Re: Clips ( No.34 )
日時: 2004/07/02 09:36
名前: sekino  <sekino@mtb.biglobe.ne.jp>
参照: http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/PreRelease/

遅くなりました
to もいちさん
to fikeさん
うーん、思案のしどころです
おふたりのおっしゃっていることはよーく判ります
この何日か考えていたのですが、
「ご要望通りのことはできますが、手を入れたくないな」
というのが、今のところの回答になります

以下が理由です:
Clipsは三つのAPIをトラップしています
 ClipboardAddItem
 FldCopy
 FldPaste
名前でお判りになるかと思いますが、クリップボードとフィールドに関係するAPIです

お二人のご要望を実現するとなると、上記に加えて
 SysEventGet
あたりに手を入れる必要がありそうです
このAPIはかなり頻繁に呼ばれるAPIで、Palm上で発生するイベントをアプリケーションが受け取るために使われる関数です
ですので、Palm上でイベントが発生すると必ず通るAPIなわけで、
トラップするには慎重にコーディングを行う必要があり、たとえどんなに慎重にコーディングしても、確実に処理のオーバヘッドが発生します

Clipsだけの為にこの関数をトラップするのは如何なものかなと考えている次第...

-------
と、書いていて気が付きました
簡単ですね、必要なときだけトラップするようにすれば
ちょっと待ってくださいね
今かまけているものが一段落ついたら手をつけます

>選択画面を出すときは、コマンドキー+P(長押し)とか、
>コマンドキー+M(マルチの意味)などというのはいかがでしょうか?
これは勘弁くださいね。
SysEventGetを常時トラップしなくてはいけないので
あと、長押しはあまり好みではないので

to もいちさん
[コマンド->P]->[P]で最上段をペースト

to fikeさん
[ctl->V]->[V]で同じく最上段をペースト

で良いですか?