トップページ > 記事閲覧
JaPon v.1.0i の3 + v.1.0j
日時: 2006/06/02 10:14
名前: sekino
参照: http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/JaPon/JaPon-ReadMe.html

T|X買いなおしとTreo650購入を期に新しくスレッドを立てました

v.1.0jテスト版をUpしてあります。[JaPon 10j]
  http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/JaPon/Tmp/
  ※[10i]がインストールされた状態&[OFF]の状態に上書きしてください。
  元に戻せるように[10i]の上書きインストール版も同じフォルダに置いておきます。
  標準搭載の[SMS]にて送信できない不具合の対応。

060602追記
 ドキュメントに記載していませんが、TX、Z22、Treo700pにて動作するこ
とが確認されています。

 ※全く不具合が無いという保証ではありません
  インストールに成功し、基本的な日本語の処理ができているということ
  特定アプリケーション固有の不具合は少なからずありますので、各人情
   報収集をお願いいたします。
  (こんなことを書いておかないといけないのは面倒ですね
メンテ
Page: [1] [2]

Re: JaPon v.1.0i の3 + v.1.0j ( No.16 )
日時: 2006/04/07 18:40
名前: yamao

Sekinoさん Japonずっと使用させていただいていますー、
最近TXを購入したのですが、TX+Japon環境にて「Medieval Heroes II」というゲームを起動するとすごく時間がかかります(汗

その後 NewGameをタップするとワイドスクリーンで表示されていたモノが従来の320x320の形に収まってしまい、いろいろおかしくなるようです(汗
JaponをOFFするとうまくいくのですが、もし対応できそうであればと思いカキコしてみました

ちなみにゲームは以下のURLにあります
http://www.medievalheroes.com/

お忙しいところ申し訳ないのですが、頭の隅にでも(汗
お願いいたしますです
メンテ
Re: JaPon v.1.0i の3 + v.1.0j ( No.17 )
日時: 2006/05/14 23:30
名前: tosichan
参照: http://d.hatena.ne.jp/tosichan/

せきのさんにご相談があります。
最近Treo650のROMカスタマイズをしています。
私が使っているSprint版のROMパーティションサイズは7.1MBなのですが、展開したJaPonのファイルを収めてROMイメージを作ると7.4MBくらいになってしまいます。
何かいいお知恵はありませんでしょうか。
メンテ
Re: Treo650カスタムROM ( No.18 )
日時: 2006/05/15 07:15
名前: せきのさん

>私が使っているSprint版のROMパーティションサイズは7.1MBなのです
>が、展開したJaPonのファイルを収めてROMイメージを作ると7.4MBく
>らいになってしまいます。
>何かいいお知恵はありませんでしょうか。

「いいお知恵」のお望みの方向は?
1.JaPonの必要とするサイズを小さくする
2.いらないアプリをリストアップして、JaPon以外のサイズを小さくする

7.4MBよりも小さくしたいということですよね?

日本語用のフォントを小さくしないことにはどうしようもないのかな?
とすれば、
a.文字数を減らす
b.文字のサイズ
のどちらか...

例えば、aの方法。
 試用版のフォントだと第一水準までに文字数が削られているので、ぐっとサイズは小さくなります。
 さすがに第一水準まででは困るのであれば、第二水準までに絞るとか...
 これだとあまりサイズは変わらないはず(2割減くらいかな)
例えば、bの方法。
「僕はラージフォントは使わないから要らない」ということであれば、ラージフォントを削るという手があります。
これだけで、フォントが占有しているサイズが約半分に(1MB減位かしら?)
メンテ
Re: JaPon v.1.0i の3 + v.1.0j ( No.19 )
日時: 2006/05/15 12:22
名前: tosichan
参照: http://d.hatena.ne.jp/tosichan/

抽象的な相談ですみません

>「いいお知恵」のお望みの方向は?
>1.JaPonの必要とするサイズを小さくする
>2.いらないアプリをリストアップして、JaPon以外のサイズを小さくする
方向性としては1.のほうですが、2.もからめて合わせ技一本なんてところで

