本日の夏空

日々変化する夏空&朝日.喜怒哀楽を日記で綴ってみます.

検索文字:
■2017年05月02日 読んだ本 恩田陸『蜜蜂と遠雷』(ようこ)
ずいぶん前に雑誌か何かで書評を読んで,読みたいと思っていたら,
本屋大賞を受賞して,直木賞まで受賞した。
私,意外といいアンテナもってるかも(笑)

2段組み,500ページ超の長編です。
最初,少し読み始めて,止まっていましたが,
連休に入って,一気に加速しました。

ある国際ピアノコンクールの予選から本選までの2週間のお話です。
個人的には,妻子のある会社員28歳の立ち位置が好きでした。
そして,私は私のまわりにある音楽を楽しむ人生を送りたいと思いました。

■2017年02月01日 「いいんじゃないか」(ようこ)
いいんじゃないか
         作:俊太郎

なぜ,
おれは人間なんだ

空をゆうがにとぶ
とりでも
いいじゃないか

海をゆうがにおよぐ
魚でも
いいんじゃないか

--------------------------

学校の授業で作った詩です。
クラスの投票で,一位に選ばれたそうです。
俊太郎,11歳。

■2016年10月15日  20年(ようこ)

懐かしき面面集ふ小望月  陽子



朝日と2人で電車に乗って,私は本を読んでいました。
朝日はいつものようにヘッドホンをつけて音楽を聴いていました。
しばらくすると,朝日が私の肩をたたいて,正面の窓の外を
指さしました。

丸い,きれいなお月様が低い位置にはっきりとくっきりと見えました。
思わず,きれいとつぶやくと,反対隣りに座っていた年配の女性も
月に目をやりました。

この日は,懐かしい人たちに会う会に出かけました。

名札の名前とお顔を見れば,すーっと,出会ったころに戻ります。
夏空は小さくて,朝日は赤ちゃんで,俊太郎はまだうまれていなかったかも。
それとも俊太郎は生まれていたかしら。

「うちにも遊びにきてくださいね」と声をかけてから,
ああ,この方と以前にお会いしたのは,今の家に引っ越す前だったかもなあと思ったり。

5年前だったのか,10年前だったのか,あるいは20年前だったのか,
時間は交錯して,私も若いころに戻ったような,不思議な夜でした。

帰宅してから,今夜は満月だったのかなと思って調べてみたら,
満月は明日でした。
満月の前日を「小望月」(こもちづき)といいます。
■2016年08月30日 雨のナイター観戦(ようこ)
あっというまに8月もあと2日。
夏休みも終わりです。

先日,俊太郎とナイターを見に行きました。
雨が危ぶまれましたが,とりあえず行ってみることに。

スタンドでは,チームカラーのポンチョを着た人が
スタンバイ状態。皆さん応援する気,満々です!

まあ,我慢できる小雨だったので,私たちも持参した
ふつうのカッパを着たところで,試合開始。

雨が強くなる前にと,用意してきたお弁当を食べ,
私はビールを飲んでいると,10分後には強い雨に…

俊太郎の「避難しよう」の言葉で,
屋内にあるレストランに移動しました。

モニターもあるので,そこで試合観戦。

しかし,大降りになり,試合中断。
相席になったおじさんやおじいさんとの会話を
楽しみつつ,再開を待ちます。
1時間過ぎても再開せず,これは中止かと思いきや,1時間15分後,再開。

が,雨は降り続いており,中断時間も長く,
試合終了まではとても観戦できないと判断して,
結局帰宅することにしました。

家に着いたとき,試合は7回表でした。

雨のナイター,試合は最後まで見られませんでしたが,
貴重な体験をしました。



■2016年05月29日 サイクリング(ようこ)
俊太郎と俊男と3人で,サイクリングをしました。
先日は南へ走ったので,今日は北へ。
本日の走行距離,ちょうど30キロ。
日曜午前のいい運動になりました。
■2016年05月20日 洗濯物115点(ようこ)
雨で2日ほど洗濯できなかった次の日,
あまりの洗濯物の多さに,
取りこむとき,数えてみることにした。
全部で,115点。(靴下はペアで1と数えた)

これらを,洗濯機に入れ,干し,取りこみ,畳む。
まったくなんと手間のかかる家事だろう,と思いました。
■2016年05月03日 34kmサイクリング(ようこ)
俊太郎と俊男と陽子でサイクリングに出かけました。

サイクリングロードを爆走!するのは俊太郎。
パパとママはママチャリで頑張りました。
海まで行って,ソフトクリーム食べて帰宅。

走行距離34キロ。
疲れましたが,楽しいGWの思い出となりました。

明日の筋肉痛が怖いです…
今日もなっちゃんとあさちゃんは幸せだったかな−