このスレッドはロックされています。記事の閲覧のみとなります。
トップページ > 記事閲覧
JaPon [Tungsten E2 (T5) 改め]
日時: 2004/11/11 11:42
名前:

今日届きました 記念にスレッド立ち上げます
安っぽさは無いけれど、高級感も無い Tを名乗るには役不足な気が...
でも、横長表示って良いですね 近いうちにT3に手を出してしまうかも
メンテ
Page: [1] [2] [3] [4] [5]

Re: JaPon [Tungsten E2 (T5) 改め] ( No.60 )
日時: 2004/11/18 18:27
名前: くあどり  <quadri@mba.ocn.ne.jp>
参照: http://blog.livedoor.jp/quadri/

前にもチラッと書きましたが、
BDALを「Enable」「Disable」にすると「Fatal Excepion」なります。
再現率100%です。
が、CJKOSをEnableにしていると発生しません。
エンコードの問題(?)
詳しいことはわかりません。ごめんなさい(..)
とりあえず報告まで....
メンテ
Re: JaPon [Tungsten E2 (T5) 改め] ( No.61 )
日時: 2004/11/18 18:38
名前: (済)

>59 に対して自己レスです。

バーチャルシルクエリアのキーボード修正の件ですが、ミカンさんのpageにアップされたような変更が自分のキーボードには反映されていませんでした。
T-Pilot FEP-Silk.prcなどの存在がいけなかったのでしょうか? この辺をもう一度自分で確認してみます。
メンテ
Re: JaPon [Tungsten E2 (T5) 改め ( No.62 )
日時: 2004/11/18 19:45
名前: ミカン
参照: http://www.geocities.jp/visor_mac_room/

こんにちは。

>>60

BDAL をインストールしてみました。T|T3 JaPon 環境。
結果は 「Enable」「Disable」の切替え時も問題なく、<---加筆(^-^;;;
BDAL は正常に動作してくれました。
ちょこっとしか触ってないので、何れFatal Excepionがでるかも
しれませんが。
CJKOS はインストールしておりません。


メンテ
Re: JaPon [Tungsten E2 (T5) 改め ( No.63 )
日時: 2004/11/19 10:08
名前: ミカン
参照: http://www.geocities.jp/visor_mac_room/

こんにちは

>>61

StatusBarResourses_jpJP はありますか?また これまでにStatusBarResourses_jpAN を作成して使用されていましたか?もし両者が共存した場合、_jpANを優先してしまうので、表示は変わりません。
ミカンメモのコメントをご覧なった上ででしたら、ごめんなさい<(_ _)>

T-Pilot FEP-Silk.prcは入れたままです。
JaPon とは関係ないと思いますが、仮想Graffitiエリアが表示されないです
(キーボードは表示時に右下隅にアイコンが表示されない)

    &#8679; 解決 単なる操作ミスでした。
メンテ
Re: JaPon [Tungsten E2 (T5) 改め] ( No.64 )
日時: 2004/11/18 19:39
名前: くあどり  <quadri@mba.ocn.ne.jp>
参照: http://blog.livedoor.jp/quadri/

>>62
ども /

BDALそのものの動作はまったく問題ありません。
ただ、「Enable」「Disable」の切替え時のみFatal Excepionになります。
ちなみにT|C、CJKOSはV4.5です。
他のアプリとの干渉も考えられますので、いろいろと試してみます。
メンテ
Re: JaPon [Tungsten E2 (T5) 改め] ( No.65 )
日時: 2004/11/18 21:45
名前: (済)

>61 の続き...

>63 ミカンさん、コメント有り難うございます。
数日前FileZ6.4上でjpFKがついているファイルをすべてjpANにrenameしていました。JaPonインストール時にStatusBarResourses_jpANを作成する旨のダイアログがあったので、上書きされていたのかと思っていたこともあり、前回のような状況になってしまったのですね。
StatusBarResourses_jpAN削除後、JaPonを再インストールしたところ改善しました。
またT-Pilot FEP-Silk.prcの働きも理解しました(また忘れるかもしれませんが)。

それでは。
メンテ
Re: JaPon [Tungsten E2 (T5) 改め] ( No.66 )
日時: 2004/11/19 00:28
名前: ピロシキ  <nations3@mail.goo.ne.jp>

Japonの開発、有難く思います。
スモールフォント表示にしたときに、Docリーダーの文字が
標準メモよりも小さく、文字が読みづらいという点に関して
は何が原因なのでしょうか。ご教授願いたく存じます。
tinyフォントでも同様の現象です。
メンテ
Re: JaPon [Tungsten E2 (T5) 改め] ( No.67 )
日時: 2004/11/19 09:18
名前:

