トップページ > 記事閲覧
FEP Toggle T|C
日時: 2004/01/08 12:53
名前:

FEP ToggleのTungsten|C専用版を公開しました。
ページをメインテナンスするのが面倒なので、ここでアナウンスします。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/pages/ReadMe/FTgC/FEPTglTCReadMe.html

NS-Basicで作られたアプリケーションなどの、コマンドツールバーが表示できないアプリで[日英]切替ができます。
メンテ
Page: [1] [2] [3] [4]

Re:シルクエリア ( No.22 )
日時: 2004/02/10 00:28
名前: inoue505

こんばんは!
F3T3AgendaBG用のデータを早速試してみました。
とりあえず、いつも使っているPOBoxですがE-Jでの切替はかなり使い勝手が良いですね。しばらく使ってみます。
ではでは
メンテ
Re: シルクエリア ( No.23 )
日時: 2004/02/12 06:58
名前: Hayato
参照: http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/5165/index.html

はじめまして。

F3T3AgendaBG用のデータを使ってみました。率直な感想としては、

- E-Jの変換はPOBoxで問題なく動作し、イイ感じ
- シルクエリアの英字部分と数字部分の横幅が等しくなるのは良いかも
- 右側にあるランチャー部分のアイコンが切れてしまうのは仕方ないか
(アイコンのリサイズが仕様上可能ならばいいのだが)
- 用途別のソフトウエアキーボードがうれしいユーザがいるかも
(私はGraffiti派なので、ソフトウエアキーボードをめったに使わないと思いますが)

取り急ぎ、御報告まで、
メンテ
シルクウエア ( No.24 )
日時: 2004/02/24 23:39
名前: (済)  <sumiwataru@yahoo.co.jp>

どうも!いつも匠さんのPalmwareを利用させて頂いております。

遅くなりましたが、F3T3AgendaBG用のデータの使用感について。
・E-JでのPOBoxと直接入力の切り替えが確実にできる。
・Graffitiで手書きと3種類のソフトウェアキーボードの切り替えが直接できる。
・LandscapeモードではGraffitiのエリアが縦長長方形になり便利。
でしょうか。
実際このF3T3AgendaBG用のデータを利用するようになり、シルクウェアを引っ張りだすことが多くなりました。

シルクウエアとソフトウェアキーボード繋がりということで、一つ要望を書かせて頂きます。
ソフトウェアキーボード上でコマンドストローク(右下から左上に斜めに書き上げるアレです)を入力することは可能でしょうか? 
個人的にはテンキー以外のTABキーか"/"キーと差し替えで構いません。もし差し替え可能であれば、どのキーと差し替えるかということは皆さんの使用方法で変わると思います。Web閲覧される方は"/"があった方が良いのでしょうけど。

では。
メンテ
Re: FEP Toggle T|C ( No.25 )
日時: 2004/02/26 17:12
名前: ミカン
参照: http://www.geocities.jp/visor_mac_room/

こんにちは。

>>21
匠さん、ありがとうございます。
報告が遅くなりましたが、F3T3AgendaBG用のデータを使わせていただいております。
Web でも紹介させてもらいました。
abc で 小文字キーボード、123 で数字キーボードを表示できる機能は
従来の Graffiti の abc、123 と重複しますね。ここに何か別な機能が
割当てられるとさらに便利かも

>>24
(済)さん、こんにちは。

コマンドストローク(左下から右上?)をキーボードに割当てる利点は、
ショートカットなどを簡単で確実に入力するためでしょうか?
メンテ
シルクウエア ( No.26 )
日時: 2004/02/27 00:09
名前: (済)  <sumiwataru@yahoo.co.jp>

>>25

ミカンさん、こんばんは。

一番の狙いは"ABC"や"abc"をタップすると現れるソフトウェアキーボードだけで、POBox(+DA Lancher+T-Suite)による日本語入力と英数の直接入力、そしてcopy&pasteやDA(+DA Lancher)を利用した文章の入力を行うことです。
もちろん、スクリーンへの直接Graffiti入力でコマンドストロークを入力できます。
ですが、それ以外の動作がソフトウェアキーボード表示部分のタップだけで済むのに対してコマンドストロークだけで違う場所にしかもタップ以外の動作をしないと行けないのが個人的には面倒かなと思うのが1点。
それとスクリーンへの直接Graffiti入力をONにすると既に入力した文字列の選択などが素早く確実にし辛いというのが2点目。
それとWdicを利用しているのですが、このWdicはその仕様でPoBoxをONのまま検索をかけると画面が乱れるるらしく検索をする前にPoBoxを素早くOFFにしたいということが3点目です。
メンテ
T3スキンキーボードにCmd、日英 ( No.27 )
日時: 2004/02/27 07:58
名前:

できるみたいですね
いまちょっと試してみました
コマンドバー呼び出しと日英切替を
シルクエリアのキーボードに埋め込むことが...

