トップページ > 記事閲覧
LifeDrive CFへの換装
日時: 2006/09/01 15:10
名前: えつ

1srcで話題になっている、内蔵のMicrodrive(MD)を
CompactFlash(CF)に換装するという奴を現在画策中です。

4GB CFは先週購入(予算の都合上、動作確認されていない某社廉価製品)、
T5トルクスドライバーを今日購入して、週末チャレンジの予定です
メンテ
Page: [1] [2] [3]

Re:CF-IDEでも失敗 ( No.7 )
日時: 2006/09/07 13:31
名前: jun

とりあえず 残念!
私もLDを持っているので期待していました。
特にA-dataのCFで動いたら最高ですね。
他のメーカーに較べて段違いに安いですから。
次のトライ、うまくいくと良いですね。
メンテ
1src見てみました ( No.8 )
日時: 2006/09/07 23:03
名前: jun

1src、私も見てみました。同容量のCFでは結構成功している様ですね。
残念ながら私の手元にはADATAの512MBの物しかありませんので、Hack'n'Devの
2.0アップデータからシステムを吸い出して書き込む方法しかなさそうです。
少々敷居が高くて途中で挫折しそうですが、ぼちぼちと試してみようかと思います。
えつさんがADATAのCFで成功してくれれば尻馬に乗るのですが...
他のメーカーでは手が出ませんがADATAならね。
メンテ
Re: LifeDrive CFへの換装 ( No.9 )
日時: 2006/09/08 13:11
名前: えつ

昨日はあまり時間がなく、Win XP環境でCFを見る位しか出来なかった
(ddの作業はLinux環境で実施しています)のですが、
手元の128MBのSandiskと4GB A-dataを挿したときのプロパティで一つ気になったのは、
SandiskはMBRモードとなっているのですが、A-dataは空欄。

もしかしたら、MBRを書く(本来ならddで書き込んだ時点でそうなっている気がするのですが)
作業が必要なのかもしれません。

SandiskはデフォルトTrueIDEモードとなるように1パーティションとしているけど、みたいな。

まずはA-dataのCFでPC/ATがブートできるのか、そこから検証しようかと思っています。


Hack'n devの方はpythonが動く環境があれば、それほど敷居は高くないですよ。

1)InstallShield形式のcabファイルの展開
2)分割されているZipファイルの結合(各ファイル最初の32biteがゴミ?なので、
そこをカットして結合)
3)Zipファイルのハードディスクイメージ化。
4)第2パーティションへの書き込み

第2パーティションの書き込みは、セクタ決め内で書き込みますが、C/H/Sをそろえないと
変なところに書き込むようです。


あと,512MBでの成功事例もあります。
http://www.1src.com/forums/showthread.php?p=936632#post936632

何とか成功したいです。
メンテ
Re: LifeDrive CFへの換装 ( No.10 )
日時: 2006/09/08 14:03
名前: jun

だいぶ大事になってきましたね。
確かにDDならばMBRが書き込まれそうな気がします。
と言ってもOLD UNIX Userなので、うろ覚えで定かではありませんが。
PC/ATブートうまく行くと良いですね。

>Hack'n devの方はpythonが動く環境があれば、それほど敷居は高くないですよ。の方は
pythonが動く環境があれば、それほど敷居は高くないですよ。

現在私のPCではUNIX系のOSが入っていないので出来ればWinだけで何とかしたいと
思っています。CygwinでHack'n devに出ているUtilityがすべて動けば何とかなりそうです。ここから調べていく必要がありますね。あるいは、KNOPPIXあたりを使うかな?