>>65
>StatusBarResourses_jpANを
StatusBarResources_jpJPとメッセージ出ているはず

-----------------
フォントまわりについて
OS5で用いられているシステムフォントには二つのフォントセットが入っています
一つ目、ローレゾ用のフォント
二つ目、ハイレゾ用のフォント
システムがハイレゾのときは二つ目を見に行って、ローレゾ(Treo600、Zire21/31)の場合は一つ目を見に行きます
さて、小さなフォントを表示しているアプリケーションには二つのアプローチがあります
1.標準で実装されているフォントデータの一つ目を見に行って表示させているもの
2.clieやTsPatch適用済みの場合、小さなフォントが実装されているので、その小さなフォントを利用するもの

TsPatch対応のアプリケーションは後者2の方法、
J-DocReader(でしたっけ?)は1に相当する方法を使っています

で、JaPonの話になると、日本語フォントの実装方法、データそのものが以前と異なるので1と2の方法で表示される文字が違うことに

あと、システムリセット時にTsPatchが呼ばれるタイミングとJaPonが起動するタイミングの前後によってTsPatch対応アプリケーションの動作が変わってしまいます

JaPonの場合、システムリセット時点では通常の英語環境で立ち上がり、
その後システムから「リセットしたよ」と呼ばれた段階で日本語環境を作るという動作をしています

なので、JaPonがTsPatchより先に呼ばれれば、TsPatchが呼ばれた時点では既に小さなフォントが実装されているので有効になり、
TsPatchがJaPonより先に呼ばれれば小さなフォントが実装される前なので有効になれない
ということになります

このあたり、フォントの実装方法を前の方法に戻しますので回避できると思います

もう一点、文字周辺の表示色を動的に変更するアプリケーションで、塗りつぶしが残ってしまうというような不具合は、JaPonで試用している日本語フォントをプロポーショナルにしていることに原因があるのではないかと推測しています
標準の日本語フォントは等幅なので、実際の文字列幅ではなく、日本語フォントは「この幅」ときめ打ちして文字列幅を計算しているのではないでしょうか

フォントは近いうちに等幅に変更します
でも、なかなかいいフォントが見つからず
きちんとRICOH殿あたりにお願いしてライセンスを買おうかなとも考えています
SH-G30はいいのですが、もともとシャープの端末から抜いたフォントなんですよね
きのう試しに「へた字」を試してみました

------------------
BDALの件、少し待ってくださいね もう少し落ち着いたら確認します

------------------
文字列ソートの件、UNICODE順ってまずいですかね
一番簡単そうなのですが どなたか識者の方...アドバイスを

-----------------
T|T3/5シルクキーボードのユーロ記号の件
了解です、入れ替えますね
「|」をどこかにアサインして、「123」キーボードの「e」を日英にアサインとか
メンテ
Re: JaPon [Tungsten E2 (T5) 改め] ( No.68 )
日時: 2004/11/20 00:47
名前:

> 文字列ソートの件、UNICODE順ってまずいですかね

http://www.webstore.jsa.or.jp/webstore/Com/FlowControl.jsp?lang=jp&bunsyoId=JIS%20X%204061%3A1996&dantaiCd=JIS&status=1&pageNo=1
http://attic.neophilia.co.jp/aozora/task/sort_order.html
メンテ
Re: JaPon [Tungsten E2 (T5) 改め] ( No.69 )
日時: 2004/11/20 09:18
名前: ジャイヤ

せ 様、はじめまして。
(実はJpFontKitが公開停止直後に一度直Mailをさせていただいた事はあるのですが....)

T5付属のDocuments to Goの内のSheet to GoはCJKOSで日本語表示可能で、
Word to GoはCJKOSでは日本語表示不可能と聞きましたが、
今回のJaPonではWord to Goでの日本語表示は可能となるのでしょうか?
Word to Goの仕組みが特殊(?)のため難しいのでしょうか....?

すみません。プログラムのことは全然分かりませんので、JaPonのWord to Go対応について教えてください。
Sheet to GoもさることながらWord to Goで日本語が可能なら、即T5を買いを考えています....。

p.s. JaPonの作成、がんばってください!!楽しみに待っています。
メンテ
JaPon Dev Info. 11月21日版 ( No.70 )
日時: 2004/11/21 02:47
名前:   <sekino@mtb.biglobe.ne.jp>
参照: http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/JaPon/JaPon-041121.zip

11月21日版
ロケールのセッティングを変更
 (システム:jpAN、カレント:jpANで起動)
 (ハッキングを行ったらカレント:jpJPに変更)
 (前はシステム:jpAN、カレント:enUSで起動していました)
フォントの実装方法を変更
 (TsPatch、&対応アプリの動作が正常に戻るはず)
フォントのアーカイブを分けました
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/JaPon/JaPon-TestFont.zip
 ローレゾ用のフォントも含めています

今度こそTreoも大丈夫 かも...
メンテ
Re: JaPon [Tungsten E2 (T5) 改め ( No.71 )
日時: 2004/11/21 13:45
名前:   <mumu@mumu.com>

む 様

| 今度こそTreoも大丈夫 かも...