オリジナルのROMは下記のとおりです。
圧縮前 15,032,220byte
圧縮後  7,017,882byte

いらなそうなファイルを削除してJaPonを追加したROMは下記のようになりました。
圧縮前 15,791,772byte
圧縮後  7,595,465

JaPonのアップデートを考えると本体だけはRAMに出しておいてもいいのかななんて思いますが、それでもオーバーしてしまいます。
第一水準だけだと私の頭文字が豆腐になってしまうので第二水準までに絞るればなんとかなりそうですかね?!
あと、まだ削れそうなファイルがありそうなんで削ってみますがたかがしれてそうです。

メンテ
Re: Treo650カスタムROM ( No.20 )
日時: 2006/05/15 20:59
名前: せきのさん

とにかく「LatinLocaleModule_jpAN」をROMに追い出すことに専念してください。

----
ちょっと気になったのですが、JaPon関連のファイルって何をROMに焼こうとしています?
もしかして、JaPon-FontResも焼こうとしていたりして...

JaPonのインストール後に最低限存在が必要なファイルは以下だけのはず
 JaPon
 JaPon_jpAN
 Boot_jpAN
 PalmOSDATA_jpAN
 LatinLocaleModule_jpAN
 JaPon-Reg
後は、末尾が_jpANのファイルは入れておいたほうが無難

JaPon_FontResはインストール時だけ必要で、インストール後はいなくなっているはずですよ。
メンテ
Re: JaPon v.1.0i の3 + v.1.0j ( No.21 )
日時: 2006/05/15 23:32
名前: tosichan
参照: http://d.hatena.ne.jp/tosichan/

教えていただいた6つのファイルを追加してROMにしてみたところ、6,421,232 byteで容量的にはOKとなりました。
ただ、Treoに入れてみたところリセットループとなってしまいました。
6つのうちLatinLocaleModule_jpANだけを追加した場合も同様にリセットループでした。
メンテ
Re: JaPon v.1.0i の3 + v.1.0j ( No.22 )
日時: 2006/05/16 01:07
名前: せきのさん

>>21
ちょっとためしてみましたが駄目みたいですね...
システム関連は駄目なのかしらん
メンテ
Re: JaPon v.1.0i の3 + v.1.0j ( No.23 )
日時: 2006/05/16 07:10
名前: tosichan
参照: http://d.hatena.ne.jp/tosichan/

わざわざ試していただきましてありがとうございました。
より安定的な運用ができるかと思ったんですけど、残念です。
メンテ
Re: JaPon v.1.0i の3 + v.1.0j ( No.24 )
日時: 2006/05/16 17:33
名前: せきのさん

よくよくtreoのハードリセット後の動作と運用時のファイルを見てみると、

ハードリセット
言語選択
再リセットが自動的にかかって、
基本セットアップ

という流れで、かつリセット後は_itITなどの言語関連のオーバレイファイルが存在しないですね。

抜き出したROM?には含まれているのに...

ということは、ROM?に_jpANというファイルを書き込んでも、展開してくれないと言うこと?

もう一点、言語選択ができると言うことは、既に基本のシステムはロードされている。

むむむ...

JaPonのROM?化はあきらめて、ひたすらいらないファイルを削るしかないのでしょうか?
メンテ
Re: JaPon v.1.0i の3 + v.1.0j ( No.25 )
日時: 2006/05/16 23:37
名前: せきのさん

質問

DBCashInfo:
Cash(Heap)size: 11534064
Free:10934352
max alloc:10881640

Free Space:21.1M of 22.2M

この状態はどうなのでしょう?

開き領域が多い?多くない?

Tips関連とVersaMailを削って、
LatinLocaleModule_jpAN
Boot_jpAN
PalmOSData_jpAN
JaPon-RegをROMに、
その他の
JaPon、JaPon_jpANはRAMに

他に削れるだけ削るとFreeが15M位まで増やせるようです。
Blazerとか。
メンテ
Re: JaPon v.1.0i の3 + v.1.0j ( No.26 )
日時: 2006/05/17 00:31
名前: tosichan
参照: http://d.hatena.ne.jp/tosichan/

種類によってROMパーティションの大きさが違うようです。
私は1.13 Sprintなので7.1MBです。
ちなみに他の機種は以下のとおりです。
1.20 APR 9.8MB
1.06 ROW 8.4MB
1.13 ROW 8.4MB
1.20 ENA/LAP 8.4MB
1.04 Verizon 8.4MB
1.17 CNB/CNG 7.1MB

