トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
ソフトキーボードダイアログの置き換え
日時: 2005/04/03 10:47
名前: gentatu   <lwol@sannet.ne.jp>
参照: http://www.page.sannet.ne.jp/lwol/

JaPonでは大変お世話になっております。
今回初めてT|Cを購入し英語デバイスの環境設定を楽しんでいます。

早速なのですが、今回初めて日本語OS以外のデバイスを使っていて
今までのClieから環境が変わった事で少々不便に感じている事があります。
内容としては以下のような事なのですが、もし宜しければご検討頂ければと思います。

#ただ、JaPonやその他のアプリの開発で忙しいと思いますので、
#もし内容に興味を持って頂ければで結構です。

・要望
SysKeyboardDialogAPIで呼び出すキーボードダイアログの拡張(置き換え)

・拡張についての詳細
英語版通常のキーボードダイアログでは
当然ですが半角英数字、半角記号のみが選べます。

JaPonやJ-OSで日本語化している場合に
一部の全角記号や漢字の入力がやっかいなものがあります。

そこでキーボードダイアログを独自のダイアログに置き換えて
半角文字の他に全角文字の入力も可能になればと思いました。

現在はDAでJisKanjiCodeDAで代用しておりますが
これだと1文字入力毎にJisKanjiCodeDAが閉じてしまい
特に全角記号で罫線を引く場合に不便だったりします。

そこでキーボードダイアログに全角文字のリストから
文字を選択出来るモードがあればと思いました。
Page: [1]

Re: 素朴な質問 ( No.1 )
日時: 2005/04/04 06:55
名前: せきの  <sekino@mtb.biglobe.ne.jp>

NsBasicでDAを作成することは難しいのでしょうか

っと、自分で調べるのが面倒なだけなので「知っていたら」教えてくださいね

そのうちNsBasicの実行がどのように行われているのか調べてみます

「NsBasicでDAを組めたらgentatuさんがご自分で作れるから良いかな」
とふと思った次第

今抱えているタスクがひと段落したら調べてみますね
Re: ソフトキーボードダイアログの置き換え ( No.2 )
日時: 2005/04/04 09:04
名前: gentatu  <lwol@sannet.ne.jp>
参照: http://www.page.sannet.ne.jp/lwol/

>NsBasicでDAを作成することは難しいのでしょうか
自分もDAには興味があったので以前少しチャレンジした事があるのですが
難しい(無理)ようです。

>そのうちNsBasicの実行がどのように行われているのか調べてみます
NSBasic製アプリはNSBasicのランタイム上で動く事になります。
そのランタイムが通常アプリである以上、NSB製DAというのはありえないのかな?
というのが、その時の自分なりの結論でした。

上手く説明できませんが
C環境だと
コンパイルされたアプリをそのまま実行しますが
NSB環境だと
NSBランタイムがコンパイルされたNSBアプリの実行を行う。
#そのNSBランタイムが通常のアプリである為に、どうしてもNSBアプリはDAにはなれない

となるのかな?
と思っています。

>「NsBasicでDAを組めたらgentatuさんがご自分で作れるから良いかな」
>とふと思った次第
>
>今抱えているタスクがひと段落したら調べてみますね

ありがとうございます。
確かにDAが作れたら物凄く嬉しいですね。
#って本当はGCCあたりの使い方を覚えてしまうのが一番なんでしょうけど...
Re: ソフトキーボードダイアログの置き換え ( No.3 )
日時: 2005/04/05 17:25
名前: せきの  <sekino@mtb.biglobe.ne.jp>

> キーボードダイアログを独自のダイアログに置き換えて
> 半角文字の他に全角文字の入力も可能になればと思いました

ではなくDAで提供のほうが良いかと考えています

理由:
ATOKではキーボードダイアログが置き換えられてしまう
J-OS-IMEはキーボードダイアログ呼び出しを受けてアクティブになる(だったかな?)

使いやすそうな具体的な構成を考えてみますね

案あればアップくださいませ
Re: ソフトキーボードダイアログの置き換え ( No.4 )
日時: 2005/04/05 22:00
名前: gentatu  <lwol@sannet.ne.jp>
参照: http://www.page.sannet.ne.jp/lwol/

>ではなくDAで提供のほうが良いかと考えています
>理由:
>ATOKではキーボードダイアログが置き換えられてしまう
>J-OS-IMEはキーボードダイアログ呼び出しを受けてアクティブになる(だったかな?)

