トップページ > 記事閲覧
palm pre [Nihongo ぷれびゅー]▲8
日時: 2010/09/20 22:32
名前: せ:
参照: http://sites.google.com/site/yetpalmos/home/file-cabinet/os.palm.yet.app.nihongo_1.0.1_all.ipk

解説作成中
http://docs.google.com/View?id=dgv7m3b2_13d24bwrcp
-----------------------

OSバージョン1.1.3には対応していませんのでご容赦ください.
動かすことはできるのですが、パッチの当て方、ファイルの移動など
処理が煩雑なのです. ▲5
なんだか1.3.1もあやしいですね。 ▲6
1.1.3、1.3.1をお使いの方どのくらいいらっしゃいますか?
-----------------------

pre用の日本語入力あぷりです。
http://sites.google.com/site/yetpalmos/home/file-cabinet/os.palm.yet.app.nihongo_1.0.1_all.ipk ▲7
別途NihongoDepotサービスとフレームワークへのパッチあてが必要です。

ー Nihongoのインストール ー
PC上の適当な場所にダウンロードして、
palm-install os.palm.yet.app.nihongo_1.0.1_all.ipk ▲7
とやってインストールしてください。


ー 次に、NihongoDepotのインストール ー
(インストールに関するドキュメントを用意しました。)▲3
http://docs.google.com/View?id=dgv7m3b2_0hfwsxrdr

ー 次に、フレームワークのパッチ当て ー
(ドキュメントを用意しました。)▲4
http://docs.google.com/View?id=dgv7m3b2_84v2tk4gq

ー おまけ ー
1.4.1のROMを作る環境を晒します。
(このPatchDoctor141.tar.gzでつくったROMを使う場合はNihongoをインストールするだけでOKです。)

PatchDoctor141.tar.gz:
http://sites.google.com/site/yetpalmos/home/file-cabinet/PatchDoctor141.tar.gz

ー 読み込める辞書(▲1) ー
PoBox用の辞書が読み込めます.(タブ区切りで、yomi[Tab]書き[Tab]前の言葉 という形式)(1Mのサイズで数時間読み込みにかかります)
POBox for Windows:
http://pitecan.com/OpenPOBox/Windows/
↑を読み込んだときにpre上に生成される変換データ一式:
http://sites.google.com/site/yetpalmos/home/file-cabinet/.zip?attredirects=0&d=1

------
いまいちうぶんつでにほんごへんかんをおこなうほうほうがわからない。。。
ひらがなしかうてないのはなにがたりないのだろうか。
anthyだそうなのですが。
Ubuntuで漢字が入力できました。(^^)

▲7 ver.1.0.1
メニューのコピペを無効にしてしまっていたところを修正。
手間はかかりますが、googleの検索ワードの候補リストアップ機能を活用すれば一から辞書を組んでいくことが加能です。
googleって、ローマ字で入力しても日本語の候補をリストアップしてくれるんです。
おためしあれ。


▲8
Frameworkへのパッチ当てについて、AT&T版のpixi-plusでも大丈夫なようにしました。
palmInitFramework345.jsというファイル名で実装されている機種です。
メンテ
Page: [1] [2] [3]

Re: palm pre [Nihongo ぷれびゅー] ( No.1 )
日時: 2010/04/05 22:39
名前: ti1122

ti1122です。

Nihongo プレビュー版をインストールしてみました。
無事起動の確認までできました。

起動までできたのですが質問があります。
NihongoDepotのインストールは「palm-install」でインストールが可能ですか?
私の環境だけなのかインストールができなかったのでパッケージをばらして導入しました。

気付いた点を
「みんな:minnna」と入力すると「みっんあ」となってしまいます。
「ん」の後にな行が入力出来ないようです。

以上です。
とても素晴らしいFEPをありがとうございます。


また何かありましたらご連絡させていただきます。
メンテ
Re: palm pre [Nihongo ぷれびゅー] ( No.2 )
日時: 2010/04/06 00:00
名前: せ:

反応があってちょっと嬉しいです.
書き込みありがとうございます.

----
なんだか、すこしずつへんなところがありますね.
気がつきませんでした.

当面、「みっんあ」は許してください

ローマ字→ひらがなへ変換するデータの並び順をきちんと考えて見ます.

エンターの扱いもおかしな動きになるシーンがありますね.

あと、ファイルコピー後に実行してほしいpostinstallが実行されないようで「palm-install」ではNihongoDepotのインストールは駄目みたいです.
はぁ.
->webosquickinstallだと大丈夫です.
フレームワークのパッチもなんとか簡単にしないといけないですね.