現在の私のTreoはFree Space:7.3M of 23.7Mとなっています。
主に削ったものは、VersaMail , RealPlayer , Tips , World Clock , Welcome , Blazerで、無圧縮ベースで3.7MB減らせました。
メンテ
Re: treo650 ( No.27 )
日時: 2006/05/23 21:03
名前: せきのさん

JaPon本体はROMに置けないみたいですね〜

作った本人がこんな言い方をするのも変なのですが、怪しそうなところは全て削ってみたのですが、リセットループに相成りました。

メンテ
Re: JaPon v.1.0i の3 + v.1.0j ( No.28 )
日時: 2006/05/25 12:49
名前: tosichan
参照: http://d.hatena.ne.jp/tosichan/

そうですかぁ、残念です
メンテ
Re: JaPon はROMに置ける? ( No.29 )
日時: 2006/05/25 13:23
名前: せきのさん

 JaPon本体はROMに置けないみたいですが、多大なリソースを消費するのはJaPonではなくて日本語フォントですのでフォントに関連するデータベースをROMに置けば効果はあるはずですよ。
 日本語フォントはLatinLocaleModule_jpANが相当します。
メンテ
Treo700p ( No.30 )
日時: 2006/06/02 10:16
名前: せきのさん

Treo700pにて動作確認されたそうです。
※「インストールと基本的な日本語の扱いが上手くいった」ということだと思います。
※補償および保証はできません。
メンテ
( No.31 )
日時: 2006/06/16 18:44
名前: Umin

この度、Treo650(今更!)を購入して、TT5から乗り換え中です。
Japon1.0iを導入したのですが、何かの拍子に、「蕗」がPrefsにはえてきました。
DateBk6も日本語化されないし、何が悪かったのでしょうか?
なんか、昔もあったような気がするのですが、対応方法を忘れてしまいました。。。
メンテ
Re: JaPon v.1.0i の3 + v.1.0j ( No.32 )
日時: 2006/07/02 04:57
名前: Corkboy

こんにちは。
700pj上でJapon1.0jを試してみましたが次の不具合が出ました。
1.0iでは発生しません。
1.SDCard上のデータファイルを認識しない。
  EBReaderでは「辞書データが無い」との表示、
  P-Tunes(Pro)]では指定したDirectory下にあるMP3ファイルを認識しない。
  CardInfoではカード情報が正しく表示されます。
  2つの異なるSDCard(Panasonic512MB,Palm1GB)でも現象は童謡に発生。
  
2.AcidFreecell(www.red-mercury.com)を起動するとフリーズする。
  
いずれの現象もJapanをOFFにすると発生しません。

以上、検討のほど、よろしくお願いします。
メンテ
Re: 蕗 ( No.33 )
日時: 2006/07/03 12:03
名前: せきのさん

Uminさん

 お手数ですが、以下試みていただけませんか?

1.JaPonのOff⇒Onを繰り返してみる

 これで駄目であれば

2.アンインストール、再インストールを試みる
メンテ
Re: JaPon v.1.0i の3 + v.1.0j ( No.34 )
日時: 2006/07/04 07:43
名前: せきのさん

Corkboyさん

 やはり、700P実機を持たないと駄目でしょうか。
 GSM版が出るまで待ちたいと考えていたのですが。

 また、細かいところ変わったのかしら。

 かなりのお時間頂けると助かるのですが、「1.0iで、使っている用途には支障無いよ」という程度であることを祈っています。
 緊急度教えてくださいますか?
メンテ
Re: JaPon v.1.0i の3 + v.1.0j ( No.35 )
日時: 2006/07/04 13:20
名前: Corkboy

せきのさん、どうも。
1.0iで差し障りのある挙動は今のところ直面しておりません。
ですから個人的にはのんびりやっていただいて結構です。
というか、evdoを使える環境でない限り700pってあまり良い面がない気がします。
確かに64MBのRAM領域は気持ちが良いですが、頻度は少ないですが相変わらずリセットを食らいますし、激遅状態になる事もたびたびですのでねぇ、
まぁ趣味の世界ですから人それぞれでけっこうとは思いますが。
ただ、eWalletが日本語環境で使えるようになったのは嬉しいですね。
これでSplashIDを使わなくても良くなりました。
メンテ

Page: [1] [2]

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

   クッキー保存