トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
JaPon v.1.0 RC1e [Up05015]
日時: 2005/01/17 09:21
名前:
参照: http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/JaPon/JaPon-v.1.0-RC1a.html

最新版は v.1.0 RC1e です↓
http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/JaPon/10-RC1e/JaPon-v.1.0-RC1e.html

前のスレッド 「JaPon v.1.0 RC1b [Up041223]」
http://cgi.www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/BBS/patio.cgi?mode=view&no=52

JaPon v.1.0 RC1b の途中から...

前スレッドに記載した注意事項などポイントのみ
-------
うまくJaPonが動けていないケースがあるようです
ちょっと次のことを試して確認ください
メモなどで、日本語の文章を開くと一見きちんと表示されますが、テキストを選択してみます
きちんと選択できれば、JaPonは正常にうごいています
表示がおかしくなったら、JaPonが動けていません
-------
インストールする際は、日時が正しく設定されているかどうか確認してからにしてください
試用期間は「インストール時間〜+720時間」の間になっています
試用期間中は「xx days Left.」のメッセージが出ます
-------
T|T3、T|T5、Zire31、Zire72
ラウンチャのメニューからprefsを開こうとすると落ちます
パッチを作ってありますので別スレッド参照ください(J-OSでも使用可)
「T|T3 T|T5 フィクサ」
http://cgi.www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/BBS/patio.cgi?mode=view&no=41
「Zire72/31 フィクサ」
http://cgi.www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/BBS/patio.cgi?mode=view&no=39
-------
JpFontKitのときにレジスト頂いてる方はその旨ご連絡ください
2台目としてカウントさせていただきます
-------
価格体系を見直しました
JaPon一本2500yen以上×おてもとで動いているJaPonの本数
 例:T|CとT|T3を使い分けている⇒2500x2yen以上
 例2:T|CからTreo650に乗り換える⇒追金無しライセンス再発行
-------
銀行口座を開設しました
-------
※動作チェック用にJaPon-Checkを追加
 使用可能文字の確認にも使えます
 他の日本語環境と比べてみると面白いかも
 約8000文字載っていますので、
 全て選択してコピーできるか否かでもJaPonの動作状況をチェックできます
-------
JaPon v.1.0 RC1b メインテナンスリリース
※RC1aが導入されているけれども「OFF」になっている状態に上書きしてください
http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/JaPon/10-RC1b/JaPon-v.1.0-RC1b.html
-------
今晩にでもRC1dをアップできると思います
※PoBoxで推測変換がうまく動作しない不具合を修正

-12/28 17:50 追記-------------------------

JaPon v.1.0 RC1d メインテナンスリリース
http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/JaPon/10-RC1d/JaPon-v.1.0-RC1d.html

[JaPon-Inst-10RC1d.prc]とフォントリソースを導入して再インストールしてください

目玉:
 PoBoxで予測変換が動かない問題を修正
 Treo600、Treo650、(T|T3、T|T5ではステータスバーのメニュー)
  にコマンドツールバー呼び出しサポート
 ※メニューキーの二度押しでコマンドツールバー表示

詳細:
 文字列ソートの再度見直し
 TxtConvertEncoding実装見直し
 コマンドツールバー呼び出しサポート
  (Tungsten|T3、T5、Treo600、650、Zodiacのみ)
  メニューキー押し下げ⇒メニュー表示
  続けてメニューキー押し下げ⇒コマンドツールバー表示

 以下インストーラの修正
  Treo650:T/Sフォント生成コード修正
  Tungsten|T5:システム音が変ってしまう不具合を修正
  Treo600、650:[Alt]キー動作を変更
   ※不要の場合[HsExtensions 5.0 v.x.0_jpAN]を削除ください
   ※メモ帳などでメニューから[KeyboardHelp]を参照

-12/31 1:26 追記-------------------------

フォントリソースを入れ替えました
WebProユーザの方が対象です

Std/Smlフォントの設定がきちんとできるようになります

フォントリソースを再度ダウンロードして再インストールください
WebProを使っていない方はそのうち気が向いたときに入れ替えていただければ...

