トップページ > 記事閲覧
palm pre [Nihongo ぷれびゅー]▲8
日時: 2010/09/20 22:32
名前: せ:
参照: http://sites.google.com/site/yetpalmos/home/file-cabinet/os.palm.yet.app.nihongo_1.0.1_all.ipk

解説作成中
http://docs.google.com/View?id=dgv7m3b2_13d24bwrcp
-----------------------

OSバージョン1.1.3には対応していませんのでご容赦ください.
動かすことはできるのですが、パッチの当て方、ファイルの移動など
処理が煩雑なのです. ▲5
なんだか1.3.1もあやしいですね。 ▲6
1.1.3、1.3.1をお使いの方どのくらいいらっしゃいますか?
-----------------------

pre用の日本語入力あぷりです。
http://sites.google.com/site/yetpalmos/home/file-cabinet/os.palm.yet.app.nihongo_1.0.1_all.ipk ▲7
別途NihongoDepotサービスとフレームワークへのパッチあてが必要です。

ー Nihongoのインストール ー
PC上の適当な場所にダウンロードして、
palm-install os.palm.yet.app.nihongo_1.0.1_all.ipk ▲7
とやってインストールしてください。


ー 次に、NihongoDepotのインストール ー
(インストールに関するドキュメントを用意しました。)▲3
http://docs.google.com/View?id=dgv7m3b2_0hfwsxrdr

ー 次に、フレームワークのパッチ当て ー
(ドキュメントを用意しました。)▲4
http://docs.google.com/View?id=dgv7m3b2_84v2tk4gq

ー おまけ ー
1.4.1のROMを作る環境を晒します。
(このPatchDoctor141.tar.gzでつくったROMを使う場合はNihongoをインストールするだけでOKです。)

PatchDoctor141.tar.gz:
http://sites.google.com/site/yetpalmos/home/file-cabinet/PatchDoctor141.tar.gz

ー 読み込める辞書(▲1) ー
PoBox用の辞書が読み込めます.(タブ区切りで、yomi[Tab]書き[Tab]前の言葉 という形式)(1Mのサイズで数時間読み込みにかかります)
POBox for Windows:
http://pitecan.com/OpenPOBox/Windows/
↑を読み込んだときにpre上に生成される変換データ一式:
http://sites.google.com/site/yetpalmos/home/file-cabinet/.zip?attredirects=0&d=1

------
いまいちうぶんつでにほんごへんかんをおこなうほうほうがわからない。。。
ひらがなしかうてないのはなにがたりないのだろうか。
anthyだそうなのですが。
Ubuntuで漢字が入力できました。(^^)

▲7 ver.1.0.1
メニューのコピペを無効にしてしまっていたところを修正。
手間はかかりますが、googleの検索ワードの候補リストアップ機能を活用すれば一から辞書を組んでいくことが加能です。
googleって、ローマ字で入力しても日本語の候補をリストアップしてくれるんです。
おためしあれ。


▲8
Frameworkへのパッチ当てについて、AT&T版のpixi-plusでも大丈夫なようにしました。
palmInitFramework345.jsというファイル名で実装されている機種です。
メンテ
Page: [1] [2] [3]

Re: palm pre [Nihongo ぷれびゅー]▲2 ( No.12 )
日時: 2010/04/12 17:43
名前: せきの

forzandoさん,右脳さん,各位殿

すみませんでした.
途中からアプリのインストール先が「/media/cryptofs」に移ったこと,
他の方のインストーラを便利に頼ってしまったことなど、僕の設計ミスと検証ミスでした.
お時間を取らせてしまって申し訳ありません。

自分でコントロールできないものに安易に頼ってはいけませんね.反省しています.

