ヘボKUMA−(HKUMA)−Dialy
独占中(娘が)
音楽室は、昨日から上の娘が友人数人を引き連れてきて独占中。
昨日は朝10:00から夕方5:00まで。
今日も朝11:00から使用中。よって、寂しく2階でネット更新中。
コンサートDVDをずっと見ているようですが、防音室は少しぐらい(かなり)騒いでも問題無いのが、友人達はきにいったようです。
なんだか毎週末独占されそうで、・・・。
でもって、我が足のベルがー君。
エアコンダイヤルの隠しコマンド、・・・ありませんでした(泣。
操作しても、「iO」と温度設定パネルに表示されて操作無し。
所詮、「FSIのGT」だもんな。
と思って、再度ネット見たら、ボタンの押し方が違っていた。
サイトによって書き方が違っています。
どうも別ボタンの同時押しみたいです。
よって再度トライ!
2008年11月30日(日)
No.682
(オーディオ)
S mode is more Power! but Fuel eater
知りませんでした。
マニュアル読みませんでした。
オートマのDは、ドライブ。
オートマのSは、・・・SNOWだと思っていた(馬鹿。
実は、SPORTだった。
で、今日初めてSモードで走った。
車が、別になった。
今までは、1.6リッターのロバ君より出足が遅くて嫌だったのが、飛び出すようになった。
うーん、マニュアル読みます。おまけにネット上にあった記事で結構エアコンのダイヤル使った隠し表示機能があることを発見。
マニュアルにも書いてある項目があるそうだ。
もっと、車の使い方勉強します。でも、国産はもっと分かりやすいんですが、
それに、GOLF4までは、こんな面倒なことはなかったはずなんですが。
2008年11月29日(土)
No.681
(車)
同じ?それより、もっと気になること発生!
もうすぐゴルフ6が日本にもやってくる。
でも、この画像を見ると不思議なことがある。
自分でネット上の画像を組み合わせたもので、おまけに下の画像は左右を反転している。
※著作権でまずいところもあるので、指摘があればすぐに削除します。
サイドウインドー、まるっきり同じに見えます。
いろいろなサイトを見ていると、車台は同じ。全長、全高は同じで横幅だけ2cmアップ。
ドアハンドルの形状で、この幅ぐらいすぐに変更できるので、うーん。
これってフルモデルチェンジなのかな。
すごく不思議です。
と、ここまでで別のネタ。
最近、ラジオ番組で気になったのが「鳥インフルエンザ」。
乗り物で一人でも発病していると、その乗り物は全員が罹患するとのことです。
つまり、公共交通機関は全滅。
そのために、経済活動が停滞(停止)する必要がある。もちろん学校も休み。
新聞にもちょこっと載っていました。さらに、収束するまでには8週間かかる。
自衛するためには、マスクを着用して外出する必要がある。そして、1回ごとに使い棄てる。
生活するために、週数回の買い物が必要だから、一人あたり、30枚ぐらいのストックが必要である。
我が家は5人家族なので、都合150枚!
それに、マスクもほんとに予防効果があるのは、「N95認定」!
うーん、「N95認定」のマスクって、1個500円台です。
買えないなー。
そこで、まずは医療用の3枚300円程度のものと、5枚400円程度のものを合計30枚。一箱30枚入りで400円程度のものも1箱用意しました。
ほんとに必要かどうか分かりません。でも、緊急時に無いよりましです。
そろそろ、食料のストックも嫁と相談しています。
さらに、除菌クリーナーや消毒用のアルコールも!
