ヘボKUMA−(HKUMA)−Dialy

玄人志向


この前いただいた、Tyan Tiger MPXマザーボード一式
元気に動き出している

ただ、音源はなかったので、玄人志向の激安PCI音源ボードを入れた
動作問題なし

さらに、何故かオンボードのIDEの動作がのろく感じる
マイコンピュータで状況を表示させようとすると、画面に出てくるまでもの凄く時間がかかるように感じる

MatroxのG550という太古のビデオカードのせいかもしれないが、多分チップセットの問題のような気もする

PCI-Xのスロットが有ると、オンボードのIDE周りは遅いのかもしれない

実際、もう一台のIwill DP533もオンボードのIDEは遅い
まあ、こちらは、SCSIでブートし15000rpmのチータがはいっているから良いのだが

そこで、蔵出しRAIDカード
またまた玄人志向
それもULTRA100
激安在庫処分品で、いつ買ったかも覚えていない
値段だけは1000円以下の値札が付いている

これで、すこしいじくってみようかと思う
以前試しにどれかに装着した時には動作したはずだ

その前に、マザボのバイオスで接続順とドライブモードの確認が先か
2009年04月30日(木) No.759 (パソコン)

整理整頓


以前から気になっていた
スピーカー左右の置物
左はパソコン用パーツのケース
右はオーディオ用工具とパソコン用パーツラック

撤去した

見た目はすっきり

音は分からない
というか、響きがスーと通るようになった感じがする

乱反射が減ったからだろうか
それとも、反射物が無くて定在波で反響しているか

まあ、見た目すっきりでよしとするか

ただ、あんまりすっきりしすぎたためにポスターパネルでもかけるか思案中

でも、このまんまのシンプルもいいか
せっかくものを片づけたのだから
2009年04月26日(日) No.758 (オーディオ)

動いたけど、クリーンインスト決定


らんぷ様からいただいたマザボをセットアップした
TYAN製 Tiger MPX
石2個にメモリーも1GB付いてきた
更にHDDやらフロッピ−ドライブやら、諸々同胞されていた
ありがたいことだ

それで、今日は時間が取れたので組み立ててみた
が、結果はブルーバック

ただ、これは以前に液漏れでおかしくなったHDDのWin2Kをそのままつないで起動したからだ

あわよくば、デバイスの再インストールでごまかそうかと思ったのだが、駄目なようだ

まあ、動作は確認できたので、時間が取れ次第OSは再インストールする
FAN3の4623rpmは、あり得ない数字
電源の排気ファンの回転数用にマザボにパルス線だけつなげている、カウントの回数が3倍ぐらいになっているためか

しかし、このマザボ、ATXサイズだが微妙に奥行きがある
ちょうどメモリスロット2個分長い(深い)
そのため、標準的なATX用ケースだとはいらないかもしれない

今回は奥行きのあるリムーバブルHDD用ケースを付けた位置にメモリーが干渉した
そのため、上段にリムーバブルケースを付け替えてクリアーした

やはり、ケースで大事なのは奥行きと再度確認する機会となった
ソルダムの55cmくらい欲しいところだが、今回のクーラーマスター製ケースでも48cmで不足してしまった

少し値段が高くても良いケースは、余裕があり後々まで使えるはずだ
自分にはオウルテック製のケース(除:アルミ)の相性が比較的良いように感じる

無事動くことが確認できたし、OSはやはりXP Proをもう1本追加購入してこいつには入れるべきかと思っている

再度、らんぷ様 ありがとうございます
2009年04月22日(水) No.755 (パソコン)

決めた


次期嫁車
結局、現車も見ず(まだ無い)に決めた
これだ(画像は下のサイトから借用)
http://journal.mycom.co.jp/photo/articles/2009/03/26/prius/images/003l.jpg

年間2万5000Km走ること、安全装備、燃費
もろもろの条件から、結局これになった

最後までワンボックスも考えていたが、
3年後の事を考えると、結局いらない空間

果たしてこれがどれくらいの燃費になるかは興味津々だが
納車は9月以降となった

もの凄い注文が入っているとのことだ

最後まで悩んだのはボディカラー
汚れの目立たない色に最後まで2人とも固執したが

結局、ぱっと見た感じで分かりやすいこと
人気のあまり無い色だったことから選んだ

ほんとに天の邪鬼な客だ

視認性という安全面から見ると夕暮れ時にはまずい、早めにライト点灯で嫁に対応させるしかない

購入したグレードはSのツーリングセレクション(ハンドルは革巻きに変更)
ナビは、ディラー装着とした
道案内よりも、バックモニターが出来れば良し

半年で2台購入は、家計に流石に厳しい
もしかしたら小遣いが減らされるかもしれない

仕方がないか

しかし、ツーリングセレクションになると215/45R17でW規格のタイヤが付くのには驚いた
GOLFのGTI並だ

試乗記の走行安定性に惹かれたのだが、乗るのは嫁だった








2009年04月20日(月) No.750 (車)

