ヘボKUMA−(HKUMA)−Dialy

電源


おやっ


安売りで購入した映像。結局パソコンで視聴。軟弱なことにプロジェクターの電源すら入らなかった。
まったく、いい加減なんだから。

で、気が付いた、同じ(似た)タイトルの音源があったな。

ありました。全然関係がない。音源は、好んで購入しているシェフィールドラボのもの。

まったく、同じタイトル。不思議なものだ。

映像は、好みのスタイル。ストーリー展開が良い。目が離せないから、再度見る必要がある。

それに比べて、MI-3は。

ネッシーの音は、なんとかしないとつまらない。
2007年08月26日(日) No.254 (オーディオ)

散財


1枚千円。

今夜は、じっくり鑑賞予定。

系統も何もない。ただ、安いものと、以前見損ねたもの。それに旧作。

ちょっとプロジェクターの色温度も変更したいし。

ただ、何時まで起きていられるかは不明。

音はどんどん癖が無くなってきた。ある意味、つまらない音かもしれない。

なにかスパイス効かせたいが、どうするかな。
2007年08月25日(土) No.251 (映像)

会議の連続


お試し


試しに設置。
無印0506には、ジェンセン錫箔0.11uFで正相接続。
出てきた音はクリアー。音像も締まる感じ。でもバランスが悪い。ハイ上がり。あたりまえだ。
コンデンサー容量だけで抑えて行くのは無理か。でも、なんとなく使えそうな気もする。無印0506を高い所だけのスパイスとして鳴らすことで。

ほんとに無印0506と0506mk2は外観が同じでも、音の傾向が違う。聞き比べるとほんとに違う。
響きながら浸透する無印。清楚(柔らかでクリアー)な浸透力のmk2。うまく表現できないが違う。
中古購入の品のため、新品時はどうなのかは分からない。

予定していた残りの庭掃除は雨天で中止。少し時間が取れたので音楽室に籠もっている。

最近夜は10時を超すと駄目だ。聴きながら寝てしまう。その分、早く活動開始中。歳だなあ。

そうそう、車は今日追加修理で入院。なんだか、整備工場は私を避けている感じ。前回は「車持って行く」と言っても、「取りに行きます」とのことだった。それとも気を遣っているのか?
今回はまだ返事がないけど、メールで予定は確認済みだから電話をよこすだろう。

放置中のHPも、何とかしなければ。
2007年08月19日(日) No.249 (オーディオ)

清楚


残暑


秋田の地も15日で酷暑も一段落し、朝晩はめっきり涼しくなり、秋の気配が感じられるようになった。今日は最高気温が25.5度だった。
それに比べて、南の地の酷暑はすさまじさを感じる。
このままだと、東京以南はマラリアの予防接種を受けないと入国禁止になりそうな気がするくらいだ。

盆の休み中は音楽室も封印で、誰も使わなかったというより、家には家族みんな不在だった。
コンセント交換しても、実際に音楽聴いたのは数時間程度である。これから、どんな音色に音が落ち着いていくか興味深いところである。もしかしたら、そんなに変化はないかもしれないが。

このまえ、我が家の液晶プロジェクターの稼働時間を見たら280時間程度だった。導入後1年と2か月でこれくらいだと多いのか少ないのかも分からない。
ただ、同じ部屋で音楽と映像を提供するのは、たった一人の人間専用だったら良いかもしれないが、家族兼用の部屋だと難しい時もあるかもしれない。
顰蹙を買うだろうが、できれば別々の部屋であれば良かった。まあ、今後も絶対に無理ではあるが。

今後は、アンプ類の購入が目標だが、若干定在波も感じる。少しルームチューニングも必要のようだ。手始めに考えていることがあるが、未だ手つかずである。
脚立搬入して登るかな。その前に、物を探さなければならないが。


2007年08月17日(金) No.244 (オーディオ)

音の変化


壁コン交換


朝一で電気工事が終わった。

音楽室の壁コン交換。

交換したのは、ナショナルのホスピタルグレードに6個。

オーディオ専用のコンセントは、自分で用意したオヤイデのSWO-DX ULTIMO
http://oyaide.com/catalog/products/p-2956.html

