トップページ > 記事閲覧
palm pre [カスタムROM]▲1
日時: 2010/04/14 14:10
名前: せきの
参照: http://sites.google.com/site/yetpalmos/home/file-cabinet/PatchDoctor.tar.gz?attredirects=0&d=1

MetaDoctorみたいな感じで、ちょっとカスタマイズが簡単な環境を作れました。

修正したファイルをフォルダにぽいぽい放り込んで、用意したスクリプトを順番に実行すると出来上がる。という感じ。
キャリアセッティング.db3もぽいっと入れておくと上書きしてくれるし。

希望があればどこかにアップします。需要あるかしら??
(ミニーさんとひらぱーさんくらいかな)

※要UBUNTUです。

---
なんで今までwr.tarをいじればよいことに気がつかなかったのか...
適当に作ったipkファイルを放り込むと勝手に展開してファイルを上書きしてくれる。
せっかくpalmが用意してくれていた仕組みなのに。
ミニーさんのimeも最初から仕込めるかも...
次のリリースがあったら入れてみようっと。

ちなみにsweatshop...ipkを弄ると、uaStringを最初からすきな文字列にしておけました。

※ROM焼き後にリセットはかからないようになっています。

----

▲1
1.4.1のROMを作る環境を晒します。
(このPatchDoctor141.tar.gzでつくったROMを使う場合はNihongoをインストールするだけでOKです。)

PatchDoctor141.tar.gz:
http://sites.google.com/site/yetpalmos/home/file-cabinet/PatchDoctor141.tar.gz

こっちは1.1.3用
PatchDoctor.tar.gz:
http://sites.google.com/site/yetpalmos/home/file-cabinet/PatchDoctor.tar.gz
メンテ
Page: [1] [2] [3]

Re: palm pre [カスタムROM] ( No.40 )
日時: 2009/12/18 06:47
名前: M.M

私もアップデート対策が大変気になっています。充電4回目に強制アップデートになるとのことですが、私のスキルで出来るかどうか...とにかくトライしてみます。

1Gは9,800円でした。
実は開けてみると512MBでした。1Gにしてモニタリングすると起動時には600MB以上になる場合があったので、niftyの24時間セキュリティーでメモリーが足らずフリーズしていたのだと思います。出費は痛いですが動きが早くなったのでもっと早く増設すべきでした。

Palm Preは今日からメインにします。また年末年始は十分楽しめますので小遣いがなくなったのは気にしないことにします。
メンテ
Re: palm pre [カスタムROM] ( No.41 )
日時: 2010/01/25 10:08
名前: M.M

ご無沙汰いたしております。

頂いたROMでずっと使用しています。日常使いに慣れ今ではメインです。電話やPIM管理が大変しやすいので仕事に大変使いやすく愛用しております。ありがとうございました。

今回お聞きしたいのは、ミニーさんの「Mini’s IME v1.3.0」をインストールしたいんですが、WebOS Quick Install や fileCoaster で上書きインストール出来ませんでした。旧バージョンを一度削除してからインストールしたら出来るらしいので削除をしたいのですが、BUILT-IN APPLICATION の中なので削除で方法がわかりません。申し訳ありませんが削除方法を教えていただけないでしょうか?
メンテ
Re: palm pre [カスタムROM] ( No.42 )
日時: 2010/01/25 12:26
名前: せ:

M.Mさんへ

ROM焼きの時点で組み込んでしまっている為、
/usr/palm/applications/
に存在してしまっています。

terminalを使って削除することになりますが、terminalを使えますか?
(自動アップデートを止めるときに何らかの形で使えていると思うのですが...)
(確か、Mac環境かUBUNTU環境しか使えないんでしたよね?
 自動アップデートを止めるときはどうされましたか?)