メンテ
Re: LifeDrive CFへの換装 ( No.11 )
日時: 2006/09/09 01:55
名前: せきのさん

あー、時間があれば...
メンテ
Re: LifeDrive CFへの換装 ( No.12 )
日時: 2006/09/09 22:18
名前: jun

512MBカードでのファーストトライは失敗に終わりました。
KNOPPIX5.0.1を使ってカードリーダー経由で書き込みをしたのですが手元にある
CFのCHSが998/16/62なのでfdiskを使ってS=62をS=63にしようとfdisk -S63 /dev/sdc1
(カードリーダーのCFはsdc1として認識されています)として設定をしてもwコマンドで
情報を書き込もうとするとエラーで変更が出来ませんでした。当然、えつさんの指摘
通りちゃんとした場所に書き込まれないので試してみましたがLDでの起動は出来ませ
んでした。やはりIDE-CFアダプタ経由ならうまくいくのでしょうか?
もう少し調べてみます。
メンテ
Re: LifeDrive CFへの換装 ( No.13 )
日時: 2006/09/11 12:39
名前: えつ

まだ上手く行っていない、えつです。

まず、自分の手順が正しいのかそこを確認したいのですが、
Microdriveを初期化して書き込む勇気はなく...

自分のおもちゃ箱を漁ってみたところ、340MBのMicrodriveが。
(そう言えば随分昔4万位出して買ったなぁ、今は同じ金額で4GBCFが買える時代。)

C/H/SのH/Sが同じであれば、やって見る価値はあるかと。まあ、こいつが使えたからといって
現実的にはダウングレードですが、自分の手順の正当性は確認できるかと。

とりあえず、こっちの方向でやって見ます。

C/H/Sの書き換えはCF-IDEコネクタですとエラーは出ないようですね。
また、デジカメ経由も上手く行くということも書いてありました。
(全部が全部では無いでしょうが)
メンテ
Re: LifeDrive CFへの換装 ( No.14 )
日時: 2006/09/11 15:26
名前: jun


>自分のおもちゃ箱を漁ってみたところ、340MBのMicrodriveが。
>(そう言えば随分昔4万位出して買ったなぁ、今は同じ金額で4GBCFが買える時代。)

そうですね。Hack'n devの手順、ご指摘のようにそんなに難しいことはありませんでした。まずは何かしらの方法で動くことが確認されることが肝要かと。
私の方もあきらめてCF-IDEコネクタをどこかで購入しようかと考えています。C/H/Sの
変更がうまく行くかは賭けですが、現状では打つ手がなさそうですし。
メンテ
Re: LifeDrive CFへの換装 ( No.15 )
日時: 2006/09/11 15:30
名前: jun

あ、聞き忘れていました。
因みにえつさんの4GBのCF、C/H/Sはどうなっていました?
メンテ
Re: LifeDrive CFへの換装 ( No.16 )
日時: 2006/09/11 22:21
名前: えつ

そうでした。
肝心なことを書いていませんでしたね。

A-data MyFlash(120倍速) 4GB

C/H/Sは7960/16/63です。
ですので、7936で切ると25MBほど別パーティションが残っています。
FdiskでCを7936に減らしてみたのですが、H/Sを変更しないと、変更されないようで
(当たり前と言えば当たり前ですね)

今考えているのは
1.このCFでブートできるのか?(小さいOSをddでコピーしてみる?)
2.340MBのMDでLifedriveが起動できるのか(こちらは自分を疑っている)

