を要求すると、
決まってソフトリセットがかかるようです。

ちなみに、再起動時のメッセージは下記:

A reset was caused on xx/xx/xx at yy:yy
while running "Web": DataMgr.c, Line:8898,
DmWrite: DmWriteCheck failed.

EUCなページを閲覧するときは、Enc_HackとEnc_SwDAは
必須なので、EUCなページを見た後に、そのことを忘れて
うっかりUTFなページに飛ぶたびにリセットを食らうので
困り果てています。

念のため、動作環境はLifeDrive+JaPon 1.0i+PoBox 1.7.2h
です。

もし何か解決法お分かりでしたらご教示下さい。m(_ _)m
Re: JaPon v.1.0i ( No.63 )
日時: 2005/08/22 23:50
名前: ミカン
参照: http://palm-mac.cocolog-nifty.com/mikan/

>>62

こんばんは。
JaPon v1.0i なら Enc_HackとEnc_SwDAは必要ないのでは?

よく知りませんが、
併用すると文字化けが少なくなるのでしょうか?
それと、Enc_Hack ではなく、Enc? というのもありますが。
機能的な違いはわかりません。
Re: JaPon v.1.0i ( No.64 )
日時: 2005/08/23 16:43
名前: たいち
参照: http://www.palmwareinfo.com/

LifeDrive+JaPon 1.0i+Web(Blazer)の環境だけで、EUCなページは開きますよ。
Re: JaPon v.1.0i ( No.65 )
日時: 2005/08/29 11:52
名前: TJ  <tj2@biz.hkisl.net>
参照: http://blog.hkisl.net/am

初めて書き込みさせていただきます。亜洲モバイル人柱隊のTJと申します。
少し前にXploreのM98というPalmOS搭載GSM携帯が発売されたことはご存知かと思います。
http://www.xplore.com.hk/m98_ch.jsp

この日本語化を行っているのですが、どうもうまくいきません。sekinoさんのJaponをインストールしますと、リセットを無限に繰り返してしまいます。もちろん上キーを押し続けると無限ループから復帰は出来ますがJaponを使うことは出来ません。
日本でもいくつかの販売サイトで販売開始されているようですが、まだ日本語化に成功したという書き込みは見当たらないようです。
どなたか成功された方はおられますでしょうか。
お知恵を拝借することが出来れば幸いです。よろしくお願いします。
Re: XploreのM98 ( No.66 )
日時: 2005/08/30 10:58
名前: sekino

>上キーを押し続けると無限ループから復帰は出来ますが
>Japonを使うことは出来ません。

この「JaPonをOn+上ボタンリセット」の状態で、
「JaPon-Check.prc」を実行して
日本語文字の表示はできているか見ていただけませんか

※フォントデータは「JaPon-FontRes-Eval.prc」を使用してください
 ***-Lo-Eval.prcは駄目だと思います

日本語文字の表示ができている場合は、次のステップへ...
Re: JaPon v.1.0i ( No.67 )
日時: 2005/08/30 16:06
名前: TJ  <tj2@biz.hkisl.net>
参照: http://blog.hkisl.net/am

早速ありがとうございます。

昨夜から試行錯誤する中で、CJKOSはなんとか動作できました。M98はそもそも英・中国(簡体字・繁体字)がOSに組み込まれているので、英語モードにした上でCJKをインストールするということで対処できました。

sekinoさんに教えて頂いた方法で、なんとかJaPonでも日本語化トライしてみます。ありがとうございます。またお聞きすることもあるかと思いますが、今後ともよろしくお願いします。
Re: JaPon v.1.0i ( No.68 )
日時: 2005/08/30 17:01
名前: moco

ミカンさん、たいちさん

ご指摘有難うございました。
確かに、Enc_HackなしでもEUCなページ開けるんですね。
よく調べずにカキコして申し訳ありませんでした。m(_ _)mぺこり

先週一週間出張でネットにもLDにも触れられない状況だったので
レスが遅くなりました。

まだ詳しく調べきれていませんが、どうも、Enc_Hackとの相性では
なく、JaPonとサイト(www.portfolio.nl)との相性の問題だったよう
で、他のUTF-8なページ(www.msn.co.jp)などでは問題発生しない
ようです。お騒がせ致しました。
Re: JaPon v.1.0i ( No.69 )
日時: 2005/08/30 19:14
名前: Yoshito

はじめまして。

Versa Mailで受信した日本語文のメール(件名・本文共に)が化けるのですが。
T|E2+JaPon v.1.0i+PoBoxFEPを使用しています。
Iro-Iro ( No.70 )
日時: 2005/08/30 20:45
名前: sekino

なかなかPalmに時間を振り分けられず...
本業は楽しくも忙しく...

1点目 XploreのM98
どなたか貸していただけませんか?(2〜3ヶ月)
もしくは、トータル3万円以内で入手可能な情報あれば教えてください

M98の存在を知りませんでしたが、Webをざっと徘徊してみたところ、
2台購入されている方もいらっしゃるご様子

CJKOSが動作するとのこと、
・であれば、不具合の原因、だいたいのめぼしがつきます
 とはいえ、実機が無いと手も足も出ず
・CJKOSは動作が若干遅い場面があるとのこと
 できるだけ快適な環境を提供したく

2点目 LifeDriveのBlazer
Blazerは、UTF-8で記述されたページを処理するときには、OSに処理を投げてくれません
よって、JaPonでは「Blazer+UTF-8」は対応不可なのです
純粋に英語環境でもUTF-8のページは落ちるケースが多いですね
EUCの場合にはOSに処理を投げてくれるのでJaPon側で処理可能
全部任せてくれれば良いのに...