でも、まさかARMチップ向けのクロスコンパイルまで手を出す羽目になってしまうとは思いませんでした.
Javascriptを齧ろうとJavaの本を買い込んだことに始まり、使い物にならないことに気が付いて図書館に行き、JavascriptからJavaに戻り、さらにLinuxコマンドのクロスコンパイルと.大分いろんなところに時間を費やしています
メンテ
Re: palm pre [Nihongo ぷれびゅー]▲2 ( No.13 )
日時: 2010/04/12 19:20
名前: 右脳

関野さん:

色々とお疲れ様です&ありがとうございますー(^^ )。
自分では作る事が出来ない分、テスターとしてお役に立てれば…と考えます。
今後ともよろしくお願いいたします<(__)>。
メンテ
Re: palm pre [Nihongo ぷれびゅー]▲3 ( No.14 )
日時: 2010/04/13 00:38
名前: せ:

NihongoDepotのインストールに関するドキュメントを用意しました。
http://docs.google.com/Doc?docid=0ATbYBk4wzvfsZGd2N20zYjJfMGhmd3N4cmRy&hl=en
メンテ
NihongoDepotアップデートのお知らせ ( No.15 )
日時: 2010/04/13 22:46
名前: せ:

NihongoDepotをアップデートしました。
もう一度インストールしてくださいますようおねがいします。
(Nihongoの方は変更ないのでNihongoDepotだけ再インストールです)

部分一致の候補のリストアップ数に制限を入れましたので、少し早くなっていると思います。
あと、「minnna」→「みんな」が入力できるようになっています。

【インストール】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>WindowsマシンでPalm webOS Software Development Kit.がインストールしている場合
コマンドプロンプトでnovacom -t open tty://

>Mac,Ubuntuマシンではシェルを開いてnovaterm

その後、
cd /tmp
wget http://sites.google.com/site/yetpalmos/prefw/NihongoDepotSetup.sh
sh NihongoDepotSetup.sh
で、いったんリセットしてください
メンテ
あとは肝心のNihongoのマニュアルだ ( No.16 )
日時: 2010/04/13 23:43
名前: せ:

NihongoDepotサービス と フレームワークのパッチ当て についてインストール方法のドキュメントを用意しました。

あとは、肝心の本体のマニュアルだ...


ー まず、NihongoDepotのインストール ー
http://docs.google.com/View?id=dgv7m3b2_0hfwsxrdr

ー 次にフレームワークのパッチ当て ー
http://docs.google.com/View?id=dgv7m3b2_84v2tk4gq
メンテ
Re: palm pre [Nihongo ぷれびゅー]▲3 ( No.17 )
日時: 2010/04/13 23:49
名前: TomyJr

TomyJrです。
みなさんがご報告されているように、マニュアルにしたがって、インストールできました。(^_^;

ちなみに、メモ帳(?)ではそのまま日本語入力ができましたが、他のアプリ(メール、カレンダ等)ではSymキーが従来通りの動作で、日本語入力になりませんが、これでOKですよね?(僕だけじゃないですよね? 1.4.1アップデートの余波で調子が少し悪いので、自信がないのです。(^_^;)

PS.
一番うれしかったのは、自分と娘の氏名が入力できるようになったことです。(^_^;
本当にありがとうございます。
メンテ
Re: palm pre [Nihongo ぷれびゅー]▲4 ( No.18 )
日時: 2010/04/14 00:46
名前: せ:

おひさしぶりです。

>ちなみに、メモ帳(?)ではそのまま日本語入力ができましたが、他のアプリ(メール、カレンダ等)ではSymキーが従来通りの動作で、日本語入力になりませんが、これでOKですよね?(僕だけじゃないですよね? 1.4.1アップデートの余波で調子が少し悪いので、自信がないのです。(^_^;)

あれ?
おかしいな。1.4.1ですよね。1.1.3だったらうまく動かないのは知ってるのですが。
一度リセットしたら動き出しませんか?

