トップページ > 記事閲覧
オーバレイの作成
日時: 2006/02/02 18:28
名前: つじ   <datebk5@av.lolipop.jp>
参照: http://datebk5.lolipop.jp

sekino様。御指南下さいませ。

DateBk5の日本語オーバレイを作成、配布しているつじというものですm(__)m
DateBk5の次バージョン、DateBk6のαテストが始まり、これの日本語化に挑んでいるのですが、オーバレイをONにすると一部のビットマップが化け文字になってしまうと言うトラブルに見舞われています。

現在は、prc2pilrc でDateBk6.prcからリソースをPilrc形式で抜き取り、これを翻訳してPilrcとBuild-prcでLocalize Hack形式のファイルを作成。そしてPalm上でPowerLocalizerを使いオーバレイに変換という手続きをとっています。

ところがどうやらprc2pilrcでうまくリソースが抜き出せていない箇所がちょうど化けているようです。

例えば以下のようなリソースがあります。

PushButton "\004\033" id 1050 at (1 148 7 11) RightAnchor Font 0 Group 5

これはprc2pilrcで抜き出したものの一行を抜粋した物ですが、"\004\003"というところがどうもおかしいようです。ここは翻訳する必要はないのでそのままにしておいたのですが、本来、ここにはビットマップが表示されます。しかしオーバレイをONにすると化け文字となってしまいます。

バイナリエディタでオリジナルファイルとLocalizeファイルを比べると、記述内容がまるで異なります。
1〜2カ所ならバイナリエディタで直せばよいだけなのですが、これが結構な数があるのです。

なんとかうまくリソースを抜き出したいのですが、sekino様はオーバレイ作成時、どうやって元のリソースを確認されていますか??

良い方法があったら御指南下さい。

長文失礼いたしましたm(__)m
メンテ
Page: [1] [2] [3]

Re: オーバレイの作成 ( No.24 )
日時: 2006/02/17 16:17
名前: つじ  <datebk5@av.lolipop.jp>
参照: http://datebk5.lolipop.jp

追伸。
私がNo.18で示した方法で作成したオーバレイと、上記No.23で示した方法で作成したオーバレイを比較してみたのですが、肝心の"ovly"リソースが違っちゃってます!!
どこでこんな事が起きてしまったのだろう…
メンテ
Re: オーバレイの作成 ( No.25 )
日時: 2006/02/17 16:56
名前: Maniac  <jmccmy@st.rim.or.jp>
参照: http://home.att.ne.jp/yellow/jmccmy/Palm/

>>24

なんとなく理由はわかるんですが、確認したいと思いますので、私のメアドに、
PRC2OVL base.prc -locale jpJP -o DateBk6_jpJP.prc
で作成された(動かないほうの)DateBk6_jpJP.prcを送っていただけませんか?
メンテ
Re: オーバレイの作成 ( No.26 )
日時: 2006/02/17 17:32
名前: つじ  <datebk5@av.lolipop.jp>
参照: http://datebk5.lolipop.jp

to Maniac様
ただいま送らせていただきました。
すいません。よろしく診てやってくださいm(__)m
メンテ
Re: オーバレイの作成 ( No.27 )
日時: 2006/02/17 18:06
名前: sekino

バージョンは合っていますか?
元のデータベースとかぶせるデータベースはバージョンを合わせないと駄目なんです。
メンテ
Re: オーバレイの作成 ( No.28 )
日時: 2006/02/17 18:18
名前: Maniac  <jmccmy@st.rim.or.jp>
参照: http://home.att.ne.jp/yellow/jmccmy/Palm/

>>26

>バージョンは合っていますか?

あっているようです


で、結果として。。やはり想像の通りの結果でした。

ovlyリソースの内容が変わってしまった原因は、>>23の最後のPRC2OVLでbase.prcからオーバーレイを作成したためです。base.prcは日本語化済のリソースの塊であって、DateBK6ではないため、ovly情報中の置き換えリストのチェックサムがDateBK6から作成したovlyリソースのものと異なります。よって、チェックサム違いではじかれてしまったようです。

これの修正方法ですが、PRC2OVLのパッチオーバーレイ機能を使ってチェックサムの再計算を行います。以下のバッチを流してください。

PRC2OVL DateBk60apA_jpJP-b1.prc -p DateBK6.prc -o FixedDateBk60apA_jpJP-b1.prc

PRC2OVL DateBk60apA-Resources_jpJP-b1.prc -p DateBk6-Resources.prc -o FixedDateBk60apA-Resources_jpJP-b1.prc

ちょっと余計なリソースが追加されちゃいますが、Fixed版をPalmに導入して動作確認OKでしたよ〜

最初のやり方のほうがいいような気がしますね〜
メンテ
Re: オーバレイの作成 ( No.29 )
日時: 2006/02/17 23:37
名前: つじ  <datebk5@av.lolipop.jp>
参照: http://datebk5.lolipop.jp

to Maniac様
とりあえずご指示通りのバッチでうまく動くようになりました!!
感謝です!!

