記事一覧

砂糖から石油を作る

若干ネタが古いのでここで書こうかと思う。

最近の時事ネタはmixiで書くことがほとんどなんだけどね。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0809/20/news004.html

非食用の植物から砂糖を作りそこから石油に
と言う訳なんだけど、

まあ、何とも凄い技術です。
ちゃんと生産まで行き着けば、バイオエタノールよりも遙かに有用な技術なんだけど、

砂糖の供給が出来るのか?


と言うのが非常に疑問ですね。大量のいわば偽砂糖を作らない溶けないから、それが混入して・・・とかあるかも。


あとは、資源を作る上でのエネルギー消費がどのくらいかと言うことですね。

植物由来だったら、そうやたらに非効率じゃないんだけどね。

まあ、どうなんでしょう。

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ

過去ログ