スペースバーが短くなったりしてもいいですか?

ただ、煩雑かつボリュームの大きい作業が発生しますので
気長にお待ちいただくことに
メンテ
Re:T3スキンキーボードにCmd、日英 ( No.28 )
日時: 2004/02/27 09:44
名前: (済)  <sumiwataru@yahoo.co.jp>

>27

匠さん、こんにちは。

もっと簡単なのかと思いました。シルクエリアの対応するキーバインドをチョコちょこっと弄る程度と。
作成して頂けるのであれば、楽しみに待たせて頂きます。

> スペースバーが短くなったりしてもいいですか?

スペースバーが短くなるのはパソコンのJISキーボードで慣れていますからぜんぜん平気ですよ(笑)。
メンテ
Re:T3スキンキーボードにCmd、日英 ( No.29 )
日時: 2004/02/27 09:57
名前:

おはようございます
(済)さんおっしゃるように、
>シルクエリアの対応するキーバインドをチョコちょこっと弄る程度
なんですが...

ちょっと試したのは「キーバインドをチョコちょこっと弄る」です

ただ、きちんと載せようと思うと、
・コマンドの記号のビットマップを用意する
・既存のキーの置き換えでは使う人によって不便に感じるでしょうから、キーの追加(レイアウト変更を伴う)
が必要でしょう

なので、けっこう煩雑な作業が...
今もくろんでいるのは、スペースバーを短く詰めて、左右にコマンドキー、日英キーをレイアウトしてみようかなと
メンテ
Re: FEP Toggle T|C ( No.30 )
日時: 2004/02/27 10:08
名前:

>>25
ミカンさんご無沙汰しています
まだまだ、こりずに、リソースのハッキングをしています

>abc で 小文字キーボード、123 で数字キーボードを表示できる機能は
>従来の Graffiti の abc、123 と重複しますね。ここに何か別な機能が
>割当てられるとさらに便利かも

意外とグラフィティエリアの[abc]、[123]をタップするとキーボードに切り替わるって知らない人多いみたいです

別な機能も考えたのですが、思いつかないのですよ
一番下のステータスバーにも最低限必要な機能揃っていますし

単なるキャラクタコードの発行で実現できる機能ってあまり無いのですよね

あと、最大のネックは、僕がT|T3を使っていないので使い勝手上で何が便利か何が不便かがピンと来ないということにあります

買ってみれば良いのですが、T|Tのボクシーなデザインがベストと思っている僕にはT|T3はすこーしデザイン過多に見えてしまうのです
ミカンさんのボルボは欲しいけど、現行モデルはちょっと...
という感じでしょうか
メンテ
Re: シルクウエア ( No.31 )
日時: 2004/02/27 13:01
名前: ミカン
参照: http://www.geocities.jp/visor_mac_room/

>>26
(済)さん、こんにちは。
ありがとうございます。3点ともに うんうん とうなずいておりました。
主に入力を Graffitiとキーボードのどちらで行っているかで異なることがわかりました。 確かに、キーボードを表示していると、直接Graffiti入力をoffだとコマンドの入力ができませんね。

>>コマンドストロークだけで違う場所にしかもタップ以外の動作

に、なってしまいまいますが、T-Suite は Select+Up でコマンドツールバーが表示します。
コピーは、文字列選択->Select+Up->キーボードの"c"タップ
ペーストは、文字列選択->Select+Up->キーボードの"p"タップ 
日英切替えも、Select+Up->コマンドツールバーのアイコンタップ
で完了できます。多少入力が簡単になるでしょうか? 直接Graffiti入力をoff にしておける点だけでも、いいかも。
匠さんにキーボード埋め込み版を作成していただくまでの一時しのぎ、ということで

