トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
日本語キット その2
日時: 2003/12/05 18:09
名前:   <sekino@mtb.biglobe.ne.jp>

スレッドが過去ログに移動してしまったので、
もう一度スレッドを立てました。
また、ごひいきに。

http://cgi.www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/BBS/patio.cgi?mode=past&no=9
Page: [1] [2] [3]

Re: 日本語キット ( No.31 )
日時: 2003/12/02 07:26
名前: Maniac
参照: http://home.att.ne.jp/yellow/jmccmy/Palm/

>ところで、他に黙って日本語キット他使っていらっしゃる方います?
>「必ずご一報ください」って書いてあったでしょう?

申し訳ありませんでした。私も使わせて頂いております。TT3用を使わせて頂いております。(11/20バージョンです)
Re: 日本語キット ( No.32 )
日時: 2003/12/02 07:26
名前: Maniac
参照: http://home.att.ne.jp/yellow/jmccmy/Palm/

私の方で確認している状況としては、TT3+日本語化キットでやはりSplashIDやZLauncherでTinyFont系の文字化けと、SelectFontがPsMemoで効かないくらいでしょうか。(フォント設定の実装が何か変な気が。。>PsMemo,、日本語化キットには関係なさそうですね。。^);;)
Re: 日本語キット ( No.33 )
日時: 2003/12/02 07:34
名前: Maniac
参照: http://home.att.ne.jp/yellow/jmccmy/Palm/

とりあえず以下のローカライザーをここだけで公開します。(日本語化キット用)

SplashID-v2.58用
http://home.att.ne.jp/yellow/jmccmy/Palm/Loc/SplashID_enUS2_58.prc

QLaunch-v3.5.1用
http://home.att.ne.jp/yellow/jmccmy/Palm/Loc/QLaunch_enUS3_51.prc

※この場にそぐわないようであれば削除お願いします>管理人様

はい、管理人です。
メールアドレス非表示に直しました。
投稿の際はE-Mailアドレスは連絡用に記入頂き、非表示にてお願いします。(非表示でも僕は見れますので)

ローカライザについては、正式に日本語キットを公開できた後に、別途ご相談させてください。
僕自身がリソースの日本語化に興味が無いので、最低限のパッチを当てたオーバレイしか提供するつもりがありません。
ですので、リソースの日本語化についてはお願いさせてくださいね。
で、SplashIDについては、Font選択がらみの部分、フォームだけではなくcodeにもパッチを当てています。
(メール参照ください)
ですので、日本語フォントキットの最終仕様が固まったら改めてお願いできますか?
Re: 日本語キット ( No.34 )
日時: 2003/12/02 07:24
名前:   <sekino@mtb.biglobe.ne.jp>
参照: http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot

最新版の格納先をメールにて流しました。
漏れがあるかもしれませんので、届いてないよという方はご一報ください。
↑しんさん、アドレス教えてくださいませ
Re: 日本語キット ( No.35 )
日時: 2003/12/02 07:42
名前: Maniac
参照: http://home.att.ne.jp/yellow/jmccmy/Palm/

>33後半(管理人様へ)

了解しました。
SplashIDですが、内部コードが変更されてもオーバレイには影響無いと思います。念のために、後で、v2.57でも試してみます。
Re: 日本語キット ( No.36 )
日時: 2003/12/02 09:01
名前: よっさん

匠さん、TT3使いのよっさんです。
日本語化キット、ここしばらくずっと使っていますが、現在のところ使用に関して特に問題はありません。ただ、1点私の使用上困るのは「Pook」でTiny・Smallフォント使用時、行間が1行分あいてしまうことです。きひがしさんはどうでしょうか?これがPookの仕様(現在TT3はサポート外なので今関さんのCodeDiver使用中)なのかが私にはわかりません。
Re: Tungsten|T 日本語キット ( No.37 )
日時: 2003/12/02 10:43
名前: Sone
参照: http://http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/8500/

こんにちは。

>>32

SelectFont を有効にすると
tihy, tihy bold, small, small bold
std, std bold, large, large bold
のような2段重ねのフォント指定画面がでますよね。
PsMemo は
std->tiny, std bold->small, large->std, large bold->large
に対応していて、 SelectFont のフォント指定画面でも同じ仕様だそうです。
(だから、上段左1と下段左1はtiny で上段右2と下段左2はsmall )