です。今日はちょっと時間がとれそうもないので、結果はまた後日。

メンテ
Re: LifeDrive CFへの換装 ( No.17 )
日時: 2006/09/11 23:36
名前: jun

H/Sは条件を満たしているようですね。十分期待が持てます。
まずはOSブートが出来ればますます可能性が上がりますね。

結果を楽しみにしています。
メンテ
Re: LifeDrive CFへの換装 ( No.18 )
日時: 2006/09/13 12:58
名前: jun

その後です。
KNOPPIX5.01のDVD版をダウンロードしました。なぜかと言うとCD版では私の使っている
マイナーNotePCではグラフィックを自動で認識してくれなかったからです。
これまではDeskTopPCで作業をしていたのですが、ふとPCMCIA CFカードアダプタ経由で
あればIDEとしてちゃんと認識してくれるのではないかと。
結果、CFをIDEデバイスとして認識してくれました。そうすると不思議なことにH/Sが16/63と表示されました。確か1srcのスレッドでもUSBカードリーダー経由だと表示がおかしくなると言う書き込みがありましたね。
期待を込めて作業を行いましたが、残念!Bootしませんでした。一応HardResetの画面
までは出て、実行画面までは出ますが、その後うんとんもすんとも言いません。
再度CFのパーティション情報をfdiskで確認してみると、Warningが出ていてうまく作成
出来ていないようです。
MicroDrive側のパーティション情報を見ようと思ったのですが、私の持っているアダプタでは古すぎてMicroDriveが刺さりません!

次はどこかでMicroDriveの刺さるアダプタを調達してMicroDriveのパーティション
情報の確認とCFへの設定でうまくいくか?です。

メンテ
Re: LifeDrive CFへの換装 ( No.19 )
日時: 2006/09/13 13:24
名前: えつ

お疲れ様です。
Lifedriveのブートシーケンスに際しては、当方と同じ状態ですね。

MD用のPCMCIAカード、お貸ししましょうか?
当方デスクトップ直結ですので。

Lifedriveの作業については、バッテリーは外さないで実施しているのですが、
この場合、CFに交換後スイッチを入れると、画面が出る。

ホームに戻り、世界時計をタップすると世界時計は実行される...。
後からインストールしたアプリをタップするとハングアップ
(CFに読みにいって読み取れない)

やはりLDにもメモリ(RAM)は存在し、ROMパーティションは
RAMにコピーしているのでは無いか?と言うのが私の持論です。

うーん、CFの仕様書は肩透かしだったし、MBRについて詳細に書いてあるサイトって
どこかにないですかねぇ?

Lifedriveのブートシーケンスは、

LDのBIOS相当が、MDのMBRをアクセス、第2パーティションの位置を読み取る。
第2パーティションにアクセス、第1パーティションの初期化、第2パーティションの展開toRAM、なのかなぁ?

メンテ
Re: LifeDrive CFへの換装 ( No.20 )
日時: 2006/09/13 21:05
名前: jun

今日、家電量販店でMD対応のPCMCIAカードを買ってきました。安さにつられて最廉価の
物を購入したのですが、LDのMDは認識できませんでした。(Winでは不明なデバイスになるし、KNOPPIXでは認識すらしません)CFではちゃんと認識するので不良品?ではなさそうです。明日、秋葉原方面に出かける予定があるのでCF-IDEアダプタを探そうかと思っています。どこか良い店をご存じないですか?(出来るだけ安いもの)

もし、お手数でなければ、現状のLDのMDパーティション情報を教えていただけると、
それを頼りに手動でパーティションをきってみるのですが。勝手なお願いで済みません。

MBRモードの件、一度MBRモードになっているCFでHack'n devの方法を試されたら
いかがでしょうか?

メンテ
Re: LifeDrive CFへの換装 ( No.21 )
日時: 2006/09/14 17:57
名前: せきのさん

なんだか大変な手間と出費ではないですか?
素直に実績のある高いCFを買った方が良いような。。。

こんなアプローチ、とっても大好きです。
メンテ
Re: LifeDrive CFへの換装 ( No.22 )
日時: 2006/09/14 18:22
名前: えつ

>junさん
了解しました。まだ職場なのであれなのですが、自宅に戻ったら、確認しますね。
(というのも、昨日Fedora→Ubuntuの入れ替え、パーティション切り直しをして、
せっかくfdiskのメモをとったのに、フォーマットしてしまったのです)

しばしお待ちを。

>せきのさん
何事も人柱です
CF換装のメリットを享受したいのが目的ではありますが、
ROM内の整理の方が当方の主目的だったり...。

メイン機だけにすぐに使える環境を残す必要もあり、とか言いつつ、
やっぱsandiskの方が正解だったかなぁと思ったりですね

せきのさんはLifedriveのブートシーケンスって、どう想像しています?
メンテ
新しいアイディア ( No.23 )
日時: 2006/09/14 19:12
名前: えつ