ファイルサイズが大きいので、
ダイアルアップの方は少しお待ちいただければパッチを作ります

-01/15 1:48 追記-------------------------

RC1eをアップしました

ちょっと様子を見て正式版に移行します

試用期間を延長しますので、期限が迫っている方は再インストールをお願いします

2005.01.15. JaPon v.1.0 RC1e メインテナンスリリース

 コマンドツールバー関連
  最大登録数変更 8⇒11個
   ※T|T3、T|T5、Zodiacのランドスケープ時
  キー操作サポート
  呼び出し動作修正
 トラップのエントリーポイント
  一つのリソースに集約
  r12レジスタ経由で元のAPIアドレス、設定値を受け渡すように変更

 以下インストーラの修正
  試用期間の延長
   2005年1月16日 零時以前にインストールされていた場合、使用開始時点の記録をリセットします

じゃ
Page: [1] [2] [3] [4] [5]

Re: JaPon v.1.0 RC1b [Up041223]-2 ( No.1 )
日時: 2004/12/28 14:56
名前: NARi
参照: http://d.hatena.ne.jp/NARi/

おおお、PoBoxに関する修正、楽しみにしてます〜
JaPon v.1.0 RC1d [Up041228] ( No.2 )
日時: 2004/12/28 18:09
名前:
参照: http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/JaPon/10-RC1d/JaPon-v.1.0-RC1d.html

JaPon v.1.0 RC1d またまたメインテナンスリリースです

http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/JaPon/10-RC1d/JaPon-v.1.0-RC1d.html

[JaPon-Inst-10RC1d.prc]とフォントリソースを導入して再インストールしてください

目玉:
 PoBoxで予測変換が動かない問題を修正
 Treo600、Treo650、(T|T3、T|T5ではステータスバーのメニュー)
  にコマンドツールバー呼び出しサポート
 ※メニューキーの二度押しでコマンドツールバー表示
 NNsiでの一部半角カナ文字表示不具合修正

詳細:
 文字列ソートの再度見直し
 TxtConvertEncoding実装見直し
 コマンドツールバー呼び出しサポート
  (Tungsten|T3、T5、Treo600、650、Zodiacのみ)
  メニューキー押し下げ⇒メニュー表示
  続けてメニューキー押し下げ⇒コマンドツールバー表示

 以下インストーラの修正
  Treo650:T/Sフォント生成コード修正
  Tungsten|T5:システム音が変ってしまう不具合を修正
  Treo600、650:[Alt]キー動作を変更
   ※不要の場合[HsExtensions 5.0 v.x.0_jpAN]を削除ください
   ※メモ帳などでメニューから[KeyboardHelp]を参照

コマンドツールバーのNavi操作とHotSyncの不具合修正、Treoで電話を使うときの不具合修正まで終わったらRC2に上げて、ドキュメントもきちんと作り直します

やっとT|T5、Treo650でホットシンクのテストをはじめているのですが、フリーズの再現できず(RC1d版にて)
該当機種でホットシンクの不具合出ている方、RC1d版で試してみていただけますか?
Re: JaPon v.1.0 RC1d [Up041228]-2 ( No.3 )
日時: 2004/12/28 23:26
名前: Chroma

>>2 せ さん
> NNsiでの一部半角カナ文字表示不具合修正
Tungsten|T上のNNsiで正しく表示されるのを確認しました。
半角の「ゴニョゴニョ」とか「キター」がちゃんと読めるようになりました
さっそくの対応ありがとうございました。
Re: JaPon v.1.0 RC1d [Up041228]-2 ( No.4 )
日時: 2004/12/29 07:44
名前:   <sekino@mtb.biglobe.ne.jp>
参照: http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/JaPon/JaPon-v.1.0-RC1a.html

んー
>半角の「ゴニョゴニョ」
はともかく、
「ほれ」とか「おまえら」や「アホ」...
「xxしているだけじゃん」
などの礼を逸した発言をされる方が多い場であるのが好きではなく
そのうち爆弾仕込むかも お気をつけあそばせ
あるキーワードをトリガにどこかのレコードが少しずつ無くなっていったりして
やるときはこっそりやりますからね

というのはさておき
NNsiでの不具合修正できてなによりです
気を回しすぎて不具合出してしまいました

ほかの方どこか不具合出ていませんか?

