トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
JaPon v.1.0 RC1e [Up05015]
日時: 2005/01/17 09:21
名前:
参照: http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/JaPon/JaPon-v.1.0-RC1a.html

最新版は v.1.0 RC1e です↓
http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/JaPon/10-RC1e/JaPon-v.1.0-RC1e.html

前のスレッド 「JaPon v.1.0 RC1b [Up041223]」
http://cgi.www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/BBS/patio.cgi?mode=view&no=52

JaPon v.1.0 RC1b の途中から...

前スレッドに記載した注意事項などポイントのみ
-------
うまくJaPonが動けていないケースがあるようです
ちょっと次のことを試して確認ください
メモなどで、日本語の文章を開くと一見きちんと表示されますが、テキストを選択してみます
きちんと選択できれば、JaPonは正常にうごいています
表示がおかしくなったら、JaPonが動けていません
-------
インストールする際は、日時が正しく設定されているかどうか確認してからにしてください
試用期間は「インストール時間〜+720時間」の間になっています
試用期間中は「xx days Left.」のメッセージが出ます
-------
T|T3、T|T5、Zire31、Zire72
ラウンチャのメニューからprefsを開こうとすると落ちます
パッチを作ってありますので別スレッド参照ください(J-OSでも使用可)
「T|T3 T|T5 フィクサ」
http://cgi.www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/BBS/patio.cgi?mode=view&no=41
「Zire72/31 フィクサ」
http://cgi.www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/BBS/patio.cgi?mode=view&no=39
-------
JpFontKitのときにレジスト頂いてる方はその旨ご連絡ください
2台目としてカウントさせていただきます
-------
価格体系を見直しました
JaPon一本2500yen以上×おてもとで動いているJaPonの本数
 例:T|CとT|T3を使い分けている⇒2500x2yen以上
 例2:T|CからTreo650に乗り換える⇒追金無しライセンス再発行
-------
銀行口座を開設しました
-------
※動作チェック用にJaPon-Checkを追加
 使用可能文字の確認にも使えます
 他の日本語環境と比べてみると面白いかも
 約8000文字載っていますので、
 全て選択してコピーできるか否かでもJaPonの動作状況をチェックできます
-------
JaPon v.1.0 RC1b メインテナンスリリース
※RC1aが導入されているけれども「OFF」になっている状態に上書きしてください
http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/JaPon/10-RC1b/JaPon-v.1.0-RC1b.html
-------
今晩にでもRC1dをアップできると思います
※PoBoxで推測変換がうまく動作しない不具合を修正

-12/28 17:50 追記-------------------------

JaPon v.1.0 RC1d メインテナンスリリース
http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/JaPon/10-RC1d/JaPon-v.1.0-RC1d.html

[JaPon-Inst-10RC1d.prc]とフォントリソースを導入して再インストールしてください

目玉:
 PoBoxで予測変換が動かない問題を修正
 Treo600、Treo650、(T|T3、T|T5ではステータスバーのメニュー)
  にコマンドツールバー呼び出しサポート
 ※メニューキーの二度押しでコマンドツールバー表示

詳細:
 文字列ソートの再度見直し
 TxtConvertEncoding実装見直し
 コマンドツールバー呼び出しサポート
  (Tungsten|T3、T5、Treo600、650、Zodiacのみ)
  メニューキー押し下げ⇒メニュー表示
  続けてメニューキー押し下げ⇒コマンドツールバー表示

 以下インストーラの修正
  Treo650:T/Sフォント生成コード修正
  Tungsten|T5:システム音が変ってしまう不具合を修正
  Treo600、650:[Alt]キー動作を変更
   ※不要の場合[HsExtensions 5.0 v.x.0_jpAN]を削除ください
   ※メモ帳などでメニューから[KeyboardHelp]を参照

-12/31 1:26 追記-------------------------

フォントリソースを入れ替えました
WebProユーザの方が対象です

Std/Smlフォントの設定がきちんとできるようになります

フォントリソースを再度ダウンロードして再インストールください
WebProを使っていない方はそのうち気が向いたときに入れ替えていただければ...

