質問箱



口臭治療、その他治療に関する質問にできる範囲内でお答え致します。
なまえ
メールアドレス
タイトル
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     なまえ等を保存

100件中7175 (ページNo.15)      ホームページに戻る

お久しぶりです 
HK @福岡県 1/22(土) 14:03:22 No.20050123165542 返信 削除
今更ですが、明けましておめでとうございます。
先日より再開したホワイトニングですが、つけると前歯がしみて痛いのですが・・・。
もしや・・・虫歯では(><)
怖くてちょっとストップしております。

なんなんでしょう・・・?

1.  Excellent Breath 九州 つの歯科医院 @福岡県    1/23(日) 16:55:42 No.20050123165542-1 削除
 知覚過敏の可能性あり。一度来てください。ガードを忘れずにね!お待ちしています。
 歯ブラシもしていないでしょ?頑張りましょう。

カルシウム 
マックスな女の子? @福岡県 1/8(土) 02:01:47 No.20050108142845 返信 削除
またまたマックスです。昨日のメールで質問するのを忘れていた事がありました。先生の貴重な時間をこんな質問の回答に割いていただくのは申し訳ないのですが、ずっと疑問に思っていた事なので、笑わずに答えてくださいね!では、質問です=大人(私=42歳の女の子?くらい)の永久歯にもカルシウムは大事ですか?カルシウムを頑張って摂取したら少しは歯も丈夫になるのでしょうか?先生に再植治療をしていただいたので、その歯が早く根付くようにと苦手な牛乳やヨーグルトをせっせと摂取してたのですが、果たして意味があるのやら無いのやら・・・???やっぱり、いまさらカルシウムを摂っても、私くらいの女の子?になると骨粗しょう症等にしか効果はないのでしょうか?

1.  Excellent Breath 九州 つの歯科医院 @福岡県    1/8(土) 14:28:45 No.20050108142845-1 削除
 はいはい。歯の強さは形成期のカルシウム摂取量と関連しますが,成人してからは???。
 骨の問題は,影響しても微量ですね。
 牛乳やヨーグルトを今一生懸命摂っても,それが反映するかといえば,これも???。ただしないよりしたほうがいいというくらいでしょうか。
 何でも長年の積み重ねに勝るものはないです。
 将来的なことを考えて,規則正しく摂取していくのはいいことだと思います。
 今回のようにすぐに答えを求めても難しいでしょう。
 治療が終わっても,しっかりと歯科医院でケアを続けることがマックスちゃんにはいいでしょう!

今年もよろしくお願いします! 
マックス @福岡県 1/7(金) 19:09:41 No.20050107225753 返信 削除
今日は再植した歯がどうやらOKだと、先生のお墨付き?をいただけて、ひと安心しました。今まで何軒もの歯科医院を放浪し続けましたが、つの先生に出会う事が出来て、どうやらその放浪の旅も終わりのようです。先生の患者の立場に立った丁寧な治療や悪を許さぬちょっと頑固?(笑)な姿勢にはとても共感しています。ちなみに私も煙草を吸っている女子中高生にはちゃんと注意しますよ!(先生と違って私は女子に限りますが)これからも末永く宜しくお願いしますね。ところで、先生、患者の茶髪は大丈夫ですよね???

1.  Excellent Breath 九州 つの歯科医院 @福岡県    1/7(金) 22:57:53 No.20050107225753-1 削除
 凄いHN(マックス)でびっくりしました!
 いや〜,本当このまま再植歯がうまく行ってくれることを祈ります。
 歯科治療は単純作業なので,今までのものでいいものは採用し,よくないものは切り捨て,新しいものは篩いにかけながら選んでいき,するほうも興味を持ち,されるほうは楽しくやっていけるように考えていきたいと思います。
 ルールが厳しい病院ですが,これでも数年前よりは丸くなりました。(ってどこが・・・・。切腹!)
 茶髪は患者さんまでは強制しませんよ。
 うちの女の子にも「少しくらいは・・・・・」と言いましたが,逆に「最初にダメって言ったじゃないですか!」と一喝されました。よって彼女らはこのままいくのでしょう。
 ちょっと嬉しいかな?
 今年も,いや末永くよろしくお願いいたします!

あけましておめでとう 
べんた @埼玉県 1/4(火) 11:17:21 No.20050104161920 返信 削除
津野先生
あけましておめでとうございます。
お元気ですか?昨年は大変お世話になりました。

ところで、最近、噛みあわせが悪いせいか、よく口の中の内側を
かんでしまうのですが、何か原因があるのでしょうか?
教えてください。

1.  Excellent Breath 九州 つの歯科医院 @福岡県    1/4(火) 16:19:20 No.20050104161920-1 削除
 明けましておめでとうございます。
 また会える日を楽しみにしています。

 ほっぺたをよく噛むということですが,歯は使っているうちに段々と噛み合わせが磨り減ったりして,元々の噛みあわせと変わることがあります。
 今まではほっぺを噛むことがなかったのに,噛んでしまうということは「咬合面」が磨り減っているか,顎の関節に問題があるのではないでしょうか。
 歯石を取ることと同時にその辺りのことをかかりつけの歯科医院で相談してください。ほっといたらつまらんぞお〜!

おめでとうございます。 
あい 1/3(月) 12:10:14 No.20050103214022 返信 削除
謹んで新春のお喜びを申し上げます。

昨年は他愛無い書き込みにも丁寧な返信を頂きありがとうございました。
また「院長の辛口チェック!」では、楽しませていただきました。
「うんうん!そうなのよねぇ。」(ほとんどがこの感想)
「つの先生、それは危ない!」(一昨年のだったかしら?つの歯科さんの駐車場の無断駐車に関した記事)
「それにしても、すごいニックネーム(^^ゞ」(便所たわしさん・笑)

老いも若きも長いものに巻かれ、カメレオンのようにさまざまな色に染まり、自己主張のしどころがずれているのでは?と感じることの多くなった今、先生の1本、ピシッと筋が通ったお考えや、主張は気持ちのよさを与えてくれます。
ただ、何時の辛口チェックでしたか、スタッフの女性の毛染めがNGというのには、のけぞりました(笑)

今年も宜しくお願い致します。

1.  Excellent Breath 九州 つの歯科医院 @福岡県    1/3(月) 21:40:22 No.20050103214022-1 削除
 はい。いつも危険な津野です。
 従業員からも暗い夜道は歩かないように指導されています。
 今パートも入れて5人の従業員がいますが,白髪が出てきた42歳の奥さんを除いては全員「黒髪」です。
 「少しくらいなら染めてもいいけど」と言いましたが,「先生何を今更!最初はダメって言ったじゃないですか!」と言われました。九州の女性はこんなものです。しっかりしています。
 今年も日々精進。自分が辛口チェックされないように頑張りますので,よろしくご指導お願いいたします。


[ 1 .. 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 ]  次へ

MiniBBS