Wdic は私も使い始めており、ちょうどその紹介の下原稿を作成中(なかなか完成しません(^-^;;;
http://www.geocities.jp/visor_mac_room/palm/tt3-14.html
に置いてありますのでご覧ください。POBox での使用についてもその3で少し書いてます(Wdic の掲示板1/16頃にも書込があります)。

では。
メンテ
Re: FEP Toggle T|C ( No.32 )
日時: 2004/02/27 13:20
名前: ミカン
参照: http://www.geocities.jp/visor_mac_room/

>>30
匠さんこんにちは。ご無沙汰しております。
>>27 の書込しかない状態で No.31 を書いておりました。ブラウザで朝開いたままおきぱなし (^-^;;;

>意外とグラフィティエリアの[abc]、[123]をタップするとキーボードに切り替わるって知らない人多いみたいです

私もそうでした(^-^;;;
別な機能も思いつかないのですが、しいてGraffitiのシルクエリアからできない動作というと、
アイコンがないシルクエリアを表示するのにはステイタスバーから切替えなければいけないので、
abc か 123 のどちらかに割当ててもいいかもしれません(ほとんど使っていませんが)。

なにのソースかな?
メンテ
Re: T3スキンキーボードにCmd、日英 ( No.33 )
日時: 2004/02/27 21:36
名前: (済)  <sumiwataru@yahoo.co.jp>

>>29

匠さん、こんばんは。

個人的には"abc"キーボードの"/"キーのキーバインドをcmdにswapして頂けるだけでも嬉しかったりします。"/"とコマンドストロークはアイコン的に似ているし。
でも普通の方は混乱してしまいますし、その辺りの丁寧なプログラミングを心がけておられる匠さんに感謝しております。

では。
メンテ
Re: シルクエリア ( No.34 )
日時: 2004/02/27 21:48
名前: (済)  <sumiwataru@yahoo.co.jp>

>>31

ミカンさん、こんばんは。

T-Suiteの”Select+Up”を利用することはすっかり忘れていました。
せっかく便利なPalmwareを匠さんが提供して下さっているのに、宝の持ち腐れですね。

そこで、"Select+Up"を利用して少し文章を入力してみましたが、上手く機能しました。ただ二つのボタンを同時に押す(Selectを先に押しながらでも有効な)のが、私の場合、時に上手に押せないことがあります。またそれよりは重要度は下がりますが、T3を支えながら"Select+Up"を押すことになるので左手の持ち方が少し制限されるかな?と思いました。

気長に待っている間"Select+Up"で入力してみたいと思います。ミカンさん御教授有り難うございました。

P.S.
そうやって長文を打ち出すと、wireless keyboardとかultra thin keyboardとかで入力したらどうなるだろうとちょっと物欲が湧いてきたりしますね。
メンテ
シルクエリア ( No.35 )
日時: 2004/03/22 16:13
名前: sekino  <sekino@mtb.biglobe.ne.jp>

再びF3T3AgendaBG用のデータを用意してみました
http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/sBar/

1. T-Pilot_FEP-Silk.prc <-F3T3AgendaBG用のデータ(グラフィティ表示の変更)
2. StatusBarResources_jpJP.prc <-J-OS用のキーボードデータ(キーボード表示の変更)
2. StatusBarResources_jpFK.prc <-xxxx用のキーボードデータ(キーボード表示の変更)

上記1とF3T3AgendaBGをインストールするとグラフィティ表示が変更されます
上記2のどちらかをインストールすると、キーボード表示が変更されます

叩き台ですので、こんなこともできるんだという程度に見てみてください
(思っていたほど使い勝手良くは無さそうです...)

いろいろなアイディア募集します
デザインも...

F3T3AgendaBGは以下よりダウンロードできます
http://www.pdassi.de/product.php?prod_id=13152

データの作成には
T3SkinMakerというアプリを利用させて頂きました
http://www.festus440.happypalm.com/T3_SkinMaker.zip

どなたか日本人の方でT3用のスキンをデザインされている方、
ご存知ありませんか?