何故って?火のないところから情報は出てきません。
普通のラジオ番組で、さらっと放送していたことがすごく気になるのです。
おまけに、いつも見ている画像関係の方のブログでは、既にマスクを用意したことが書いてありました。200枚で5万円オーバーとのことです。
首都圏では殆ど売り切れ状態!そのために医療関係の問屋に注文したので安くなってこの値段と書いていました。
何かがおきそうで怖いです。けっして煽っているわけではないです。
自己防衛です。腐るわけではないので、また買ってきます。
その店で医療用は、私が買って在庫おしまいでした。
2008年11月24日(月)
No.680
(その他)
冬支度
いよいよ、秋田の天気予報にも雪マークが付きだした。
来週の水曜日頃から降り出しそうだ。
我が家の車3台。
全部息子も手伝って交換した。スタッドレスタイヤに。
ベルガー君には、新しいミシュランX-ICE2がはめられた。
なんちゃってGT(エンジンが2.0のFSI)はブレーキがしょぼいので、インチダウンができる。冬タイヤは純正アルミに195/65R15をはめている。
不思議なことに、アルミホイールだけの値段とスタッドレスタイヤ付きの値段が少ししか違わなかった。
そのため、セット販売で選んだため、ミシュランになってしまった。
久しぶりの、ミシュランだが、最新のタイヤのグリップはどうなんだろう?
もし効きが悪かったら、即タイヤ交換だろう。
なぜか、昨年履いただけのBS REV-1が同じサイズであるから、組み替えしてもらうつもりだ。
しかし、セット販売は安くなるが、メーカーの思惑に左右されてしまう。
もっと自由に選べるようにできないのだろうか。
まあ、冬タイヤは消耗品だからしょうがないか。
2008年11月15日(土)
No.679
(車)
片づけ中
部屋の隅に重ねていた雑誌。
2001年頃から最近までの2誌分。
購入しているのは、下出版社から発行されている2誌。「CG」と「NAVI」。
http://www.nigensha.co.jp/
流石に「CG」は30年を超える定期購読で膨大な量になっている。
実家に10数年分保管しているが、どんどん増えていく。
収納スペースを完全に超えている。
我が家を増築した時に、廊下に大型本箱4個分のスペースを確保し、諸々の本と一緒に保管もしているが、完全に溢れかえってしまった。
最後の手段で、横済み、2列に積み重ねるかと整理中である。
しかし、ついつい古い記事に興味が引かれ手が止まる。
朝5時から始めているのに全然進まない。困ったもんだ。
さっさと片づけて、音楽でも聴きたいが・・・進まない!(馬鹿である。
おまけに、デジカメの調子も悪い。起動時にエラーが出て再起動する事が多くなった。
この際、デジイチでも買うかと思案中。
でも、そうすると、次のVA製品購入計画が狂ってしまう。
うーん、どうしたものか。
ほんとは安いデジイチが欲しいのだが。レンズはキャリーオーバーだとすれば、キャノンだが、・・・最近評判(性能評価)が・・・
ほんとに安い在庫処分のボディだけ買ってみようかな。
良ければ、後で赤リング付きの超広角ズーム買えばよいから。なんて夢も出てきます。
ちなみに、この車雑誌、なんで買い始めたかというと、画像の美しさです。
メカ好きにはたまらない写真が満載。おまけに古い車の特集も多い。
構図、光の使い方、紙面のレイアウト、すべて私には新鮮でした。
多分、この影響が自分の写真を撮る時に出ていると思います。ヘボですが。
特に、最初の頃の「内山勇」氏という専属(社員?)の方の写真が好きだった。残念ながらネット上には作品が出ていないようです。
この方の次は「小林稔」氏。URLがあります。
http://mk.motoring.jp/
ちなみに、この方のお嬢さんはサックス奏者としてデビューし、CDも発売されています。
http://www.kaorikobayashi.com/
なんだか、無着苦茶な文章になってきたが、この2誌。私の写真を撮る時のスタイルに影響という取り方を決めたんだろうなあ。
さあ、うだうだ逃げていないで片づけて音聞きます。
追記:かたづかんかった。年代順に「CG」をきちんと並べておしまいでした。
2008年11月09日(日)
No.678
(その他)
悪癖?というか、欠陥でないの!
乗り始めたベルガー君!
