トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
Tungsten|T 日本語キット
日時: 2003/11/14 21:35
名前: よっさん

Tungsten|T 日本語キットですが、T|T3でも有効でしょうか?まだ、手元に届いていないもので・・・
Page: [1] [2] [3]

Re:Tungsten|T3 日本語キット ( No.31 )
日時: 2003/11/19 01:32
名前: inoue505

こんばんは。
今日もT3への対応ありがとうございます。
さっそくハードリセット後、試させていただきました。昨日あった文字ずれもなくリセットもないようで安定してるようです。
Prefsもうまく対応していただいてますね。

気になるところは・・・アプリ側の問題ということですが、J-OSと同様な箇所で文字化けしているところでしょうか。(Calender、DateBK5、SplashID等のSmall、Tinyフォント)

素朴な疑問なのですが、DateBK5、SplashIDのSmall、Tinyフォントは日本語版CLIEだとちゃんと表示されるのはなぜでしょうか?(この辺りの知識が私にないためわからないだけだと思うのですが・・・)
また、文字化けをおこすアプリについては、なんらかの方法で(RsrcEditとか?)フォントインデックスとやらの割り当てを変更してやれば正常に表示可能ってことでしょうか?

※日本語キットの仕様について ( No.24 )の話は勉強になりました。ありがとうございます。
日本語キット アップデート ( No.32 )
日時: 2003/11/19 11:17
名前:   <sekino@mtb.biglobe.ne.jp>

もう一度アップデートしました
フォント選択のダイアログ変更と、
SelectFontの日本語キット専用版を同梱。
英語フォントを選択できるようにしましたので、
英文のメールなど、日本語フォントで化けてしまう文字がある場合に、英語フォントに切り替えると正常に見れるようになります。
パッチをあてた App. ( No.33 )
日時: 2003/11/19 14:57
名前:   <sekino@mtb.biglobe.ne.jp>

とあるアプリにパッチをあてました
各日本語フォントキットのフォルダからひとつ上に上がっていただいて、
PatchedPrcs
へあがって下さい。
Calenderの文字化け ( No.34 )
日時: 2003/11/19 15:01
名前:   <sekino@mtb.biglobe.ne.jp>

>>31
Calenderの文字化けって具体的にはどんなのでしょうか。
シミュレータでは再現できないのですが。
Re: Tungsten|T 日本語キット ( No.35 )
日時: 2003/11/19 15:47
名前: sone
参照: http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/8500/

こんにちは。
>>34
>>31
この現象は以前、Simple-Palm の BBS にも報告しました。
多分同じですよね

で、Calendar の Agenda 表示での文字化け画像をアップしました。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/8500/palm/tt3-06.html
Calenderの文字化け ( No.36 )
日時: 2003/11/19 18:15
名前:   <sekino@mtb.biglobe.ne.jp>

なるほど気が付きませんでした
で、パッチを当てたものアップしました。

日本語フォントキットのフォルダからひとつ上に上がっていただいて、
PatchedPrcs
へあがって下さい。

こんなのでどうですか?
Re:日本語キット アップデート ( No.37 )
日時: 2003/11/19 21:09
名前: inoue505

匠さん、T3へのアップデート&とあるアプリへのパッチ、ありがとうございます。
soneさん、「Calendar の Agenda 表示」画像ありがとうございます。

今回試させていただいた報告です。

@ざっと標準アプリを中心に操作しましたがリセットされることなく安定しています。

A「とあるアプリへのパッチ」は、Small、Tinyフォントとも正常に表示しています。ありがとうございます。

B「Calendar の Agenda 表示」の文字化けについては、残念ながら解消されていませんでした。
ちなみにこの表示に用いるフォントは2種類(Normal、Largeだと思います。)選択できるのですが、初期表示であるNormalフォントを選択した場合、文字化けが生じます。フォントの大きさからみて、文字化け箇所だけにはSmallフォントがあてがわれているようです。
Largeフォントを選択した場合は、文字化け箇所にはNormalフォントが使われているようで文字化けはしません。
※J-OSのみでも確認しましたが、同じ現象でした。

取り急ぎ以上ですが、また何か気付きましたら報告します。
Re: Tungsten|T 日本語キット ( No.38 )
日時: 2003/11/19 22:32
名前: sekino  <sekino@mtb.biglobe.ne.jp>

Calenderだめでしたか...
シミュレータでは大丈夫だったのですが。
T|Cでも。
おかしいなぁ
コードに手を入れて強制的にフォントを変更している
のですが。

一点確認を
時間の設定で、分のリストで0と30のところ文字化けしていないか、
文字化けしていたらインストールに失敗している可能性があります。
HotSyncのLogを見て、インストールに失敗していないか見てみてください。