メンテ
Re: シルクエリア ( No.36 )
日時: 2004/03/23 07:58
名前: ミカン
参照: http://www.geocities.jp/visor_mac_room/

おはようございます。

>>35

1. T-Pilot_FEP-Silk.prc のタイムスタンプが初版 9 Feb 04 18:06 と同じですが、
こちらは今回の対象外でしょうか?
ダウンすればわかるのですが(。_゜)☆\バキ
メンテ
Re: シルクエリア ( No.37 )
日時: 2004/03/23 08:57
名前: sekino  <sekino@mtb.biglobe.ne.jp>
参照: http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/yahms/y-To-f.prc

>>36
おはようございます
1. T-Pilot_FEP-Silk.prc
特に変更の要望が出ていないので、変更無しです
メンテ
Re: シルクエリア ( No.38 )
日時: 2004/03/23 23:48
名前: ミカン
参照: http://www.geocities.jp/visor_mac_room/

簡単なご報告
>>35
>StatusBarResources_jpFK.prc <-xxxx用のキーボードデータ(キーボード表示の変更)

ソフトキーボードでの E-J 切替え、コマンド入力、バッチリでした。
>>26 (済)さんの願いが実現したようですね。
メンテ
シルクエリア ( No.39 )
日時: 2004/03/24 16:27
名前: (済)  <sumiwataru@yahoo.co.jp>

>>35 匠様

メール頂き有り難うございます。
昨日からインストールして利用させて頂いております。

>StatusBarResources_jpFK.prc <-xxxx用のキーボードデータ(キーボード表示の変更)
をインストールして利用しております。現在、特にPsMemoにて入力をしており、特にトラブルありません。また素早く入力の切り替えができ、大変気に入っております。私としては"abc"のキーボードだけでも良いかと思っていましたが、実際は"123"のキーボードにも実装して頂き、こちらも使い勝手が上がり、有り難うございました。

利用中に気になったことについて、一つ・二つ。特に匠様の開発には関係ないのかもしれませんが...
まずはPsMemo上POBoxで入力していますが、POBoxでは入力位置の直ぐ下に変換ウィンドウを表示させて入力していましたが、このままではキーボードとPOBoxのウィンドウの間の視線の移動量が以前に比べ気になり(以前に比べ若干ですが、入力が速くなったからだと思います)、POBoxのウィンドウの位置を画面最下部に設定し直すと、視線の移動量が気にならなくなりました。
ただこうすると、PsMemoの美味しい設計である最下部にアイコンが位置する各種ショートカットがPOBoxのウィンドウが出現している間は利用できないことになってしまいました。これらはPOBoxを消すことで利用できるので、現在のところ特に気になっていません。

長文になってしまったので、次の投稿に続けます。
メンテ
シルクエリア ( No.40 )
日時: 2004/03/24 16:22
名前: (済)  <sumiwataru@yahoo.co.jp>

>>39 の続きです。

ですが、このPOBoxのウィンドウの位置だと複数の候補がある場合に出現するウィンドウの一番右の上下の三角マークと、入力モードを示す3種類のアイコン(バックが黒の"P"とアルファベット直接入力の"a"、コマンドストローク入力状態の"/")がかぶってしまいます。POBoxのウィンドウに本来表示されない"P"が上書き表示されたりします。かぶる事自体はそれ程気にならないのですが、変換確定後の最初のキー入力の取りこぼしとこのアイコン表示に一定の規則性があるような気がして、それについていろいろと試していた所だったのです。

現在の印象としては変換確定後の最初のキー入力として"m"や"k"といったコマンドストロークキー近くのキーをタップすると、上記のアイコンがコマンドストロークを示す"/"になることがあるようです。

以前から変換確定後の最初のキー入力の取りこぼしが手書きでもシルクエリアキーボードでもありました。今回の匠様のデータを利用してからこの取りこぼしも少し減り喜んでいましたが、上記のアイコン表示の変化に気がつきもう少し様子を見てからと考えて書き込みが遅れた次第です。

またいろいろと日本語入力をしてから、あらためて投稿したいと思います。
メンテ
Re: シルクエリア ( No.41 )
日時: 2004/03/25 00:08
名前: ミカン
参照: http://www.geocities.jp/visor_mac_room/

(済)さん、こんばんは。
>>39
シルクエリアスレッドとは、ちょっと離れますが、
PsMemo で入力位置の直ぐ下にPOBox の候補ウィンドウが表示されているとき
下のアイコンをタップしても正常に動作しますか?
My T|T3 では i タップでメモ詳細ダイアログがでますが、その後の操作を受け付けません。
時計 では時刻が入力されますが、次にキーボードをタップするとリセットになります。
PsMemo だけではなく、Addrex や Wdic なども同様、正常な動作ができなくなります。
メンテ

Page: [1] [2] [3] [4]

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

   クッキー保存