走行5000kmをあっという間に更新。
でも、気になる点が一つ。
冷間時のエンジン始動直後のブレーキブースターの作動。
この前、朝一で冷えきったエンジンを始動するとファーストアイドルは1200rpm程度。
急いでいたのですぐに走り出すため、ブレーキ踏んでDにシフト。すると、ブレーキ強く踏んでいても前へ前へと動き出そうとします。実際にじりじりと前進したのです。
まるでブレーキアシストが作動しない(弱い)感じです。ペダルの感触もゴリゴリと堅い感じで、踏んでいてもキックバックがコンコンと足の裏に響いてきて重いのです。
これって、狭い駐車場ではまずいのではないか。もしかして俺の車だけ?
と思い、前回の点検時に状況をメモして整備担当に渡しましたが、・・・全車同じとのこと。
「へっ・・・」
ようは、私の判断では冷間始動直後はブースターの負圧がすぐに発生せず、クリープが弱いので、注意するしかない。整備担当も同じようなことを言っていた。
・・・これって欠陥ではないの?・・・
と思いましたが、どうなんでしょう。
ファーストアイドルが少し下がるまで待ち、いつもは始動直後に走り出す習慣がない私には良いのですが、せっかちな嫁はまずいだろうなあ。
「常にエンジンかけたら30秒待て。異常があればこの間に分かる」と言っていても絶対守らないのです。
これからも納得いかない時にはまた問い合わせてみますが、どうなんだろう。
ただ、これはGOLF5だけではなく、N社の現行スカ・・・・の初期型にもあるみたいです。
実際、CG誌の2007年6月号、長期テスト車両の記事で147Pにある[ファストアイドルに注意]と書かれています。ファストアイドルの回転数は違うが症状はまるっきり同じです。
もしかして制御系の部品が同じなのかなと憶測しています。N社は結構欧州の電子部品やパーツを導入しているという記事も読んだことがありますから。
画像にあるのは、職場近くにある植物園。
県の施設ですが、広大な敷地に植物園と芝生の斜面が広がっています。そして果樹園もあります。
いつも閑散としていますが、息抜きに出かけられたら癒される環境ですが、今回は死事でした!
2008年11月08日(土)
No.677
(車)
洗車
ベルガー君を洗車しました。
天気は、最悪!
でもずっと雨が降っているわけではないので、なんとか洗車できました。
私の洗車は、滅茶苦茶短時間。
・スポンジで水洗いして
・ガラスの水は綺麗に拭き取って
・ボディはざっと水を拭き取って
・ワックスかけて
・ワックス拭き取って
・おしまい。
その時間、トータル1時間と少々です。場合によっては1時間かかりません。
これで、結構綺麗になります。
艶も持ちます。
後は、年何回洗うんだろう。たぶん、数えるくらいでしょう。
世の中には一所懸命洗って磨いて・・・艶出して・・・なんて人がいますが、私はできれば、短時間でさっさと終わらせたい。
だから全部手抜きです。
ワックスだけはぬれていても使えるから、シュアラスターの良い奴を愛用しています。
それにしても、ベルガー君のタイヤ、フェンダーぎりぎりです。
これで純正サイズ(205/55×6.5J,16インチ,OFF SET50の標準状態)なのです。
これで、ホイールやタイヤ交換したらどうなるんでしょう。気を付けないと合わないケースがありそうです。
どうりで、ディラーは冬タイヤ用のホイール、純正品のサイズダウン(195-65×6.5J,15インチ,OFF SET 50mm)を進めるはずです。
ヘタな交換したら、フェンダータッチしてしまいます。
でも、最近の国産車も同じ状況のようで、今までのホイールとタイヤが同じサイズでも、OFF SETがかなりシビアで、「車交換したら、必ず冬タイヤセットが使えるか1本持ってきてもらって確認している」と、嫁車のディラー担当が言っていました。
昔は国産車は、どうにでもなるとおもっていましたが、状況は同じなんだなー。
次に嫁車換える時には、どうせ冬タイヤセットも交換するから良いかー。
ということで、我が家にはアルミとスタッドレスのセットが一組余りました。
BORBET 15インチ7.0J OFF SET 43mm 5本スポークで、ブリザックREV-01 195/65が1シーズンのみの使用なんです。
どうして余ったかって? GOLFの馬鹿たれが、PCDを100から112に変更したからです。
まったく(怒!
