トップページ > 記事閲覧
palm pre [カスタムROM]▲1
日時: 2010/04/14 14:10
名前: せきの
参照: http://sites.google.com/site/yetpalmos/home/file-cabinet/PatchDoctor.tar.gz?attredirects=0&d=1

MetaDoctorみたいな感じで、ちょっとカスタマイズが簡単な環境を作れました。

修正したファイルをフォルダにぽいぽい放り込んで、用意したスクリプトを順番に実行すると出来上がる。という感じ。
キャリアセッティング.db3もぽいっと入れておくと上書きしてくれるし。

希望があればどこかにアップします。需要あるかしら??
(ミニーさんとひらぱーさんくらいかな)

※要UBUNTUです。

---
なんで今までwr.tarをいじればよいことに気がつかなかったのか...
適当に作ったipkファイルを放り込むと勝手に展開してファイルを上書きしてくれる。
せっかくpalmが用意してくれていた仕組みなのに。
ミニーさんのimeも最初から仕込めるかも...
次のリリースがあったら入れてみようっと。

ちなみにsweatshop...ipkを弄ると、uaStringを最初からすきな文字列にしておけました。

※ROM焼き後にリセットはかからないようになっています。

----

▲1
1.4.1のROMを作る環境を晒します。
(このPatchDoctor141.tar.gzでつくったROMを使う場合はNihongoをインストールするだけでOKです。)

PatchDoctor141.tar.gz:
http://sites.google.com/site/yetpalmos/home/file-cabinet/PatchDoctor141.tar.gz

こっちは1.1.3用
PatchDoctor.tar.gz:
http://sites.google.com/site/yetpalmos/home/file-cabinet/PatchDoctor.tar.gz
メンテ
Page: [1] [2] [3]

Re: palm pre [カスタムROM] ( No.20 )
日時: 2009/12/10 09:44
名前: M.M

>ひとつキーボードを出すときの扱いかたのお勧めを
>○:画面の中央付近を押さえてスライドする
>×:下のほうを押さえてスライドする

なるほど、了解しました。ご助言有り難うございます。
メンテ
Re: palm pre [カスタムROM] ( No.21 )
日時: 2009/12/10 15:07
名前: てつ

お返事ありがとうございます。
スレッドを印刷してよく検討してみます。
どうしても駄目な場合は、ご指導お願いします。
メンテ
Re: palm pre [カスタムROM] ( No.22 )
日時: 2009/12/11 23:57
名前: ti1122

カスタムROMの作成ができましたので報告いたします。
私の行ったことは「Mini's IME」と「fileCoaster」を追加してCarrierNetworkSettings.db3をOpen設定に変更して作成しました。

fileCoasterもインストール成功しました。
電話、SMS、MMS(送信添付有り)、通信全てOKでした。

少し気になったことがあります。
2-1.ExtractSweatshopの10行目ですが、ファイルの指定がされていなくてエラーになっているようです。
たぶん(2-3でmd5sumsがないとエラーになっているので)md5sumsを抜き出す処理かなと思います。
でも、md5sumsは後に作り直しているので問題はなさそうです。

それとNo.4の
> スラッシュ(/)が全て円マークつき(\/)になっちゃっています。

これって今回のパッチ以前から(\/)こうなってませんでしたっけ?


-----from せきの-----
あれれ、すみません。なんか変ですね。
もともと、md5は作り直すので抜き出す処理のつもりではないです。

(\/)の件、ご指摘通りです。仕様みたいですね。これも失礼しました
余談ですが、MMSのuaStringの所を修正する場合、スラッシュは入らないようにしないといけないみたいです。
システムプロファイルに書き込む段階で(\)が入れられてしまって、SoftBankのプロキシではじかれてしまう様子。

とにかく、お疲れ様でした。よかったよかった
早く次のwebOSバージョンが出ると良いですね。

あ、ひとつ謝らねばいけません。
Calendarのパッチあてですが、中途半端なファイルを入れてしまっていて、MonthViewで予定が一切表示されなくなります。
お手数ですがご自分で修正お願いできますか?
【WebOS Internals wiki】を見ていただければ判ると思います。

そうそう、ハイスピードエリアに行くと[H]表示になりますよ。
いつまでも気がつかないかもしれないので言ってみる次第。

-----from ti1122-----
Calendarの件は了解しました。確認してみます。
そうそう[H]表示はしてなかったよなって思っていました。
やはり今回のパッチのおかげだったのですね。ありがとうございます。
メンテ
santiagoさんへ ( No.23 )
日時: 2009/12/11 22:10
名前: sek
参照: http://cgi.www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/BBS/patio.cgi?mode=view&no=3046