(メール、カレンダ等)はpreが起動したときに既に一旦読み込まれているので、あとからNihongoをONにしてもキャッシュの方を読まれてしまってNihongoが読み込まれません。
メンテ
Re: palm pre [Nihongo ぷれびゅー]▲4 ( No.19 )
日時: 2010/04/14 12:51
名前: 右脳

せ さん:
アップデートありがとうございます。
先ほど入れさせて頂きました。
動作が少し早くなっているぶん、幸せ度が増しました

TomyJr さん:
僕も1.4.1ですが、全てのソフトで使えてますー。
#動作報告だけで申し訳無いのですが。。

メンテ
Re: palm pre [Nihongo ぷれびゅー]▲5 ( No.20 )
日時: 2010/04/14 21:20
名前: forzando
参照: http://f.orzando.net/pukiwiki-plus/index.php?PalmPre

アップデート版使えてます。速くなったのが何よりも幸せ。あと、これはもとからそうですが、候補選択後に確定せずに次の入力を始めても自動的に確定してくれるのはとても使い易いです。
メンテ
Re: palm pre [Nihongo ぷれびゅー]▲6 ( No.21 )
日時: 2010/04/14 22:04
名前: ti1122

バージョンアップお疲れ様です。

PreのTerminalからバージョンアップしてみました。
問題なくアップデート出来ました。

>あと、「minnna」→「みんな」が入力できるようになっています。



>1.3.1、1.1.3をお使いの方どのくらいいらっしゃいますか?

私は1.4.1です。
メンテ
Re: palm pre [Nihongo ぷれびゅー]▲7 ( No.22 )
日時: 2010/04/14 23:06
名前: TomyJr

TomyJrです。
お久しぶりです。
すみません、カレンダー、コンタクトでも日本語入力できました。
(デバイスメニューからのRestartではダメで、シャットダウンが必要なんですね。)

デスクトップ(?)でSym+k(とかhとか)で日本語入力画面が立ち上がるので、その後に普通に日本語を入力することで、日本語でのインクリメントサーチが機能するのが最高です。
(ただ、コンタクトの中のインクリメントサーチでは、(Sym+kなどで)同じように日本語入力画面がでますが、その後で一文字しか入力できないようです。)

日本語でデータが入っているコンタクトがインクリメントサーチのおかげでより気軽に使える環境になってうれしいです。
メンテ
Re: palm pre [Nihongo ぷれびゅー]▲7 ( No.23 )
日時: 2010/04/17 13:10
名前: forzando
参照: http://f.orzando.net/

みなさんこんにちは。Nihongo 楽しく使わせて頂いております。この文章もNihongoで書いています。特に全文字入力しなくてもそれらしい候補を表示してくれるところは気にいってます。

で,きがついた点を2つほど。

ひとつは,候補表示中の問題で,12個と半分くらいの候補が表示されますが,スペースキーを繰り返し押してどんどん下候補を表示させていったときに,12候補より下に行っても候補ウィンドウが上にスクロールしないので,どの候補が選択されているのか分からないのです。

もうひとつは,キーの先行入力の問題で,候補ウィンドウが表示される前にエンターキーを入力すると,いろいろ変なことがおきます。例えば,候補ウィンドウが残ってしまって消えず,入力がNihongoアプリに渡らない(直接アプリに渡る)とか,エンターキーを押す前に候補だった文字列とその読みが続けて入力される( した + Enter と入力すると,"下した"と表示される)ということがありました。

あと,この文章を入力していて気がついたのですが,閉じ括弧 ) だと候補表示されますが,開き括弧 ( だと候補表示されずに直接入力されてしまいますね。
メンテ
Re: palm pre [Nihongo ぷれびゅー]▲7 ( No.24 )
日時: 2010/04/18 23:59
名前: BJ

はじめまして。バンクーバー在住のBJと申します。
せさんの解説から、Nihongoインストールできました。
カナダ、Bell製Pre機。 WebOSはVer.1.4.1です。

JustInputJpは入れてませんが、ミニーさんのJapanese Quick Setup、webOS Localizerを導入済みでした。メモ帳、カレンダー、メール、Webでの動作OKです。ありがとうございます。

気づいた点。
アプリ、Facebook(v1.1.0)のつぶやき欄で、Enter Keyでの変換確定をすると送信もされてしまう。Tapだと確定のみで送信はされません。
http://www.precentral.net/facebook-webos-updated-video-and-gallery
メンテ
NihongoDepotアップデートのお知らせ ( No.25 )
日時: 2010/04/19 22:13
名前: せ:

