トップページ > 記事閲覧
LifeDrive CFへの換装
日時: 2006/09/01 15:10
名前: えつ

1srcで話題になっている、内蔵のMicrodrive(MD)を
CompactFlash(CF)に換装するという奴を現在画策中です。

4GB CFは先週購入(予算の都合上、動作確認されていない某社廉価製品)、
T5トルクスドライバーを今日購入して、週末チャレンジの予定です
メンテ
Page: [1] [2] [3]

Re: LifeDrive CFへの換装 ( No.1 )
日時: 2006/09/01 15:10
名前: えつ

他にもチャレンジされたい方もいるかと思いますので(?)
1srcから読み取れた内容を要約しておきます。

1.同一容量、C/H/S構成のCFであれば動作するらしい。Sandiskの通常速度の4GB CFは
C/H/S構成が類似しているため、動作した。

2.CFのC/H/Sは書き換えが出来るらしい(fdiskのexpertモード)。512MBでもC/H/Sを
いじったら上手く行ったらしい。

3.具体的な手順は2つ有り、
(1)ddコマンドでMDからCFに全コピー、
(2)Lifedriveのパーティション構成と同じにして、
ROMに該当する22MBのパーティションのデータだけ(ROM updateから吸い出して)コピーする。
残りのパーティションは自動的に初期化される

とのことです。

4.Lifedriveのパーティション構成は64MB/22MB/3.73GBの構成となっており、
64MBの区画がRAM(NVFSに相当?らしい)、22MBの区画がROM、3.73GBがデータ領域らしく、
上記(2)の方法ではROMの中身をモディファイして入れる方法もあるようです。
en_US以外のロケールを捨てて、ja_JPのロケールを入れる、はチャレンジしたいところ。
en_US以外のロケールだけで6MB位ありそうです。FONTを突っ込めると幸せなのですが。

5.MDからCFへの変更によって、バッテリーライフ、アクセスタイムの向上が図れるとのこと。

6.64MBのパーティションを128MBにしたいとポストした人も別のスレッドにいましたが、
現状成功はしていないようです(勝手に初期化されるということは、ROM内をハックすればできるのかも?)。

Lifedriveは本当にRAMを持っていないのかは?です。
ただ、改めてPalmのLifedriveのスペックを見ると、
"64MB (55.1MB available to user) for Palm OS applications and data "
とはありますが、明確にSRAM等とは書いていませんね。
メンテ
Re: LifeDrive CFへの換装 ( No.2 )
日時: 2006/09/01 17:07
名前: せきのさん

[アクセスタイムの向上]がとても魅力的ですね。
ちみちみ使っているとあまり気にならないのですが、のんびり使っていると
ディスクのスピンアップが入って待たされるんですよねぇ。
調べてみようっと。
メンテ
現時点成功してません ( No.3 )
日時: 2006/09/04 13:08
名前: えつ

まず(1)の方法については、当方のUSB接続タイプのCFリーダーではMDを認識できず

CFは2つのモード(IDEモードとメモリモード?)があるらしく、
Life driveに組み込まれている白ラベルのMDはIDEモードだけしか対応していない
(通常の製品版は両モード対応らしい)ことから、かもしれません。
USBリーダーがメモリモードしか対応していないのだろうと思っています。

早速IDE-CFアダプタを注文してみましたので 、こいつで吸いだせるか試してみます。

それに先立ち、(2)の方法をやってみました。結論から言えば×でした。
これはFdiskでC/H/Sを変更出来無い(変更できたようでいて、実際は変化していない)ため、
決め打ちで該当する第2パーティションに書き込んだものの、Lifedriveが見つけられない
状態のようです(プログレスバーが出てこない)。ハードリセットでも固まったまま。
(バッテリーのコネクタを抜いて電源を落とすしかありませんでした)

ただ、どきどきしながら元のMDを指しこんだところ、復旧したので、
上記仮説はまず間違い無いと思います。
こちらも、IDE-CFアダプタで解決できるかもしれません...。

MDが認識されたら、ddでCFに完コピ
(HDDの仕組みが良く分かっていないのですが、MBRにC/H/S情報が書き込まれて
いるんですかね?C/H/Sが異なるCFでも完コピ法では成功しているようです)
をやってみて、まずは購入したCFで動くことを祈りたいところです。



1srcのスレッド

http://www.1src.com/forums/showthread.php?t=111497
メンテ
本日CFアダプタが到着予定 ( No.4 )
日時: 2006/09/06 13:01
名前: えつ

CFアダプタが本日到着予定。
仕事が早く終われば、早速ddで丸コピー作戦を
実施したいと思います。

成功すると良いのですが。

メンテ
Re: LifeDrive CFへの換装 ( No.5 )
日時: 2006/09/07 02:21
名前: moco

私も非常に興味ありです
ご武運お祈り致します
メンテ
CF-IDEでも失敗 ( No.6 )
日時: 2006/09/07 12:56
名前: えつ

起動しませんでした

1srcの方でも続々と失敗事例は挙がっているようです。
当方が検証したCFはA-data製の4GBになります。

CFはTrue IDEモードと言うのがあり、このモードでの動作がらみなのか、
C/H/Sの割り付けの不具合なのか、まだ分かりません。
当然、当方の作業手順に問題ある可能性もあります。

SanDiskの4GBを買った方が正解だったかなぁ...

もう少し検討してみます。
メンテ

Page: [1] [2] [3]

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

   クッキー保存