J-OS IMEは確かにキーボードダイアログ呼び出し(T|Cの場合は青キー+スペース)で呼び出しになってますね。
確かにかち合ってしまいますね。

#ちなみに、本日ATOK優待版を購入してT|Cに導入してみました。
#しかし、キーボードダイアログは置き換えられませんでした。
#本当は置き換えられるものなんでしょうか?

上記のような理由からすると、DAの方が便利かも知れません。
呼び出しもDA Launcherを使えれば制限を受けませんし

>使いやすそうな具体的な構成を考えてみますね
>案あればアップくださいませ

基本的には、通常のキーボードダイアログのように
ダイアログ上部がフィールドエリアで
下部がJISコード順の全角文字リストがあり
当然、全文字は表示出来ないのでスクロールなどで
文字の表示域を変更できれば十分かと思います。

物凄く我侭を言ってしまうと、全角文字に限らず
例えばJaPonで表示可能な全文字が入力可能だと
DA上で全ての文字が入力可能になるのでありがたいです。

特にT|Cの場合、ハードキーボードだけですと
どうしても入力できない文字が出てきてしまいます。
全角文字だけでなく半角文字なども全て網羅できれば
1つのDAで完結できるので便利になるのでは無いでしょうか?

何だか好き勝手を言ってしまってスイマセン。
もし、御一考頂ければ幸いです。
Re: ソフトキーボードダイアログの置き換え ( No.5 )
日時: 2005/04/05 22:18
名前: gentatu  <lwol@sannet.ne.jp>
参照: http://www.page.sannet.ne.jp/lwol/

>#ちなみに、本日ATOK優待版を購入してT|Cに導入してみました。
>#しかし、キーボードダイアログは置き換えられませんでした。
>#本当は置き換えられるものなんでしょうか?

この件はT|Cでは既存の問題のようですね。
palmOne Tungsten 総合掲示板(http://www.emeraldshell.com/patio/patio.cgi?)の
ATOK for Palm OS 5のスレッドNo36〜No37で同様の問題について書かれていました。

このスレッドの内容とは異なる内容となってしまいましたが
補足させて頂きました。
T|C ソフトキーボードダイアログ ( No.6 )
日時: 2005/04/06 06:55
名前: せきの  <sekino@mtb.biglobe.ne.jp>

T|Cは、キーボード機であるがゆえに
キーボード入力周りの処理が少々特殊になっています
細かいイレギュラーな処理を行っている部分はいくつかあるのですが、おいておいて

T|C+JaPonということは
ソフトキーボードに細かく手が入っているのにきがついていただけたでしょうか?

「123」および「Sym」のキーセットを見ていただくとわかるはずなのですが
特に「Sym」キーセットはレイアウトまで少々変更しています

また、以前の某キットでは
「Int'l」キーセットで半角カナを入力できるようにしていましたが
今回のJaPonでは「Int'l」キーセットは使えないようにしています
「半角カナ」は嫌いなので

って自己満足の世界ですね

(半角カナが存在しなければどんなに楽なことが多いことやら)
(それにしても、Shift-JISコードを見るたびに
 Microsoftが本当にMicroだったころの技術陣に尊敬の念を覚えてしまいます
 いつからリソースをふんだんに使うようになってしまったのでしょうね
 最近軌道修正しているようですが)
Re: ソフトキーボードダイアログの置き換え ( No.7 )
日時: 2005/04/06 10:03
名前: gentatu
参照: http://www.page.sannet.ne.jp/lwol/

>T|C+JaPonということは
>ソフトキーボードに細かく手が入っているのにきがついていただけたでしょうか?
>
>「123」および「Sym」のキーセットを見ていただくとわかるはずなのですが
>特に「Sym」キーセットはレイアウトまで少々変更しています

おおっ、確かに今確認してみると違いますね。
何となくJ-OSに切り替えたり、英語モードにした時とで
違和感を感じていたのですが、レイアウトが違っていたのですね。
JaPonで再配置されたキーレイアウトは括弧が揃っていたり
同じ系統の記号が集まっているので使いやすいですね。

>また、以前の某キットでは
>「Int'l」キーセットで半角カナを入力できるようにしていましたが
>今回のJaPonでは「Int'l」キーセットは使えないようにしています
>「半角カナ」は嫌いなので

この部分も大きな違いですね。
何で「123」キーセットと「sym」キーセットの間が空いているのが
疑問といえば疑問でした。
ただ自分も半角カナは嫌いな人種なので気づく事も無かったのですが...
ただPalmなどのスクリーンの狭いデバイス用に開発を行っていると
たまに半角カナでスペースを節約したいという思いに駆られる事はあります(笑)

Page: [1]