トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
JaPon v.1.0h
日時: 2005/05/10 21:55
名前: 関野   <sekino@mtb.biglobe.ne.jp>

JaPon ReadMe
http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/JaPon/JaPon-ReadMe.html

v.1.0c [200503??]
http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/JaPon/pre/JaPon-10c.prc

v.1.0d [20050330]
http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/JaPon/pre/JaPon-10d.prc
エンコード処理を若干変更
⇒Vodafone702NKからのアドレス受信が正常に
動作チェック不十分です(SDカード処理に不具合出る可能性あり)

インストーラ修正 v.1.0d [20050420]
http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/JaPon/pre/JaPon-Inst-10d.prc
treo600で正常に使えるようになります
※インストーラのみtreo600対応のための修正
他の機種には変更無しですので、すでにv.1.0dにアップされている方は適用の必要ありません

clieTH55対応モジュール [20050427]
http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/JaPon/pre/HalfFontExtn_jpAN.prc
clieTH55でお使いの方のみ必要です
タイニースモールフォントを使えるようにするモジュールです
※TH55以外の方はインストールしないように

v.1.0e [20050427]
上書きインストール版
http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/JaPon/pre/JaPon-10e.prc
インストーラ
http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/JaPon/pre/JaPon-Inst-10e.prc
treo600、treo650で「段」が「I」に、「(」が「I」になってしまう問題を修正
※treo600、treo650以外の方は v.1.0d と同じですので、
すでにv.1.0dにアップされている方は適用の必要ありません
※v.1.0dにアップデートされている方は上書きインストールでも可

v.1.0f [20050502]
上書きインストール版
http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/JaPon/pre/JaPon-10f.prc
インストーラ
http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/JaPon/pre/JaPon-Inst-10f.prc
ソート方法に見直しを入れました
・0x20未満のキャラクタコードに対する扱いを修正
・その他一部の文字に対する扱いを日本語版PalmOSとほぼ同じに変更
※以前のバージョンで不具合出ていない場合は適用の必要ありません
 以前のバージョンで現状不具合が発見されているのは
 NsBasicで書かれた一部のアプリケーションに限られています
※該当アプリケーションを利用されていた方、v.1.0fにバージョンアップすることで
 既入力のデータを入れなおす必要が出る場合があります
 データをメモしておいてください

v.1.0g [20050508]
上書きインストール版
http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/JaPon/pre/JaPon-10g.prc
インストーラ
http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/JaPon/pre/JaPon-Inst-10g.prc
少し対応に時間がかかりそうなのでエンコーディング処理部分をv.1.0c相当に戻しました
・BlueToothの認証不具合対応
⇒Vodafone702NKからのアドレス受信はおかしくなります
※すこーしインストーラに変更入っていますが気にせずに[skip]してください

最新バージョン v.1.0h [20050510]
上書きインストール版
http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/JaPon/pre/JaPon-10h.prc
インストーラ
http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/JaPon/pre/JaPon-Inst-10h.prc
検索実行時の不具合対応
 「ー」長音が入っている場合、長音以後の文字列が検索対象から外れてしまう
ついでにclieでコマンドツールバーのキー操作ができるようにしておきました
Page: [1] [2] [3] [4] [5]

Re: JaPon v.1.0e ( No.51 )
日時: 2005/05/02 02:56
名前: NARi
参照: http://d.hatena.ne.jp/NARi/

バージョンアップお疲れさまです〜
1.0eを入れてみて赤外線通信に不具合が出たようなので報告させていただきます。
JaPon-Inst-10.prcから上書きしていった場合、1.0dまで問題なく、1.0eを上書きすると赤外線通信でエラーがでました。
JaPon-Inst-10d.prcのインストーラを使って最初から1.0dを入れると、この時点で赤外線通信にエラーが出ました。
エラーの表示は「An unknown problem occurred.」となっています。
環境はsprint版Treo650でファームウェアのバージョンアップを済ませています。
以上、報告でしたm(_ _)m
JaPon v.1.0f アップデート ( No.52 )
日時: 2005/05/02 03:57
名前: 関野  <sekino@mtb.biglobe.ne.jp>
参照: http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/JaPon/pre/JaPon-Inst-10f.prc

