このスレッドは管理者からのメッセージです。
トップページ > 記事閲覧
palm pre [注意事項]
日時: 2009/11/12 14:34
名前:

palm pre の購入を検討されている方に見ていただきたく。

[ケース1] つるしのままで使いたい ( No.1 )
日時: 2009/11/12 13:23
名前:

だって保証が無くなってしまうから。

すると:
 日本国内だけでは一切使うことができません。

理由:
 日本ではアクティベーション、プロファイル作成が行えない為。
 ※プロファイル作成が終了するまでは「装置として使う」ことはできません。

対策:
 sprint版の場合はアメリカの、O2版の場合は英、独、仏など、入手されたpreが正式に販売されている国にお住まいの知人、親戚にお願いしてアクティベーション、プロファイル作成をしてもらう必要があります。
 万が一、ハードリセットとなった場合はもう一度知人、ご友人に送って作業をしてもらうことになります。

 なので、海外につてが無い、行く予定も無い、加えて「つるし」のままで使いたいという方はきっぱりとあきらめたほうが良いと思います。
メンテ
[ケース2] sprint版をROM改造してでも使いたい ( No.2 )
日時: 2009/11/12 14:47
名前:

だって、せっかく買ったんだもの。
カスタムROMもなんとか作って焼きこめた!

すると:
 電話はできません。
 ネットワークはWiFiを使えば大丈夫。但し、Ad-Hockでは繋げないので少々面倒。
 ※ターミナルでコマンド打ち込みすることでAd-Hockにつなげるようになるらしい。
 メモ、カレンダーなどは淡々と使えるけれど単なるPDAかなと。

理由:
 ドコモ、ソフトバンク、などの国内キャリアの電波の規格に対応していないから。

対策:
 treo650と同じように使いましょう。
メンテ
[ケース3] O2版をROM改造してでも使いたい ( No.3 )
日時: 2009/11/12 16:58
名前:

やっと届いた。
最初にWiFiを有効にできるカスタムROMもなんとか作って焼きこめた!

すると:
 電話できます。(ドコモ、ソフトバンク)
 SMSも。
 MMS、ネットワークは駄目。(WiFi接続はOK)
 だってどこにアクセスすればよいのか知らないから。

理由:
 ドコモ、ソフトバンクの電波の規格に対応しているから電話、SMSはOK。
 ただ、アクセスポイントの情報を知らないのでネットワークは駄目。

対策:
 ROM修正で、WiFiを有効にするだけでは電話とSMSしかできません。
 各キャリア毎のアクセスポイントの情報を追加しておきましょう。
 後でも良いのですが設定アプリは無いのでファイルを直接書き換えることになりますから、最初に焼きこんでおくのがよし。
 すると、ネットワークが使えるようになります。
 MMSはユーザーエージェントを修正する(ファイル書き換え)ことが必要。※ソフトバンクね。(ドコモはそもそもMMSに対応してるのか知らない)
 テザリングもWiFi、USBを経由して可能にする方法あり。(標準アプリには無し)

こんなところかな
メンテ
[おまけ] そういえば、日本語は? ( No.4 )
日時: 2009/11/12 15:10
名前:

読めます。(=表示できます)
フォントの入れ替えも何とか可能。
但し、入力する術がない。

対策:
 他力本願。中華IME、WEBベースの変換サイトに頼る。
  or
 自分で作る。

 (後者の方が面白いかな)
メンテ