トップページ > 記事閲覧
palm pre [Nihongo ぷれびゅー]▲8
日時: 2010/09/20 22:32
名前: せ:
参照: http://sites.google.com/site/yetpalmos/home/file-cabinet/os.palm.yet.app.nihongo_1.0.1_all.ipk

解説作成中
http://docs.google.com/View?id=dgv7m3b2_13d24bwrcp
-----------------------

OSバージョン1.1.3には対応していませんのでご容赦ください.
動かすことはできるのですが、パッチの当て方、ファイルの移動など
処理が煩雑なのです. ▲5
なんだか1.3.1もあやしいですね。 ▲6
1.1.3、1.3.1をお使いの方どのくらいいらっしゃいますか?
-----------------------

pre用の日本語入力あぷりです。
http://sites.google.com/site/yetpalmos/home/file-cabinet/os.palm.yet.app.nihongo_1.0.1_all.ipk ▲7
別途NihongoDepotサービスとフレームワークへのパッチあてが必要です。

ー Nihongoのインストール ー
PC上の適当な場所にダウンロードして、
palm-install os.palm.yet.app.nihongo_1.0.1_all.ipk ▲7
とやってインストールしてください。


ー 次に、NihongoDepotのインストール ー
(インストールに関するドキュメントを用意しました。)▲3
http://docs.google.com/View?id=dgv7m3b2_0hfwsxrdr

ー 次に、フレームワークのパッチ当て ー
(ドキュメントを用意しました。)▲4
http://docs.google.com/View?id=dgv7m3b2_84v2tk4gq

ー おまけ ー
1.4.1のROMを作る環境を晒します。
(このPatchDoctor141.tar.gzでつくったROMを使う場合はNihongoをインストールするだけでOKです。)

PatchDoctor141.tar.gz:
http://sites.google.com/site/yetpalmos/home/file-cabinet/PatchDoctor141.tar.gz

ー 読み込める辞書(▲1) ー
PoBox用の辞書が読み込めます.(タブ区切りで、yomi[Tab]書き[Tab]前の言葉 という形式)(1Mのサイズで数時間読み込みにかかります)
POBox for Windows:
http://pitecan.com/OpenPOBox/Windows/
↑を読み込んだときにpre上に生成される変換データ一式:
http://sites.google.com/site/yetpalmos/home/file-cabinet/.zip?attredirects=0&d=1

------
いまいちうぶんつでにほんごへんかんをおこなうほうほうがわからない。。。
ひらがなしかうてないのはなにがたりないのだろうか。
anthyだそうなのですが。
Ubuntuで漢字が入力できました。(^^)

▲7 ver.1.0.1
メニューのコピペを無効にしてしまっていたところを修正。
手間はかかりますが、googleの検索ワードの候補リストアップ機能を活用すれば一から辞書を組んでいくことが加能です。
googleって、ローマ字で入力しても日本語の候補をリストアップしてくれるんです。
おためしあれ。


▲8
Frameworkへのパッチ当てについて、AT&T版のpixi-plusでも大丈夫なようにしました。
palmInitFramework345.jsというファイル名で実装されている機種です。
メンテ
Page: [1] [2] [3]

Re: palm pre [Nihongo ぷれびゅー]▲7 ( No.32 )
日時: 2010/06/16 23:10
名前: せ:

azertyキーボードは基本OKでした。
まあ、そんなもんだと思ってください。
検証はqwertzのpixiが届いてからになります。

ところで、vi使えたみたいですね
どこかにレポート(顛末記)お願いします。
メンテ
O2 pixie でのZ入力 ( No.33 )
日時: 2010/06/24 21:24
名前: se:

つ、さん
確認しました

シフト(上矢印)-> Z で入力できます
Yがおかしくなるときは同じように
シフト(上矢印)-> Y で入力できます

なおさなきゃいけませんね

どなたかスキャンコードを取得する方法知りませんか?
メンテ
Re: palm pre [Nihongo ぷれびゅー]▲7 ( No.34 )
日時: 2010/06/24 23:34
名前: つ、

こんばんは。
了解しました。
QWERTZ版届きました??
メンテ
Re: palm pre [Nihongo ぷれびゅー]▲7 ( No.35 )
日時: 2010/06/25 18:41
名前: せ:

>> QWERTZ版届きました??