3点目 Versa Mail
「日本語文のメール(件名・本文共に)が化ける」
これがVersaMailと「日本語のメール」の組み合わせの場合に起きる通常の現象です
イレギュラーにShiftJisで送られてくるメールの場合のみ正常に表示されます
VersaMail側の仕様ですのでいかんともしがたく

デスクトップPCとの連携はできませんが、
「PopJ」と、
インテリシンクで有名なプーマテックのサイトから入手できる
「Mailアプリケーション」
の組み合わせがよろしいかと

あとは、「アジェンダスメール」でしょうか
(きちんと使ったことはありませんが)
Re: JaPon v.1.0i ( No.71 )
日時: 2005/08/30 22:06
名前: Yoshito

分かりました。
Enc_Hackで何とか表示できるので我慢します。
ありがとうございました。
まだ謎があるのですが…

謎1

>Blazerは、UTF-8で記述されたページを処理するときには、OSに処理を投げてくれません

実は、T|E2+JaPon v.1.0i+PoBoxFEPと、T|E2+PiLoc Lithuanian ver.3.7b(Lite)で日本語とリトアニア語環境を切り替えて(PiLocは既定の言語が何であれ、リセットなしで無理やり切り替えてくれるので便利)いるのですが、www.google.com/pda(UTF-8)ではリトアニア語の検索結果も見事に表示してくれます。(スモールフォントは使えませんし、やはりリトアニア語特有のアルファベットの入ったUTF-8ページは化けます。 VersaMailは問題なしです。[Palm]以外のフォントは化けますが)

謎2

Yahoo! JapanのトップページはOKなのですが、検索結果の一部が化ける。(Tojisda無しでも検索自体はできる)
Re: JaPon v.1.0i ( No.72 )
日時: 2005/08/31 00:51
名前: moco

sekinoさま

>純粋に英語環境でもUTF-8のページは落ちるケースが多いですね
そうなんですね。。。

お忙しいところ、わざわざレス頂き有難うございました。

試用期間があと10日間ほど残っていますので、また色々と試させて頂きます。
Re: JaPon v.1.0i ( No.73 )
日時: 2005/09/01 10:58
名前: TJ  <tj2@biz.hkisl.net>
参照: http://blog.hkisl.net/am

sekinoさま

JaPonに対する熱意が伝わってまいります。すばらしいですね。

ところで、先日いただきましたアドバイスに従いましてトライしてみました。
結果をご報告いたします。

1)M98をフルリセット後以下のファイルをインストール
   (1) JaPon-Inst-10i.prc
   (2) JaPon-Check.prc
   (3) JaPon-FontRes-Eval.prc

2)M98上で(1)を実行しJaPonのインストール
3)インストール終了後JaPonを起動し日本語オンをタップ
4)Reset
5)無限ループ
6)上キーを押して無限ループから復帰
7)JaPon-Check.prcを実行

        ↓↓
_____________________________________
| Fatal Alert |
-----------------------
| MemoryMgr.c, Line:3775, |
| Free Handle |
| |
| _________ |
| |Reset| |
|____________________________________|_
というアラートが出て一切のキー入力を受け付けず、残された
選択肢はResetをタップするのみ

Resetをタップすると無限ループ

上キーで復帰

再度7)を実行すると同じアラートが出るが今度はリセットのタップも
できない状態。


となります。
お時間のあるときにご確認いただけますと助かります。
Re: XploreのM98 ( No.74 )
日時: 2005/09/01 18:08
名前: sekino

やはり実機が欲しい...
実機入手方法など情報お待ちしています

TJどの
代理購入なんてお願いできませんか?
Re: JaPon v.1.0i ( No.75 )
日時: 2005/09/02 09:27
名前: Kazu

初めまして。
最近Treo600を手に入れまして、JaPon v.1.0iを試しているのですが、Treo標準のCalendarで問題が発生しています。
一日表示では問題がないのですが、週表示とリスト表示の時に日本語が文字化けしてしまっています。
他の予定表アプリ(KsdatebookやA5)ではこのような事はないのですが、シンプルなCalendarを使いたいので、もし何か解決方法がありましたら、ご教授お願いします。
Re: JaPon v.1.0i ( No.76 )
日時: 2005/09/02 13:04
名前: TJ  <tj2@biz.hkisl.net>
参照: http://blog.hkisl.net/am

sekinoさま
もちろん可能ですよ。喜んでやらせて頂きます。
直メールでやりとりさせて頂いた方がよろしければメール頂ければ幸いです。

Re: Treo600 Calendar ( No.77 )
日時: 2005/09/02 13:44
名前: sekino

簡単な解決方法はありません

Treo600のCalendarの問題と捉えてください
DateBk3あたりをベースに組まれているようです

前に一度トライしたことありますが、
もう一度覗いてみますね

Page: [1] [2] [3] [4] [5]