トップページ > 記事閲覧
palm pre [カスタムROM]▲1
日時: 2010/04/14 14:10
名前: せきの
参照: http://sites.google.com/site/yetpalmos/home/file-cabinet/PatchDoctor.tar.gz?attredirects=0&d=1

MetaDoctorみたいな感じで、ちょっとカスタマイズが簡単な環境を作れました。

修正したファイルをフォルダにぽいぽい放り込んで、用意したスクリプトを順番に実行すると出来上がる。という感じ。
キャリアセッティング.db3もぽいっと入れておくと上書きしてくれるし。

希望があればどこかにアップします。需要あるかしら??
(ミニーさんとひらぱーさんくらいかな)

※要UBUNTUです。

---
なんで今までwr.tarをいじればよいことに気がつかなかったのか...
適当に作ったipkファイルを放り込むと勝手に展開してファイルを上書きしてくれる。
せっかくpalmが用意してくれていた仕組みなのに。
ミニーさんのimeも最初から仕込めるかも...
次のリリースがあったら入れてみようっと。

ちなみにsweatshop...ipkを弄ると、uaStringを最初からすきな文字列にしておけました。

※ROM焼き後にリセットはかからないようになっています。

----

▲1
1.4.1のROMを作る環境を晒します。
(このPatchDoctor141.tar.gzでつくったROMを使う場合はNihongoをインストールするだけでOKです。)

PatchDoctor141.tar.gz:
http://sites.google.com/site/yetpalmos/home/file-cabinet/PatchDoctor141.tar.gz

こっちは1.1.3用
PatchDoctor.tar.gz:
http://sites.google.com/site/yetpalmos/home/file-cabinet/PatchDoctor.tar.gz
メンテ
Page: [1] [2] [3]

Re: palm pre [カスタムROM] ( No.1 )
日時: 2009/12/04 18:24
名前:

ほ、欲しい。喉から手が出てます
メンテ
Re: palm pre [カスタムROM] ( No.2 )
日時: 2009/12/04 20:54
名前: M.M

スキルがなくて手を出す勇気が出ずPalm Pre関連のブログや情報のあるところを毎日訪問していますが、壁が高くて悶々としています。
 私のようなプログラム無知な者でも出来るような可能性があるのでしょうか?
 ただ、”※要UBUNTUです。”が私には問題かと。ホームページを覗いてみましたが…
メンテ
Re: palm pre [カスタムROM] ( No.3 )
日時: 2009/12/04 22:21
名前: 関野
参照: http://sites.google.com/site/yetpalmos/home/file-cabinet/PatchDoctor.tar.gz?attredirects=0&d=1

↑URL参照ください。
特にSDKみたいなツールをインストールしなくても動くと思います。

UBUNTU環境で作りましたので、他のディストリビューションでは若干修正、パッケージの追加が必要かも。

1.上のtar.gzをどこかに展開
2.(1)から(2-1)まで、順にスクリプトを実行
 (ダブルクリックでダイアログが出るので、シェルで実行を選択する)
3.(2-1)まで進んだら、追加で修正したいものが無いかを確認。特に無ければ(2-3)を実効。
4.(3-1)を実行したら、cstmSetupフォルダに最初から入れておきたいパッチ当て済みのファイルを配置。
5.(3-2)から(6)まで順に実行してゆきます。
すると、
はいできあがり。

O2の1.1.3に修正をあてるために作りましたので、他のバージョンでは少し修正が必要です。
ただ、スクリプトをぽけっと眺めて、あとはmanコマンドでコマンドのオプションの意味を見ると、何をやっているかの全てが簡単にわかると思います。

ミニーさんのIMEはotherIpkフォルダにぽこっと放り込んでおくと良いことが。
ただ、ipkファイルはなんでも大丈夫かというとそうでもないみたいで、preWareは放り込んでおいても駄目でした。あと、terminalも。
とりあえず、internalZは大丈夫だったので、一例として放り込んであります。

-----
「cstmSetup」:修正済みのファイルをpre上のディレクトリ構造そのままに放り込んでおきます。
「otherIpk」:プリインストールにしたいもののipkファイルを放り込んでおきます。
 例えばミニーさんのIMEとか。
「patchSweatshop」:ロケーションの情報なんかが入っているsweatshopなんチャラ.ipkというファイルに追加するファイルが入っています。

----
まだ、少しおかしいところがあるみたいですので試行錯誤してみてください。
中国語フォントを削除するスクリプトを入れているのですが消えてくれません。
ふう。
メンテ
Re: palm pre [カスタムROM] ( No.4 )
日時: 2009/12/04 22:29
名前: 関野
参照: http://sites.google.com/site/yetpalmos/home/file-cabinet/PatchDoctor.tar.gz?attredirects=0&d=1