明日もう一度確認しますが
Calendarの件 ( No.39 )
日時: 2003/11/20 00:04
名前: inoue505

こんばんは。

初めて気付きましたが、もともとCalendar(予定表)の時間設定の「0分」と「30分」は
・00
・30
となっているんですね。
ここの部分はJ-OSでも
0
0
となってしまってます。
J-OSのみインストールした状態で
Latin Locale Module_enUS.prc
をインストールしJ-OSをOFFすると問題の部分は
■...
■...
と文字化けしております。
次に
Calendar-PDat.JpFontKit.prc
をインストール〜念のためソフトリセットをしましたが、
■...
■...
と文字化けしたままでした。

またHotSyncのLogも確認しましたが、インストールは失敗してないようです。

取り急ぎご報告まで
Re: Tungsten|T 日本語キット ( No.40 )
日時: 2003/11/20 00:17
名前: Sone
参照: http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/8500/

こんばんは。
>>38

0 と30が化けていました。SD card からのコピーです。
Add. の Calendar-PDat_enUS をインストールしたら、この文字化けはなくなりましたが、Agenda 上の文字化けは変わりませんでした。
あるいは、core だけのインストールでも0と30の文字化けは出ないのが正常なのですか?
Re: Tungsten|T 日本語キット ( No.41 )
日時: 2003/11/20 01:01
名前: Sone
参照: http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/8500/

>>40

これの状態に、最新パッチCalendar-PDat.JpFontKit.prcを追加インストールしました。
T|T3 にはCalendar-PDat_enUSとCalendar-PDat.JpFontKit.prcが存在する状態です。
Agenda の文字化けは変わらずでした。
Calendar-PDat_enUSを削除すると0と30の文字化けが生じます。2つは別々の機能を有しているのですよね?
Re: Calendar ( No.42 )
日時: 2003/11/20 07:50
名前:   <sekino@mtb.biglobe.ne.jp>
参照: http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot

これから確認してみます。
もともとROMに焼かれているCalendar-PDatは、コードのみ、Calendar-PDat_enUSはオーバレイといって、フォームなどのGUIリソースを持っており、両者が並存して初めて一つのアプリとして機能します。

通常、文字化けを修正するだけであれば、Calendar-PDat_enUSのみを修正してRAMに置いてあげれば良いのですが、
(SelectTimeの分のリストの文字化け修正とかTipsの文字化け修正はこっち)

今回のAgenda文字化けの現象は、実行コード内でフォントを指定している為、Calendar-PDatそのものに手を加える必要がありました。
で、どうせ両方に変更を加えるのであれば、併せてしまえというわけで、
**.JpFontKit.prcは、コードリソースとフォームなどのGUIリソースを併せた物になっています。

上手く起動されていないようですね。
もともとのROM上のファイルが呼ばれているみたい。

ちょっと、元のように二つに分けてみますね。
Re: Calendar ( No.43 )
日時: 2003/11/20 09:19
名前:   <sekino@mtb.biglobe.ne.jp>

アップしました
こんどはどうでしょうか
RAM上のCalendar-PDatは削除してしまってください。
Tips 時間設定の分リストの文字化け ( No.44 )
日時: 2003/11/20 09:31
名前:   <sekino@mtb.biglobe.ne.jp>

Tipsです

Calendar(予定表)の時間設定の分のところは、
FontIDで&h01、つまりBoldFontという指定になっています。
すると、日本語フォント環境では「・」に相当する文字が定義されていないので、■になってしまいます。
そこで、リソースをいじって、
FontIDを&h21、つまり、日本語キットで残しているもともとの英語フォントのBoldを割り付けた番号です。
に変更しています。

About...での"Copyright ウ"の"ウ"は丸の中にcの文字なので、これも日本語フォントでは割付がないので、
やはり、FontIDを&h20に変更しているというわけでした。

あとは、丸の中にRというのもありますね。
もうひとつ、上付きの"TM"とか。

QuickTourのオーバレイを入れて見てみてください。
"Graffiti(R)2"になっているでしょう。
Re: Tungsten|T 日本語キット ( No.45 )
日時: 2003/11/20 09:36
名前: Sone
参照: http://http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/8500/

おはようございます。

早速1120版Calendar-PDat_enUS.prcをインストールしました。旧版のCalendar-PDat_enUS.prcを削除するのにはFileZ で 説明にしたがい、Type とCreator を変更しました。
Calendar-PDatはそのまま削除。
で、結果は、ばっちり!!ヽ
この画像を昨日の画像のしたにでもアップしていいですかね。とある方法で....なんて。
問題あるようでしたら、取りあえずは、非公開URL にアップいたします。
ありがとうございます。
Re: Tungsten|T 日本語キット ( No.46 )
日時: 2003/11/20 10:22
名前:   <sekino@mtb.biglobe.ne.jp>