的外れかな(^-^;;;
Re: 日本語キット ( No.38 )
日時: 2003/12/02 10:12
名前: Maniac
参照: http://home.att.ne.jp/yellow/jmccmy/Palm/

>>37

上段の方は機能しないみたいです。フォントサイズ変わりませんね。ま〜特に問題ってほどでもないですが。

あとAddrexでもフォントサイズ変わりません。ま〜これも問題ってほどではありませんが。
Re: Tungsten|T 日本語キット ( No.39 )
日時: 2003/12/02 10:58
名前: Sone
参照: http://http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/8500/

こんにちは。

>>38

問題ないので、情報として:
PsMemo0.5.6 だと、スモールフォントを使用するのチェックの有無でうまく表示されませんでしたが、昨日公開されたPsMemo0.6 ではスモールフォントを使用するのチェックがなくなり、my T3 では表示出来ています。

Re: 日本語キット ( No.40 )
日時: 2003/12/02 23:34
名前: きひがし

こんばんは、きひがしです。
Zodiacの検証についてはまたあらためて(HotSyncでちょっとトラブっているもので...)ということで。

>>36
Pookですが、T|Cで使用している限り、行間が広め(半行分ぐらいあいてるかな?)ではあるものの、1行分あくということはないように思います(手元のTG50での表示と比較しても大差ないような...)。

オプションの「ルビを表示する」にチェックが入るとほぼ1行分あいてしまいますが...。

ちなみに、日本語化キットは031120版、CodeDiverはインストールしてますが、Pookに対しては設定していません。また、POOKはPookPlusのV2.1b2、使用期限031231のものです(さっき検証しようとしたら、使用期限切れだったもので...)。

蛇足:ちなみに私がMeDoc文書を読むときは、WDicを使用しています。PDIC形式の辞書リーダなのですが、実はMeDoc文書も読めるという優れものです。これは、TsPatch導入後のJ-OSでもSmall,Tinyフォントの選択ができ(もちろん日本語化キットでもOK!)、行間もつまって表示されるのでお勧めです(ただし、Zodiacでは非常に不安定なのですが(T.T))。
すでにご存知でしたらごめんなさい。

では。
Re: 日本語キット ( No.41 )
日時: 2003/12/03 08:02
名前:   <sekino@mtb.biglobe.ne.jp>
参照: http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/JpFk/JpFontKitReadMe.html

PalmInc殿から何のレスポンスも無いので、
まずはユーザテストを公にお願いすることにしました
今日、もう一度問合せしてみます。

最新版は12月3日付けになります。
今回大幅にリソースの取り扱いを変更しました。
これまでのバージョンお使いの方は一旦まっさらにしてくださいませ。
前のバージョンはJpFk1128に移動しました。
Re: 日本語キット ( No.42 )
日時: 2003/12/03 09:45
名前:   <sekino@mtb.biglobe.ne.jp>
参照: http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/JpFk/JpFontKitReadMe.html

>>35
Maniacさん
会社からだとproxyではねられてしまい、MAniacさんの作られたローカライザはまだ見ていません。
で、別途メールにてご連絡しました所に、SplashIDのオーバレイを上げておきましたが、
先に書いたようにcodeにもパッチを当てています。
codeの1番とtFRMの9000番と9100番です。
このリソース、オーバレイに入っていますので見てみてください。
フォント選択周りをアセンブラレベルでパッチを当てました。
Re: 日本語キット ( No.43 )
日時: 2003/12/03 12:19
名前: inoue505

inoue505@会社からです。

>>41
11/28版は今日帰ったら試そうと予定してたのですが・・・12/3版で試させていただきます

大きな変更って・・・今回のことなのでしょうか?
いずれにせよ、結果は報告させていただきます。
ではでは。
Re: 日本語キット ( No.44 )
日時: 2003/12/03 13:58
名前: Maniac
参照: http://home.att.ne.jp/yellow/jmccmy/Palm/

>>42

了解で〜す。最新版と併せて、今夜テストしてみま〜す。
Re: 日本語キット ( No.45 )
日時: 2003/12/03 18:15
名前: Akkie  <mail@akkie.com>
参照: http://akkie.com

今日から使わせてもらっています。快適です!
他は今のところ問題ないのですが、自分の環境(TanngusutennT3)ではWebPro3.0.1aでSmallフォントで化けてしまってます。他の方もでしょうか?
12/3版 動作報告 ( No.46 )
日時: 2003/12/03 22:23
名前: Sone
参照: http://http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/8500/