こちらを参照ください
palm pre [MMS UA & Prefs]
メンテ
てつさんへ ( No.24 )
日時: 2009/12/12 17:19
名前: せきの

てつさんへ

メールをお送りしたのですが、戻ってきてしまいました。
よろしければ、ご連絡の取れるメールアドレスでコメントを入れていただけますか?
(非表示のままでかまいません)
メンテ
Re: palm pre [カスタムROM] ( No.25 )
日時: 2009/12/13 10:15
名前: santiago

せきの様 仕事の関係であまり Pre にさわれず、書き込みが遅くなりました。すいません。

で、私の Pre ですが、おかげさまでほぼ日常携帯電話として使えるようになり、
見た目だけではなく機能もイケル奴になってきました。
本当にありがとうございます。感謝です。

ただMMSの受信はほぼ完璧にできるものの送信については未だできていません。
どこが悪いのか、ただいま検証中であります。

これって『UAの文字列の最初に"iPhoneOS "をつける』ということで解決することなのでしょうか?
メンテ
Re: palm pre [カスタムROM] ( No.26 )
日時: 2009/12/13 14:37
名前: てつ

こんにちは
遅れてすみません。
メール送れると思います。お願いします。
メンテ
Re: palm pre [カスタムROM] ( No.27 )
日時: 2009/12/13 20:01
名前: TomyJr

santiagoさん

横入りですみません。

詳しい状況がよくわかっていませんが、たぶんそうだと思います。

”pre”と”MMS”でGOOGLEするとでてくるポケットゲームスのひらぱーさんの記述の通りでいけるのではないかと思います。

僕でできましたので、何かあればいってください。
メンテ
Re: palm pre [カスタムROM] ( No.28 )
日時: 2009/12/13 23:12
名前: M.M

今日16時頃から時間があったのでまずUBUNTU構築へと始めましたが、Sun VirtualBoxをインストールしてUBUNTU 9.10をインストールしていたら一時停止で(ちょっと記憶していないのですがメモリーが足らないとの表示があったように記憶しています)固まったまま1時間たっても砂時計が表示されたままなので思い切ってリセットしたたんですが、これ以上時間が取れないので後日再挑戦です。みなさんはこれはすんなりできましたか?
一里塚までが遠いです。
メンテ
Re: palm pre [カスタムROM] ( No.29 )
日時: 2009/12/14 03:37
名前: てつ

すみません。
メールいただきましたが、ファイルにアクセスできません。
いつになればアクセスできますか?
お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。
メンテ
Re: palm pre [カスタムROM] ( No.30 )
日時: 2009/12/14 18:52
名前: てつ

サイトのシステムがわからず、失礼しました。
無事ダウンロードできました。
ありがとうございました。
のちほど、成果を報告します。
メンテ
Re: palm pre [カスタムROM] ( No.31 )
日時: 2009/12/15 19:47
名前: てつ

近況ですが、いまだにWebdoctorを使用して86%までで足踏みしています。
xp,vistいずれの環境下、ほかの方のやり方等を参考にしても成功しません。
はやく日本語化に進みたいものです。
メンテ
てつさんへ ( No.32 )
日時: 2009/12/15 21:22
名前: せ:

>86%までで足踏みしています。

それ、たぶん上手く終わってます。
バッテリはずして再起動してみましたか?
メンテ
Re: palm pre [カスタムROM] ( No.33 )
日時: 2009/12/15 23:18
名前: M.M

初歩的質問で申し訳ありません。
1.San virtual BoxにUbuntu 9.10を下記を参考にインストールしました。
2.左の枠内にUbuntu 910 のアイコンができたのでインストールはできたなかと思い、起動をすると、黒い画面が出て”FATAL: No bootable medium found! System halted.”の表示が出ます。
3.Palm Preは接続していません。

これはインストールが上手く出来ていないのでしょうか?