付け替えるときに、しげしげと電気屋が見て、「どこが違うんでしょうね」

明確には答えられなかった。ただ、「接触抵抗が減って、ノイズが無くなるかな」それくらいだった。

コストを考えると、悪い。

出てきた音は、まだ違いがよく分からない。明らかにヘボ耳である。

まあ、一応、壁コンだけは納得できるものに交換できたから、次の一手を考えたい。

しかし、音の違いが分からん。逆に外部のノイズを拾いやすくなったようにも感じるが、配線の整理は必須である。

しばらく音を出して変化を見るか。でも、明日は実家に用事で一泊する。帰ってきたらだな。

2007年08月10日(金) No.239 (オーディオ)

一時退院


愛車が帰ってきた。

ボンネットを開けると、確かにいくつか部品が変わっている。

ただ、この部品も変わったの?と、感じる部分もある。ただ単に磨いただけかもしれないが、私にはよく分からない。

走った感じは、前のまんまである。

冷却ファンの故障の原因は、未だに不明である。

ステアリングラックは、部品待ち(これが一時退院の原因)である。

ただ、足回りのアライメント類やセンタリングはチェックしたようで、ハンドルが走っていてセンターにぴったり合っている。

古くなると道路の傾斜で、走るときに右に少し引っ張るようになっていたが無くなっている。

今回は、貴重な経験の連続だった。精神的には参ったが。

あまりうれしくないが、整備能力はあるのにきちんと対応してくれなかったのが始まりである。

この次に買う車は未定であるが、ここまで直して、即交換ももったいないと感じる所もある。車検は1年半もある。

代車のGOLF GTは、良くできていた。国道を制限速度より少し早く流れていても、エンジンは6速、1500rpm前後。

少し踏むと、あまり回転が上がらないのに燃料噴射の変化だけで加速していった。

ただ、低速は少しぎくしゃくする。おまけに、我が家の車庫は、バックで入るちょっぴりの上り坂。

ここで、アイドリングでは上れなくなる。ボトムエンドのトルクは少ないと感じた原因。

次の車、何がよいのだろう。やはり、価格と燃費だが、ぜったい譲れないのが、安全装備。

サイドエアバッグは必須。出来れば横滑り防止装置も。

手頃な国産は、どれも付いていない。中にはオプションでもない。

輸出と国内仕上げの差はいつも感じるが、やはり国内ユーザーが声を大にしないと、メーカーもなめたもんだ。

ほんと、どれにしようか思案中。やはり、コスト優先か。

2007年08月09日(木) No.236 (車)

代車


最新型GOLF GT DSG仕様

7月末から乗っている。

燃費は画像にあるようにすこぶる良い。ヘボ画像で満タン後の走行距離がストロボで蹴られているが、約345km走行している。

走行条件はETCが無いため、全て国道を70km/h前後の走行である。

朝はエアコン無しで走るために、平均燃費表示は20km/Lと出ていた。多分画像にある平均燃費表示は行き帰りの平均燃費に近いか、それ以上に平均は良いかもしれない。

自分の愛車よりも、ずっと燃費がよい。多分、スタンドに通う回数も月1回は減るだろう。

でも、感想はそこまで、私には合わない。

金がない。低速のぎくしゃくが嫌い。明らかにDSGでシフトしないと加速が悪い。1.4Lのボトムトルクは弱い。つまりアイドリングではいずり回るのが苦手なようだ。

雑誌の記事を鵜呑みにしてはいけない。使いやすいマシンではない。飛ばしてなんぼのセッティングだ。

飛ばすと、てきめんに燃費は悪くなる。愛車以上だった。

まあ、この次は買えない車だから。代車として試乗だけでおしまい。
2007年08月06日(月) No.235 (車)

交換リスト


・ラムダブローブ(排気制御部品とのこと)
・メイン電動ファン
・ステアリングラック
・ウォーターポンプ
・プラグコード(3本:前回1本は新品交換済みのため)