上書きインストール版
http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/JaPon/pre/JaPon-10f.prc
インストーラ
http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/JaPon/pre/JaPon-Inst-10f.prc

ソート方法に見直しを入れました
・0x20未満のキャラクタコードに対する扱いを修正
・その他一部の文字に対する扱いを日本語版PalmOSとほぼ同じに変更
※以前のバージョンで不具合出ていない場合は適用の必要ありません
 以前のバージョンで現状不具合が発見されているのは
 NsBasicで書かれた一部のアプリケーションに限られています
※該当アプリケーションを利用されていた方、v.1.0fにバージョンアップすることで
 既入力のデータを入れなおす必要が出る場合があります
 データをメモしておいてください

すいません連日で...

「いなあも」さんに頂いたご指摘で気がつきました

>赤外線通信にエラー
むむむぅ
もう一度アップかけます
Re: JaPon v.1.0f ( No.53 )
日時: 2005/05/02 09:41
名前: はりー  <tardyon@star.nifty.jp>
参照: http://d.hatena.ne.jp/tardyon/

おはようございます。
いなあもさんにソート順の件についてご報告させていただいた張本人です。

v1.0f導入後、該当アプリにてv1.0fより前のバージョンにて
不具合が出た時と同じデータを登録してみましたが、
不具合は発生しませんでした。
sekinoさん、いなあもさん、ありがとうございます。

>>「格」「段」等の確定が正常になりました。
>これJ-OS、CJKOSでは発生しない不具合なのでしょうか?

CJKOSでは未検証ですが、J-OSでは発生しませんでした。
環境はTreo650(アップデート済みSprint)+POBox1.7.2aです。
「格」や「段」などが末尾にある(単独でも)場合、
5wayセレクト、リターンキー、いずれで確定しても「|(I?)」と改行になってしまいます。
候補選択だけしておいて、確定せずに続きの文字を入力した場合は確か大丈夫だったと思うのですが…。
ちなみにJaPon+J-OS IMEでも発生しませんでした。
Re: JaPon v.1.0f ( No.54 )
日時: 2005/05/04 03:13
名前: まるごるん  <maru@maru.jpn.org>

Japon 1.0fにおいて、Mac OS XからPalm Tungsten T3についてBluetooth設定するとき、パスキーが正しく認識されず、ペアリングできないという問題が生じています。逆に、Tungsten T3側からTrusted Devicesの追加としてMacをBluetooth設定する場合も同じです。具体的には、Mac側に表示されるパスキーをPalmに入力しても、正しいパスキーが入力されていない旨表示され、Bluetooth設定を完了できません。

Japonをはずした場合にはこの問題は生じません。1.0e以前でどうなのかは、検証していません。

次に、Japonをはずした状態でBluetooth設定したうえで、Bluetoothを使うアプリ(Salling Clicker)を動かし、Macに接続しようとすると、Japonをはずしたままであれば何ら問題ありませんが、JaponをONにしてからやると、ERRORと表示され、Macに接続できません。(いったん1.0fをはずして、1.0cを入れたら、ERRORは表示されなくなりました。1.0eだと同じエラーが出、1.0dだとERRORは出ず、接続できるものの、その後、アプリが操作を受け付けなくなります。)

きちんと整理して検証できてませんが、上記の症状だと、Japon起因の問題かと思ったので、とりあえず報告致します。
Re: JaPon v.1.0f ( No.55 )
日時: 2005/05/04 13:34
名前: 関野  <sekino@mtb.biglobe.ne.jp>
参照: http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/JaPon/pre/JaPon-Inst-10f.prc

>>54
まるごるんさん こんにちは

だいぶ暗中模索の状況が続いていたのですが
少し問題の切り分けができてきました
ありがとうございます

申し訳ありませんがもう少しお待ちください
Re: JaPon v.1.0f ( No.56 )
日時: 2005/05/06 21:45
名前: nishishiro  <marvel@programmershigh.org>
参照: http://programmershigh.org/

