トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
JaPon v.1.0h
日時: 2005/05/10 21:55
名前: 関野   <sekino@mtb.biglobe.ne.jp>

JaPon ReadMe
http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/JaPon/JaPon-ReadMe.html

v.1.0c [200503??]
http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/JaPon/pre/JaPon-10c.prc

v.1.0d [20050330]
http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/JaPon/pre/JaPon-10d.prc
エンコード処理を若干変更
⇒Vodafone702NKからのアドレス受信が正常に
動作チェック不十分です(SDカード処理に不具合出る可能性あり)

インストーラ修正 v.1.0d [20050420]
http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/JaPon/pre/JaPon-Inst-10d.prc
treo600で正常に使えるようになります
※インストーラのみtreo600対応のための修正
他の機種には変更無しですので、すでにv.1.0dにアップされている方は適用の必要ありません

clieTH55対応モジュール [20050427]
http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/JaPon/pre/HalfFontExtn_jpAN.prc
clieTH55でお使いの方のみ必要です
タイニースモールフォントを使えるようにするモジュールです
※TH55以外の方はインストールしないように

v.1.0e [20050427]
上書きインストール版
http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/JaPon/pre/JaPon-10e.prc
インストーラ
http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/JaPon/pre/JaPon-Inst-10e.prc
treo600、treo650で「段」が「I」に、「(」が「I」になってしまう問題を修正
※treo600、treo650以外の方は v.1.0d と同じですので、
すでにv.1.0dにアップされている方は適用の必要ありません
※v.1.0dにアップデートされている方は上書きインストールでも可

v.1.0f [20050502]
上書きインストール版
http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/JaPon/pre/JaPon-10f.prc
インストーラ
http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/JaPon/pre/JaPon-Inst-10f.prc
ソート方法に見直しを入れました
・0x20未満のキャラクタコードに対する扱いを修正
・その他一部の文字に対する扱いを日本語版PalmOSとほぼ同じに変更
※以前のバージョンで不具合出ていない場合は適用の必要ありません
 以前のバージョンで現状不具合が発見されているのは
 NsBasicで書かれた一部のアプリケーションに限られています
※該当アプリケーションを利用されていた方、v.1.0fにバージョンアップすることで
 既入力のデータを入れなおす必要が出る場合があります
 データをメモしておいてください

v.1.0g [20050508]
上書きインストール版
http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/JaPon/pre/JaPon-10g.prc
インストーラ
http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/JaPon/pre/JaPon-Inst-10g.prc
少し対応に時間がかかりそうなのでエンコーディング処理部分をv.1.0c相当に戻しました
・BlueToothの認証不具合対応
⇒Vodafone702NKからのアドレス受信はおかしくなります
※すこーしインストーラに変更入っていますが気にせずに[skip]してください

最新バージョン v.1.0h [20050510]
上書きインストール版
http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/JaPon/pre/JaPon-10h.prc
インストーラ
http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/JaPon/pre/JaPon-Inst-10h.prc
検索実行時の不具合対応
 「ー」長音が入っている場合、長音以後の文字列が検索対象から外れてしまう
ついでにclieでコマンドツールバーのキー操作ができるようにしておきました
Page: [1] [2] [3] [4] [5]

Re: JaPon v.1.0c ( No.11 )
日時: 2005/04/01 02:37
名前: あかいくるま  <hiro-212@nifty.com>
参照: http://akaikuruma.cocolog-nifty.com/akaikuruma/

>>10

せ さん、どうも。
SyncNoTokidakeShiftJIS.prc間違って
入れてました。
Mac&CJKOSで検証しようとダウンロードしていたので。<(_ _)>

現在、WINなんですよ。
Macのdesktopは修理から戻ってきているのですが
腰の関係で二階まで持ち上げられなくて
未だに一階でただの箱になっています。(^。^;;

ただ、修理前に困っていたのはMacOSXとMissing Syncの問題。
MacOSXのアップデーターを入れるたびにsyncできないとか
いろいろとありましたけれどね。

追加(4/1)

Palm Tungsten+J-OS 総合掲示板
質問専用・6代目でMacでのHotSyncトラブル情報ありますね。
MacOSXのアップデートってUSBまわりとかやセキュリティー
あたりが極端に変更される時あるんで。





Re: JaPon v.1.0c ( No.12 )
日時: 2005/03/31 12:32
名前: drspock  <sai-clinic@ab.aeonnet.ne.jp>

せ さん
やはりJaPon+ATOKでもエラーとなりました。
あれから自宅でカレンダーに新規入力して、今日仕事場でSyncしたら、エラーとなりました。
その後はソフトリセットをしても起動できずエラーとなり止まってしまいます。
どうもJaPonのどれを入れても、カレンダーに入力して同期するとエラーになる印象です。

なかぽんさんの助言のように
一度JaPon+POBoxで試してみます。
教えてください ( No.13 )
日時: 2005/04/11 18:22
名前: せきの  <sekino@mtb.biglobe.ne.jp>

どうも追いきれない不具合があってMac導入を考えています
(treo600導入も)

で、詳しい方に簡単に教えていただきたいのですが、

一点目:
MacでPalmとシンクロする場合、Mac側のOSに依存すると考えて良く、
MacOSのバージョンが同じであればMacのモデル(ハード)には依存しない

二点目:
MissingSyncが必須である

という認識でOK?