これだけの交換となる。この部品以外にも、車検後の半年間で交換している。
ステアリングラックには驚いたが、どこまで交換対象なのかは不明。

ステアリングラック以外は今週水曜日までに交換。
プラグコードは、中古品を暫定使用し。他の不具合がでないか確認してから新品交換の予定。

となった。

これだけ交換するとなると、半端ではない。それでも、安心に乗れるか不安は残る。

いつも、消耗する部品は早めに取り替えてくれと頼んでいたが、どうも見逃しがあったようだ。

そこからけちが付きだしている。

定期整備でオイルやフィルター類の交換しか言わないので、自分から言って交換してもらった備品もあった。

しかし、名前の分からない部品まで逝っている。整備者の意識が車の状態をここまで変えてしまうのか。

整備担当は私のメールをプリントアウトして持っていたが、今回のことはあの工場の薬に少しでもなってくれればと思う。

この次、工場に行ったときの様子はどうなのか気になる。
電話では、名乗った瞬間、整備部門と変わりますかと言ってきた。

まあ、新車で来たときから気になることを伝えてきたが、満足に対応していなかったツケだと思う。自分にも相手にもだが。

ステアリング周りは運転していて気になったが、突然壊れることはないとの返事。本当だろうか。

お盆の休みは、嫁の車利用に決定。

持ち出し金額は、この中から自己負担分が出てくる。今の所は納得できる範囲だ。

ここで分かったが、車を点検に出すときに不具合を聴かれたら、必ず明確に伝え。記録簿に残してもらっておくことだ。

口で伝えても整備記録にないと対応が難しい場合があるようだ。今回のステアリング系は、ずっと伝えており、整備記録にも記載されていた。

そこで、年式や走行距離が出ていても対応が違ってくるみたいだ。

高い授業料だったが、次の車を思案中。

日曜日が仕事のため、土曜日に書き込み中。悪しからず。
2007年08月05日(日) No.234 (車)

FE208ES-R


タイトルのユニットを運良く手に入れて愛用している。

最初は、ターミネーターの冷たい音なんぞと感想を述べたが、使っているうちにしなやかさが増し、美音という感じに仕上がってきた。

でも、何となく感じることがある。

今まで、FOSTEXはいろいろな限定ユニットを販売してきた。ちょうど故長岡氏が作品を考える(発表する)タイミングにきわめて近かった。

今回は、発表しても誰も新しい方式の箱(システム)を発表することはない。

ましてやGシリーズが出始めている。なんとなくフォスもユーザーに向けて新しい道を歩き始めている感じがする。

今までの長岡先生のシリーズを継承するのは今回のES-Rが最後の感じもする。

そろそろ、新しい道に進めばよいのだろうが、私にはまだまだ難しい。

でも、いつか機会があれば考えてみたい。

2007年08月04日(土) No.231 (オーディオ)

購入


画像にあるように、オヤイデ電気からコンセント購入。

3年近くだまされていたコンセントは、来週金曜に交換で決定。

ただ、ホスピタルグレードに交換は面白くないから、画像のブツを購入。

あんまり考えなかったから、画像のブツよりも、少し高い×××の方が
良かったかと思案中です。

車は、どうなるんでしょうか。追加の不具合も発覚し、更に入院が長引きます。

ほんとに整備部門は、販売部門に責任押しつけて逃げている感じ大です。

まじに、本社に連絡しようかと思っています。

販売担当にメールしてもいつもだったら夕方に返信よこすのに有りません。

多分いろいろ有るんだろうなあ。ここには書けない理由もありますから。

絶対撃墜したい人物がいるので、ちょっと対応待ちというのもあります。

なんだか、デビルのようですが、過去のことなで触れません。ただ、販売担当が苦しんでいないことだけ祈ります。

代車は新型のGOLF GT、燃費が愛車よりもリッター3kmも良いでやんの。
2007年08月03日(金) No.230 (オーディオ)

無事帰宅