NihongoDepotをアップデートしました。
もう一度インストールしてくださいますようおねがいします。
(Nihongoの方は変更ないのでNihongoDepotだけ再インストールです)

候補抽出に工夫をこらしました。
ケースバイケースですが、体感できるほど早くなっていると思います。
ただ、今回は跳ね返りがあります。

【インストール】
−−−−−−−−−−−−−−−−
>WindowsマシンでPalm webOS Software Development Kit.がインストールしている場合
コマンドプロンプトでnovacom -t open tty://

>Mac,Ubuntuマシンではシェルを開いてnovaterm

その後、
cd /tmp
wget http://sites.google.com/site/yetpalmos/prefw/NihongoDepotSetup.sh
sh NihongoDepotSetup.sh
で、いったんリセットしてください

【跳ね返り】
抽出した結果を逐次ファイルに書き出すようにしましたので、前に抽出した結果を再利用できるときは抽出速度が上がっています。
ただ、ひたすらファイルに書き出しますのでどんどん一時ファイルが膨れ上がってしまいます。
ある程度で飽和するとは思いますが、適宜、外部メモリの「.Nihongo/NihongoDic/tempResult」のサイズをチェックしていただければ幸いです。
あまりにもひどい場合は教えてください。
メンテ
フィードバックいただいている方々へ ( No.26 )
日時: 2010/05/24 19:14
名前: se:

リリース直後からいろいろと不具合や思わしくない動きについてフィードバックをいただいている方々へ

すみません。
特に、せっかくのキーボード操作におかしなところが多いんですよね。
送信されちゃうとか候補がスクロールしてくれないとか。
たまにUndefienedなんて出てしまうときもあったり。

きちんと内容は把握しているのですが、少し複雑なところに取り組むのにはかなりのエネルギーがいりまして、
【一旦忘れて心の充電】とおもってからずいぶん時間が経ってしまいました。

といいつつ、まだしばらく充電に時間がかかりそうで、すみませんがもう少しまってくださいませ。

pixiが手元にきたら俄然やる気が出るのではないかなと思います。
まだかな〜
メンテ
Re: palm pre [Nihongo ぷれびゅー]▲7 ( No.27 )
日時: 2010/05/27 20:52
名前: M.M

現況ですが、私の環境の特殊現象と思いますが、当初から”さ”行の変換候補が全くでなくて自分でぼちぼちと登録していましたが、先日辞書を再読み込みさせたらすべての行で全く問題なく完璧に変換候補が出るようになりました。もっと早く気づくべきでした。また先読み推測と言っていいのかどうかわかりませんが、POBoxと同じように次の候補が出てきて快適です。
それから、候補がスクロールしないというのはデフォルトの記号でもスクロールしないでタッチでスクロールするんだったんですよね?
余談ですが、皆さんキーボードを格納するときはどうされてます?液晶部分の頭を強く押して「カシャーン」とやるとリセット状態になることがあります。いまは親指で液晶部分を押して格納しています。せきさんに最初に忠告してもらったことが今理解できました。
メンテ
Re: palm pre [Nihongo ぷれびゅー]▲7 ( No.28 )
日時: 2010/06/03 15:51
名前: にっく
参照: http://www.niku-nama.com

せきのさん、こんにちは。
5年ほど前に御茶ノ水のPalmイベントでお話させていただいた者です。(もう随分昔の話なので分かりませんよね...)

PalmPreを入手してO2版の1.4.1で、Nihongo、便利に使わせていただいてます。
前を歩いている方がたくさん居たので随分ラクをしてここまで使うことが出来ています。感謝感謝。

pixiが届いた様ですが、ゆっくりやってくださいね。(楽しくて無理か...

