攻略用掲示板ログ

HOME | 最初のページ | 投稿フォーム | ツリー表示 | リスト表示 | 利用規約 | 管理 ※書き込み禁止中※

内容


- No.804リドナヒー」 − ニルバァ 2005/02/02 (水) 17:54

  • No.816Re: リドナヒー」 − !? 2005/02/03 (木) 17:02
  • No.823Re^2: リドナヒー」 − 秋生雷空 2005/02/04 (金) 18:38
  • No.817Re: リドナヒー」 − 恥かしがりやな通りすがり 2005/02/03 (木) 17:02
  • No.825Re^2: リドナヒー」 − 秋生雷空 2005/02/04 (金) 19:10
  • No.847Re^3: リドナヒー」 − ニルバァ 2005/02/05 (土) 08:21
  • スレッド終了 → パス

    リドナヒー

    No.804 ニルバァ さん 2005/02/02 (水) 17:54 [返信] [削除] [終了] g2E3Q3oW6As

    やっと光になれましたー(^_^ *)( *^_^)(^_^ *)( *^_^)
    とてもうれしいのですが・・・チェスのルールがわからないので、リドナヒー5で迷ってるんですけど
    誰か、リドナヒー行ってる方で、あれの(チェス)のルールがわかる人は教えてください<(_ _)>

    Re: リドナヒー

    No.816 !? さん 2005/02/03 (木) 17:02 [返信] [削除] wa4VmqE/Zho

    > やっと光になれましたー(^_^ *)( *^_^)(^_^ *)( *^_^)
    > とてもうれしいのですが・・・チェスのルールがわからないので、リドナヒー5で迷ってるんですけど
    > 誰か、リドナヒー行ってる方で、あれの(チェス)のルールがわかる人は教えてください<(_ _)>
    リドナヒーには、まだ先長い(謎)ですが、チェスのルールは一応わかるので、書かせていただきます
    ポーン→一番小っさい物体で、前へ1歩ずつしか進めず、進む先(目の前のマス)に他の駒がきたら
        動けなくなってしまいます;
    ルーク→城のような形の物体で、縦、横にいくつでも進めます。(縦なら縦、横なら横にいくつでも)
    ナイト→馬のような形の物体で、・・・こいつの動きは、なかなか厄介です;・・
      ■☆■☆■  
      ☆■■■☆  ■←マス      ⇒ナイトは、こんな風に動くんですが、どうなっている
      ■■★■■  ★←現在位置      かというと、【目の前のマスをひとつ飛ばして
      ☆■■■☆  ☆←移動可能なマス          右か左へ移動できる】
      ■☆■☆■              と、いうことです。なんか謎ですみません;

    クイーン→なんかでかい物体です。(キングの方が、見た目にはやや立派。)これは、
         縦、横、ナナメどれでも いくつでも動ける駒です。(一番最強←なんかおかしい。)
    キング→取られてしまうとチェックメイトで、負けてしまいます;
        動き方は、この駒の周りのマスならどれでも移動できる。←です。
    ???→上にかいた以外にあとひとつ、キング、クイーンの隣にある駒ですが、名前を忘れて
        しまいました;すみません;;これは、ナナメならいくつでも移動できる駒です。
    あと、敵の駒をとるには、自分の駒を、敵の駒と同じマスに進めてください(その駒が取られない
    ように気をつけてください。)
    ポーン(一番小っさい駒)ですが、最初の状態から一歩も動いていないやつは、二マス進めます(前進
    で!!ポーンのみ、敵の陣地(自分側から、一番遠いマス)にたどりつくと、好きな駒(普通は
                                            クイーン)
    に、変身できます。
    えーと・・あと、ポーンは、他の駒が目の前にある→動けない→前進しか出来ないため取れない
                 ↑に、なってしまいますが、ポーンは、敵の駒を取るとき、
    ナナメに一マス動いて取ることが出来ます。
    なんか、長く、わかりずらく、謎になってすみません;;まだ、謎なことが、いろいろあると思う
    ので、いろんな人に聞いてください。すみません;;     

    Re^2: リドナヒー

    No.823 秋生雷空 さん 2005/02/04 (金) 18:38 [返信] [削除] owOb99N78VM

    > > 誰か、リドナヒー行ってる方で、あれの(チェス)のルールがわかる人は教えてください<(_ _)>
    行ってないけど書かせていただきます(ぇ・・・。)

    > ポーン→一番小っさい物体で、前へ1歩ずつしか進めず、進む先(目の前のマス)に他の駒がきたら
    >     動けなくなってしまいます;
    斜めの敵しか取れません。(後ろのクイーンたちを動かす時にちょっと邪魔)