ファイルサイズが大きいので、
ダイアルアップの方は少しお待ちいただければパッチを作ります

-01/15 1:48 追記-------------------------

RC1eをアップしました

ちょっと様子を見て正式版に移行します

試用期間を延長しますので、期限が迫っている方は再インストールをお願いします

2005.01.15. JaPon v.1.0 RC1e メインテナンスリリース

 コマンドツールバー関連
  最大登録数変更 8⇒11個
   ※T|T3、T|T5、Zodiacのランドスケープ時
  キー操作サポート
  呼び出し動作修正
 トラップのエントリーポイント
  一つのリソースに集約
  r12レジスタ経由で元のAPIアドレス、設定値を受け渡すように変更

 以下インストーラの修正
  試用期間の延長
   2005年1月16日 零時以前にインストールされていた場合、使用開始時点の記録をリセットします

じゃ
Page: [1] [2] [3] [4] [5]

Re: JaPon v.1.0 RC1e [Up05015] ( No.81 )
日時: 2005/01/28 09:48
名前: あかいくるま  <hiro-212@nifty.com>
参照: http://akaikuruma.cocolog-nifty.com/akaikuruma/

>>80

けんけん さん、どうも。
試用版とレジスト版で違います。
自分は、レジストなので表示されます。
表示される漢字類に関しては自分のHPに
載せていますので。

Re: JaPon v.1.0 RC1e [Up05015] ( No.82 )
日時: 2005/01/28 09:51
名前: つじ  <mtujikawa@syd.odn.ne.jp>
参照: http://mtujikawa.web.infoseek.co.jp/

>80 けんけんさん

試用版ではJIS第一水準相当の文字まで([0x9872:腕]まで)しか表示できないという使用制限があります。
炒飯の「炒」は0xE075で第二水準なので、表示できないだけだと思います。

うまくインストールされているかどうか心配でしたらJaPon-Check.prcをインストール、実行させてみて、文字化けがなければOKです。 
Re: JaPon v.1.0 RC1e [Up05015] ( No.83 )
日時: 2005/01/28 20:40
名前: けんけん

>あかいくるまさん、つじさん

回答どうもありがとうございました。
試用版とレジスト版では表示できる文字の範囲に制限があるのですね。

たまたま操作ミスでメモ帳のデータを吹っ飛ばしたこともあり、
他にもどこか壊したかとあせってしまいました
Re: JaPon v.1.0 RC1e [Up05015] ( No.84 )
日時: 2005/01/29 21:33
名前: あかいくるま  <hiro-212@nifty.com>
参照: http://akaikuruma.cocolog-nifty.com/akaikuruma/

>>83

けんけん さん、どうも。
結構、同様な質問される方が多いです。
自分は、レジスト版を入れるのを試用版を入れて
質問した経験ありますから。(^^ゞ
Re:JaPon v.1.0 RC1e [Up05015] ( No.85 )
日時: 2005/02/01 22:31
名前: inoue505

こんばんは
月間アスキー2月号にJaPonが紹介されていました〜。
(PDA常連ソフトとして)
取り急ぎお知らせまで
Re: 月間アスキー2月号 ( No.86 )
日時: 2005/02/02 06:59
名前: せきの

よよ
メジャーメディア初登場だ
記念に買わねば!

ところで、大阪は寒いですか?
茨城は昨日今日とすごく寒いです(筑波おろしが吹いていて)
Re: JaPon v.1.0 RC1e [Up05015] ( No.87 )
日時: 2005/02/02 07:21
名前: ミカン
参照: http://www.geocities.jp/visor_mac_room/

おはようございます。
北摂は積雪(何センチかまだ外を眺めているので不明)あり。
車がのろのろ走っているのが見えます。
大事な大事な○付けがあるので、これから出ますが、会社に着けるか?
Re:月間アスキー2月号 ( No.88 )
日時: 2005/02/02 07:39
名前: inoue505

おはようございます
大阪市内は雪は降ってませんが、寒すぎます!!
Re: 月刊アスキー2月号 ( No.89 )
日時: 2005/02/02 12:51
名前: tosichan
参照: http://d.hatena.ne.jp/tosichan/

こんにちは。
早とちりをして週刊のほうを買ってきちゃいました
使わせていただいてる私まで嬉しく思います
Re: JaPon v.1.0 RC1e [Up05015] ( No.90 )
日時: 2005/02/11 23:13
名前: nishishiro  <marvel@programmershigh.org>

こんにちは、sekinoさん。

JaPon環境下で、アジェンダス9.02を使っています。
アジェンダスはアドレスの置き換え機能を持っていてるのですが、姓のよみがなを「あ」「か」「さ」「た」「な」「は」「ま」「やらわ」行に分けて表示できるようになっています。
所が、「た」行より後ろの振り分けが誤動作していて、間違ったタブに出現したり、複数のタブに同じ人が出現したり、タブ内のスクロールが途中なのにそれ以上スクロールできなくなったりする不具合が起きています。
JaPon以外の日本語環境を持っていないので、アジェンダスの不具合なのか、JaPonの文字列ソート周りの癖なのか、切り分けができていないのですが、参考までのレポートとさせてください。
Re: JaPon v.1.0 RC1e [Up05015] ( No.92 )
日時: 2005/02/11 10:00
名前: ショージ