こんにちは

はい、とどきました
やっと。
メンテ
Re: palm pre [Nihongo ぷれびゅー]▲7 ( No.36 )
日時: 2010/06/25 23:19
名前: つ、

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
ってか結構時間かかりましたね・・・。
メンテ
Re: palm pre [Nihongo ぷれびゅー]▲7 ( No.37 )
日時: 2010/06/28 20:16
名前: ぺ:
参照: http://www.palmfan.com/

qwertzのpixiをお使いの方へ

ちょっとOSのアップデートを待ってみようと思っています。
z、yを入力するときはShift(↑)を押してから入力するようにしてしのいでください。
すみません。
メンテ
Re: palm pre [Nihongo ぷれびゅー]▲7 ( No.38 )
日時: 2010/07/03 20:59
名前: M.M

以前書き込みましたある行の候補が出ない現象ですが、どうも私のマシンのキーボードをカシャーンと勢いよく収納した場合のリセット突入が原因のようです。先日これをやってし
しまった後、"た"行に障害が出ました。結果として私のマシンの特有の現象ですね。どうもキーボードと本体の間がゆるくなているようで下手をすると思いっきり勢いがつきますのでこの衝撃が原因ではないかと疑っています。リカバリーは辞書のバックアップをこまめにとっておいたので、ユーザー辞書も含めて問題なく回復できました。
ユーザー辞書のお陰で、いろんな定形文言を登録して短時間に文書作成が出来るようになりました。これは本当に有難いです。感謝、感謝です。
何度も言ってますが、preはメインから離せません。iPhone4のマルチタスクを触ってみましたが、思想が全く違ってますね。使えますがpreには遠く及びません。お陰で新しい端末への物欲が出ないので幸せなのかどうか?
メンテ
Re: palm pre [Nihongo ぷれびゅー]▲7 ( No.39 )
日時: 2010/09/04 19:42
名前: arakawa

at&tのpalm pixi plusを使っているものです。
nihongoをインストールさせていただいてうまく動いています。ありがとうございます。
frameworkのpatchはバージョンが違ったので、中を見させていただいて、手でパッチ当てできました。メール等が日本語で返信できるようになってうれしいです。

ところで、変換を行うと変換窓が入力したい部分に重なってしまい、うまく入力できないことがあるのですが、これは他の方はおきていない現象でしょうか。私の端末がat&tのものだからでしょうかね。。
メンテ
Re: palm pre [Nihongo ぷれびゅー]▲7 ( No.40 )
日時: 2010/09/06 19:52
名前: せきの:

arakawaさん
こんばんは

あれ、at&tのpixiはバージョン違いましたか
情報ありがとうございます(そのうち追加しますね)

ところで、
>変換を行うと変換窓が入力したい部分に重なってしまい、
>うまく入力できないことがあるのですが

あはは、僕のpixiも同じです。
pixiは画面が縦に短いのでどうしても逃げられない所があるんですね。
表示行数を減らすか、1行の高さを低くするか悩みどころにしたままです。失礼しました。
もう少し早くならないかなと方法を模索しているのですが打開策が見つからないまま月日だけ流れてしまっています。
メンテ
Re: palm pre [Nihongo ぷれびゅー]▲7 ( No.41 )
日時: 2010/09/06 21:18
名前: せきの:

arakawaさん ちょっと図々しいお願いをさせてください。

もし、取ってあればなのですが、
パッチ当てる前と当てた後のframeworkのファイルをいただけませんか?

どうもwebOSDoctorのダウンロードがうまくできなくて160MBあたりで止まってしまうのです。
e-mobile回線なのでめげてしまいました。

気が向いたらで構いませんのでよろしくお願いいたします。

アドレス: sekino@mtb.biglobe.ne.jp (sekinoのところは半角で)
件名にJaPonと入れていただけると助かります。(Spamフィルタにかからないので)
メンテ
Re: palm pre [Nihongo ぷれびゅー]▲7 ( No.42 )
日時: 2010/09/07 23:11
名前: arakawa

せきのさん

arakawaです。リプライありがとうございます。
変換窓が重なるのは皆さん同じなんですね。ちょっと安心(?)しました。
frameworkの件、backupがあったので、別途メールで送付しました。
ご確認ください。