すみません。
/var/luna/preferensec/systemprefs.db
はいったんPCに取り出して修正してください。

スラッシュ(/)が全て円マークつき(\/)になっちゃっています。
なんでだろう...
メンテ
Re: palm pre [カスタムROM] ( No.5 )
日時: 2009/12/04 22:32
名前: Kenkyoro

Palm Preをもっといろいろいじりたいのですが、ある時点の環境に戻れるものがないので
躊躇しています。もう1回同じ工程を踏みたくはないからです。

日本語化やその他のパッチをあてたところをカスタムROMとして残しておければ
webOSのVerUPとかもチャレンジしたみたいところです。

他の方の需要もあるのではないかと思います。
メンテ
M.Mさんへ ( No.6 )
日時: 2009/12/04 22:42
名前: s:
参照: http://sites.google.com/site/yetpalmos/home/file-cabinet/PatchDoctor.tar.gz?attredirects=0&d=1

大丈夫。みんな最初は無知。

splintのpreを貸してもらったときにMacOSを少し知り、
今回のpreでUBUNTUを知り...
という具合にステップバイステップ。

パズルみたいなものです

----
で、どうしようもなかったら、関野くんかひらぱーさんかミニーさんに送りつければ良いのでは?

一番良いのはpixiを待って、一番目に買うことかなと思います。
で、着払いで送りつける。と...
メンテ
Kenkyoroさんへ ( No.7 )
日時: 2009/12/04 22:53
名前: s:
参照: http://sites.google.com/site/yetpalmos/home/file-cabinet/PatchDoctor.tar.gz?attredirects=0&d=1

>>ある時点の環境に戻れるものがないので
>>躊躇しています。もう1回同じ工程を踏みたくはないからです。

きもちは判ります...

ただ、何度も繰り返していると身の回りがすっきりしてきますよ
戻さなくてはいけないものはできるだけ無いのが楽チン。

で、たどり着いた境地は、
・必要最低限で満足すること。電話は電話ができればいい。
・手のひらでwebが見れるなんてなんて幸せ!
・ん?MMSまで使えるなんて!!
・ありゃ、ターミナルが使えてviまで使える!!!
ってな感じですね。

僕は、terminalが入っているだけで何時間でもpreの中を徘徊できますよん。

とは言いつつ、昨日、今日の作業で
ROM焼くのに15分、バックアップ戻しなどで10分くらいでしょうか。
ほぼ、30分ほどで勝手に復旧するROMができたので満足。

なんとかUBUNTU環境を用意して、↑のスクリプトで自分のROMを用意されてみてください。
何があっても安心です。
メンテ
Re: palm pre [カスタムROM] ( No.8 )
日時: 2009/12/05 06:52
名前: ti1122

私も使わせていただきます。

シェルスクリプトで一発日本語化など作って遊んでいましたが最低限必要なものはROMに組み込んでおけるのはいいですよね。

ご提供いただいたスクリプトを見て勉強させていただきます。
メンテ
Re: palm pre [カスタムROM] ( No.9 )
日時: 2009/12/05 11:20
名前: M.M

そうですね。もう少し勉強して購入したいと思います。ただ、Expansysでは在庫1台なんで早く決めないと来年になりそうです。
基本的には黒SIMで電話とMMSが出来ればデータ通信ははイーモバイルとWiFisnapで十分なのでこれが自分で出来るかどうか自信が無いのが問題です。レベルが低くてスイマセン。
メンテ
Re: palm pre [カスタムROM] ( No.10 )
日時: 2009/12/06 09:04
名前: M.M

たった今、expansysへ注文しました。今後ともよろしくお願いいたします。
メンテ
M.Mさんへ ( No.11 )
日時: 2009/12/06 10:29
名前: せ:

あーあ。やっちゃった

↓↓ LifeDriveはもっと大きいですよ。
↓↓ 夕べ、久しぶりに充電してみました。
メンテ
Re: palm pre [カスタムROM] ( No.12 )
日時: 2009/12/06 10:21
名前: M.M

ええ、やっちゃいました。これで年末年始は忙しくなります。まずリナックスの勉強からです。次にコマンドについてです。家内からコマンドを受けるることは慣れてますが、自分からコマンドを発したことはないので
購入を決心させたのはなんといってもClassicです。今、IBMC3とTungstenを取り出してみると結構大きいですね。これから充電をしてPalmの復習をします。
メンテ
Re: palm pre [カスタムROM] ( No.13 )
日時: 2009/12/08 20:19
名前: santiago

