トップページ > 記事閲覧
palm pre [softbank用のネットワーク設定]
日時: 2009/11/23 13:48
名前:
参照: http://sites.google.com/site/yetpalmos/home/file-cabinet/CarrierNetworkSettings%E3%81%AEsoftbank%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81.xls?attredirects=0

softbank用の設定をアップしておきました。

追記:
ソフトバンクのアイホン用のSIMを使うための設定です。(よく、黒SIMと表現されます)

MMSを使う場合、この設定以外にもう一箇所修正する必要があります。
対象ファイル:/var/luna/preferences/systemprefs.db
修正箇所:uaStringの値を“iPhoneOS/3.0 (7A341)”に

今のところ気になる点はありません。

修正:
なんかおかしいですね。
受信はできるけれどeメール宛の送信が...
メンテ
Page: [1]

じゃあ、銀SIMは? ( No.1 )
日時: 2009/11/23 00:19
名前:

で、アイホンよりも利用者数が多いはずのその他3G機の銀色SIMですが、
MMS以外は特におかしなことは無いようです。

ただ、MMSについてはどうも...
なんだか動きがおかしいです。

一応、基本的なところは記しておきます。

--銀色SIM用の設定の抜粋--
接続先:open.softbank.ne.jp
ユーザ:opensoftb***
パス :ebMNuX1F********
MMSのゲートウェイとポート
   :mmsopen.softbank.ne.jp
   :8080
URL:http://mms/  ※最後のスラッシュを忘れないこと

uaString:
Vodafone/1.0/V702NK/NKJ001 Series60/2.6 Nokia6630/2.39.148 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
メンテ
Re: palm pre [softbank用のネットワーク設定] ( No.2 )
日時: 2009/11/23 02:00
名前: Kenkyoro

いつもお世話になっています。

ソフトバンクの黒SIMを使っているのですがMMSがうまくいきません。
受信はできるのですが、返信ができません。
PCのメールから送信し、MMSで着信するのですが、返信はエラーとなってしまいます。
CarrierNetworkSettings.db3とsystemprefs.dbは編集しました。

何か設定等で思い当たることがありましたら、アドバイスいただけたらと思います。
メンテ
Re: palm pre [softbank用のネットワーク ( No.3 )
日時: 2009/11/23 13:56
名前:

to tomyjr殿、Kenkyoro殿。

確かになんだか変ですね。
はて。

ゲートウェイのところ、IPアドレスを直接入れて見ましょうか。
確か、treo500vはIPを入れないと上手くいかなかったので。
僕も今夜か明日の夜に試して見ますが、駄目もとで試してみていただけますか?

茨城県牛久市近辺だと、
172. 24.168. 98 smilemms.softbank.ne.jp
172. 24.132. 21 vfkkmmsproxy.vodafone.ne.jp
172. 24.132. 21 mmsopen.softbank.ne.jp
ついでに、
172. 24.168.168 webopen.softbank.ne.jp
172. 24.168. 97 vfkkwapproxy.vodafone.ne.jp
メンテ
Re: palm pre [softbank用のネットワーク設定] ( No.4 )
日時: 2009/11/24 00:07
名前: Kenkyoro

せきの 様

「ゲートウェイのところ、IPアドレスを直接入れる」の部分が
あまりよくわからないので、試せていません。

せっかくアドバイス頂けたのに申し訳ありません。

Preにゲートウェイを設定できる項目があるのでしょうか?
いろいろみましたがそれらしきものはわかりませんでした。
もしくは設定ファイルを修正する箇所があるのでしょうか?
メンテ
Re: palm pre [softbank用のネットワーク ( No.5 )
日時: 2009/11/24 22:15
名前: se
参照: http://www.megaupload.com/?d=666TEZS3

暫定対策ですが、
eMail向けのSMS(MMS)メッセージには常に画像を添付するようにしてみてください。

お試し用にひとつ画像を準備しました。
http://www.megaupload.com/?d=666TEZS3

どうも、画像などの添付がない場合はSMSとして扱うようになっているようで、
この場合、eMail向けのSMSメッセージを配信するゲートウェイが必要なようです。
(smsEmailGatewayという所に設定する情報。)

そもそも、softbankにこのようなGatewayが存在するのかどうかが定かではなく...
誰か知りませんか?

ちなみに、iPhoneでは...
件名が入力されていたらMMSとして、
未入力で本文だけの場合はSMSとして送信するような動作に見えます。
きっと、アプリ側の処理ですね。

----
もしかしたら、smsEmailGatewayの所にsmilemmsのアドレスを入れるとうまく行くのかもしれませんがまだ試していません。
明日、メッセージングの処理内容を追っかけて見ます。
メンテ
Re: palm pre [softbank用のネットワーク ( No.6 )
日時: 2009/11/26 17:42
名前: ブロンプトン

せ 様
O2版Preを入手してWebOS1.1.3とソフトバンクIphone用の黒SIMでうまく使えていたのですが(情報ありがとうございます)、1.3.1にアップデートしたところ、パケット通信ができなくなりました。念のため、MetaDoctorで1.3.1に初期化してからCarrierNetworkSettings.db3にネットワーク設定をして試してみましたが、やはりパケット通信が出来ません。1.3.1からAPNをマニュアルでも設定できるようになったので、設定情報を入力してみましたが、Invalid Internet APN Settingsでやはり拒否されました。無線LANの環境で使っているのであまり困っていないのですが、3Gで通信する人は1.3.1にアップデートしない方がいいかもしれません。
メンテ
Re: palm pre [softbank用のネットワーク ( No.7 )
日時: 2009/11/26 22:16
名前: せきの

