トップページ > 記事閲覧
英語版 Treo 650 で日本語を読む、書く
日時: 2006/10/02 20:22
名前: Mick Nakamura

はじめまして。私は機械好きですが、プログラミング等は苦手です。
イギリス在住で英語版のTreo 650を購入し、日本語メールを読み書きできるようにしたくて、3ヶ月経ちます。分からない事ばかりですが、Japonを購入、インストール。JOS-IMEもインストール、ATTOK 21もインストールしていますが、うまくいきません。
メールソフト(Varsal mail)の問題でしょうか?それとも、どこかで、フォントとか環境を設定するのでしょうか? ちょっと思ったのはJOS-IMEはアン インストールができなくて困ってます。Treo 650を初期化するのはどうしたらいいのでしょうか?いろいろやりすぎて、なんだか、奇麗にはじめから、Japon と ATTOK 21だけをインストールすれば成功するのかな? 何て思ってるのですが、間違えでしょうか?今は、メールのサブジェクトだけ、日本語が読めますが、あとは、文字化けです。どなかか、このような、素人にアドバイスおねがいします。
メンテ
Page: [1]

Re: 英語版 Treo 650 で日本語を読む、書く ( No.1 )
日時: 2006/10/01 22:02
名前: Maniac
参照: http://d.hatena.ne.jp/ManiacJP/

まず、日本語化についてですが、JaPonを購入済みでATOKもお持ちのようですので、J-OSIMEまで導入する必要はありません。単体でも動いてしまうようです一応J-OSはSharewareですので。。J-OSIMEの削除方法ですが、以下の用に行います。

1) J-OSIMEを無効にする。(→ソフトリセット)
2) FilezやMcFileを使ってファイルを削除。(j-os ime.prcとdic-it16.prc)

Treo650を初期状態に戻すにはハードリセットを行います。電源ボタンを押しながら電池カバーを外したところにあるリセットスイッチを押します。Palm画面が出るまで電源ボタンは押しっぱなしにします。画面が出たらボタンから手を離すとリセットするかどうか聞いてきますので、5-way上ボタンを押します。これで初期化されます。

versamailでメールが読めない件ですが、日本語文字のエンコードに対応していないようですので文字化けしてしまうようです。(未確認情報ですがM$ExchangeServerからのPushメールでは大丈夫とか。。あくまで噂、未確認)日本語に正式に対応しているメーラをおすすめします。(あるいは関野さんのenc_等を使って強引に見えるようにする方法もありますが、完全に変換できない場合があるようで。。)
メンテ
Re: 英語版 Treo 650 で日本語を読む、書く ( No.2 )
日時: 2006/11/10 22:56
名前: miki

私もVERSA MAILで読めなくて困っています。

日本語対応のお勧めメーラーがあれば教えてください。

メンテ
Re: 英語版 Treo 650 で日本語を読む、書く ( No.3 )
日時: 2006/11/12 03:27
名前: coelacanth

北米でTreo700pを使用しています。

VersaMailは日本語に対応しておらず、少なくとも普通のPOP等のメールで日本語が読めた経験はないです。

現行でサポートもあるメーラーで日本語対応しているものは、iambic のAgendusMail くらいではないでしょうか。動作速度や使い勝手は、決してトップレベルとは言えず、ChatterMailが日本語対応になればと切に願っている次第ですが、AgendusMail SSL対応版を使えば、たいていのメールサーバーには対応できます。
メンテ
Re: 英語版 Treo 650 で日本語を読む、書く ( No.4 )
日時: 2006/11/21 03:35
名前: Maniac
参照: http://d.hatena.ne.jp/ManiacJP/

>>3

私はMyLetterを使ってます。元々CLIE用ですがTreoなどでも動きます。
http://www.s-residence.com/product/myletter/index.html
メンテ
Re: 英語版 Treo 650 で日本語を読む、書く ( No.5 )
日時: 2006/11/27 08:14
名前: Mick Nakamura
参照: Http://www.wakyo.jp

結局、初期化して、JaPonとPoBox を奇麗に入れ、MyLetterを入れましたが、メールはまだ、文字化けしてしまいます。さらに、メールが送れません。

iambic のAgendusMail はいろいろ調べたら、文字化けする確率が高そうだったので。

やはり、英語版のTreo 650 Plamone はメールにて日本語環境は難しいのでしょうか?
何方か、教えて下さい。かなり、困ってます。
メンテ
Re: 英語版 Treo 650 で日本語を読む、書く ( No.6 )
日時: 2006/12/10 22:05
名前: ryo-n
参照: http://ryonstar.seesaa.net

参考になるかどうかわかりませんが
まず文字化けの件について。これJapon正規版のフォントを導入されてますか?評価版だとある程度の漢字までしか正しく表示されません。もし導入済みでしたらご容赦ください。

メールの件は、私はPOPJ+mail(sekinoさんが作った拡張版)をいまだ使ってます。残念ながらSSL、添付ファイルには対応していませんし、機能も最小限ですが、少なくともPOPメールのやり取りに関しては問題なく日本語でできています。Treo650でも問題なく動作しています
メンテ

Page: [1]

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

   クッキー保存