それから、今日のお昼ころに外部データを読み込んだ後の状態をアップしておきました.
もし、お試しいただけるようであればお使いください.
というのも、参考に挙げた約1Mバイトのデータをpreに読み込むのに2〜3時間ほどかかるようなのです.(寝る前にスタートして明け方に終わっているという感じでしょうか)

僕的には及第点なんですが、みなさんに使っていただくには課題山積みです ;

そうそう、遅くてぐちゃぐちゃの恥ずかしいコードですが、preがクラッシュしてしまうような処理は入っていないはずなのでご安心ください.
メンテ
Re: palm pre [Nihongo ぷれびゅー] ( No.3 )
日時: 2010/04/06 23:11
名前: ti1122

> エンターの扱いもおかしな動きになるシーンがありますね.
Messaging でエンターで決定した時に送信されてしまいますね。

> webosquickinstallだと大丈夫です.
なるほど。すっかり存在を忘れてました。

辞書データを「/media/internal/」へコピーすればいいんですよね。
やっぱり辞書が揃うだけで変わりますね。
でも、まあ速度も変わりますね
これは辞書ファイルをオープンに時間がかかるのではなく、候補データをリストアップするのに時間がかかってるのかな?

今回気付いた点は以下の入力するキーに対して表示される文字です。

入力キー 表示される文字
0 @
( (直接入力される)
& (入力されない)
* z
$ 4
# b
! 1
% 5
' (次の候補へ移動する)
_ (入力されない)

いずれも入力変換がONの状態の時です。

そうそう、推測変換も辞書が揃うといい感じですね
メンテ
Re: palm pre [Nihongo ぷれびゅー] ( No.4 )
日時: 2010/04/06 23:30
名前: せ:
参照: http://sites.google.com/site/yetpalmos/home/file-cabinet/os.palm.yet.app.nihongo_1.0.0_all.ipk

> これは辞書ファイルをオープンに時間がかかるのではなく、候補データをリストアップするのに時間がかかってるのかな?

Nihongo で debug がめんを ひらいておいて なにか もじを にゅうりょくしたときに ひょうじされる けっかが じしょからの ちゅうしゅつに かかる じかんです。
Java の しょりを とちゅうで いんたらぷとできれば よいのですが。

いったん JavaScript に しょりを もどして みようか とも かんがえています。

とりあえず、かんい まにゅある と いんすとーる かんきょうを つくってから ですね。

> エンターの扱い
keyUp を はんどりんぐ していないからだと おもいます。たぶん。
ばぐ ですね。

じょうほう ありがとう ございます。

いまだに Ubuntu での かんじ へんかん が わかりません。
ただいま いんすとーる と ふれーむわーく への ぱっちあて の すくりぷと で かくとうちゅう です。
メンテ
Re: palm pre [Nihongo ぷれびゅー] ( No.5 )
日時: 2010/04/07 20:51
名前: M.M

>「みんな:minnna」と入力すると「みっんあ」となってしまいます。
「ん」の後にな行が入力出来ないようです。

これは「minna」と「n」を1回にすればOKです。全部チェックしていませんが、どうも「ん」は「n」一つでOKのようです。

また、「茶」、「ちゅ」、「緒」も「cya」、「cyu」、「cyo」はダメで「cha」、「chu」、「cho」または「tya」、「tyu」、「tyo」であればOKでした。

本当にありがとうございます。
メンテ
Re: palm pre [Nihongo ぷれびゅー] ( No.6 )
日時: 2010/04/08 13:46
名前: ti1122
参照: http://www.iwatanet.jp/post.aspx?id=cacfe329-b7c7-4edc-a83c-e5c5b48017c4

せさん

マニュアル作成お疲れ様です。
あれ?Ubuntuって日本語環境にすれば普通に入力できませんか?
Ubuntu素人なので、良く分からないのですがディストリビューションによって違うのかな?

M.Mさん

> これは「minna」と「n」を1回にすればOKです。全部チェックしていませんが、どうも「ん」は「n」一つでOKのようです。

そうなんですよね、ご提供いただいてる辞書が「n」が1つなんですよね。
で、「minna」は辞書に「minna → みんな」と登録されているようです。
辞書を登録しないと「minnna → みっんあ」「minna → みっな」になってしまうんです。


-----------------------
ここから別件です。

ミニーさんのところで紹介されている「JustInputJp」をインストールされている人で「Nihongoプレビュー」を
インストールしようとしている方は少し注意が必要です。(逆もですが。)

「JustInputJp」と「Nihongoプレビュー」は同じフレームワーク(palmInitFramework338.js)にパッチをあてています。
ですので、「JustInputJp」を先にインストールされている方は「JustInputJp」で使用しているpalmInitFramework338.js
ファイルに「Nihongoプレビュー」で必要なパッチをあてれば共存できると思います。(私は出来ています。)

やっぱり「JustInputJp」を削除してから「Nihongoプレビュー」をインストールを行いたい方は私のブログで
「JustInputJp」のアンインストーラーを公開しています。
http://www.iwatanet.jp/post.aspx?id=cacfe329-b7c7-4edc-a83c-e5c5b48017c4
(えっと、そこで公開しているアンインストーラーには上の2つのパッチがあててあるpalmInitFramework338.jsファイルも同梱してあります。)
メンテ
Re: palm pre [Nihongo ぷれびゅー] ( No.7 )
日時: 2010/04/10 19:11
名前: forzando
参照: http://f.orzando.net/pukiwiki-plus/index.php?PalmPre

Nihongo と NihongoDepot をWebOSQuickInstall でインストールして、palmInitFramework338.js にパッチを当て、リブートしましたが、
「Nihongo」アプリを起動して「また今度」を押すと、「日本語サービスが動いていません」というエラーになってしまいます。

O2版Preで、webOS 1.4.1 で、JustInputJpを先にインストールしています。

なにかやってみることはあるでしょうか。
メンテ
Re: palm pre [Nihongo ぷれびゅー] ( No.8 )
日時: 2010/04/12 17:57
名前: se:

> なにかやってみることはあるでしょうか。

きちんとインストールできたか確認してみていただけますか?