しかし…
一度"Rsrc"としてbuildしたものをprc2ovlでoverlay化して、さらにもう一度パッチを当てる… う〜ん。いまいちスマートじゃないですね。もう少しスマートなやり方がきっとあるに違いない!! なによりManiac様の指示内容がきちんと理解できていない!! もう少し理解したい!!

ということで、Build-prc と prc2ovl をもう少し自分で勉強、試行錯誤してみて、またわからなくなったらここに来ます。その時にはまたご教授下さい!!

本当に教えて君ですいませんm(__)m
(某巨大掲示板でなら袋だたきに遭ってるな、俺…(泣))
メンテ
Re: オーバレイの作成 ( No.30 )
日時: 2006/02/18 10:25
名前: sekino
参照: http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/Appp/

> 本当に教えて君ですいませんm(__)m
> (某巨大掲示板でなら袋だたきに遭ってるな、俺…(泣))

PalmHackersSalonが適当なんですけれど。
最近トピックが少ないせいか、おとづれる人が少ないようですね。

といって、palmOneTungsten総合掲示板ではちょと細かい所に入りすぎた話題ですし。

T-PilotのBBSは、情報共有という意味で一般性が無いのですよね。
メンテ
Re: オーバレイの作成 ( No.31 )
日時: 2006/02/18 10:29
名前: sekino
参照: http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/Appp/

えっと、きちんと手順書を作りますね。
オーバレイの作り方の。
メンテ
Re: オーバレイの作成 ( No.32 )
日時: 2006/02/18 22:08
名前: つじ  <datebk5@av.lolipop.jp>
参照: http://datebk5.lolipop.jp

No.31> sekino様

是非Sekino様の、と言うか他の方の作成方法を聞いてみたかった!!
お暇なときにで結構なので、ご教授下さい!!
メンテ
Re: オーバレイの作成 ( No.33 )
日時: 2007/05/25 14:32
名前: つじ
参照: http://datebk5.lolipop.jp/

せきのさん。
お久しぶりです。また教えを請いに来ました

"豆腐"問題です。

DateBkシリーズで、メニュー項目に"..."(2Eの3連続)があります。
オーバレイ作成時にこの"..."を残しておくと、

JaPonではきちんと表示
CLIEでは豆腐化け
J-OS (for TT 2.2)では無視(何も表示されず)

といった感じです。

これまで"…"にしてみたり、いっそ消してしまったりしていたのですが、いまいち尻の座り具合が良くありません

色々調べてみたのですが、Pilrc.exeが"..."に対して変な処理をするので、Pilrc.cの該当処理部分をコメントアウトしてコンパイルすれば…という記述も見付けました。しかしC言語をコンパイルすることが出来ない(能力的に…)ので試すことが出来ていません。
Pilrc形式リソースファイルの記述を色々試行錯誤してみましたがCLIEとJ-OSできちんと表示されません。
JaPonでは豆腐対策が実装されていたと記憶していますが、CLIEやJ-OSでもTo-fを使わず、DateBkのオーバレイとして対策を練り込むことは出来るのでしょうか??
どの様なソースにして、どのようにbuildすれば良いのでしょうか??

お時間ある時で構いませんので、ご教授願えればと思います。
よろしくお願いいたしますm(__)m
メンテ
Re: オーバレイの作成 ( No.34 )
日時: 2007/05/28 18:51
名前:

>DateBkシリーズで、メニュー項目に"..."(2Eの3連続)があります。

0x2Eの3連続か、0x18の一文字か、0x85の一文字か確認いただけますか?

多分、0x85の一文字と思います。
この場合、0x18に変更すれば良いはず。

と思ったら、確かに「0x2Eの3連続」ですね。
この3文字を0x18一文字に変更するとどうでしょうか。
メンテ
Re: オーバレイの作成 ( No.35 )
日時: 2007/05/28 23:27
名前: つじ
参照: http://datebk5.lolipop.jp/

to せきのさん

resありがとうございます!!
試してみます!!

ついでと言ってはなんなんですが、Pilrc形式で書かれたUIを
GUIでぐりぐり調整したいのですが、何かよいツールをご存じないでしょうか??