O2の1.3.1へのアップデートですが、OTAでのアップデート、WebOSDoctorでのアップデートを両方試してみました。

OTAのケース:
1.1.3でデータ接続可能な状態でOTAでのアップデート。
⇒無事にアップデート終了するも、通話、SMSはOKでデータ接続NG。
⇒CarrierSettingのdbを修正したものを書き戻してみるも、データ接続NG。
 マニュアルでの設定を試みるも、Invalidおよび設定を書き込めない旨にて玉砕。

WebOSDoctorでのアップデート:
何も弄らないままのWebOSDoctorでアップデート。
⇒SignInの場面でPhonePreferenceのデータ接続設定に移動できるようになっているが、OTAのケースと同じくInvalidおよび設定を書き込めない旨にて玉砕。
ただし、EmergencyCallの場面にて普通にダイアル、通話可能でした。

今日はここまで。
いったん1.1.3に戻すことにしました。

ところで、usbpassthroughというアプリが仕込まれていますね。
メンテ
Re: palm pre [softbank用のネットワーク設定] ( No.8 )
日時: 2009/11/28 22:53
名前: TomyJr

TomyJrです。
すみません。反応がかなり遅れました。
誘惑に負けて、黒SIM化した上で、1.1.3に戻っています。
ただし、お話のようにMMSの問題は1.1.3+銀SIM時とかわらず、受信はPCからでも携帯からでもOKですが、MMS(画像添付)発信(PC向け、携帯向けとも)がNGです。

ということで、フルに使えない状態では携帯電話として持ち歩けないので、再び人柱として、1.3.1に移行しようと考えておりましたが、先に1.1.3でゲートウェイの件、試してみます。
172. 24.168. 98で試します。
(東京の場合のIPアドレスってどう調べるんですかね?)

メンテ
Re: palm pre [softbank用のネットワーク設定] ( No.9 )
日時: 2009/11/29 00:11
名前: TomyJr

TomyJrです。

mmsGateway,smsEmailgatewayの双方に172.24.168.98を入れてみましたが、NGでした。
(mmsプロキシにはsmilemms.softbank.ne.jpを指定したまま)
当然ですが、受信がOKなのはそのままですね。

メンテ
Re: palm pre [softbank用のネットワーク ( No.10 )
日時: 2009/11/29 00:52
名前: S

ちょっと気になったところのレスだけを先に失礼します。
>mmsGateway,smsEmailgatewayの双方に172.24.168.98を入れてみましたが、NGでした。
ここは良いとして、
>(mmsプロキシにはsmilemms.softbank.ne.jpを指定したまま)
これは駄目ですね。

「mmsGateway」か「mmsプロキシ」のどちらかを設定しましょう。
例えば、「mmsGateway」の方を設定する場合、
----
mmscWapGateway smilemms.softbank.ne.jp
mmscPortNumber 8080
mmsProxy 空欄
----

「mmsプロキシ」のほうで設定する場合
----
mmscWapGateway 空欄
mmscPortNumber 空欄
mmsProxy smilemms.softbank.ne.jp:8080
----

メンテ
Re: palm pre [softbank用のネットワーク ( No.11 )
日時: 2009/11/29 01:05
名前: S

もうひとつ、

>(東京の場合のIPアドレスってどう調べるんですかね?)

えー、説明をはしょっても通じるかな...

1の方法
テザリングでPCをSoftbank網につなぐ。
PCのコマンドプロンプトで「ping smilemms.softbank.ne.jp」

2の方法
preにターミナルソフトを導入して、「ping smilemms.softbank.ne.jp」

ちなみに、smilemms....とmmsopen....とvfkkmmsproxy...って同じみたいですね。
なので、黒SIMだから、銀SIMだからという区別は無いように思えます。

ちょっとこれからiPhone用の設定で銀SIMを入れてみますね。
メンテ
検証結果はっぴょう ( No.12 )
日時: 2009/11/30 12:36
名前: S

O2、1.1.3用の情報です。

@iPhone用黒いSIM (常用)
A普通の銀色のSIM (ついさっき確認)

同じ設定で使えます。
設定内容はどっか上の方を探してください。

uaStringは、"iPhoneOS/3.0 (7A341) GSMPalmModel"としています。
uaProfileはいじらないこと!!(たぶん、弄らないほうが良いと思う。)

SMS、通話
  ⇒ OK
インターネット(Webブラウズ、eMailなど)
  ⇒ OK
MMS (uaStringの修正が必要です)
  ⇒ OK
   ただし、messagingでeMail宛にテキストメールを送る場合は、
   小さくても良いので画像ファイルを添付してSMSじゃないよ
   とごまかす必要あり

テザリング (ごにょごにょ)
  ⇒ OK

つい、今しがたpreから抜き出した設定(SQLiteデータベース)をメールで送りつけました。
参考になると良いのですが。

メンテ
Re: palm pre [softbank用のネットワーク設定] ( No.13 )
日時: 2009/11/29 14:35
名前: Kenkyoro

MMSも画像添付でうまくいくようになりました。

おかげさまで、メイン機として使えそうな気がしてきました。

現在、いろいろと海外の情報をみて、さらに勉強しているところです。

ありがとうございました。
メンテ
Re: palm pre [softbank用のネットワーク設定] ( No.14 )
日時: 2009/11/30 20:52
名前: TomyJr

TomyJrです。

ご連絡が遅れました。
こちらも”完全に”うまくいっております。
ありがとうございます!

OutlookとのSyncも問題ありませんし。
もう、メインマシンにしてしまいました。
あぁ、13年にわたったPalmOS機とついにおさらばです。
(Classic環境がありますが...。)
メンテ

Page: [1]

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

   クッキー保存