なにかうまくいかなくてファイルが所定の場所に収まっていないようなきがします

novatermまたはpreのターミナルで次のコマンドを打ち込んでみてください。
find -iname *nihongodepo*
このとき、みっつのファイルが見つかって次のように
「./usr/share/dbus-1/system-services/os.palm.yet.nihongodepot.service」
「./usr/lib/luna/java/NihongoDepot.jar」
「./etc/event.d/nihongodepot」
と戻ってくれば、とりあえずファイルはいてほしい場所にいます。

もし、ファイルが見つかっても場所が違った場合はmvコマンドで移動してあげてください。

その後、再起動するか次のコマンドを実行してください。

stop java-serviceboot
start java-serviceboot

これでNihongoDepotが動き始めるはずです。
メンテ
【NihongoDepot】 ( No.9 )
日時: 2010/04/11 00:34
名前: se:

ちょっと【NihongoDepot】のインストール方法を用意しました。

novatermで以下のコマンドを順に送ってください

cd /tmp
wget http://sites.google.com/site/yetpalmos/prefw/NihongoDepotSetup.sh

sh NihongoDepotSetup.sh

これでいったんリセットしてください。
メンテ
Re: palm pre [Nihongo ぷれびゅー]▲2 ( No.10 )
日時: 2010/04/12 12:26
名前: 右脳

関野さん:

いつも大変お世話になっております。
僕もforzandoさんと同じ状態でしたが、おかげさまで無事にインストールが出来ました。

以下経過報告させて頂きます。
1)最初に行ったNihongoの導入方法。
 ミニーさんの所を参考にしました。が、forzandoさんと同じ状態が出ました。
※参考にさせて頂いたミニーさん所のURL http://mini.x0.com/2010/04/10/897/
2)novatermでfind -iname *nihongodepo*のコマンドを打ち込む。
 どのファイルも/media/internal/.Nihongoにありました。
※スクリーンキャプチャを取ろうとしたらエラーでnovatermが終了してしまい、詳細は取れてません。。すいません。
3)関野さんの【NihongoDepot】のインストール方法を使わせてもらう。
 無事インストールが出来ました。

以上ご報告です。
今から使わせて頂きます。
ありがとうございました<(__)>。
メンテ
Re: palm pre [Nihongo ぷれびゅー]▲2 ( No.11 )
日時: 2010/04/12 16:03
名前: forzando
参照: http://f.orzando.net/pukiwiki-plus/index.php?PalmPre

関野さんありがとうございます。
早速やってみました。

find / -iname \*nihongodepot\*
の結果は、

media/cryptofs/apps/etc/event.d/nihongodepot
/media/cryptofs/apps/usr/share/dbus-1/system-services/os.palm.yet.nihongodepot.se
rvice
/media/cryptofs/apps/usr/lib/luna/java/NihongoDepot.jar
/media/cryptofs/apps/usr/lib/ipkg/info/os.palm.yet.nihongodepot.prerm
/media/cryptofs/apps/usr/lib/ipkg/info/os.palm.yet.nihongodepot.control
/media/cryptofs/apps/usr/lib/ipkg/info/os.palm.yet.nihongodepot.postinst
/media/cryptofs/apps/usr/lib/ipkg/info/os.palm.yet.nihongodepot.md5sums
/media/cryptofs/apps/usr/lib/ipkg/info/os.palm.yet.nihongodepot.list

でした。
ご指摘の3つのファイルはどれも、パスの頭に/media/cryptfs/appsを付けた場所にあります。そこで、

ln -s /media/cryptfs/apps/usr/share/dbus-1/system-services/os.palm.yet.nihongodepot.service /usr/share/dbus-1/system-services/
ln -s /media/cryptfs/apps/usr/lib/luna/java/NihongoDepot.jar /usr/lib/luna/java/
ln -s /media/cryptfs/apps/etc/event.d/nihongodepot /etc/event.d/

と、シンボリックリンクして、

stop java-serviceboot
start java-serviceboot

をすると、「Nihongo」アプリを起動して「また今度」を押したときに、「日本語サービスが動いていません」というエラーは出なくなりました。

で、「日本語変換」をonにしてリブートすると、日本語入力できました!

なんだか予測変換っぽいこともしているみたいで、すごいじゃないですか。
なんだかすごく幸せな気分です(^^;。
また気がついた点があったら書きこみます。
今後ともよろしくお願いいたします。
メンテ

Page: [1] [2] [3]

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

   クッキー保存