便りが無いのは無事な証拠?
それとも年末でそれどころではないのかも
Re: JaPon v.1.0 RC1d [Up041228]-2 ( No.5 )
日時: 2004/12/29 01:49
名前: 岡眼八目  <h.koshimizu@worldnet.att.net>

RC1dインストールしてみました。
相変わらずLocal Network Timeをチェックすると電話オンでリセットが
かかりますが、それ以外は快適です。
実はお勧めもあってJPFontKitをTreo600で試してみました。
Local Network Timeオンで電話をオンにできます.... が
ウエブサイトが日本語になりません...ううんフォントはやや大きい
ですがさすがにきれいで見易いのですが...残念。JaPonの改良を待ちます。
Re: JaPon v.1.0 RC1d [Up041228]-2 ( No.6 )
日時: 2004/12/29 04:39
名前: ミカン
参照: http://www.geocities.jp/visor_mac_room/

おはようございます。

POBox の予測変換 OK です。
menu の2度押しも。
menu 1度+なにか で、ツールバーがでなくなりました。
Alt キーもですOK
Re: JaPon v.1.0 RC1d [Up041228]-2 ( No.7 )
日時: 2004/12/29 04:47
名前: tosichan
参照: http://d.hatena.ne.jp/tosichan/

おはようございます。

Treo650でRC1dを試してみました。
コマンドツールバー呼び出しサポートは大変ありがたいです。
POBoxの挙動については変化が感じられません。
SplashIDで文字サイズをtinyかsmallにすると文字化けするのは以前と変わりありません。
ちなみに、TG50ではきちんと表示されます。

Toolbar Hwr-Key ControlがTreo650でも使えると嬉しいです。
これはT-Suiteマターですかね。
Re: JaPon v.1.0 RC1d [Up041228]-2 ( No.8 )
日時: 2004/12/29 10:15
名前:
参照: http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/JaPon/10-RC1d/JaPon-v.1.0-RC1d.html

>SplashIDで文字サイズをtinyかsmallにすると文字化けするのは以前と変わりありません。
>ちなみに、TG50ではきちんと表示されます。
SplashIDの日本語T/Sフォント表示はclieに対応しているのであって、
日本語環境に対応しているわけではありません
clieだよとうそをついて、ハイレゾライブラリもどきを用意すればいけるとは思いますが、
OS側で対応する範疇ではないと考えています

どうしましょうか、またSplashIDにパッチあてましょうか?
まえにもどこかでパッチあてた記憶が...

>Toolbar Hwr-Key ControlがTreo650でも使えると嬉しいです。
>これはT-Suiteマターですかね。
入れますよ
OS側に実装しても良い拡張機能と考えています

5way、Rocker操作はPalmOne、Handspringが独自にOSの拡張機能として実装していますが、
コマンドツールバーを表示しているときでも、
バックグラウンドのアプリケーションに5Wayイベントが渡ってしまうというバグ?がありますよね
例えばラウンチャでコマンドツールバーを表示した状態で5Wayを操作すると、後ろでハイライトがチョコチョコ移動するのが確認できると思います
(Treo650のJaPon環境では5Wayイベントをブロックしているので確認できません)
このバグフィクスついでに載せる予定
(冬休みの宿題に...)
Re: JaPon v.1.0 RC1d [Up041228]-2 ( No.9 )
日時: 2004/12/29 14:39
名前: Chroma