こんばんは。動作報告の羅列です(。_゜)☆\バキ

起動
  JpFontKitEval. Period is xxxxxxx Seconds Left
    の表示あり。カウントダウン。
      ON   Please Register  の表示
      OK   起動
   日付を2004/1/4 にする。
    JpFontKitEval.Period is Over  の表示
     ON しても起動しない。

JpFontKit on の状態でAdditional は正常に機能
  AboutBoxLib-abxL_jpFK.prc
  Calendar-PDat_jpFK.prc
  Preferences_jpFK.prc

UnInstJpFontKit.prcの動作 Check
ONするとReboot後JpFontKit は起動しなくなる
ファイル名が変わる
   Latin Locale Module_orgn
   AboutBoxLib-abxL_orgn
   Calendar-PDat_orgn
   Preferences_orgn

  標準ランチャーからJpFontKitを削除
    JpFontKitEval.prc
    Latin Locale Module_orgn.prc
    AboutBoxLib-abxL_orgn.prc
    Calendar-PDat_orgn.prc
    Preferences_orgn.prc
   UnInstJpFontKit.prc
           が削除される。
よく分からないこと:
今関さんの AppShelf では
      JpFontKit.prc
      UnInstJpFontKit.prc
がUnInstJpFontKitの名前のアイコンとしてひとつ表示されます。
このアイコンをタップするとJpFontKitが起動します。
標準ランチャーでは別々に表示されています。

以上です。


追加:みなさん、こんな現象でしょうか?
J-OS をoff した状態で JFK ON で J-OS もON(パネル上だけか?)
そして、JFK OFF でJ-OS も OFF (パネル上ON だったからか)
JFK はoff の状態で J-OS ON でも JFK はOFFのまま(これが正常ですよね)
J-OS が on の状態でも JFK はON になる。
  フォントの形からすると、JFK が作動している(ように見える)。
両方on の状態で J-OS をOFF すると JFK もOFF
両方on の状態で JFK をOFF するとJ-OS もOFF
Re: 日本語キット ( No.47 )
日時: 2003/12/03 23:33
名前: sekino  <sekino@mtb.biglobe.ne.jp>

>>46
もし、SystemAnalyzerをお使いでしたら、
Misc.の一番下CurrentLocaleとSystemLocaleを見てみてください。
_jpJPであればJ-OS、_jpFKであればJpFontKitが効いています。
ここの解説は明日の朝に。

Soneさん、ありがとうございます。
無事に動いてなにより
Re: 日本語キット ( No.48 )
日時: 2003/12/03 23:55
名前: inoue505

inoue505動作報告(T3)です。

>>46
Soneさんと異なる点が1つあります。

>UnInstJpFontKit.prcの動作 Check
>ONするとReboot後JpFontKit は起動しなくなる
ここが私の場合は起動し、日本語表示が可能です。
ただしオーバレイ効果はなくなっています。

※試験はT3をハードリセットさせ、予定、メモ、ToDoデータを移行、その後日本語化キットをインストールしています。

取り急ぎ以上です
Re: 日本語キット ( No.49 )
日時: 2003/12/04 00:11
名前: (済)

初めて投稿させて頂きます。
12/1にT3を入手して,12/3版の日本語キットをインストールさせて頂きました。

>>46
Soneさんの報告と重複しない点で不自然なことがありました。
運用中にHardware Resetを余儀なくされた場合,パソコン本体(PowerBookG4,T3付属のPalmDesktop4.1のResourcesにJapanese.lprojを追加して使用)からのbuck upでデータの回復を図った際に,
coreフォルダの
Boot_jpFK.prc
Latin Locale Module_jpFK.prc
Palm_OS_Data_jpFK.prc
の何れか(全てかもしれません)を再インストールしないとJpFontKitを起動しても"resorseがありません"とエラーになってしまいます。

UnInstJpFontKit.prcはもともとインストールしていません。
Re: 日本語キット ( No.50 )
日時: 2003/12/04 01:39
名前: Sone
参照: http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/8500/

50番目の最後の書き込み
>>49
Backup bit がOn になっていないので、 Backup フォルダバックアップされていないのではないのでしょうか?
Pismo400 以下 (済)さんと同じ環境で使っています。

Page: [1] [2] [3]