自分もペアリングの問題が出ました。
一旦JaPonを外して登録さえしてしまえば、その後はJaPonを戻してもBluetoothでHotSyncできるようです。
Zire 72 + OS X 10.4
Re: JaPon v.1.0f ( No.57 )
日時: 2005/05/07 12:52
名前: pippi  <mickey-o@fan.hi-ho.ne.jp>

Treo650でもペアリングできませんでした。
僕の場合はFOMAとのダイヤルアップで、TreoをハードリセットしたのでConnectの再設定をしようとしたんですが、パスキーが通りませんでした。
Japonの他のバージョンではまだ試していません。
JaPon v.1.0g アップデート ( No.58 )
日時: 2005/05/09 00:04
名前: 関野
参照: http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/JaPon/pre/JaPon-Inst-10g.prc

上書きインストール版
http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/JaPon/pre/JaPon-10g.prc
インストーラ
http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/JaPon/pre/JaPon-Inst-10g.prc
少し対応に時間がかかりそうなのでエンコーディング処理部分をv.1.0c相当に戻しました
・BlueToothの認証不具合対応
⇒Vodafone702NKからのアドレス受信はおかしくなります
※すこーしインストーラに変更入っていますが気にせずに[skip]してください
Re: JaPon v.1.0g ( No.59 )
日時: 2005/05/09 21:12
名前: はりー  <tardyon@star.nifty.jp>
参照: http://d.hatena.ne.jp/tardyon/

こんばんは、はりーです。

ええと、どう説明していいものか…
「ソート」や「カレー」などの音を伸ばす記号の「ー」を含む検索をした場合、
「ー」以降が検索では一切検出されないようです。

例)
メモ帳に「カツカレーが食べたい」と入力。
「カツカレー」を選択してFindをタップ。
Findには「カツカレー」が自動的に入力されている。
OKをタップすると当該のメモ帳がリストアップされてくるが、
Matches forの画面からそのメモを選んで飛んでいくと、
反転しているのは「カツカレ」の部分のみ。
そこで「食べたい」を選択して、同様にFindをタップ。
入力欄には「食べたい」が自動的に入力されているが、
OKをタップしても当該のメモ帳はリストアップされてこない。
他の「食べたい」を含むメモや予定(それ以前に「ー」が無いもの)などはマッチしてくる。

「ー」だけが検出されないのではなく、
その文字以降全てが認識されていないようです。
v1.0gを入れた直後に気づいたので1.0g固有かとも思ったんですが、
v1.0fでも確認できました。

環境
Zire21 JaPon1.0g
Treo650 JaPon1.0f
Re: カレー ( No.60 )
日時: 2005/05/09 23:54
名前: 関野
参照: http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/JaPon/pre/JaPon-Inst-10g.prc

>>59
確認しました
不具合原因も確認
しばしお待ちを
布団の中で考えます
Re: JaPon v.1.0g ( No.61 )
日時: 2005/05/10 01:09
名前: NARi
参照: http://d.hatena.ne.jp/NARi/

Treo650 JaPon1.0g さっそくインストールしてみました!
おかげさまで赤外線通信ができるようになっていました〜(・∀・)♪
Re: カレー ( No.62 )
日時: 2005/05/10 12:25
名前: sekino

文字列検索の件

ちょっと悩んでいます

1.PalmOS日本語版にきっちりあわせるか
2.コードサイズ優先か
3.インテリジェントな検索にするか

それぞれ次のような特徴があります
文字列1「コンピューターを操作する」
文字列2「コンピュータを操作する」
文字列3「コンーピュタを操作する」
の三つがあって

検索文字列は「コンピューターを」
としましょう

日本語の通例上では文字列1と2は同じ意味で
文字列3は明らかにタイプミスですのでヒットしないはず

結果
1.PalmOS日本語版
 文字列1,2,3全部ヒット
2.コードサイズ優先(Windowsのノートパッド相当)
 文字列1のみヒット
3.インテリジェントな検索(WindowsのWord相当)
 文字列1,2がヒット

とすると、3のインテリジェントな検索が必要になりますが...
 ⇒コーディングが大変+バグを作りこまない自信が無い

1のPalmOS日本語版相当は何とかなるとは思います

が、実用上は最も簡単な2の方法で十分かと思います

どうでしょうか
Re: カレー ( No.63 )
日時: 2005/05/10 13:03
名前: はりー  <tardyon@star.nifty.jp>
参照: http://d.hatena.ne.jp/tardyon/