>45
おはようございます
こんなに早くレスをいただけるということは、
心待ちにしていただいていたということですよね。
ありがたい限りです。

>この画像を昨日の画像のしたにでもアップしていいですかね。とある方法で....なんて。
いいですよ、別に。

ところで、大分完成度が上がってきたので、
正式に公開しようと考えています。
Fontのデータをシミュレータから吸い出しているので、
Palm社にお伺いを立てて、OKであれば公開に。
ON/OFF切り替えのアプリをつけて。

ただ、先人であるJ-OSを立てる意味で、シェアウエアにしようかと。
デバイス購入価格の5%で。ちょっと5000円では高いので。
ただし、売上は基本的にどこかへ寄付とするつもりです。ユニセフとか。
ちょっとはPalm購入資金に使うとは思いますが。
いかがでしょう?
ご意見をお聞かせいただきたく。
Re: Tungsten|T 日本語キット ( No.47 )
日時: 2003/11/20 11:17
名前: Sone
参照: http://http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/8500/

こんにちは。

今気がついたのですが、Memos (PsMemo) のカテゴリ
の日本語表記が化けてしまっています。
母艦が自宅なのでPalmDesktop とのHotSync が原因か分かりません。
1120版Calendar-PDat_enUS.prcをインストールするとROM上にはCalendar-PDat_enUS.prcだけがある状態になるのでしょうか?以前入れた Calendar-PDat.JpFontKit.prc どうしたんだろう?
いや、削除操作で間違ったファイルを消してしまったのかと。なにかカテゴリ文字化けに関係するファイルをご存知でしたらお教えください。
J-OS に戻しても、化けたままです。

画像は夜にでもアップします。

シェアウエアの件は、匠さんの考えられている方向でよろしいのではないでしょうか。
独り言:J-OS のレジストを待てばよかったかも(。_゜)☆\バキ
Additional の他のパッチも試しましたが、見事に文字化けが解消されています。

一つBigClock のメニューがAlarm■となっています。
J-OS ではちゃんと表示されています。


では
Re: Tungsten|T 日本語キット ( No.48 )
日時: 2003/11/20 11:42
名前:   <sekino@mtb.biglobe.ne.jp>

>>47

日本語キットをON/OFFするツールをアップしました。
お使いください。

>Calendar-PDat_enUS.prcだけがある状態になるのでしょうか
はい。
パームのおもしろいところで、PC上のファイル名と、Palm上のファイル名になんら関連性は無いのです。
たいがいは同じにしていますけどね。

>今気がついたのですが、Memos (PsMemo) のカテゴリ
>の日本語表記が化けてしまっています。
これは、PalmDesktopを日本語版、英語版を併用していると起こる現象だったはずです。
ちょっと簡単に修正するすべはないと思います。

>一つBigClock のメニューがAlarm■となっています。
これはRscEditで修正してください。
&h85を&h18に

>独り言:J-OS のレジストを待てばよかったかも(。_゜)☆\バキ
Soneさんからお金をもらおうとは思っていませんのでご安心を。
すでに払ってしまったレジスト料は補填できませんが...
Re: Tungsten|T 日本語キット ( No.49 )
日時: 2003/11/20 12:48
名前: よっさん

匠さん、連日の怒濤のアップお疲れさまです。

>日本語キットをON/OFFするツールをアップしました。
これって、OFF時にすると削除時にType とCreator の変更はやっぱり必要でしょうか?

>Palm社にお伺いを立てて、OKであれば公開に。
Noがでれば公開中止ですか?そうならないことを願いますが・・・
Re: Tungsten|T 日本語キット ( No.50 )
日時: 2003/11/20 13:09
名前:   <sekino@mtb.biglobe.ne.jp>

>>49
たった今もう一度アップしました。
OFFにすると、リセットがかかります。
その後、通常の削除で削除できます。
App->Delete...->JpFontKitを選んでDelete...

Additionalで入れたものは手作業で削除していただくことになりますが。

>Palm社にお伺いを立てて、OKであれば公開に。
Noがでれば公開中止ですか?そうならないことを願いますが・・・

Noであれば、フォントを自前で作るしかありません。
ただ、なかなか僕の好みに合うフォントが無くて。
熱烈なPalmファンなので、できればPalmSourceの作ったフォントが使いたいところです。
昔のMacのフォント(Osakaゴシック)あたりを持ってくるかですね。

Page: [1] [2] [3]