ついでに、「使っていないtreo600あるよ」という方
貸してくださいませ
Re: JaPon v.1.0c ( No.14 )
日時: 2005/04/11 23:28
名前: nishishiro  <marvel@programmershigh.org>

PalmOneの英語デバイスとOSX前提で良ければ。

一点目:その通りです。
二点目:不要です。英語版のPalmDesktopを日本語化したものとiSyncを組合わせた方が、MissingSyncよりも安定します。
Re: JaPon v.1.0c ( No.15 )
日時: 2005/04/12 11:55
名前: ショージ

せきの様、

白くなったばかりのころのiBook G3で良ければ、差し上げますよ。
ディスプレイケーブルの調子が悪く、ディスプレイの角度によっては画像がちらつきますが、動作は問題ないと思います(もうしばらく使ってないので・・・)

最新のOSはありませんので、別途調達して頂かなくてはいけませんが。
良ければご連絡下さい。

Re: JaPon v.1.0c ( No.16 )
日時: 2005/04/12 15:28
名前: せきの  <sekino@mtb.biglobe.ne.jp>

ショージさん
>白くなったばかりのころのiBook G3で良ければ、差し上げますよ。
お言葉に甘えさせていただきます!!
別途メールでご連絡させていただきますね

treo600もある方に貸していただけることになりました

皆さんに感謝
Re: JaPon v.1.0c ( No.17 )
日時: 2005/04/12 15:33
名前: kuro

お世話になっています。

treo600の件、メール入れました。
今後ともよろしくお願いします。
Re: JaPon v.1.0c ( No.18 )
日時: 2005/04/12 15:39
名前: kuro

ありゃ〜
ちょっと遅かったかな?
Re: JaPon v.1.0c ( No.19 )
日時: 2005/04/12 16:37
名前: せきの  <sekino@mtb.biglobe.ne.jp>

>ありゃ〜
>ちょっと遅かったかな?
いえ、kuroさんでございます
メール送らせていただきました
よろしくおねがいします
Re: JaPon v.1.0c ( No.20 )
日時: 2005/04/12 20:16
名前: 関野  <sekino@mtb.biglobe.ne.jp>
参照: http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/PreRelease/WorkPad-TPilotExt/

nishishiroさん
コメントありがとうございました
ミカンさんの情報など参考にしながらいろいろ調べて行くつもりですが、
Macが手元にきたらもう少し具体的な確認(質問)をさせて頂くことになると思います
サポートくださいね

Macは「IIci」以来触っていないのでちょっと敷居が高いです
当時はよく「泣き顔Mac君」を見ましたが、彼は今のMacOSにも居るのかしらん?
Re: JaPon v.1.0c ( No.21 )
日時: 2005/04/12 22:10
名前: nishishiro  <marvel@programmershigh.org>

>具体的な
少し前に手順を箇条書きしています。ご不明な点は遠慮なく。
http://programmershigh.org/blog/?p=41

>泣き顔Mac君
出来の悪いドライバを入れるか、PCカードを使用中に抜いたりしない限りは見る機会が無いです。
運悪く見る機会が有れば、Macが大人になったと儚むかもしれません。
Re: JaPon v.1.0c ( No.22 )
日時: 2005/04/13 00:53
名前: ミカン
参照: http://palm-mac.cocolog-nifty.com/mikan/

>>20

まいど!
待機中
Re: JaPon v.1.0c ( No.23 )
日時: 2005/04/13 03:01
名前: 関野  <sekino@mtb.biglobe.ne.jp>
参照: http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/PreRelease/WorkPad-TPilotExt/

>>出来の悪いドライバを入れるか、PCカードを使用中に抜い
>>たりしない限りは見る機会が無いです。

あああああ〜
居たんだぁ!!

かなり嬉しい話
Re: JaPon v.1.0c ( No.24 )
日時: 2005/04/13 20:44
名前: nishishiro  <marvel@programmershigh.org>

>居たんだぁ!!