>>4 せ さん

> そのうち爆弾仕込むかも お気をつけあそばせ
> あるキーワードをトリガにどこかのレコードが少しずつ無くなっていったりして
> やるときはこっそりやりますからね

脅かさないでください
受信したSpamメールとか、ブラウザで表示されたページとか、DOC文書の中に
そのキーワードがたまたま存在しただけで、それとは無関係の大事なデータが
消えたりするかもと考えたら、怖くて使えないんですけど。
そんなことはないんですよね。
Re: JaPon v.1.0 RC1d [Up041228]-2 ( No.10 )
日時: 2004/12/29 14:46
名前:
参照: http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/JaPon/10-RC1d/JaPon-v.1.0-RC1d.html

>脅かさないでください
(へへ)やりませんよ
そんなオーバヘッドかけるようなこと...

「WebPro文字化け」の件今晩にでも修正版アップします
Re: JaPon v.1.0 RC1d [Up041228]-2 ( No.11 )
日時: 2004/12/29 16:24
名前: tosichan
参照: http://d.hatena.ne.jp/tosichan/

>どうしましょうか、またSplashIDにパッチあてましょうか?
出来ましたら、SplashMoneyも合わせてやっていただけますと助かります。
気が向いた時でけっこうですのでお願いいたします

>>Toolbar Hwr-Key ControlがTreo650でも使えると嬉しいです。
>>これはT-Suiteマターですかね。
>入れますよ
>OS側に実装しても良い拡張機能と考えています
おぉ、これは嬉しいニュースです。
楽しみにお待ちしています。

ところで、せさんもTreo650をお持ちなのでは?
なんとなく、そんな感じがしました。
Re: JaPon v.1.0 RC1d [Up041228]-2 ( No.12 )
日時: 2004/12/29 16:49
名前:
参照: http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/JaPon/10-RC1d/JaPon-v.1.0-RC1d.html

>ところで、せさんもTreo650をお持ちなのでは?
>なんとなく、そんな感じがしました。

もってますよ〜
ある方が貸してくださいました
でも、だいぶ気に入ってきたので自分で買ってしまうかも
分厚いけれど幅が狭いのでT|Cより片手操作がやりやすいです
ちょっと鈍い感じが残念
m100英語版入手 ( No.13 )
日時: 2004/12/31 00:35
名前:   <sekino@mtb.biglobe.ne.jp>

m100英語版入手

会社で別のグループの大掃除の最中を覗きにいったら
IIIc、IIIx、TRGProがごろごろ箱の中に
捨てるんですって
僕が捨てておきますって言ったら「だめ、きちんと捨てないといけないの」だそうです
んーお堅い
すぐには捨てないそうなので年明けにでもこっそりもらってこようかしら

で、残念そうにしていたら、とある後輩の子が、僕の机の中にm100だったら二個入ってるから一個あげますよですって
もっとはやくくれれば良いのに
8Mのメモリチップとっておいたはずなのに見つからない
また探さねば

WebProT/Sフォント対応の件
子供と一緒に寝てしまい ⇒ 明日に延期
フォントデータの入れ替えになります
J-OS+TSパッチだと化けないんですね
何が違うのか、心当たりを調べてみましたが判らず
OS側で個別のアプリケーション対応を入れるのは好みではないのですが
フォントデータをいじることにしました
Re: JaPon v.1.0 RC1d [Up041228]-2 ( No.14 )
日時: 2005/01/01 15:18
名前: Yasu  <CXQ02002@inter7.jp>
参照: http://d.hatena.ne.jp/CXQ02002/

>>8 せ さま
TCおよびTT5で試験中。
そんなことやってたんですか。CJK-OSだとT/Sフォント化けないんです。てことはCJK-OSはなんらかOS側でClieに化かすということをやっているんでしょうね。JaPonにしてから、Splash系はStdフォントで運用してきました。これで光が・・・。首長ーくお待ちします。ってリクエストばんっかりじゃん。 正月ぐらいすこしお休みくださいね。
Re: JaPon v.1.0 RC1d [Up041228]-2 ( No.15 )
日時: 2004/12/30 09:12
名前: tosichan
参照: http://d.hatena.ne.jp/tosichan/

