トップページ > 記事閲覧
Treo650のカスタムROM
日時: 2006/05/27 00:28
名前: せきのさん

さて...

Treo650のROMカスタマイズ
僕のTreo650はGSM版
メンテ
Page: [1] [2] [3]

Re: ジャイヤさん ( No.28 )
日時: 2006/07/04 07:51
名前: せきのさん

可能なはずですが、安定動作させる自信がありません。

いっそのこと、Largeフォントを捨てるというのはどうでしょうか?
これだけで、フォントデータは半分になります。
メンテ
Re: Treo650のカスタムROM ( No.29 )
日時: 2006/07/04 12:37
名前: ジャイヤ

せきのさん、こんにちは。
分割案は難しいのですね...。

Largeフォントが無いだけでフォントデータサイズが半分になるのであれば、
T5な私には最高です!
ぜひともお願いできますでしょうか?

メンテ
Re: Treo650のカスタムROM ( No.30 )
日時: 2006/12/14 03:36
名前: もと

はじめまして。

遅ればせながらTreo650のROMカスタマイズに挑戦しており、JaPonInflatorを利用して
ハードリセット後にすぐ日本語環境に移行できるようにしたいと考えています。

こちらのスレッドで配布されているJaPonInflatorはJaPon1.0j用のもののようで、
現行の1.0kでは使えないようです。(私が試した限りでは、カスタムROMを書き込み、
ハードリセットした後にJaPonをOnにしようとするとリブート中に
「Failure to turn on "JaPon".」というエラーメッセージが出てしまいます。)

勝手なお願いで申し訳ないのですが、
JaPon1.0jを再度公開していただくことはできないでしょうか?
メンテ
ATOKのROMインストールについて ( No.31 )
日時: 2007/04/18 17:25
名前: えつ

せきのさん

LifeDriveのCF化もほぼ安定してきて、(まだ時々ハードリセットが必要な落ち方することもありますが)、次なる目標が出てきました。
日本語FONTとATOKのROM化です。

ATOKについてはLifeDriveではROMに上げた場合、設定が書き込めないエラーが出てしまいます。TreoではすべてのファイルをROMに上げても大丈夫ですか?

Japonについては、inflator、リネーム等も上手くいきません。あと、boot_jpANはLifedriveでは利用されていないような気もしているのですが、これは何をするファイルでしょうか?

メンテ
Re: Treo650のカスタムROM ( No.32 )
日時: 2007/04/21 01:15
名前:

えー・・・
メンテ
Boot_jpAN ( No.33 )
日時: 2007/04/22 20:25
名前:

> あと、boot_jpANはLifedriveでは利用されていないような気も
> しているのですが、これは何をするファイルでしょうか?

んー、使われていますよ。
今、充電して確かめてみました。

確か、存在しないと国、言語情報を切り替えられなかったように記憶しています。

そのため、_enUSを_jpANとして複製し、ついでなので細かなFixを入れています。

例えば、Findで検索をかけた場合、特に手を入れていなければ次のように
文字化けしたメッセージが出るはずです。
「No matches for 顔Asjb」みたいに。
他にも結構細かく文字化けを起すケースがあるので手を入れられる範囲
で修正を入れてます。
 例えば、赤外線でファイルを受け取るときとか。

> ATOKについてはLifeDriveではROMに上げた場合、設定が書
> き込めないエラーが出てしまいます
この件は、良く報告事項として上がっている
「日本語化前にATOKを有効に切り替えないといけない」件ではないでしょうか。

メンテ
Re: Treo650のカスタムROM ( No.34 )
日時: 2007/04/23 12:38
名前: えつ

せきのさん

boot_jpANの件、ありがとうございます。すっきりしました。

ATOKの件ですが、Japonオフもやってみたのですが、どうも上手くいきません。
(ROMに焼いた場合です。ROMに焼かない場合はJaponオフで設定書き込めます)

ただ、一つ気になっているというかなってしまったのですが
Sandiskのバッタ物CFだったため、書き込みエラーが出ている
(遅延書き込み制御はLifedriveはしていないが、書き込み速度が遅いため)
可能性もあります。先週末、ブートしないcompactflashになってしまったのですよ。

先週末、価格もこなれてきた正規(≠日本語版)中国版のExtreme IIIを購入して、
早速入れ替えたところです。UltraIIとの速度の違いもあるのでしょうが、
やはり本物だから?(Ultra IIも本物だったら早かった?)かなり快適に
動作しています。

安定している状態を崩すのは非常に勇気の要ることなので、ATOKのROM化は
ちょっとお休みします。RescoBackupを購入したので、復旧は3分でできるように
なったんですけどね。



メンテ
Re: Treo650のカスタムROM ( No.35 )
日時: 2007/05/15 01:11
名前: もと

せきのさま

No.30の書き込みをした、もと です.
せきのさまのTreo650のROMカスタマイズの解説ページを参考に再度作業を行ったみたところ、
JaPon1.0m + JaPonInflator(1.0j)の環境下で問題なくROMカスタマイズが完了しました。
Japonに関係するファイルのリネームをミスしていたのが問題だったようです。
大変失礼いたしました。

その上で教えていただきたいのですが、JaPon1.0m環境に
JaPonInflatorの書き出す1.0jのJapon.prcとJaPon_jpAN.prcを組み合わせて使うと
何か問題が発生する恐れはありますでしょうか?
問題がないようでしたらこのまま使用したいと考えています。
メンテ
Re: Treo650のカスタムROM ( No.36 )
日時: 2007/05/16 03:29
名前:

もとさん

全くレスポンスせずに申し訳ありません。

何も問題ないですよ。
650の場合は1.0jもmも何も違いはありません。
メンテ
Re: Treo650のカスタムROM ( No.37 )
日時: 2007/05/16 21:44
名前: もと

せきのさま

お返事いただきまして、ありがとうございます。

> 何も問題ないですよ。
> 650の場合は1.0jもmも何も違いはありません。
JaPon1.0m + JaPonInflator(1.0j) で問題ないのですね。
これで、ハードリセット後でも即日本語環境に移行可能なTreoになりました。
どうもありがとうございました。
メンテ
Re: Treo650のカスタムROM ( No.38 )
日時: 2007/06/28 11:57
名前: えるく

はじめまして。

唐突ではありますが、JaPon 1.0nで構成されたJaPonInflatorの提供はされないのでしょうか?
バージョンもi→nへ変わっている事もあり、新しいJaPonInflatorがでることを待ち望んでいます。

私的な発言で申し訳ありません。
メンテ
Re: Treo650のカスタムROM ( No.39 )
日時: 2007/06/28 12:17
名前:

>JaPon 1.0nで構成されたJaPonInflatorの提供はされないのでしょうか?

予定ありません。

現状、ROM焼きの対象はTreo650とTXだけですよね。
バージョンを上げる意味が無いのでそのままのつもりです。
メンテ
Re: Treo650のカスタムROM ( No.40 )
日時: 2007/08/01 23:40
名前: kobu

せきのさま

Treo650+JaPonでJaPonやATOKをROM焼きして快適に利用させて頂いております。
さて、ATOKで「かつ」を入力すると必ずリセットしてしまいます。これはJaPon側の問題でしょうか。それともATOK側の問題でしょうか。

唐突な質問で申し訳ございませんが、とりあえず以前からの悩みでしたので質問させて頂きました。
メンテ
Re: Treo650のカスタムROM ( No.41 )
日時: 2007/08/03 22:18
名前: se

確認してみましたが特に不具合はありませんでした。
ふつうに変換できましたよ。
treo650で確認。
推測変換の辞書を一度リセットしてみたらどうなりますか?
メンテ
Re: Treo650のカスタムROM ( No.42 )
日時: 2007/08/04 10:20
名前: kobu

せきのさま
ご確認ありがとうございました。

>推測変換の辞書を一度リセットしてみたらどうなりますか?

これはATOK設定>入力支援にある「確定履歴のクリア」をするということでよろしいでしょうか?
これはしてみましたがダメでした。

ちなみに「かつ」と入れて変換しようとすると候補に「1.®®®®(」や「2.Q群■®®®(」など四つの候補が現れます。
その後キーボードでの確定操作は効かず、画面の別の部分をタップするとリセットがかかります。

ATOKの辞書はラージ辞書で、ATOK設定にてSDに移動して使っています。念のため本体に移動して試してみましたが同じようにリセットします。

このような状態です。

よろしくお願いいたします。
メンテ
JaPon+ATOK顛末 ( No.43 )
日時: 2007/08/13 09:51
名前:

辞書ファイルの中身のどこかが書き換わってしまっていたみたいで、辞書ファイルを入れなおしたら解決したそうです。
メンテ
Re: Treo650のカスタムROM ( No.44 )
日時: 2007/08/13 09:53
名前: kobu

事の顛末のご報告です!
結論は無事解決です〜。
DayNotezで長文を書いている途中で「かつ」を入力してしまい、リセット!長文はすべて消えてしまった〜! なんてことを度々やっていてだけに、本当にうれしい限りです。
問題はSDに置いてあるATOKのラージ辞書ファイルにあったようです。「ATDCLarg.PDB」というファイル。このファイルが部分的に壊れていたようなのです。
せきのさまから直接ご指摘を頂き、ファイルを調べて頂いて判明しました。
そこで、PCに保存してあるラージ辞書の元ファイルをSDにコピーしてやると、見事解決!。「かつ」を入れてもリセットしなくなりました。
なおATOK辞書を入れ替えても直らない場合は、ユーザー辞書が壊れている可能性があるようで、ユーザー辞書の一括出力が出来るかどうかなどを試してみることを勧められました。私の場合はこちらは問題なかったようです。
せきのさま、ご対応ありがとうございました。
メンテ
Re: Treo650のカスタムROM ( No.45 )
日時: 2007/08/21 15:56
名前: woodstock

今更ながらTreo 650のROM Updateをして安定化させようと、JaPonInflatorを探しているのですが、ワードを入れて検索を掛けても見つけることができません。
どちらからダウンロードできるのでしょうか?
お手数ですがお教えください。
メンテ
Re: JaPonInflator ( No.46 )
日時: 2007/08/21 22:01
名前:

探してみました。
本スレッドのNo.14にリンクがはってありましたね
メンテ
Re: Treo650のカスタムROM ( No.47 )
日時: 2007/08/22 09:33
名前: woodstock

せきのさん、早速のご連絡ありがとうございます。

お手数をおかけしましたが、これで念願の夏の宿題の一つが果たせそうです。
メンテ

Page: [1] [2] [3]

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

   クッキー保存