*at&tのwebosDoctorは私もダウンロードを試みたのですが、非常に遅くて何回も失敗しました。

それでは失礼します。
メンテ
Re: palm pre [Nihongo ぷれびゅー]▲8 ( No.43 )
日時: 2010/09/20 22:34
名前: せきの:

frameworkへのパッチ当てについて、at&tのpalm pixi plus でも大丈夫なようにしてみました。
arakawaさん ありがとうございます。
メンテ
Re: palm pre [Nihongo ぷれびゅー]▲8 ( No.44 )
日時: 2011/03/19 15:00
名前: ぱんちょ

せきのさん、いつもいつもお世話になっています。

O2版のPre Plusを2.1.0に上げてみまして、Nihongoプレビュー版を使わせていただこうとしたところ、フレームワークのパッチがうまく当たらないようでちゃんと動きません。

そのようなお話しは入っておりませんでしょうか?
(みなさんうまく動かせているのですかね?)
メンテ
Re: palm pre [Nihongo ぷれびゅー]▲8 ( No.45 )
日時: 2011/03/19 22:05
名前:

こんばんは

Nihongoプレビュー版ですが、すみません。
webOSのバージョンが2.0から対応できていません。

ざわざわの半径さんの「もじもか」が使いやすいと思いますのでお試しくださればと思います。

そろそろ本腰を入れようか、それとも中国圏むけのIMEが実装されるのを待とうか、はてさて
なんて思いながら時間だけ過ぎています。
メンテ
Re: palm pre [Nihongo ぷれびゅー]▲8 ( No.46 )
日時: 2011/03/19 23:36
名前: ぱんちょ

せきのさん、

おっと、そうなのですね...
結構、使いやすいので愛用させていただいておりました。
POBoxを公開いただければ決定版なのかと思うのですが公開される様子もないですし、なかなかうまくいかないですね。
もじもか、使ってみます。

ありがとうございます。
メンテ
Re: palm pre [Nihongo ぷれびゅー]▲8 ( No.47 )
日時: 2012/10/16 12:55
名前: lambda

lambdaと申します。

手順に従ってnovatermでNihongoDepotSetup.shとMojoFrameworkPatch.shをダウンロードしようとしたのですが、「wget: not an http or ftp url」というメッセージが表示され、ファイルのダウンロードが出来ませんでした。
既にファイルの公開を終了されていますでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ございません。
宜しくお願い致します。
メンテ
Re: palm pre [Nihongo ぷれびゅー]▲8 ( No.48 )
日時: 2012/10/22 15:21
名前: lambda

lamnbdaです。

novatermからのwgetでのNihongoDepotSetup.shとMojoFrameworkPatch.shのダウンロードが出来ない原因は、スクリプトの保存先のサイトが「http」ではなく「https」になっているためのようでした。
Windowsからのダウンロードができましたので、スクリプトをUSBモードで接続したpixi plusにコピー後、novatermで/tmpに移動しました。
しかし、スクリプト(NihongoDepotSetup.sh)を実行すると、スクリプト内でwgetを行っているために、また、「wget: not an http or ftp url : https〜」が発生してしまいました。

スクリプトを読み解きながら、セットアップ作業を行えれば良いのですが、私の知識が心もとないので、出来ましたら、必要なファイルの置き場所を「http」に変更して頂く事は出来ませんでしょうか。

何卒ご検討をお願い致します。
メンテ
Re: palm pre [Nihongo ぷれびゅー]▲8 ( No.49 )
日時: 2012/10/30 00:24
名前: se

気がつくのが遅くすみません。
ちょっとみて見ますのでしばしお待ちください。
今週中にはなんとか。
メンテ
Re: palm pre [Nihongo ぷれびゅー]▲8 ( No.50 )
日時: 2012/11/03 17:04
名前: se

あ、google側の処理が変わったみたいです。
前はhttpアクセスを許してくれたのですが。
どこかhttpでアクセスできる公開先ありませんか?
メンテ
Re: palm pre [Nihongo ぷれびゅー]▲8 ( No.51 )
日時: 2012/11/04 23:37
名前: lambda

lambdaです。

ご返信ありがとうございます。
google側の環境の問題でしたか。

httpアクセスできるサーバ、私も探してみます。

それにしても、pixi plusは良いマシンですね。触っているだけで楽しくなります。
最近ではpre2も欲しいなぁと思っています。
メンテ

Page: [1] [2] [3]

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

   クッキー保存