>>14
たしかに、CJKOSでChar SetをJapanese Shift-JISにすると文字化けしません。
ただ、システムロケールがJapon動作時とは違う気がします。
あとCJKOSだとVFS上の日本語ファイル名がきちんと読めずエラーが出ます。
何かのヒントになれば幸いです。
JaPon FontRes Up [041231] ( No.16 )
日時: 2004/12/31 01:27
名前:   <sekino@mtb.biglobe.ne.jp>

フォントリソースを入れ替えました
WebProユーザの方が対象です
Std/Smlフォントの設定がきちんとできるようになります

フォントリソースを再度ダウンロードして再インストールください
WebProを使っていない方はそのうち気が向いたときに入れ替えていただければ...

ファイルサイズが大きいので、
ダイアルアップの方は少しお待ちいただければパッチを作ります

----
CJKOSではフォントの取り扱いが特殊なので化けないことが多いんです
JaPonもフォントの取り扱いに手を入れましょうか?
前から考えてはいたのですが...

----
SplashID/Money、他パッチ当てて欲しいアプリケーション
バージョンとできれば入手先を教えてください
Re: JaPon v.1.0 RC1d [Up041228]-2 ( No.17 )
日時: 2004/12/31 01:31
名前: Maniac  <jmccmy@st.rim.or.jp>
参照: http://home.att.ne.jp/yellow/jmccmy/Palm/

こんばんは、Maniacです。

>SplashID/Money、他パッチ当てて欲しいアプリケーション
>バージョンとできれば入手先を教えてください

SplashID-v3.22でお願いします〜
http://www.splashdata.com/splashid/download.htm

私の方のSplashID-v3.22自体の日本語化ローカライザーももうすぐ完成しますので、出来れば
そちらにも組み込んでみたいな〜と思ってます〜

ちなみにSplashMoneyはここです。

SplashMoney-v3.03
http://www.splashdata.com/splashmoney/download.htm
Re: JaPon FontRes Up [041231] ( No.18 )
日時: 2004/12/31 19:35
名前: Chroma

年の瀬も押し迫って参りましたが、JaPon RC1d に新しいフォントリソースを入れてみました。

Palm Web Pro v.1.01 でこれまで化けていた、Small/Standard/Large フォントのいずれでも
正しく日本語が表示されました。Enc? や Font Shift と組み合わせた時の動作もバッチリです

私と同じ環境の人はあまりいないみたいですし、しかも個別アプリへの対応になってしまったようで
少々心苦しいですが、対応ありがとうございました。

それではみなさん、良いお年を。
Re: JaPon v.1.0 RC1d [Up041228]-2 ( No.19 )
日時: 2004/12/31 23:42
名前:   <sekino@mtb.biglobe.ne.jp>

あれ、Chromaサンのリクエストでしたっけ? WebProは...
大丈夫、WebProV3.0aまで連綿と引き継がれている伝統ですから
きっとユーザは多いはず

SplashID/Money了解しました しばしお待ちを

----
何度もクラッシュさせてしまったみなさま
クラッシュはしないでのりきれたみなさま

今年一年お付き合いいただきありがとうございました

おやすみなさいませ
Re: JaPon v.1.0 RC1d [Up041228]-2 ( No.20 )
日時: 2005/01/01 01:02
名前: Ethan

あけましておめでとうございます

以前お伝えしたんですが・・・
パッチを当てて頂ければ解決するのかどうか判りませんが、
Bonsaiお願いしたいんですが。
http://www.natara.comです。
よろしくお願いします。それと、お腹のチビッコは順調に育っております。

Page: [1] [2] [3] [4] [5]