051514
MARCH CLUB 掲示板

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◆ いろいろお話できましたら、と思います。 投稿者:    引用する 

Ryshellと言います。
初年度登録平成15年6月になります、
AK12型のマーチ(グレードは12S)に乗っております。
乗り始めてから5年程になります。

ワインディングからサーキット走行までしています。
フロント部分を12SRの純正品と交換、
マフラーも12SRのものに交換、
ブレーキパッドをNISMOマーチカップ用の
スポーツパッドに交換してある状態です。

ノーマル足でも結構こらえてくる感じがありましたが、
リヤに少々のばたつきを感じるようになり
そろそろ本格的に手を入れようかと考えるところです。

みなさまはK12でおっかっけこしてみて
どういう部分で不満を感じてらっしゃるでしょうか?
まっすぐでも曲げでも他社のコンパクトカーに
置いてかれていつも涙目です。
みなさまの武勇伝など、お話していただければ
と思います。
2012/05/04(Fri) 04:58:22 [ No.884 ]
◇ Re: いろいろお話できましたら、と思います。 投稿者:さくらMARCH    引用する 

初めましてRyshellさん、さくらMARCHといいます。
初年度登録平成19年6月のYK12の15Gというグレードを中古で購入しました。

いまのところ、どノーマルです(涙)。
ですが峠などになると攻めたくなりますが、タイヤが純正の165/70R14 81Sなと扁平率が低くないので、あまり攻める事も出来ませんのでまずは185/55R15 81VのPOTENZAへとインチアップしたいです。(ちなみにサーキット走行は全くは考えておりません)

その後はブレーキパッドをENDLESSに変えようと思っておりますが、NISMOマーチカップ用のスポーツパッドのほうがよろしいのでしょうかね?ただ、先ほども申しましたようにサーキットは走らないので高温重視で低温が効かないと困るのですが、その点はいかがでしょうかNISMOは低音から高温まで効きますか?

その後はRyshellさんと同じくサスを変えたいですがいまのところそこまでは考えられない状況でしょうか…

まずはタイヤ交換+インチアップとブレーキパッド交換の2点を考えております。

通常の街乗りで不満な点は止まった状態からアクセルを踏むと1500回転〜2000回転辺りの加速がいまいちかなと…

もちろん、アクセルをガツンと踏めば別ですが(わたしは比較的街乗りはエコな走りをしているので←だからだと言われればそれまでですが)

そんな感じです。

2012/05/07(Mon) 08:44:17 [ No.885 ]
◇ Re: いろいろお話できましたら、と思います。 投稿者:    引用する 

>さくらMARCHさん

レスありがとうございます。
RE-01Rのポテンザはよく効きました!?
私も乗り始め当初はTOYOのエコタイヤ、
14/70R/165で峠へ出向いていました。
知り合いの話だと私はよっぽど攻めてたようです。
新品タイヤが半年保ちませんでした。
185にサイズアップすると路面のギャップを
かなり拾うようになります。
165の方が待ち乗りはしやすいですよ。

今は12SR前期純正の15インチを履いてますが、
フロントは14インチで5J、
リヤは13インチで5Jのホイールを物色中です。
軽いホイールはいて加速の負担を減らしてやりたいです。

さくらMARCHさんをはじめ、みなさんは
低域の加速が「悪い」と感じるんですね。
私はむしろ、2500回転あたりから急に加速するので、
そこを抑えてほしいなぁ、と思います。
(燃費も向上してくれるだろうし)
ノーマルROMを書き換えてもらうことで解消はできるそうですね、
やってみたいとは思いますが先になります(笑)

パッドについてですが、効きはものすごいです。
130kmあたり軽く踏み込んで
80kmあたりまで落ちます。
踏みすぎてフェードした事はまだないですが、
減りが早く1ヶ月でノーマルパッド並みまで静動力が落ちます。私は4ヶ月で残り0.3mmまで削りました。

エコな走りといえば、マイマーチは最高で
21km/Lたたき出します。
さくらMARCHさんはどうでしょう??
2012/05/09(Wed) 03:04:30 [ No.886 ]
◇ Re: いろいろお話できましたら、と思います。 投稿者:    引用する 

追記です。

ホイールサイズですが、
15インチ6Jのオフセット48が入ります。
オーテックから出てるホイールを履いていました。
そして、
タイヤですが15/50R/195の
TOYO DRBを履いています。
おそらく195が限界ではないかと思います、
ハンドルを全開で切ると
違和感が出るときがありますよ。
2012/05/12(Sat) 08:26:12 [ No.887 ]

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