ヘボKUMA−(HKUMA)−Dialy

またまた壊れた


また壊れた


壊れた


脳ドック


天候不順


留守番


祭り


中央分離帯に設置される簡易の桟敷席
反対側の無料の歩道

誰が考えても、無料の歩道側で充分
だから早めの席確保

画像は帰宅途中の車内から
時刻は夕方5時40分頃
祭りの1時間強前である

秋田は今日は真夏日
梅雨明け未だ未定
2009年08月04日(火) No.822 (その他)

いつか機竜


いつも見ているこの方のHP
http://www007.upp.so-net.ne.jp/tomomiusagi/index.html

そして掲示板
http://otdi2.jbbs.livedoor.jp/240389/bbs_plain

さらに、その書き込みのまるごと転載(No2314と2315)
--------------------------------------------------------------
2314 当日 お名前:りゅりゅ  

特になにも解説しないでかけたんですが、
machiさんに好評だったのは、比較的古い、
たぶんあまり加工してないような音源でした。
(いわゆる長岡系ソフト)

一方合わないと思われたのは、新しい録音で、やはり
加工を感じるもの。
(いわゆる長岡系じゃないもの)
ここらへんに敏感に反応されるようです。

つうわけで、やはり機竜は長岡の血をひくものかもしれん(笑)
まあ、長岡さんが生きてれば聴いてもらいたかったですねえ。
なんというだろう。
まあ、ここまでやるか。素人は自由でいいねえと
いうかもしれないですが(笑)

---------------------------------------------------------------
2315 プロと素人 お名前:りゅりゅ  

長岡さんは、決して突拍子もないことはほとんど
しなかったと思ってます。
彼の頭の中にはいつも、誰でもまねしようと思えばできる、
ちょっと頑張ればできる・・といったような
「汎用性」を大事にしてたと思います。

だから途方もないような値段のハイエンドは使わなかったし、
理想通りだからと、
到底できないような難しい工作。
普通の家では置き場所にも困るようなものは
作らなかった。

Dチャンデバですらその効果を認めながら、使わなかった。

(ネッシーを作るときも、これは方舟専用だからと
何度も念をおしてます。
思えばこのSPは彼のプロじゃない一個人の趣味を
押し通したものかもしれません。
彼は巨大スクリーンに視覚的に合うSPをと
書いてますが、
その系譜である機竜を使ってみて思うのは
決してそれだけじゃないような。
長岡さんが書かなかった、なぜネッシーじゃないとダメなのか
というのがなんとなくわかってきました)

まあ、話しはもどりますが、
この汎用性こそ、彼の評論家としてのプロ意識だと思うんですよね。
これはある意味妥協ともいえる。
対して素人は妥協しなくてイイ、なんの縛りもない、ということです。
家族やまわりの反対はあるにせよ(笑)
-------------------------------------------------------------------

我が家のネッシー
だいぶ音がこなれてきた。というかもの凄くワイドレンジになったように感じる
さらに音の広がり、音像、定位・・・もの凄くはっきり(クッキリ)
場合によってはきつく(音源による)

この先達の方々の日記はもの凄く自分には参考になっている
さすがに、そこまで突入する気力も財力もない
多分、音を比べたらペナペナ、すかすか、ショボイ に違いない
だが、市販スピーカーに比べたら、絶対音はよいと思う
せめて、音源だけは少しでも近づこうと思って購入している
いろいろ散財してきたが、少し腰を落ち着けて取り組む次期だな

2009年08月02日(日) No.821 (オーディオ)

オーリス改


赤べえは、どう見てもマイチェンしたオーリスに見える
赤を選んだ時点で、そうなると思ったが
ヨーロッパではオーリスでハイブリッドを売るそうだから
なおさらそう見える
横から見ると4.5mも長さがあるため、結構デカイ
車高もゴルフ5よりも高い
燃費は最高で29.9km/lだったそうだ
ツーリングモデルでなかったら、きっと30km/lは常にいくのかもしれない
でも、サスのパーツが違う事を考えると、幅広タイヤをチョイスする
ブレーキは、15インチ用のまんまだけど
LEDのヘッドランプ
雨の中は、中抜け(中央部分が暗い感じ)だそうだ
普段はめちゃ明るいと言っている
雨の日はフォグランプも併用か
嫁はフォグの点けを知らなかった・・・リアフォグの存在すら・・・
2009年08月01日(土) No.820 (車)