>1.PalmOS日本語版
> 文字列1,2,3全部ヒット
あっほんとだ(笑)今まで気づきませんでした
#コンピュタ、でもヒットしますね。

私個人としては2の方法(厳密に同一の文字列のみヒット)でいいと思うのですが…

他の皆様はどうなんでしょう?(日本語版での挙動を承知で便利に使っていたとか)
Re: JaPon v.1.0g ( No.64 )
日時: 2005/05/10 13:30
名前: sekino

コンピューーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーータ
でもヒット
Re: JaPon v.1.0g ( No.65 )
日時: 2005/05/10 19:02
名前: いなあも  <inarmo@infoseek.jp>
参照: http://inarmo.hp.infoseek.co.jp/

J-OSでは完全一致のみ検索のようですね。
Re: JaPon v.1.0g ( No.66 )
日時: 2005/05/10 20:27
名前: ながまつ

> 文字列検索の件

ちなみに、
日本目録規則=NCR(Nippon Cataloging Rules) では、長音(ー)は除去するそうです。

この規則が計算機で好ましいかどうか、PalmOS 日本語版がこの規則を採用しているかど
うかは不明ですけれどもね。
JaPon v.1.0h アップデート ( No.67 )
日時: 2005/05/10 21:57
名前: 関野
参照: http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/JaPon/pre/JaPon-Inst-10h.prc

上書きインストール版
http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/JaPon/pre/JaPon-10h.prc
インストーラ
http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/JaPon/pre/JaPon-Inst-10h.prc

検索実行時の不具合対応
 「ー」長音が入っている場合、長音以後の文字列が検索対象から外れてしまう
ついでにclieでコマンドツールバーのキー操作ができるようにしておきました
Re: JaPon v.1.0h ( No.68 )
日時: 2005/05/10 22:29
名前: ショージ

長音を除去するのは、長音が見た目でわかりにくいというのがあるからかもしれませんね。

PCでも、ExcelからWordに文字列をコピーペーストすると、「ー」が「-」になったりします。辞書トレーニングが変な人の場合は「ー」と「−」とが混在していて、編集が大変だったりします。

こんな中でちゃんと検索させるためには長音を除去するのが一番楽ちんなのかもしれません。

#Excelをワープロにしてる人と仕事をすると、こんなとこが大変で清書するのがいやになります(笑
Re: JaPon v.1.0h ( No.69 )
日時: 2005/05/11 01:02
名前: はりー  <tardyon@star.nifty.jp>
参照: http://d.hatena.ne.jp/tardyon/

こんばんは。

1.0h、早速導入してみました。
カレーもコンピューターもバッチリです。

早速の御対応ありがとうございました!m(_ _)m

>コンピューーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーータ
なんというか、この検索のファジイさ(?)は素晴らしいのではないかと思い始めてみたり。
Re: JaPon v.1.0h ( No.70 )
日時: 2005/05/11 06:32
名前: ゆーま  <yuma-gadgetmobile@nifty.com>
参照: http://d.hatena.ne.jp/gadgetmobile

先日はブログにコメントいただきありがとうございました。
早速ご相談です。

使用機器:Treo650、W21T
使用アプリ:Xiino3.4.1j

JaPonはV1.0gを使用しているのですが、Bluetoothの認証問題は解決されたものの、接続が安定しません。
データの送受信がない時間が2,30秒程度(もっと短いときもある)続くと、W21T側のパケット接続の表示が接続待機状態に変わり、アクセスできなくなります(いつもこのようになります)。
一旦ネットワーク接続を切って再接続すればしばらく通信できますが、その後また上記の現象が起こります。
たまにですが、再接続も出来ない場合があり、その時は一旦W21T側のBluetoothを解除して、再起動させると認識するようになります。
PCからのbluetooth接続では上記の現象が起きないことから、Treo650側の原因と思われます。JaPonの問題かどうか分からないのですが、一応ご相談ということで。
よろしくお願いいたします。

Page: [1] [2] [3] [4] [5]