DUAL CPU


2枚目のDUAL CPU用マザーボード
画像にあるもの全て頂き物である
いつもネットで世話になっている、
らんぷ様(http://ksmagic.org/
からの贈り物
本当に感謝である

まとまった時間が取れたら組み立てるが
いつ時間が取れるんだろう
勤務地が変わり、今年は死事の内容がだいぶ変わり戸惑っている
もう少し落ち着いたらと考えている

でも、貴重な物資を頂けたことに、再度感謝である
2009年04月19日(日) No.749 (パソコン)

銀塩カメラ


もうレンズ以外使う事はないだろう

でも、何故か処分できない

特にNIKON New FM2

余りにも思い出が多すぎる

嫁との真夏の中国旅行

石林のロッジでの赤水シャワー

香港の雑踏

昆明の薄暗がりの路地

南寧の熱気

夜の成田空港

日本に帰った2日後に日航ジャンボ機の事故があった

Canonも家族が増えてから思い出が染みついている

動態保存
2009年04月18日(土) No.748 (映像)

壊れ年 その2


嫁車


8月に車検を迎える嫁車
そろそろ交換と考え候補を絞っている
出てきたのは、
H社:フリード
T社:ノア、プリウス

何故H社か
理由は簡単
手頃なザイズ、4WD、スライドリアドア
この題目に合致した新型がこれだった

だが、罠があった
・横滑り防止装置は4WDは標準、サイドエアバックは設定無し(付けられない!)
・サイドエアバックはFF車に設定有り、でも横滑り防止装置はオプション

こんなふざけた設定がありますか
販売店で聴いたら、サイドエアバック必要ですか?
自爆では横滑り防止装置と4WDでほとんど防げるとメーカーでは読んでいて設定がないんです。
おまえのメーカーは馬鹿か
何度も横から突っ込まれるじこを目撃しているから、避けられないと感じて欲しいと言っているんだ
こんな考えの会社だったのか
初めてのH社は期待していた
正直がっかりした
これで、H社の芽はなくなった
しっかり、この設定は何故と、メールは送ってしまった

で、T社
いつものディラーでの会話
全て設定があります
でも、・・・・・セットのオプションです
ふざけるな
全ての新型にサイドエアバックは標準化します
と言ったではないか
オプションかよ・・・落ちたなT社
さらに、横滑り防止装置とのセットオプション
ぼったくりバー以下だな

さらに、最近の評判車体
例のあれです
全国で予約が30万台
だそうです

・・・・・世の中変わったな
2009年04月13日(月) No.742 (車)

壊れ年


嫁機の調子が滅茶苦茶で、起動しても途中でリセットがかかる
ビデオカードが電源を食い過ぎるためと思い
電源を交換したことは以前の日記に書いた
その時にRAID1のアレイを飛ばした事も書いている

だが、原因は別だった
マザボ!
ギガバイト製 GA7VAXP
我が家で一番古いマザボである

みごとにコンデンサーが終わっていた
CPU周りの4本がアウト

今まではMatroxのG550という小食のAGPでかろうじて持っていた
ビデオカード交換の時や電源交換の時には、見た目は大丈夫だったと思う
しかし、ATIの外部電源必須(カードのメモリー256MBとロースペック)のAGPで、一気にだめになったようだ

これで、1台マシンが減ったが、嫁の仕事用だから、何とかしなければならない
しばらく既存のマシーンを使ってもらう
CPU、メモリ、マザボ、HDDは買い換えだな

今年は壊れ年確定のようだ

画像はNIKON D40の標準ズームに接写レンズNo3を付けて最大ズーミング撮影
元画像は、JPEG 3008*2000ドットだったが、縦横30%に縮小した
この接写用拡大鏡型レンズNo3は、接写レンズN02よりも結構使える
2009年04月12日(日) No.741 (パソコン)

給付金


洗車日より


冬も終わり、久しぶりに洗車
それも2台
融雪剤で痛めつけられた車体はどうだろうかのチェックも兼ねている

洗車に時間をかけない私でも2台まとめるとやはり時間がかかる
それでも合わせて3時間強

嫁車は既に15万キロ強を走行している
夏に車検だから、それまでに次期FXを検討している

もうこのサイズはいらないことで一致しているが、その次が無い
つまり、ほしい車体が無いのだ

条件は嫁から「四駆」とだけ出ている
うーん、手頃な奴はないだろうか

画像は、我が家の車庫
横の門扉は勝手口へつながる階段
冬暖かく、夏涼しい車に好都合の車庫である
ちなみに、玄関は反対側の方にある

今日のテポドン騒ぎでは、非難場所第一号だったが、間に合うわけ無いか
あれだけ右往左往している政府の様子を見ていると、がっかりだ
外交になめられる、相手にされないのは当たり前だ
最悪の官僚国家
2009年04月05日(日) No.739 (車)

ヘロヘロ