トップページ > 記事閲覧
OS/2 Warp 英語版で日本語表示
日時: 2006/06/29 06:50
名前: せきのさん

 どなたか、OS/2Warp英語版で、日本語を表示できるようにする方法ご存知ありませんか?

「特定のアプリケーションで」というのではなく、GUI上でも、コマンドプロンプトでも日本語が表示できるようにしたいのです。

 Warpは英語版しか持って居なく、コンパイラは日本語版。

 肝心のコンパイル時のワーニングが化けてしまって...

----
 本掲示板を覗いてくれている方々はいろいろな経歴をお持ちの方が多いので、情報を求める次第。
 OS/2は名前にスラッシュが入っていることと、だいぶ古いOSのため、WEBで検索をかけても欲しい情報にたどり着けず。また、リンク切れも多いのです。

 OS/2Warpバージョン4の英語版とPCDOS2000日本語版をqemu上でデュアルブートしていて、現状は、こんな手順を踏んでいます。

・コンパイル時のログをファイルに吐き出して、
・OS2を終了⇒PCDOS2000(DOS/V)を立ち上げてログを見る。
・修正して再度OS2を立ち上げてコンパイル

希望情報1
 GUI上で日本語を表示する方法。
希望情報2
 DOS窓、OS2窓(コマンドプロンプト)上で日本語を表示する方法。
希望情報3
 英語版OS2上で動作して、日本語を表示できるテキストビューア。
希望情報4
 OS2からPCDOS2000日本語版を起動する方法。
希望情報4
 OS/2Warpバージョン4の日本語版の入手方法。
メンテ
Page: [1]

Re: OS/2 Warp 英語版で日本語表示 ( No.1 )
日時: 2006/06/30 00:19
名前: えつ

もしかすると、実家にwarp4の日本語版があるかもしれません。
捨てた記憶はないので。

今更OS/2を使う予定もないので、捨てていなければ、
譲渡(というかドネーション)します。

ドネーションの目的?
それはlifedriveでjaponスモールフォントで
動くことです(しつこくてすみません)

メンテ
Re: OS/2 Warp 英語版で日本語表示 ( No.2 )
日時: 2006/06/30 08:09
名前: Y.Sahashi

やってできない事は無いと思いますけれど、実に大変だと思います。
フォントの入手、セットアップなど英語版環境を壊す可能性も十分に考えられるので、絶対に必要なのでなければ素直に日本語版をインストールした方が良いかもしれません。

どうしても英語版で…という事でしたら、OS/2 Magazineの過去の記事にそんなのがあったような記憶がありますので、調べてみますが…。
メンテ
Re: OS/2 Warp 英語版で日本語表示 ( No.3 )
日時: 2006/06/30 08:46
名前: せきのさん

'akview'
http://www.sra.co.jp/people/akira/os2/akan/index-j.html
にて、少なくとも英語OS2上で標準出力を日本語で見ることができました。

えつさん
 >それはlifedriveでjaponスモールフォント
 ローレゾ用のフォントでということですよね
 実は、フォントデータを組みなおしてみたのですが、上手くいかず。
 日本語版WARPはぜひ欲しいのですが...

Y.Sahashiさん
 はじめまして
 コメントありがとうございます。
 どうしても英語版でというよりも日本語版を持っていないのです。
 まずは、なんとか運用できる状態にはなったので、また何かありましたら相談させてください。

----
 本業で面倒を見ている装置のコントローラ用プログラムの開発環境がOS/2なのです。
 僕はソフト担当ではないのですが、どうも担当者に任せておけず、手を出し始めた次第。
 OS/2は学生時代に拾ったPS55にインストールしようとプライベートで買い込んで触ったきり。
 とても懐かしく触っています。
メンテ
Re: OS/2 Warp 英語版で日本語表示 ( No.4 )
日時: 2006/06/30 23:40
名前: えつ

>せきのさん

Warpの件、Japonとは関係なく、差し上げます。
やはり自分で使うことは無いでしょうから

CD-ROM3枚(Warp本体とDevice driver pakとJ_pocket)は発見しました。
もしかするとブートフロッピーというのが必要だったかもしれませんが、
これは実家のようです

あと箱も実家にあるため、シリアルが確認できない(もしかするとブートフロッピーに
記載されていたかも?)のですが、インストール時に必要でしたっけ?
後日で良ければCD-ROMだけ先行して送付致しますが。

せきのさんの方からは私のメールアドレスはログなりで確認できますよね?
ご連絡頂ければ、と思います。
メンテ
Re: OS/2 Warp 英語版で日本語表示 ( No.5 )
日時: 2006/07/04 07:37
名前: せきのさん

えつさん

 Warp日本語版の件、ご好意に甘えさせていただきます。
 メールにてご連絡させて頂きました。

 よろしくお願いします。
メンテ
Re: OS/2 Warp 英語版で日本語表示 ( No.6 )
日時: 2006/07/04 12:51
名前: えつ

せきのさん

了解しました。
が、また我が家のメールサーバーが取りこぼしているようです

今書き込んでいますレスにE-Mailアドレスを2つ追加しましたので、こちらを含めて
再送願いますか?すみません。。


以前のJaponのレジストレーションでご迷惑をおかけしてたりしています....
メンテ

Page: [1]

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

   クッキー保存