投稿日 | : 2010/12/01(Wed) 19:50 |
投稿者 | : むじゃき |
Eメール | : |
URL | : |
タイトル | : メール受信ができなくなった |
【メモ】(解決)
◆まりんねっとの愛称メルアドが急に受信できなくなった。
◇ドメインによって受信できるものがある
例:desu.ne.jp 不可
yan.jp 可
sann.ne.jp 不可
sann.jp 可
◇ネットカフェなど別の環境では受信できた。
◇エラーメッセージは
レスポンスが解析できませんでした
アカウントが受け付けられません
◇Avast!アンチウィルスを使用中
リアルタイムシールドでメールも検査している。
最初Avast!は関係ないと思っていたので解決できなかった。
解決方法:
Avast!のユーザーインターフェースを開く
リアルタイムシールド→メールシールドをクリック
[詳細な設定]ボタンをクリック
左側の「SSLアカウント」をクリック
ne.jp プロトコル POP3 が ポート995 暗号SSL になっていれば設定変更する
ポート 995 → 110
暗号 SSL → 無し
但し、ne.jp が付く他のメールアカウントでSSLを使用している場合はそれを追加で記入する。
例: biglobe.ne.jp POP3 995 SSL
[]保護されていないSSL接続を自動的に検出して警告する。←のチェックを外す。
これにチェックが付いていると ne.jp の所が元に戻ってしまう。
以上で正常に受信できるようになりました。
送信もできない場合は ne.jp の プロトコル SMTP の行を削除する。