連邦軍
・ガンキャノン
とにかく火力が大きい。そこそこタフなので、序盤は主力、後半は支援に使えます。
・ガンキャノン量産型
終盤の支援部隊。実弾を使用しているので、対ビグザムにも使えます。
目立たないパイロットを乗せるのも良。
・ガンダム(RX−78−1/2/3/アレックス)
水中での戦闘すら可能な高性能機。トップエースクラスのパイロットを乗せましょう。
・フルアーマー・ガンダム
間接射撃が可能になったガンダムです。ただし、白兵戦は出来ないので、射撃だけ得意な人を乗せましょう。
・ブルーディスティニー(1/2/3号機)
EXAMの開発とイベントをこなす事で作れる機体。前提としてGM陸戦型の開発が必要です。
物資の消耗が極端に高い機体ですが、性能は高いです。
1号機は陸戦オンリー、2、3号機が宇宙でも使えます。
・GM
とにかく安い!序盤、MSの数をそろえるには最良。それに、ザクぐらいは圧倒できます
(グフになると白兵戦で負けるけど)。特に、収入に苦しむ第三勢力にとってはお買い得。
・ガンダム陸戦型
中盤、パイロットを乗せて戦うのに最適な機体。ただ、ガンキャノン、
ガンキャノン3には負けるので要注意。ついでに高いです。
・ジム・スナイパーカスタム
中盤の中枢部隊になるのがこれ、射程2のビームライフルは魅力です。盾がないので注意。
・ジムコマンドG/GS
中盤から終盤にかけての前衛部隊。性能に比べて安くつくのが魅力です。
・ジム・スナイパーカスタムU
連邦軍、最高の量産型MS。射程2のビームライフルに、盾もち。少々高くても、納得できます。
・Gアーマー
変形後はガンダムなので、ガンダム1機を余計にもらったようなものです。
てなわけで、ガンダムと同じように扱いましょう。
・ドン・エスカルゴ
連邦軍の対水中戦闘の主力。射程2の対潜兵器はズゴックですら粉砕します。
少なくとも、GMの水中戦仕様を作るよりましです。
・マゼラン後期生産型
MS4機を搭載出来る、連邦軍主力艦。腕のいい艦長を乗せておけばザクを撃ち落とす事も出来ます。
・ペガサス
MS6機の高性能艦。腕のいい艦長を乗せましょう。生産数に限りもありますから・・
ジオン軍
・ザク陸戦型
射程2の武器があるCタイプの武装がお役に立ちます。
・高機動型ザク
ザクの性能UPバージョンに過ぎません。宇宙でGMを相手にするなら十分ですが・・・
さっさとリックドムなりゲルググなりを開発する方が正解でしょう;
・ドム
ジオン陸戦MSの主力。グフを作るなら、これの開発に資金をつぎ込んだ方がいいでしょう。
・ドワッジ改
ジオン陸戦部隊のパイロット用。ただし、性能は際立って高いわけではないので要注意
(高く見えるのはパイロットの能力です)
・ゲルググ
ジオン最良のMS宇宙戦も陸戦もこなすので、宇宙戦終了後、そのまま陸戦に振り向けることも可能。
パイロット用のSタイプや専用機はめちゃくちゃ高性能です。ガトー用のゲルググ(しかもガトー付き)なんて、悪夢そのものです(本当に「ソロモンの悪夢」・・・)。
・ズゴックE
最良の水陸両用MS。耐久度、運動性、攻撃能力、全てがドムを上回っていると言ってもいいでしょう。
局地戦では重要です(海や川、湖にこもって被害を押さえる)。潜水艦と組むと更に効果があります。
・ビグロ
敵が強いのに、こちらの資金資源が少なく、MSを数多く作れない、という時にお得な宇宙戦用MA。
1機編成なので、どんなに損害を受けても回復に資金を使わないのが強み。
正統ジオンでは、序盤の主力に重宝しました。
・マゼラアタック
性能は大した事ない戦車ですが、射程2の主砲が魅力。なんと言っても安くつきますし。
分離してマゼラドップになると、射程2の攻撃能力を持つ、それなりに強い航空機が出来ます。
・ザンジバル
ジオン最良の量産艦。なんと言っても、大気圏内でも動けるのがおいしい。
・グワジン
連邦のペガサスをも上回る高性能艦。大気圏内こそ動けないが、艦船中、最大の射程(マゼランより射程が1つ長い)、
かなりのMS搭載量(MS8機)を誇る。生産数が限られるのが泣き所。
その他の機体
・G−TITANS
量産可能なガンダム。ティターンズと追加シナリオ、「解かれた封印」で使用可能。
パイロット用の機体としては最良。(特に「解かれた封印」では序盤、これの10機もあれば敵を圧倒します)
・ガンダム・フルバーニアン
グラダナを占領して、全技術レベルを最高(16)にすると開発可能になる・・・。
・・・けど、普通は作れないわな;「解かれた封印」で使うしか・・・。
性能は確かに高いです。トップエースを乗せましょう(「解かれた封印」ではコウが乗っているけど;)