居ないです(^_^;;
カーネルパニック画面の事を言っています。

で、その味気なさが大人なんで寂しいのです。
Re: JaPon v.1.0c ( No.25 )
日時: 2005/04/14 07:04
名前: せきの  <sekino@mtb.biglobe.ne.jp>

おりょ
もういないんですか...
まずは彼を復活させねば
たしか、開発環境はOSについているんでしたよね

 drspockさんちょっと後回しで良いでしょうか?
 なんて、そうはいかないですね


確認の質問
一点目:
 MacOS10.3.8という表記の
 [10]はOSのデザインフェーズより少し軽めの意味
    (Microsoftの製品群でいうと「MS-DOS」「Windows」のポジション)
 [3]はメジャーバージョンの少し軽めの意味
    (Microsoftの製品群でいうと「98」「2000」「xp」のポジション)
 [8]はマイナーバージョン(バグフィクス+α)
    (Microsoftの製品群でいうと「sp1」「sp2」のポジション)
 というような意味合いで、
 例えば
 「10.2.0」から「10.2.2」へのパスは
   サポートダウンロードというような形でアップデート提供あり
 「10.2.x」から「10.3.x」へのパスは
   OS購入->アップデートとなる

二点目:
 MissingSyncはドライバが提供されていないclieをサポートするもので
 PalmOne製品群もサポートしている

という認識でOK?
Re: JaPon v.1.0c ( No.26 )
日時: 2005/04/14 07:14
名前: ミカン
参照: http://palm-mac.cocolog-nifty.com/mikan/

>>25

一点目:
そうだと思います。
今度4/29に10.4 が「発売」されますので。
Re: JaPon v.1.0c ( No.27 )
日時: 2005/04/14 11:45
名前: ショージ

ちょっと難しいけども、OSのイメージで考えると

Mac OS 9 = Windows 98(機能の差は歴然だけどもw)
Mac OS 10.1 = Windows 2000
Mac OS 10.2 = Windows XP
Mac OS 10.3 = Windows 2005(?)

って感じで、Mac OS X(10)というのが一つのOSの名前になっちゃったのでわかりにくいですよね。10.1から10.2も大きく変わりましたが、10.3もかなり変わり、10.4はそれほど変化も無いけども、税金として払ってるという感じですか。

10.4が出るという事で、手元のPowerBook G4(667MHz/AirMac)をオークションで売って、Mac Miniを買おうかなと画策しています。うひひ

2点目については、せきのさんの判断で正しいと思います。
Re: JaPon v.1.0c ( No.28 )
日時: 2005/04/14 22:51
名前: nishishiro  <marvel@programmershigh.org>

>二点目
はい。
以前のMissingSyncはPalmDesktopのためのClie用USBドライバでしたが、現在はPalmDesktop(PIM+USBドライバ)の代用品になっていて、PalmOneのデバイスもカバーしています。
ただしPIM機能は持っていないので、OSX付属の住所録やカレンダーと同期します。
また付加機能として、PalmDesktopでは出来ない無線LANによるHotSyncをサポートする他、Palmに刺さっているストレージをMacのドライブとしてマウントしたりできます。

現行のPalmOneのデバイスをサポートしているPalmDesktopは英語版しかなく、アドレスのふりがなが扱えない問題があります。
Appleからは、OSXに付属する住所録とカレンダー(予定表+TO DO)をPalmと同期するためのPalmDesktop用コンジットが配布されているので、これを使う事がお勧めです。
MissingSyncもPalmDesktop用のコンジットをサポートしているのですが、PIM部分はAppleのコンジットを使う事が前提になっています。

結局MissingSyncは、PalmDesktopのHotSyncManager部分の互換品と考えると解りやすいです。

私は(Clie持ってないので)未検証ですけど、ClieでもMissingSyncが必要無いと言う話もあります。
Clieは単にUSBのデバイスID(かベンダID)が特殊なだけなので、USBドライバに含まれる定義ファイルを細工するとPalmOne用のPalmDesktopが使えると言う話です。
またClieのBluetoothによるHotSyncは、小細工無しでPalmOne用のPalmDesktopが使えます。

現バージョンは安定性が非常に低いといった問題もあるので、極力使わない方が苦労が少ないと思います。
カーネルパニックが起きても、泣き顔Macは見れませんし(^_^;;
Re: JaPon v.1.0c ( No.29 )
日時: 2005/04/15 06:54
名前: せきの  <sekino@mtb.biglobe.ne.jp>

>カーネルパニックが起きても、泣き顔Macは見れませんし(^_^;;
なんとか見たいものです
カーネルパニックを処理しているのはどの階層なんでしょうね
UNIXの部分かな、もう一つ上かな?

...と
どうでも良いことに勢力を注ぎがちなのは困ったものですね
Re: JaPon v.1.0c ( No.30 )
日時: 2005/04/15 10:44
名前: ショージ

SadMacはシステムのエラーだけではなく、ハードのエラーでも見ることができます。
色々と試してみたのですが、Mac OS Xを搭載したPowerBook G4では見ることができませんでした。リソースにそもそもSadMacがインプリされているのかが疑問ですが。

ハードディスクやメモリを半差しにするのがもっとも簡単ですが、これはちょっと怖くて・・・・(笑

せきのさんにお送りするiBookにSadMacジョークを入れようかと思ったのですが、それは趣味が悪いと思い自粛しました(少しだけ後悔w

Page: [1] [2] [3] [4] [5]