Pilrc Designer というのが良さそうなんですが、CW9にバンドルされているという情報だけで、どこにも見つかりません。CW9ももう買えないし、オークションにも出てこない。
UIの微調整だけなので、Pilrc Designerだけ欲しいのですが…
入手は出来ないのですかね…
メンテ
Re: オーバレイの作成 ( No.36 )
日時: 2007/05/29 22:39
名前: つじ
参照: http://datebk5.lolipop.jp/

to せきのさん

\x18 で、JaPon、J-OS、CLIE共にOKでした!!
多謝です!!

しかし、なんでこんなコードでOKになるんだろ??
JaPonFontKitの説明書呼んでも、S-JISコード表見ても理解できず(笑)

あとはCJKOSとYomeru5でも検証してみます!!
メンテ
Re: オーバレイの作成 ( No.37 )
日時: 2007/05/29 23:49
名前:

>JaPonFontKitの説明書呼んでも、S-JISコード表見ても理解できず(笑)

アスキーコードでは勝手に文字を割り当ててよい領域ですからね。

「パームの」日本語フォントは0x18に「...」が割り当てられていて、一方、「パームの」ラテンフォントは0x18と0x85に「...」が割り当てられています。

要は、勝手に割り当てているということです。

確か、Palmは0x18の方を使うように進めていたと記憶していますが、あまり守られてはいませんね。
メンテ
Re: オーバレイの作成 ( No.38 )
日時: 2009/07/12 00:59
名前: ぐっち

はじめまして

TX搭載アプリのオーバーレイを自分用に作成しています。
方法は上記のmaniacさんの方法を踏襲させていただいています。
そこで判らないことがあります。

リソース名が「aalt」「afrm」のリソースはそれぞれ普通は「Talt」「tFRM」だと思うのですが、RsrcEdit上ではバイナリエディタでしか編集できません。
「aalt」のほうは名称を「Talt」に書き換えると編集できる場合があるのですが、「afrm」はどうにもできませんでした。

どなたかこの2種類のリソースを簡単に編集する方法をご存知在りませんか?
よろしくお願いします。
メンテ
Re: オーバレイの作成 ( No.39 )
日時: 2009/07/12 19:39
名前: S
参照: http://docs.google.com/View?id=dfbzgnz7_37c6wjsshh

僕は知りません。だいぶ苦労しました。
だれか良い手はないでしょうか?

さて、aalt、afrmを編集したいということは、対象はシステムのリソースですか?
とすると、
OS4.1のころからシステムのリソースにはほとんど変更がはいっていないということはご存知でしょうか?
RRCExplorerというソフトを使うと、tFRMなどの昔からのリソースをテキスト形式で吐き出してくれます。

なので、OS4.1のリソースをテキストに吐き出して編集⇒aalt、afrmなどに再構築してマージするというのはどうでしょうか?
メンテ
Re: オーバレイの作成 ( No.40 )
日時: 2009/07/12 20:38
名前: ぐっち

S様

コメントありがとうございます。
今チャレンジしているのはWiFiPanel_enUSの日本語化です。

RRCExplorerを試してみます。
うまくいったら報告いたします。
メンテ
Re: オーバレイの作成 ( No.41 )
日時: 2009/07/14 02:27
名前:

いくつか質問です
1.excelのマクロでも良い
2.romからファイルを吸い出す方法をしっている
3.ファイルを分解してリソースをバイナリーで書き出せる
4.pilrc形式のデータがあればリソースをコンパイルできる
5.コンパイルしたリソースからファイルを再構築できる
どのレベルまで用意すればお役にたてるか見当をつけたく。
メンテ
Re: オーバレイの作成 ( No.42 )
日時: 2009/07/18 10:33
名前: ぐっち

せ様

1.お忙しいのに恐れ多いことです。
  エクセルの環境はありますので大丈夫です。
2.rom吸出しの方法は知っています。ツールを取ってこなきゃですね。
3.多分大丈夫です
4.pilrc環境は造れると思います。
5.ACCESSのデベロッパースイートはありますのでできると思います。
  お勉強が必要ですが...
メンテ
Re: オーバレイの作成 ( No.43 )
日時: 2009/07/28 21:55
名前:
参照: http://sites.google.com/site/yetpalmos/home

Windows用のビットマップフォントで、PalmOSのフォントがあります。

http://sites.google.com/site/yetpalmos/home

何かに使えるかな?
メンテ

Page: [1] [2] [3]

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

   クッキー保存