    > ルーク→城のような形の物体で、縦、横にいくつでも進めます。(縦なら縦、横なら横にいくつでも)
    > ナイト→馬のような形の物体で、・・・こいつの動きは、なかなか厄介です;・・
    >   ■☆■☆■  
    >   ☆■■■☆  ■←マス      ⇒ナイトは、こんな風に動くんですが、どうなっている
    >   ■■★■■  ★←現在位置      かというと、【目の前のマスをひとつ飛ばして
    >   ☆■■■☆  ☆←移動可能なマス          右か左へ移動できる】
    >   ■☆■☆■              と、いうことです。なんか謎ですみません;
    >
    > クイーン→なんかでかい物体です。(キングの方が、見た目にはやや立派。)これは、

    >      縦、横、ナナメどれでも いくつでも動ける駒です。(一番最強←なんかおかしい。)
    ですよね。縦、横、斜め全部いける最強の切り札・・・。まるで姉さん女房・・・(夫が女房の尻に・・・)

    > キング→取られてしまうとチェックメイトで、負けてしまいます;
    >     動き方は、この駒の周りのマスならどれでも移動できる。←です。
    一マスしか動けない。(王のクセにショボイ)
     
    > ???→上にかいた以外にあとひとつ、キング、クイーンの隣にある駒ですが、名前を忘れて
    >     しまいました;すみません;;これは、ナナメならいくつでも移動できる駒です。
    > あと、敵の駒をとるには、自分の駒を、敵の駒と同じマスに進めてください(その駒が取られない
    > ように気をつけてください。)
    > ポーン(一番小っさい駒)ですが、最初の状態から一歩も動いていないやつは、二マス進めます(前進
    > で!!ポーンのみ、敵の陣地(自分側から、一番遠いマス)にたどりつくと、好きな駒(普通は
    >                                         クイーン)
    > に、変身できます。
    > えーと・・あと、ポーンは、他の駒が目の前にある→動けない→前進しか出来ないため取れない
    >              ↑に、なってしまいますが、ポーンは、敵の駒を取るとき、
    > ナナメに一マス動いて取ることが出来ます。
        
    !?さんすごいですね・・・・!!;
    一応、俺もわかるんで補足します。

    多分、!?さんのいう???はビショップですね。(ヒョロッとした長い(?)奴)

    チェス盤の自分側2列は最初の味方陣。
    左端から、「ルーク」「ナイト」「ビショップ」「クイーンorキング」「クイーンorキング」「ビショップ」「ナイト」「ルーク」
    だと思います。味方陣の1列目は全部ポーン。

    いやぁ。自分も知識がいまいちなんでなんともいえないですが、
    基本的なことはわかるんで。

    (ハ○ー・○ッターの影響で母が携帯チェスを買った。しかし、母まるっきり(2年ぐらい経つのに)
    手をつけていない。なので妹と奪還し、一時期極めていた。)

    Re: リドナヒー

    No.817 恥かしがりやな通りすがり さん URL 2005/02/03 (木) 17:02 [返信] [削除] 21R7qisaRx6

    > やっと光になれましたー(^_^ *)( *^_^)(^_^ *)( *^_^)
    > とてもうれしいのですが・・・チェスのルールがわからないので、リドナヒー5で迷ってるんですけど
    > 誰か、リドナヒー行ってる方で、あれの(チェス)のルールがわかる人は教えてください<(_ _)>

    ん〜〜〜
    キング(スタート) 縦横一歩
    ナイト(馬?)   2つ先の隣り
    クイーン(花)   斜めにどこえでも

    あとはおぼえてないなぁ〜〜〜〜。
    パロライトでしたっけ?
    あれがいるところと、光っているキングのあいだに説明がありますよ。

    Re^2: リドナヒー

    No.825 秋生雷空 さん 2005/02/04 (金) 19:10 [返信] [削除] owOb99N78VM

    おわお!!!???(謎)
    なぜかヘンに割り込んでる!!??
    恥ずかしがりやな通りすがりさん、すいません!!!!

    Re^3: リドナヒー

    No.847 ニルバァ さん 2005/02/05 (土) 08:21 [返信] [削除] g2E3Q3oW6As

    > おわお!!!???(謎)
    > なぜかヘンに割り込んでる!!??
    > 恥ずかしがりやな通りすがりさん、すいません!!!!
    みなさんありがとうこざいました(^_^)


    - ORG : Web Forum - EDT : C-Fo BBS -