トップページ > 記事閲覧
JaPon-FontKit
日時: 2005/12/27 20:45
名前: sekino
参照: http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/JaPonFont/

JaPon用のフォントを作る場合に必要な最低限の情報(雛形)をアップしました。

頑張ってみてね!

フォントデータは第二水準以降を空白にしています。
第一水準の文字は自由に使ってよいという訳ではありませんので良識を持った扱いをお願いします。

フォントデータのコンバートについてのアドバイスはできますが、その作業をお受けすることはできません。
「意匠権がからむ」、「ケースバイケースで適当な方法が異なる」ことが理由です。
メンテ
Page: [1]

Re: JaPon-FontKit ( No.1 )
日時: 2005/12/28 19:05
名前: sekino

お願いですから「にちゃんねる掲示板」(?でいいのかな。呼び方は)に情報を流さないで下さい。
削除はしませんが、一時Hiddenにします。
データが欲しい方はメールでリクエストしてください。
メンテ
Re: JaPon-FontKit ( No.2 )
日時: 2006/05/12 23:37
名前: やじ
参照: http://plaza.rakuten.co.jp/yajiyaji/

ご無沙汰しております。
JaPonインストーラに絡む問題でもありますし当方のブログで完結するのも失礼なので、お願いに参じた次第です。

FontKit、最近稼働率bPなんですが(笑)ご提案いただいた英数字のカスタマイズを有効にできるJaPonインストーラを改造する案についてです。

お願いできるならafnxのFONT_GLYPH_CODE:0x0020〜0x0080(英数字&記号エリア)まででいいのでご検討下さいますか?
半角カナの他にLatinフォントとの違いは0x00FD〜0x00FFの3文字も含まれると思いますが、こちらはFontKitからセットしてるような感じ(推測)なのでこのままでいいかもしれませんが…。

もし今のJaPon-FontResに変更を加えなければいけない状況になるのであれば、互換性も考えてバッサリ「できません」で全然問題ありません(笑)
それに今のFontKitに英数字等の埋め込み作業もしておかないと敷居がちょっと高くなってしまうのも心苦しい気もしますし…。

他のシステムフォントと統一感が難しいのでこちらも時間がかかると思います。全然急いでませんのでのんびりご検討いただければ。
メンテ
Re: JaPon-FontKit ( No.3 )
日時: 2006/09/18 11:31
名前: おぐ

最近TungstenTXに乗り換えて、ようやく安定してきている今日この頃です。
ところで、フォントについて表示されない文字が目につくようになり、
こちらのサイトでその筋の情報を入手するべく参ったのですが、
まだ辿り着けておりません。
「澤」や「國」「條」「渕」「鰺」などは表記されません。
表記する方法などありますでしょうか?
やじさんのサイトでその筋の情報がありますが、いつ削除されてもおかしくない
状態のようですし…
バージョンアップ時にでも対応することは難しいものなのでしょうかね?
メンテ
Re: JaPon-FontKit ( No.4 )
日時: 2006/09/18 20:56
名前: Maniac
参照: http://d.hatena.ne.jp/ManiacJP/

>>3

ユーザー登録(購入)されていますか?評価版では表示されるフォントに制限があります。
メンテ
Re: JaPon-FontKit ( No.5 )
日時: 2006/09/19 02:06
名前: おぐ

早々の返信誠にありがとうございます。登録はだいぶ前に済んでおります。
ただ、気になっていたのは以前持っていたpalmの時にレジストしており、
今回はその時にレジストした番号を使って新しいpalmにインストールしたので、
もしかしたらそのあたりが問題なのでしょうか?
しかし、すでに昔のpalmは持っておらず、今はTXのみとなっているので、問題ないと思っておりました…
このあたりの確認方法などはあるのでしょうか?
ちなみに現在使用中のバージョンはv1.0kです。
メンテ
Re: JaPon-FontKit ( No.6 )
日時: 2006/09/19 03:25
名前: Maniac
参照: http://d.hatena.ne.jp/ManiacJP/

>>5

>今回はその時にレジストした番号を使って新しいpalmにインストールしたので、

確かJaPonはその機種のシリアル番号で管理されていたような気がします。
新しい機種をお使いであれば、機種変更による登録コードを再申請できますよ。(無償)
登録コードが違うとインストール時にエラーが出るような気がします。

まずは、関野さんに機種変更による登録コードを再申請されてはいかがでしょうか?
また、それでも正しく表示できない場合には、インストールしているフォントファイルが
評価版のものでないかどうかを確認してみてはいかがでしょうか?
メンテ
Re: JaPon-FontKit ( No.7 )
日時: 2006/09/20 00:32
名前: せきのさん

TXの場合、インストール時に必要なファイルは
JaPon-Inst-10k.prc

JaPon-FontRes.prc
の二つだけになります。

JaPon-FontRes-Eval.prcも一緒に流し込んでいませんか?

今一度確認頂きたく。

>確かJaPonはその機種のシリアル番号で管理されていたような気がします。

現在は、機種のシリアル番号による管理はしていません。
メンテ
Re: JaPon-FontKit ( No.8 )
日時: 2006/09/20 06:02
名前: Maniac
参照: http://d.hatena.ne.jp/ManiacJP/

>>7

>現在は、機種のシリアル番号による管理はしていません。
あら!やっぱそうでしたか。。
メンテ
Re: JaPon-FontKit ( No.9 )
日時: 2006/09/21 01:45
名前: おぐ

>>7

度々の返信有り難うございます!

>TXの場合、インストール時に必要なファイルは
>JaPon-Inst-10k.prc
>と
>JaPon-FontRes.prc
>の二つだけになります。

>JaPon-FontRes-Eval.prcも一緒に流し込んでいませんか?

おっしゃる通りです。
一緒に流し込んでいると言うより、これを流してました

確かに説明では、先の二つのファイルでよいと書かれていたと思います。

自分の解釈では、インストール時にRegKeyを入れると、試用版が正規版に
変わると思いこんでおりました。なので、「JaPon-Inst-10k.prc」と
「JaPon-FontRes-Eval.prc」をインストールしていたことになります。


となると、あとの「JaPon-FontRes.prc」はどこにあるのでしょうか?
登録時にお知らせ頂いたメール内容のリンクは途絶えております。
メンテ
Re: JaPon-FontKit ( No.10 )
日時: 2006/09/21 20:09
名前: Maniac

>>9

>となると、あとの「JaPon-FontRes.prc」はどこにあるのでしょうか?
それは、関野さんに直メでご確認を
メンテ
Re: JaPon-FontKit ( No.11 )
日時: 2006/10/04 22:02
名前: おぐ

返信遅れてすみません。
その後、関野さんからも連絡頂き無事解決いたしました!
やっぱりjaponのフォントはいいですねぇ
ありがとうございました。
メンテ

Page: [1]

題名 スレッドをトップへソート
名前
E-Mail
URL
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

   クッキー保存