手順:
@terminalを開く
Aカレントディレクトリを移動
 [cd /usr/palm/applications/]
Bディレクトリ内の一覧を確認
 [ls]
 ※たぶん、[com.mini.ime]というのが見つかると思います。
C「Mini’s IME」 の削除
 [rm -f ./com.mini.ime]
Dもう一度ディレクトリ内の一覧を確認
 [ls]
 ※たぶん、[com.mini.ime]というのがなくなっていると思います。
Epreを再起動
以上で「Mini’s IME」が削除できているはずなので、あたらしいのをインストール。

参考URL:(「サンチャゴの犬と猫とMACなこと」さん)
http://leaf-of-forest.blogspot.com/2009/12/palm-pre-o3.html
メンテ
Re: palm pre [カスタムROM] ( No.43 )
日時: 2010/01/25 12:35
名前: せ:

忘れてました。
Cの前に
C-1. ユーザが書き込み可能にする
 [mount -o remount,rw /]
で、
C-2.「Mini’s IME」 の削除
 [rm -f ./com.mini.ime]

確か、「WebOS Quick Install」からterminalのコマンドをpreに送れるので、
「WebOS Quick Install」でなんとかなると思います。
コマンドをひとつずつ送ってみてください。
メンテ
Re: palm pre [カスタムROM] ( No.44 )
日時: 2010/01/25 15:08
名前: M.M

早速のご回答有り難うございます。

私のスキルレベルではちょっと時間がっかりそうですがご教授通りチャレンジします。


メンテ
Re: palm pre [カスタムROM] ( No.45 )
日時: 2010/01/25 21:49
名前: M.M

出先でしたのでとりあえず御礼だけをしておきましたが、いま帰宅をして昨年来印刷しておいたの悪戦苦闘の資料を見直していますが、皆さんの情報をもとに自動アップデートを止める対策はしたはずですが(今まで強制自動アップデートはされていませんので)どうやったのかどうもいろんなことで挫折したので思い出せません。一からトレースして思い出してみたいと思います。
 
私の環境はWindows XP上にLINUX環境を作ってUBUNTOを構築したものです。

terminalは正直言って使えるとは言えません。この時点でPalm preを使う資格はないと思いますが、実は頂いたROMにいろんなアプリをインストールしてミニーさんのIMEで楽しく使っています。

質問ですが、novatermでも可能でしょうか?
メンテ
Re: palm pre [カスタムROM] ( No.46 )
日時: 2010/01/25 21:55
名前: せ:

> 質問ですが、novatermでも可能でしょうか?

これ!これです!!
いちばん簡単な方法!!
なーんだ、使えたんですね。

とりあえず、preをPCにつなげてからnovatermを起動。
先記の1から3までを試してみてください。
フォルダの中身を覗くだけならなにも悪さをしませんのでとにかくお試しあれ。
フォルダの一覧が出てきてそのなかに[com.mini.ime]というのが見つかったら第一関門クリアです。
メンテ
Re: palm pre [カスタムROM] ( No.47 )
日時: 2010/01/25 23:00
名前: M.M

これがterminalですか。

>Bディレクトリ内の一覧を確認
 [ls]
 ※たぶん、[com.mini.ime]というのが見つかると思います。

見つかりました。しかしそれ以降のコマンドを入力しても削除までいきません。
入力をもう一度慎重にやってみます。

なにか目の前が明るくなりました。

ありがとうございます!
メンテ
Re: palm pre [カスタムROM] ( No.48 )
日時: 2010/01/26 00:21
名前: せ:

> 見つかりました。しかしそれ以降のコマンドを入力しても削除までいきません。

もしかしたら僕が間違えているかもしれません。(記憶をたよりに書きました)
今日はもう寝ますので明日の夜自分でトレースしてみます。

何かメッセージ出てませんでしたか?
↓このあたりで...
-------
Cの前に
C-1. ユーザが書き込み可能にする
 [mount -o remount,rw /]
で、
C-2.「Mini’s IME」 の削除
 [rm -f ./com.mini.ime]
-------
メンテ
Re: palm pre [カスタムROM] ( No.49 )
日時: 2010/01/26 21:25
名前: M.M