せきの様、以前はO2版アクティベーションの件でお世話になりました。
その節はありがとうございました。

今回もこのスレッドを参考にさせていただきUBUNTU環境を構築し
いろいろチャレンジしてみましたが、どうしてもうまくできません。

自分のあまりのスキルのなさに辟易している所です。

---以下、検閲により削除されました ---
---このスレッドの一番最初をよく見てみましょう---
---1.1.3ですよね? 1.3.1はまだデータ接続できませんよ。---
メンテ
Re: palm pre [カスタムROM] ( No.14 )
日時: 2009/12/09 18:35
名前: てつ

はじめまして。
自分の技量も考えなくpreを購入してしまいました。
アクティベーション回避は4度行って、すべてエラーメッセージがでました。
手を出すのをやめればよかったと反省しています。
何かよい方法はないですか?
preは今は文鎮になっています
メンテ
Re: palm pre [カスタムROM] ( No.15 )
日時: 2009/12/09 20:59
名前: M.M

Palm pre 先程届きました。あんまり早く届いて心の準備が出来ていませんでした。いま充電中ですが、てつさんのコメントでギクッとしています。てつさん、私も技量がないのにいつもの勢いで何とかなると手に入れてしまいました。みなさんのご協力で実用化できるよう頑張ってください。
入手後の感想としては、しっくり手になじむのが良いです。キーボードががたつくとの感想もありましたが、ガタつきは全くありませんし最上部のボタンも私の指では液晶部分が邪魔することもなく問題ありません。押した感覚も問題ありません。まあこれは今のメインのExperia X1がひどいので参考にはならないかもしれませんが。
早くClassicで「たこスケ」を使えるか試してみたいです。
メンテ
santiagoさん、てつさんへ ( No.16 )
日時: 2009/12/09 21:11
名前: せきの

to:santiagoさん
一度アクティベーションに成功していませんでしたっけ?
ご要望はなんでしょう?MMS?

to:てつさんへ
4回だとため息ついちゃいますよね。
エラーの後電池を抜いて再起動してみました?

あと、この手の書き込みをする場合のポイントを少々...

その1:
xxがyyのタイミングでzzというエラーメッセージが出てしまうんです。
その2:
xxの環境を揃えて、手順のyyまでやってみて、とりあえずだいじょうぶそうだったからzzをやってみたんだけど...
その3:
僕のpreはO2版なんだけど。
その4:
あそんでいるSIMがなかったからSIMは入れないでやってみたんだけれど、だめだったからiPhoneからSIMを抜いて試してみたけれどだめだった。
その5:
とにかく、電話はできなくてもいいから弄ってみたいだけなんだ。

で、手っ取り早くは修正済のROMを手に入れることです。
本スレッドの一番目か「palm pre [最初からWiFi有効にできるようにする]」スレッドをよーく見てみることをお勧めします。

ところで、このBBSでは80文字以上の書き込みがリジェクトされてしまいます。
長文になりそうなときは、一度数文字で書き込みをしてから修正(右下のスパナマーク)するようにしてくださいませ。
メンテ
Re: palm pre [カスタムROM] ( No.17 )
日時: 2009/12/09 23:22
名前: santiago

せきの様 こんにちわ。
はい、おっしゃる通りアクティベーションは無事成功しています。
ただ、それ以降どうしてもMMSの送受信ができないでいました。1.1.3でです。
こちらはもちろん他のいろんな方々の、ブログも参考にしたのですが
で、自分のあまりのスキルの低さを嘆くとともに、少しよからぬ希望を持ってしまった次第です。
メンテ
santiagoさんへ ( No.18 )
日時: 2009/12/12 00:31
名前: せきの

あれ、http://www.meg

その前に、systemprefs.dbを取り出してuaStringの値を"GSMPalmModel"から"iPhoneOS GSMPalmModel"に書き換えるという手は実施できますか?

もし、この操作が困難であれば少しお待ちください。
書き換えられるアプリを製作中。

多分、引っかかっているのはuaStringの値の所だけだと思うのです。

あ、MMSの通知は来ますか?
通知は来てもメッセージを取得できないというのと、
通知も来ないというのはちょっと状況が違います。
メンテ
M.Mさんへ ( No.19 )
日時: 2009/12/10 08:46
名前:
参照: http://sites.google.com/site/yetpalmos/

キーボードのがたつきが無いとのこと
羨ましいです

ひとつキーボードを出すときの扱いかたのお勧めを
○:画面の中央付近を押さえてスライドする
×:下のほうを押さえてスライドする

画面の中央を押さえることに違和感を覚えるかもしれませんが、
何か操作中でもスライドを検知すると操作がキャンセル、無効になるような仕組みが入っていますので、安心して押さえてください。
メンテ

Page: [1] [2] [3]

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

   クッキー保存