質問箱



口臭治療、その他治療に関する質問にできる範囲内でお答え致します。
なまえ
メールアドレス
タイトル
本文  アドレスをリンクする  〔 画像の添付と削除
パスワード     なまえ等を保存

100件中4145 (ページNo.9)      ホームページに戻る

無題 
とも @山口県 11/21(火) 16:23:09 No.20061121191340 返信 削除
こんにちは。今週の土曜日に予約してるんですが  1ヵ月前歯医者に行ったのですが 今日歯石をとりに行ったら虫歯が見つかりました 予約を変更したいんですが‥

1.  つの歯科医院 津野敬一朗 @福岡県    11/21(火) 19:13:40 No.20061121191340-1 削除
電話で回答いたしましたがそれでよろしいでしょうか。

口臭に来られるときに、「風邪を引いたから」とか「扁桃腺が痛いから」とか、体調の悪いときを避けたいという問い合わせは結構あります。
ただ自分でよい条件のときばかり選んで検査に来ては、悪いときに対応できなくなります。
高熱でも来なさいとか咳が止まらなくても来た方がいいということではありませんが、悪い条件下での検査も意義があります。
勇気を持って来院下さい。お待ちしています。
お気をつけて・・・・。

はじめまして LBという番組で知りました 
とも @山口県 10/6(金) 16:47:58 No.20061012095622 返信 削除
津野先生はじめまして。中学から口臭を指摘されて憂欝な日々を送ってます 喉の咽頭?につまってる 臭くて白くて小さな固まりみたいなのを大量にとって唾液が殆ど出ない状態になりました。舌も白いし 病院にも行きましたがシェーグレン症候群でもありませんでした。 原因が分からなくて苦しいです。虫歯も全部治療してもかわりません 白い固まりをとったのが 原因でしょうか?

1.  つの歯科医院:津野です @福岡県    10/9(月) 17:14:59 No.20061012095622-1 削除
ともさんへ

多分言われているものは「膿栓」かな?と思います。
これが見られるのは、口呼吸をしている人が多い、ということです。まず、これを認識してください。
人体には、外部からの有害な微生物の侵入に備えて、体を守るための、いろいろな仕組みがありますが、一番の侵入口である、口や喉では、粘膜からの侵入を防ぐための、リンパ組織が発達しています。そこからは、粘液とともに、常に免疫細胞が出されています。

口呼吸の人は、汚染物質をより多く口から取り込むために、結果として炎症産物である、膿のようなものを大量に作り出す、ということです。この「膿のようなもの」が、白くて、臭い、喉から出てくる、あるいは喉の奥に張り付いている、怪しい物質の正体です。「膿栓」と呼ばれます。大きなものでは、直径が数ミリにも達します。
その中身は、外からやってきた微生物死骸や体から出た免疫細胞の死骸など。だから、手に取ってみれば、臭いのは当然。でも、これ自体は口臭の原因にはならない(これがあっても、他の条件が良ければ口臭は起こらない)、ということです。
ただ、普通は塊にはならず自然に唾液によって流され、飲み込んでいるために気づくことはなく、乾燥した場合には「膿栓」と認識されるようになるそうです。

延々と書きましたが、あなたの疑問の答えとはずれている感じは否めませんね。
あなたはこれを取ってから臭いが出たということですし・・・。
一度診察しないと何とも言えないです。
今ノドのケアが出来るリンス「SOSORO」というのを使ってみるのもいいかもしれないです。
通販していますから(¥2,835−)問い合わせてください。


2.  とも @山口県    10/11(水) 19:12:17 No.20061012095622-2 削除
津野先生有難うございました。自分では分からないけど無意識に口呼吸してるのかもしれません。少し違ってる感じだけど 喉の両側の穴に詰まってる米粒位の塊です。自分の事なのに向き合うのが恐くて今に至っています。精神的にもかなり参っています。日常生活を送るのが困難な事が多いので先生に原因を調べてほしいです。


3.  つの歯科医院:津野です @福岡県    10/12(木) 09:56:22 No.20061012095622-3 削除
口臭外来の予約状況はHPに掲示しています。
自分の予定と照らし合わせてご予約を入れてください。
悩んでいるのなら早めの来院をお勧めします。
今から窓を締め切るためさらに室内空気の汚染などがありますし、年末年始を楽しく送るためには早期解決が得策ですよ!