参考にしたURL

http://helpdeskgeek.com/linux-tips/how-to-install-ubuntu-in-virtualbox/


メンテ
M.Mさんへ ( No.34 )
日時: 2009/12/16 12:17
名前: せ:

すみません、ちょっとアドバイスできかねます。
僕はぽけげさんのこちらを参考にしました。

O2版Preも1.2.1を飛ばして1.3.1が登場! http://pocketgames.jp/blog/?p=5180

ただ、メッセージからすると、
普通のPCにOSをインストールした後に、インストールしたパーティションのアクティブフラグ(Bootable)を落としてしまったときに現れるものと同じですね。
マスターブートレコードが壊れたときとも同じように思えます。
VirtualBoxでは仮想ディスクを作成するんですよね?
どこかでパーティションの設定をするステップありませんでしたか?
Step4のところでBootHardDiskの所にチェックを入れなかったとか...

ところで、数日前にメール差し上げたのですが届いていますでしょうか?
差出人はyet.palm.osでMegauploadにファイルがアップされたよ。という内容です。

ところで2
仮想ハードディスクを準備するところまでしかかかれていませんね
かんじんのubuntuはどうされましたか?
いったんCDに焼きました?
メンテ
Re: palm pre [カスタムROM] ( No.35 )
日時: 2009/12/16 07:12
名前: M.M

大変遅くまでお手数をお掛け致して申し訳ありません。

>VirtualBoxでは仮想ディスクを作成するんですよね?
>どこかでパーティションの設定をするステップありませんでしたか?
>Step4のところでBootHardDiskの所にチェックを入れなかったとか...

このあたりよく理解が出来ていませんので、上記のご指摘を注意しながら、一旦削除して再度インストールしてみます。

>ところで、数日前にメール差し上げたのですが届いていますでしょうか?
>差出人はyet.palm.osでMegauploadにファイルがアップされたよ。という内容です。

すみません、迷惑メール、ゴミ箱も確認しましたが届いていません。スパムが多いので無意識に削除したのかもわかりません。お手数ですが再度お送り願えませんdrしょうか?

>仮想ハードディスクを準備するところまでしかかかれていませんね
>かんじんのubuntuはどうされましたか?

ubuntuはVirtualBoxの「新規」をタップすると出てくる、ステップ通りに行い、こちらからインストールできたと思っていたのですが。

>いったんCDに焼きました?

これはハードディスクに焼くということですか?これは全く頭にありませんでした。

やはりハードルが高そうですが頑張ります!!

メンテ
Re: palm pre [カスタムROM] ( No.36 )
日時: 2009/12/16 18:51
名前: てつ

いろいろとお騒がせしてすみません。
勘違いしていました。
無事にpreで遊べるようになりました。
重ねてありがとうございました。
メンテ
Re: palm pre [カスタムROM] ( No.37 )
日時: 2009/12/16 21:22
名前: M.M

いろいろ先輩のブログを辿っていて原因がわかりました。単純なことで申し訳ありません。
Ubuntuインストール時に出たメモリの不足は私のノートパソコンのマザーボードメモリが384Mしかないのでインストールが完了していないのです。「右脳^^部屋」さんのところを見ると512MB必要なんですね。ショップへ行って増設するのがまず第一歩とわかりました。
昨晩は夜遅くまでご迷惑をおかけいたしました。
メンテ
Re: palm pre [カスタムROM] ( No.38 )
日時: 2009/12/17 23:00
名前: M.M

大変ありがとうございました。すごい心配り感激しています。
今までポケットで触って遊んでたものが命を吹き込まれました。この週末は使い方の勉強です。むちゃくちゃ楽しくて嬉しいです。

また、メモリーは今日1Gに増設してUbuntuの環境は構築できました。
以上とりあえずご報告まで。

重ねてありがとうございました。
メンテ
M.Mさんへ ( No.39 )
日時: 2009/12/18 00:09
名前: せ:

1Gのメモリはかなり高かったのではないですか?
想像するに、384Mしか積んでいなかったPCということは数年前のPCでは?
とすると、既に2世代前位のメモリではないでしょうか...
世代交代すると、とたんに値段が上がりますよね。

ともあれ、少し落ち着いたら自作ROMにチャレンジしてみてください。
もうすぐ次のバージョンが出るはずなのでそれに備えて。

ところで、さっそく第一関門です。
http://www.soramimi.org/Pre/index.php?WebOS%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6#kb7feb57
の、「アップデートを止める」というところを参照して
なんとか自動アップデートを押さえるようにしてください。

下手にアップデートされてしまうとデータ通信ができなくなってしまいます。(Softbankでは。)

では。
思う存分楽しまれますように。
メンテ

Page: [1] [2] [3]

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

   クッキー保存