メッセージは次のように出ます。いずれの場合も削除されていません。

「C-1. ユーザが書き込み可能にする
 [mount -o remount,rw /]     」
の"rw"の前が最初はカンマでしたが次はドットでしたので両方をやってみましたがいずれも削除は出来ませんでした。

>何かメッセージ出てませんでしたか?
>↓このあたりで...
>-------
>Cの前に
>C-1. ユーザが書き込み可能にする
>[mount -o remount,rw /]
>で、

"rw"の前が","の場合は
 root@castle:usr/palm/applications

"rw"の前が"."の場合は
 mount: mounting rootfs on / failed: No such file or directory


>C-2.「Mini’s IME」 の削除
>[rm -f ./com.mini.ime]

"rw"の前が"."の場合は
 やはり以下と出ます
 root@castle:usr/palm/applications

"rw"の前が"."の場合は
 やはり以下と出ます。
 mount: mounting rootfs on / failed: No such file or directory

メンテ
Re: palm pre [カスタムROM] ( No.50 )
日時: 2010/01/27 23:03
名前: せ:

cd /usr/palm/applications/
mount -o remount,rw /
rm -f -r ./com.mini.ime/
以上で削除終了のはず。
で、
ls ./com.mini.ime/
としたら
No such file or directory
とでれば削除できています。
メンテ
Re: palm pre [カスタムROM] ( No.51 )
日時: 2010/01/28 06:55
名前: M.M

了解いたしました。

今日帰宅してから削除してみます。
深夜までお手数をおかけして申し訳ありません。
メンテ
Re: palm pre [カスタムROM] ( No.52 )
日時: 2010/01/28 21:53
名前: M.M

出来ました!!

後指示通りで削除出来ました。
また、Mini'sIME v1.3.0 のインストールも無事出来ました。
大変ありがとうございました。また深夜までお手数をおかけいたし誠に申し訳ありませんでした。

ミニーさんにもこの場をお借りして、素晴らしいIMEをありがとうございます
メンテ
Re: palm pre [カスタムROM] ( No.53 )
日時: 2010/02/01 23:03
名前: M.M

今日電話が出来なくなりました。
1.呼び出し音、通話もpre側は無音ですが相手は呼び出し音はなりますが通話は出来ません・
2,SIMを他のSIMフリー端末では問題なく使えます。
3.頂いたROMに焼き直しても通話出来ません。
4.Palm.comのバックアップからのリストアをしても解決しません。
5.すっと問題なく電話できてましたので、結論としては、ハードの問題だと思いますが、念のため工場集荷時に戻そうとしましたが出来ませんでした。
電話機能が一番使いやすかったので残念です。

なお、色々やっているうちにリブートは下記の方法ということがわかりました。

 オレンジボタン+Sym+R
メンテ
M.Mさんへ ( No.54 )
日時: 2010/02/03 12:45
名前: せ:

なんとお返事してよいか言葉が見つかりません.

ステップバイステップのチェックはされましたか?
例えば,
@データ通信はできる(インターネット,メールはOK)
 →データ通信機能はOK
A発信はできる(相手が呼び出される)
 →発信機能はOK
B着信はできる(preの画面が着信画面になる)
 →着信機能はOK
C着信はできる(バイブレーションは動く)
 →着信機能はOK
C何でも良いので音がならせる(アラームとか)
 →サウンド出力機能はOK
D録音できる(ボイスメモ的なアプリとか,誰かの留守電に吹き込める)
 →サウンド入力はOK
E音量の設定,マナーモード確認

もし,どうしようもなくて引き出しにしまわれるようでしたら
駄目元で検証しますのでお送りくださってもかまいません.
メンテ
Re: palm pre [カスタムROM] ( No.55 )
日時: 2010/02/03 22:06
名前: M.M