早速11月21日版をtreo 600で試させて頂きました.
インストール自体は無事完了する様になりましたが,JaPonのOn-Offで無限ループになってしまいます.
数少ない(と思われる)treo 600ユーザーの声を聞いて頂き感謝しています,動作確認は積極的に行わせて頂きますので今後の開発を楽しみに待たせて頂きます.
メンテ
Re: JaPon [Tungsten E2 (T5) 改め] ( No.72 )
日時: 2004/11/21 23:15
名前: kuro

うちのtreo 600でも動作確認してみました。
む さん同様、リセット時のPalm表示の点滅状態で無限ループに突入・・・・
インストール完了後、JaPonタップで無限ループ状態です。
メンテ
Re: JaPon [Tungsten E2 (T5) 改め] ( No.73 )
日時: 2004/11/21 23:33
名前: ピロシキ  <nations3@mail.goo.ne.jp>

せ様、Tungsten3での21日版の動作ですが良好です。
TiBR PROでワイド画面でテキストファイルを表示
させたときの文字数の多さ、美しさに感動です。
CLIEのフォントに不満があったので
太字フォントはありがたいです。


メンテ
Re: JaPon [Tungsten E2 (T5) 改め] ( No.74 )
日時: 2004/11/22 13:58
名前: よ〜
参照: http://homepage3.nifty.com/s-week/

せ さま
お世話になっております!
11/21バージョンZireに入れてみました。結果ローレゾ用フォントで
問題なく日本語表示できております。

SH-G30、名前からして怪しい感じでしたがやはりそうでしたか(汗)
非常に見やすいので採用されれば!と思っていたのですが残念無念・・・
メンテ
フォント ( No.75 )
日時: 2004/11/22 14:58
名前: よ〜
参照: http://homepage3.nifty.com/s-week/

このようなページを見つけました。
既出かもしれませんが、ご連絡です〜。

http://linkage.xrea.jp/article/2004/08/smoothfont_2.php
http://www.grass-japan.org/FOSS4G/readme-grass-i18n-ipafonts.eucjp.htm
メンテ
Re: JaPon [Tungsten E2 (T5) 改め] ( No.76 )
日時: 2004/11/22 15:35
名前: つじ  <mtujikawa@syd.odn.ne.jp>
参照: http://mtujikawa.web.infoseek.co.jp/

T|T3です。

11/21版、JaPonのON/OFF時、リセットが正常にかかりません。
「リセットしますか??」ときかれて「はい」と答えると、バックライトが消えるだけ。
リセットボタンを手動で押すと何の問題もなく使えます。
今のところ、そんな感じです。

オーバーレイ関連の処理、ありがとうございました。
すげー便利です。これ!!
メンテ
Re: JaPon [Tungsten E2 (T5) 改め] ( No.77 )
日時: 2004/11/22 16:58
名前:

> http://www.grass-japan.org/FOSS4G/readme-grass-i18n-ipafonts.eucjp.htm
> 当該ソフトウェアの再配布に同梱し

1フォントバージョン(39460108byte)
フルフォントバージョン(47275548byte)

この再配布の制限、みんな困っているんだね。
http://lists.sourceforge.jp/mailman/archives/efont-devel/2004-October/000084.html

GRASS以外にも IPAから許可されているものもある...
http://www.epkowa3.on.arena.ne.jp/OpenPrintingProject/IPAFontLicence.html

IPAがからまないとフォントだけを自由には配布出来ない模様。
メンテ
Re: JaPon [Tungsten E2 (T5) 改め] ( No.78 )
日時: 2004/11/22 17:25
名前: よ〜
参照: http://homepage3.nifty.com/s-week/

な さま

うわ・・・なんか色々やっかいな感じなんですね(汗)
IPAを通さない場合はフォント以外のものも添付する必要が
あるわけですね・・・・
メンテ
Re: JaPon [Tungsten E2 (T5) 改め] ( No.79 )
日時: 2004/11/23 10:53
名前: Yasu-San  <CXQ02002@inter7.jp>
参照: http://d.hatena.ne.jp/CXQ02002/

せ 様

遅ればせながらTC及びTT5で参戦中。

>70

試してみました。
word OK
excel OK
powerPoint NG(原因不明)
びっくりOKです。編集もできてしまいました。恐るべしJaPon。SDカード上の日本語ファイル名もちゃんと表示するし、ハンドリングも問題なさそう。

AgendusのToDoのカテゴリ変更はだめ(FatalError)でした。これってJ-OSの頃からの仕様というか既知Bugでしたね。CJK-OSは大丈夫なんですけど。このへんって、J-OSと同じ仕組みを使っているからなんでしょうね。

でも、JaPon好きです。(どっかのCMみたいですね)
メンテ

Page: [1] [2] [3] [4] [5]