トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
DAラウンチプログラムを作ってみましょう
日時: 2005/04/14 09:01
名前: せきの   <sekino@mtb.biglobe.ne.jp>

DAをラウンチするプログラムを書いてみようと
いろいろと試行錯誤をはじめています
目標は、「最小サイズ」

ご要望を承りたく
Page: [1]

課題1:何をトリガにしようか ( No.1 )
日時: 2005/04/14 09:04
名前: せきの  <sekino@mtb.biglobe.ne.jp>

目下の課題:
 トリガを何にするか「アイディア募集」
  ex.
   1.DALauncherのようにコマンドツールバーに登録
   2.「ショートカット」+".."をトリガに

2.は良さそうだなと思ったのですが
・PoBox環境でうまく動作しないときがある
・コピーペースト系のDAを使うことを考えた場合
 選択中の文字列が「ショートカット」文字に置き換わってしまうので駄目
Re: DAラウンチプログラムを作ってみましょう ( No.2 )
日時: 2005/04/14 12:07
名前: ながまつ

Ronomatic Strokeを利用するのはどうですか?
Re: DAラウンチプログラムを作ってみましょう ( No.3 )
日時: 2005/04/15 06:50
名前: せきの  <sekino@mtb.biglobe.ne.jp>

採用[Ronomatic Stroke]
Re: DAラウンチプログラムを作ってみましょう ( No.4 )
日時: 2005/11/01 00:48
名前: やじ
参照: http://plaza.rakuten.co.jp/yajiyaji/

『作ってみましょう』な話題じゃないんですが、DAランチャーがらみのことなのでこちらに。

古い話で恐縮なんですが、AssistDALを公開されてますよね。
DA Launcher必須のやつです。( ̄ー ̄)b

あっしの環境だけかもしれませんが、5wayの操作をすると『押す』+『離す』で2回動きませんかね?
POBoxFEPの5way動作と似てる気がするんですが…。

T|T5です。他のOS5.4な方たちは大丈夫なのかな…??A( ̄ー ̄;

----
あと、これはちょっと無理な要望かもしれませんが、数あるDAランチャーの中で一覧から選択起動する
タイプのものって、結局全てのDAが出てしまいますよね?
アレを予めリストに登録しておいたものだけ表示されるようなランチャーって作れないでしょうか?

DAはいっぱい入ってるけど、このランチャー使えば設定したDAしか表示されないですよ〜みたいな。
需要ないかもですが…

いちお、主旨に添ったアイディア出ししときました(笑)
Re: DAラウンチプログラムを作ってみましょう ( No.5 )
日時: 2005/11/01 04:53
名前: ミカン
参照: http://palm-mac.cocolog-nifty.com/mikan/

やじ さん、こんにちは。

多分、DA Launcher5.1bx から単独で5-WayNavi に対応しています。

DA のリスト表示ですが、こんな方法で対処しています。
3つまで登録できるもの
   T-Pilot さんのTapPop が超便利です。
   一覧も表示されるので3つ以外も起動できます。
多数登録できるもの
 その1:今関さんの FlexButton に含まれる DA、FxMenuにDA&アプリを
     登録して、FxMnue を FlexButton で何かのボタン・キーに割り当てる。
     FxMenu は5-WayNavi に対応しているので、選択&実行可能。
 その2:Palm farm さんの AdA にはDA&アプリが8つまで登録できます。
     AdA から AdA が起動できるので、2つ使えば7+8=15の
     DA などが起動できます。ただし、AdA も DA なので FxMenu
     同様にDAランチャーで起動する必要があります。
 その3: McPhling のお気に入りにDA&アプリを登録しておき、McPhling
     で割り当てたキー操作、スタイラス操作、コマンドツールバー操作
     で一覧を表示し、5-WayNavi で選択&実行。
     
   
Re: DAラウンチプログラムを作ってみましょう ( No.6 )
日時: 2005/11/01 19:42
名前: やじ
参照: http://plaza.rakuten.co.jp/yajiyaji/

ミカンさん、どもです。

当方 DA Launcher5.1b4 を使ってて動かない…あれ。。おっかしいなぁ〜…

…と、思ってたんですが今しがた気が付きました(笑)
ランチャーを表示させてから一発Selボタンが必要だったんですね。( ̄ー ̄)b

なんつーか…板汚しっぽくなっちゃいましたが助かりました。
ありがとうございました。
Re: DAラウンチプログラムを作ってみましょう ( No.7 )
日時: 2005/11/02 01:51
名前: yoshiy

PEG-T650CからT|T5に移行中です。

PEG-T650CでApplication/DA Launcherを使っていて便利だと思ったのは、
ヒストリー機能でした。DA LauncherはDAがアルファベット順に並びますが、
Application/DA Launcherのヒストリーでは起動した順に並ぶので、よく使う
アプリケーションやDAが上の方にくるので、例えばWdicDAを起動するのに
スクロールする必要はなくなります。

ちなみに、ストロークで起動できるように設定していました。
 ・ホームアイコンから上へ:アプリケーションヒストリー
 ・ホームアイコンから斜め上へ:全アプリケーション
 ・ホームアイコンから右へ:直前のアプリケーション起動
 ・メニューアイコンから上へ:DAヒストリー
 ・メニューアイコンから斜め上へ:全DA
 ・メニューアイコンから右へ:直前のDA起動

現在、OS5で使える同様のソフトを探しているところです。

T|T5でもホームアイコンタップ&ホールドでアプリケーションヒストリーが
出ますが、これを10ぐらいに増やすだけでもっと便利になりそうですが…。
Re: DAラウンチプログラムを作ってみましょう ( No.8 )
日時: 2005/11/06 02:12
名前: やじ
参照: http://plaza.rakuten.co.jp/yajiyaji/

yoshiyさん

> T|T5でもホームアイコンタップ&ホールドでアプリケーションヒストリーが
> 出ますが、これを10ぐらいに増やすだけでもっと便利になりそうですが…。

DAは起動できませんが、Switch5というソフトが丁度10個の履歴を表示してくれますね。
http://www.freewarepalm.com/utilities/switch5.shtml

ボタン1個消費しますが…A( ̄ー ̄;
Re: DAラウンチプログラムを作ってみましょう ( No.9 )
日時: 2005/11/06 09:15
名前: ミカン
参照: http://palm-mac.cocolog-nifty.com/mikan/

>7
>8

古いですが、Switch5 を紹介しています。
http://www.geocities.jp/visor_mac_room/palm/tt3-11.html
ボタンだけではなく、ストローク操作もOKです。
また、
>5
で紹介したMcPhling だと、14個までアプリの履歴を表示してくれます。
DA は登録しておけば表示されます。     
ボタン操作、スタイラス操作、コマンドツールバー操作可能です。
直前のアプリに戻ることも可能なので、結構便利

Page: [1]