これは英語版Palmにおけるアジェンダス側の問題ですね。まぁ、問題というか、相性というか・・・

この点が直れば素直にアジェンダスを使うんですけどね。
結局のところ、Addrexにしちゃってます。
Re: JaPon v.1.0 RC1e [Up05015] ( No.93 )
日時: 2005/02/11 16:13
名前: あかいくるま  <hiro-212@nifty.com>
参照: http://akaikuruma.cocolog-nifty.com/akaikuruma/

nishishiroさん、どうも。
アジェンダスの仕様です。
これは、メーカーに問い合わせしました。
サポート対象は、CLIEの日本語版のみ。

Re: アジェンダス ( No.94 )
日時: 2005/02/11 23:12
名前:
参照: http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/PreRelease/TS-Font-Hack-DA.prc

>>CLIEの日本語版のみ。
clieであれば大丈夫なのですか?
調べてみようっと

clieで大丈夫なら、大丈夫にできるはずなので大丈夫にします
バグだと思ってた次第
Re: JaPon v.1.0 RC1e [Up05015] ( No.95 )
日時: 2005/02/12 04:21
名前: あかいくるま  <hiro-212@nifty.com>
参照: http://akaikuruma.cocolog-nifty.com/akaikuruma/

せ さん、どうも。
14日から復帰でーーーす。
長い闘病生活、結局3ヶ月。(^^ゞ

以前、サポートに問い合わせをした時に(ちょうど、せ さんがバグ報告した時)
現在発売されている日本語OSのみサポート対象ってメールにありました。
ということはCLIEしかないですもんね。
バグじゃなく仕様とのこと。
Re: JaPon v.1.0 RC1e [Up05015] ( No.96 )
日時: 2005/02/12 13:55
名前: nishishiro  <marvel@programmershigh.org>

お返事ありがとうございます。
clieで正常に動くのであれば、アジェンダスのバグでは無くて、JaPonと日本語デバイスの文字列比較関係のAPIの判定結果が微妙に異なっているのかもしれませんね。
Re: JaPon v.1.0 RC1e [Up05015] ( No.97 )
日時: 2005/02/12 22:47
名前:
参照: http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/PreRelease/UeSita-DA.prc

>clieで正常に動くのであれば、アジェンダスのバグでは無
>くて、JaPonと日本語デバイスの文字列比較関係のAPIの判
>定結果が微妙に異なっているのかもしれませんね。

ということになりますよね
大分気をつけてソートの順番を決めたのだけれど
もう一度見直すかな

むーむむむ...
Re: JaPon v.1.0 RC1e [Up05015] ( No.98 )
日時: 2005/02/12 23:53
名前: moo
参照: http://agua.2y.net/

こんばんは.
私はJ-OS上でアジェンダスを使っています.
J-OS for T|Tでも同様に連絡先のタブは誤動作します.
ただし,CJK-OSとJ-OSを同時にONするとタブはほとんど正常に動作します.

何かのご参考になれば.
Re: JaPon v.1.0 RC1e [Up05015] ( No.99 )
日時: 2005/02/13 02:19
名前: Ogu

こんばんは。初めて投稿します。
T|T5でJaPonを快適に使っております・・・と言い切りたいところですが、
私もアジェンダスで同様な症状に困っております。

それと、それ以上に初歩的なことなんだと思うのですが、日本語入力を
POBoxFEPからATOK for PalmOS5に変えようと試みているのですが、未だに
ATOKが使えないでおります。英語版PalmOS5は保証外とはわかっていても、
問題なく稼働されている方もいらっしゃると聞きます。

インストールは問題ないと思っているのですが、有効にしようとチェック
ボックスをオンにすると、「環境値を反映できませんでした」と表示されて
アクティブにならないようです。
基本的なことなので、「ここを見ろ」みたいなところがあれば教えて
頂けないでしょうか?宜しくお願いします。
Re: JaPon v.1.0 RC1e [Up05015] ( No.100 )
日時: 2005/02/13 03:46
名前: あかいくるま  <hiro-212@nifty.com>
参照: http://akaikuruma.cocolog-nifty.com/akaikuruma/

Oguさん、どうも。

JaPonをオフにして英語モード。
ATOKの設定のところでチェック入れて
反映を確認してからJaPonをオン。

Re: JaPon v.1.0 RC1e [Up05015] ( No.101 )
日時: 2005/02/13 10:10
名前: Ogu

早々のご回答有り難うございます。
早速ご指示通り作業してみたのですが、今度は再起動するたびにATOK側から
なにやらメッセージが表示されて(文字化けしてわからない)再起動を余儀
なくされ、堂々巡りになってしまいました。
致し方なくシステムリセットして再度HotSyncして望みましたが、やはり
同じことの繰り返しになってしまいました。

POBoxFEPはOFFにしてますが削除した方が良いのでしょうか?
ATOK自体サイズが大きいのでしょうか?

Page: [1] [2] [3] [4] [5]