2008年11月03日(月)
No.676
(車)
半月
ベルガー君(中古06年式 GOLF GT:FSI 購入時既走行2700km)に乗り換えてから半月が過ぎました。
納車後にマニュアルシフトダウンがうまくいかず、焦ったりしましたが、調整で治り快調(?)に距離が伸びてきました。
で、リフトアップした時に気が付いたこと。
アンダーカバーがフロアー全面にある。
GOLF4までは無かったことです。
センター部分のマフラーが通る部分以外は覆われています。
初めて知りました。
画像は下の方のHPから借用。画像はGTIなので少し違います。
自分のは整備の時に取り忘れました。
http://golf5-gti.blog.so-net.ne.jp/2008-03-23
やはり融雪剤用なのかな。
ただ、隙間から入り込んだらかえってまずい気もしますが。どうなんでしょう。
ただ、ベルガー君に未だ馴染まないのはオルガン式アクセルペダル。
ヒール&トゥーがやりやすいのは分かるのですが、俺のオートマなんだよな。
それに、GOLF4の作りの良さ。
5はオーバークオリティなんて言われているが、シャシー周りだけの話で、実際はどこを見ても4に比べたら滅茶苦茶コストダウンされています。
表面の見た目の良さだけです。
塗装だって4の方がクオリティはずっと良かった。
ボンネット端の鉄板処理や裏側を同時に見比べたら一目瞭然です。
それで、これから出る6は、どうなんだろう。もっとコストダウンされているようだから、あちこちバリだらけだろうな(勝手な憶測)。
2008年11月02日(日)
No.675
(車)
音の暴れ
いつまで経っても音が落ち着かない。
一気に高級品をどーんと買って、ハイ完成とすればよいかもしれないが、嫌だ。
やっぱり登山ではないが、じわじわと登っていくのがよい。
「じゃあ、おまえの音は、どこまで来た?」と、聞かれたら
「理想の28%」と答える。
根拠はなんにもない。
ただ自分の中で、このパーツと組み合わせていくと、こんな傾向の音と解像度と、瞬発力と、浸透力と、・・・諸々の条件を勝手に解釈しての数字である。
ようは、山勘!
しかし、私ごときがちまちま部品(ローコスト)を換えていってもここまで音が変わる。良くなってくる。
結論は、部屋なんだろーなー。それと、配電!
この部屋、音響特性はどうなんだろう。設計数値上の残響時間(0.4sec)しか聞かなかったが。
昨晩は、しっかりアンプ類の電源入れてじっくりウォーミングアップしたのに寝落ち!
結局、夜中に目覚めて、・・・あったまったアンプ類の電源泣く泣く落として再度寝ました。
んでもって、朝4時に目覚めてリベンジ!
ただいま音だし2時間経過。だいぶこなれてきた。
しかし、まとな音(滑らかな音)がでるまで3時間以上って、馬鹿な装置だ。
車だって、水温上がればすぐにフルパワー出せるのに、オーディオって奴は、省エネに反しています。
そうそう、ベルガー君の燃費。ロバ君より悪い!・・・
もう4500kmほどに走行距離が伸びましたが、燃費が悪い。
100km巡航でも2200RPMの回転なのに悪い。
どうも燃料噴射がツーマッチと感じる。
代車で何回も乗ったGLI仕様とベルガー君のGT仕様ではパワーの出方が違うとも感じる。
乗り心地も堅い。
特に50km程度で、流れに乗って国道を流していると、サスがうまく路面のうねりを処理できずに、車体全体がうねうねと揺れるのには参った。
排気音も違ってちと籠もった音質だ。
ようは、ピークパワーは同じでも、エンジンマネジメントのマッピングがパワー嗜好にしているような気がする。
サスのセッティングは、まるっきり違う(車高が2cmダウンしている)からしょうがないのだろう。
でも、エンジンのピックアップはそんなに良くないのは何故だろう。
まあ、この次の点検で、一応聞いてみますか。
しかし、燃費伸びないなあ。
どうも、疑問点や不満のオンパレードの日記!
自己嫌悪中。
2008年11月01日(土)
No.674
(オーディオ)
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