Facebook(v1.1.0)のつぶやき欄の話ですが、Messagingアプリと同じ動きではないでしょうか。MessagingアプリでもEnterで変換候補を確定すると、確定後即送信されます。
これ、アプリの動作が「Enter=送信」なんだと思います。Nihongoのせいではなくてアプリの仕様だと思いますがどうでしょう?
今、Nihongoを使っていた状態からオフにしてPalmPreを再起動してからMessagingアプリで試しましたが、$を入力してそのまま送信されました。でも全部まっさらにしないと分からないかな...。

MessagingアプリはPrewareに「Enterを押したら送信じゃなくて改行する」というpatchがありました。名前は「Enter Key for New Line」です。
ただ、私はPalmPreをメインの携帯電話にしてしまったので、Patch、怖くてまだひとつも試してません。どこかで踏ん切りをつけて入れてみようと思います。
メンテ
M.Mさん、にっくさんこんばんは ( No.29 )
日時: 2010/06/03 22:35
名前: せ:

「送信されちゃう」の件、確かにアプリ側の仕様なんですが、Nihongoはそもそもアプリ側にエンターキー入力を降ろしてはいけないはずなんです。
すくなくとも降ろさないようにしようとしてうまく行ってないので「バグ」ですね。

もう一件、「候補がスクロールしない」の件、M.Mさんの書かれている通り、もともとそういう動きです。
実はNihongoも処理していないので、僕の立場では「仕様です」。ただ、使う側に立つと「ばぐです」。

M.Mさん
「当初から”さ”行の変換候補が全くでなかった」件、僕のせいかも...
お渡しする前に弄っててけしてしまったのかも。日本で一番最初にNihongoが動いた実機ってM.MさんのPreなんです。はい、実験台にしました。
「かしゃーん」でおちる件、ぼくのPreは起こりません。ぽけげさんが一番最初に入れたPreは落ちます。個体差ですね(^^)

にっくさん
ご無沙汰しています。もう5年も経っちゃったんですね。
Messagingアプリ、僕のPreで動かしてるファイルお送りしましょうか?
手作業で修正を入れているので単に上書きすればOKです。
僕のPreで動いているファイルそのものなので心配ないと思いますよ。
ぼくもPatchを自動であてるのは怖いので、全部手作業です。
といっても、ROMを作るときに焼きこんでしまうのですが。

・作者さんは悪くないけど、日本語入力はまだ不自由します。
「僕は悪くない」に同感。
「日本語入力はまだ不自由します」にも同感。
Pixi plusのアンロックが片付いたら再開しますね。
JavaではなくCでおこしなおして見ようとおもってます。
メンテ
Re: palm pre [Nihongo ぷれびゅー]▲7 ( No.30 )
日時: 2010/06/04 21:00
名前: にっく
参照: http://www.niku-nama.com

せきのさん
どうもー。覚えていていただけましたか(^^;
私はイベントでお会いした事は覚えていましたが、最近はイベント自体を忘れてました。随分経ちましたね。

Messagingアプリ、本人は機械に合わせるように慣れちゃいましたので、送っていただかなくても大丈夫です。
わざわざありがとうございます。
問題に気が付いたので書いたのですが、全然困ってません。(原因の推測はちょっと違ったみたいですけど)

あ。PalmOS用のMailアプリは困ってたので、Treoでずっと使ってました。ありがとうございました。

Preの布教活動(?)は、本当は楽しい所を取り上げたら良いのでしょうけど、とりあえず作業中に引っかかった所をメモ代わりに書いてみました。受け取った日なんかはあ「関税取られなかったぜー」と小さくでガッツポーズもしてたのですけど...。
私は画面下の通知領域がニュッと動くのにとても感動してまして、そういう事をこれから伝えたいです。
ユーザーが増えて参入する企業が増えたらいいなぁ、とか思いつつ。

また何か気が付いたことがあったら連絡しますね。ではでは。
メンテ
Re: palm pre [Nihongo ぷれびゅー]▲7 ( No.31 )
日時: 2010/06/15 23:07
名前: つ、

こんばんは。
Nihongoなのですが、Pixi Pulusのqwertzキーに対応してないようで、yを押すとzが、zを押ても反応ありません…▼
メンテ

Page: [1] [2] [3]

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

   クッキー保存