去年3MIXーMP法にて治療して頂いたものですが… 
なぎさ @福岡県 9/27(水) 21:17:33 No.20060929181050 返信 削除
こんにちは。
 去年の夏そちらの医院にて奥歯を治療して頂いたのですが、今日食事中に外側に被せていたプラスチック(?)の歯の部分が取れてしまいました。
これは地元の歯科医院でまた被せてもらえばいいのでしょうか?それとも3MIX治療をしている医院で中の薬剤も詰め替える必要がありますか?
できればそちらの医院に伺いたいのですが、同じ福岡県といえども北九州とはかなり離れた所に住んでいるためなかなか行くことができないので、よろしければ久留米あたりで3MIX治療をしている医院を紹介して頂けませんか?

1.  つの歯科医院:津野です @福岡県    9/29(金) 09:52:10 No.20060929181050-1 削除
了解しました。
久留米の西鉄・大善寺駅から徒歩2〜3分のところに、「はまだ歯科医院」というのがあります。いかがでしょうか。
3Mix-MPも行っており、信頼できるいい先生です。
明日土曜日に勉強会で先生と会いますから伝えておきます。
来院の際は、受付でつの歯科医院からの紹介と言って下さい。
はまだ歯科医院は、電話番号:0942−26−2722。
診療時間などは直接問い合わせてください。


2.  なぎさ @福岡県    9/29(金) 18:10:50 No.20060929181050-2 削除
ありがとうございます。
早速明日予約の電話をしてみます。

セラミックについて 
寺本佳代 9/19(火) 21:19:28 No.20060920091924 返信 削除
セラミック治療はおこなってますか?

1.  つの歯科医院:津野です @福岡県    9/20(水) 09:19:24 No.20060920091924-1 削除
こちらで推奨している方法は、
奥歯は「エステニア」といいます。
これは新しい素材で、92%のセラミックス微粒子と、それらを繋ぐ微量のプラスチック(保険で使う白いもの)が理想的に混ざった新しい歯科治療用の材料です。
奥歯のように噛む力が強くかかる部位にも使用できる強度と、噛み合わせの相手の歯を傷めない優しさをもっています。
また前歯は「グラディア」というものです。
レジン(保険で使う白いもの)に、セラミックスフィラーを配合した素材で製作されたさし歯をハイブリッドセラミックスと呼びます。この素材は、セラミックに比べ軟らかいので対合歯との当たりがソフトであり、万が一破損した時でも修復が可能となる場合があります。

いずれも歯の状況を見てみないことには、使用するか否かはわかりません。
料金は前歯¥63,000−奥歯¥52,500−ですが、ブリッジや特殊な場合は加算されます。
歯の一部分の修復(インレー)には破損の可能性が高いため、使用は控えております。
また自分が処置した歯は継続的に経過を診させていただきたいので、単発でそこだけそれでという方は積極的には受け入れをしておりません。
以上でよろしいでしょうか。完全予約制のため、来院されるならご予約を入れてください。093−571−0823。

麻酔について 
まみ @福岡県 8/27(日) 23:30:54 No.20060828145816 返信 削除
はじめまして。こんにちわ。

今、私は親知らずが斜めに生えてきていて歯茎が腫れて痛いので、
抜きたいと考えていますが、抜くのはもちろん、麻酔など痛いのが怖くてなかなか歯医者さんにいけません。

知り合いから笑気麻酔とゆう方法が痛くないと聞いたのですが
本当ですか?
津野先生の所では笑気麻酔の取り扱いはありますか?
又、笑気麻酔をすると費用が大幅に上がったりするものなのですか?

1.  つの歯科医院:津野です @福岡県    8/28(月) 14:58:16 No.20060828145816-1 削除
こんにちは。大変そうですね。
うちには笑気麻酔は置いていないんですよ。御免なさい。
ただ標榜が「歯科口腔外科」ですから、親知らずはここで抜いています。
感染から腫れることがないように、前日から前投薬して万全を期しています。
ただ腫れる腫れないは感受性の問題ですから、100%大丈夫とは言えないです。
知り合いから聞いた話で書いていますが、すべての人が痛くないということはないと思います。
そのときの状態や個人の受け取り方で同じようにやっても感じ方は違うでしょ。
抜くのなら事前審査と投薬が必要です。
予約の電話を早めにお願いします。飲み会・旅行・デートなど避けてしたほうがいいですよ。


[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 .. 20 ]  次へ

MiniBBS