もしかしたら上手く行くかもしれない。

Microdrive用のフォーマッタでフォーマットしてみます。


メンテ
Re: LifeDrive CFへの換装 ( No.24 )
日時: 2006/09/14 22:03
名前: jun

せきのさん、励ましありがとうございます。
残念ながら今日は、仕事の方が忙しく秋葉原に寄る暇が無く出費を抑える事が出来て
しまいました
確かに中古のSandiskで256MB位のやつを買った方が良いかと少々迷っています。
でもADATAでうまくいったら国内のLDユーザーには朗報ですよね!なんせ他のメーカー
と較べて段違いに安いですもの。えつさんがなんか良さそうな雰囲気になってきたの
でちょっと様子を見ようかと思います。連日夜はこればかりやってきたので疲れたせい
もありますけど。

>>junさん
>了解しました。まだ職場なのであれなのですが、自宅に戻ったら、確認しますね。
>(というのも、昨日Fedora→Ubuntuの入れ替え、パーティション切り直しをして、
>せっかくfdiskのメモをとったのに、フォーマットしてしまったのです)

えつさん、そんなに急がなくても良いですよ!それよりもそちらでのトライアルを
優先してください。

そういえばMBRの件、少々Webをあたってみました。URLを控えておかなかったのですが

LinuxがらみのサイトでCFにLinuxを入れて起動させようとすると、出来るCF、出来ない
CFがある(メーカーによって)と言った事が書かれていました。この件、MBRモードと
何か関係がありそうです。CFの仕様については確かによさげなサイトは見つかりませんね。

ちょっと海外サイトを重点的に探してみようかと思います。

メンテ
MD,CF情報まとめ ( No.25 )
日時: 2006/09/15 12:43
名前: えつ

1)CFはTrueIDEモードとPCMCIAモードの二つの転送モードを持つ

TrueIDEモード:IDEドライブと同じ挙動を示す。故にホットプラグは原則不可
PCMCIAモード:CFカード内でメモリコントロールをしている。ホットプラグ可

2)ホットプラグの利便性が優先され、通常のCFリーダはPCMCIAモードしか対応していない。

3)その逆にCF-IDEカードはTrueIDEモードだけのサポート(だと思う)

4)LifeDriveのMDはTrueIDEしかサポートしていない
(白ラベルMDは、というQ&Aがどっかにあった)


故にLifeDriveのMDはCF-IDEで認識されるものの、CFリーダでは認識出来無い。
⇔CF-IDEで認識できるCFはTrueIDEモードで作動している。

3)が正しければ、です。A-dataのCFはCF-IDEで認識されているので、
LifeDriveに適用できるのでは、とより強い期待を持ちました。



...ちなみに、CFをBuffaloのフォーマッタで処理しましたが、
フォーマッタが終了しません

今日は早く帰れるかなぁ...
メンテ
MBR構造 ( No.26 )
日時: 2006/09/15 12:50
名前: えつ

windows環境でCFをフォーマットしたところ、MBRモードになりました。
こいつでもう一度MDからddコピーをやってみようと思っています。

MBRについては、隠れて見ていたので 、URLが分からないのですが、
MBR内に書き込まれている情報はパーティション位置、パーティション種別が
書き込まれていると。基本パーティションを複数(論理パーティションを作る、も同じ)
立てるとMBRも複数になるみたい(再確認します)。

MDのパーティションは基本パーティションが3つ。となると第2パーティションのMBRの位置が
ずれているのかもしれない、と個人的には納得。ddで作業すれば上手く行くかも。

フォーマットについては、メーカー出荷時のFAT32を一旦ちゃらにして
物理フォーマットするのがいいかもしれません。
その方法として、昨日のアプローチ、だったのですが。
メンテ

Page: [1] [2] [3]

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

   クッキー保存