諦めかけていたところにコメントありがとうございます。

>@データ通信はできる(インターネット,メールはOK)
 WEB、E-Mail、MMSはOKです。→通信機能はOK
>A発信はできる(相手が呼び出される)
 相手が呼び出されますが電話をとってもこちらの声は聞こえません→発信機能はOK
>B着信はできる(preの画面が着信画面になる)
 preの画面が着信画面になりますが声は聞こえません→着信機能はOK
>C着信はできる(バイブレーションは動く)
 バイブレーションは動きますが声は聞こえません→着信機能はOK
>C何でも良いので音がならせる(アラームとか)
 アラームなども正常です→サウンド出力機能はOK
>D録音できる(ボイスメモ的なアプリとか,誰かの留守電に吹き込める)
 相手の留守電サービスに録音出来ているのですが再生しても無音で聞こえません→サウンド入力はOKですが再生は出来ませんのでpre側の音声が認識されていないと思われます
>E音量の設定,マナーモード確認
 これらはいずれも正常です

>もし,どうしようもなくて引き出しにしまわれるようでしたら
>駄目元で検証しますのでお送りくださってもかまいません.

ご好意に甘えまして、もし後迷惑でなければ、期限なし・文鎮化OKで検証をお願い出来ないでしょうか?
メンテ
Re: palm pre [カスタムROM] ( No.56 )
日時: 2010/02/03 22:04
名前: M.M

追伸

いろいろ思い出していますが、最初にこの現象が発生したのはソフトバンクの留守電サービス(1416)にかけた時だと思います。

黒SIMのほかにボーダフォンの赤SIMでも全く同じ現象ですのでSIM側には問題はないと思います。(黒SIM,赤SIMとも他のSIMフリー電話機では問題なく使えます)
上記の結果、現象としてはPalm preの音声通話のみが機能していないと思われますが、今までずっと快適に使えていたので原因が正直わかりません。
メンテ
M.Mさんのpreのその後 ( No.57 )
日時: 2010/04/14 14:14
名前: せきの

その後、お預かりしたところ、イヤホンジャックの不調で
何もささっていないのにpreはささったままと認識してしまっていることが原因と判りました

phoneアプリにパッチを当てることで実用上さしつかえない状況にすることができますので
不幸にして同じような症状に遭われた方はご連絡ください

M.Mさんのpreは、あっためたり冷やしたり、ゆすったりたたいたりしてたらいつのまにか直りました
メンテ
Re: palm pre [カスタムROM]▲1 ( No.58 )
日時: 2010/04/15 08:42
名前: M.M

せきのさん

その節は大変お世話になりました。
おかげさまで通常の使用が出来、せきのさんの日本語入力システムと併せて今はメイン端末としてpreを楽しんでいます。本当にありがとうございました。

原因は純正以外のイヤフォンを使ったことかなと今は思っています。
メンテ
Re: palm pre [カスタムROM]▲1 ( No.59 )
日時: 2010/04/29 16:54
名前: M.M

せきのさんに修理していただいた私のpreですが、今も問題なく順調に活躍しています。

上記の後日談ですが、どうも純正以外のヘッドフォンのプラグが原因と思えるので、その後は何も差し込まずにいましたが、やはりメイン端末としては音楽も聞きたいということで、preの前のメインだったXperia X1(X10ではありません)用に買ったBluetooth Stereo Hedset HBH-IS800を試しに使ってみたところ、音量調節も電話もリモートで可能で、まるで純正品のように使えることがわかりました。
 早速、今日は大阪なんばのなんばパークスにある澤野工房でウラジミール・シャフラノフ(復刻版)を購入して昼からJazz三昧です。夜はpreでの音楽鑑賞を肴に痛飲するつもりです。
 ただ、HBH-IS800はバッテリーが2時間しか持たないのでもう1セット購入しようと思ったらExpansysでは在庫がありません、残念。

せきのさん、本当にありがとうございました。 現況報告です。
メンテ

Page: [1] [2] [3]

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

   クッキー保存