トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
JaPon v.1.0
日時: 2005/03/08 22:17
名前:
参照: http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/JaPon/JaPon-ReadMe.html

05.02.14. 正式公開といたしました↓
http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/JaPon/JaPon-ReadMe.html

 フォントの一部を若干修正
 オーバリッドするAPIを一つ追加(TxtTranslitarate)

 ※試用版とレジスト版では表示できる文字に違いがあります
  試用版はJIS第一水準まで(第二水準以降は□表示です)
  レジスト版はWindowsのスタンダードフォントで表示できる全ての文字
  (JaPon-Chkでリストアップされる文字範囲は全て表示可能です)

050215追記--
 treo650 SprintPCS機
  電話機能を使用+[Enable Local Network Time]を[ON]でも正常動作するそうです

050216追記--
 [pocketgames PDA秘宝館] http://pocketgames.jp
 にて取り扱い頂けることになりました
 カード決済でレジストいただけます
 ※カード会社への手数料が発生するため税込み3000円でお願いしています
  銀行振込を考えていらっしゃる場合は「手数料+手間」を差し引くとお得だと思います
  ぜひ、利用ください

050218追記--
 これからレジスト頂く方へのお詫びです
 これまで、レジスト頂いた方にはできるだけ別途ご挨拶のメールを差し上げてきましたが
 おかげさまでレジスト頂く方が多くなり、僕のキャパシティをオーバしてきています
 レジスト情報のみのご連絡になってしまうことお許しくださいませ

050223追記--
 一部実装に不具合がありました
 テスト版アップしましたのでお試しください
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/JaPon/pre/JaPon-10a.prc
 JaPonをOFFにした状態で上記ファイルを上書きインストールしてください
 ダイアログの表記は[JaPon v.1.0a]になります
 ※ソート関連のAPIの実装見直し
 DocsToGoで見られた日本語文字の取り扱いの不具合により発見

 ※Contacts、AddressでNavi操作によるインクリメンタルサーチはハングするようになります
  これは正常なバグ です

050307追記--
 一部実装に不具合がありました
 テスト版アップしましたのでお試しください
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/JaPon/pre/JaPon-10b.prc
 JaPonをOFFにした状態で上記ファイルを上書きインストールしてください
 ダイアログの表記は[JaPon v.1.0b]になります
 ※検索関連のAPIの実装見直し
 DocsToGoで見られたファイル取り扱いの不具合により発見

050308追記--
 また一部実装に不具合がありました
 テスト版アップしましたのでお試しください
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/JaPon/pre/JaPon-10c.prc
 JaPonをOFFにした状態で上記ファイルを上書きインストールしてください
 ダイアログの表記は[JaPon v.1.0c]になります
 ※検索関連のAPIの実装見直し
 ※エンコード関連のAPIの実装見直し
 Findで見られたファイル取り扱いの不具合により発見
T|T5、treo650のContactsでのBeam不具合により発見

JaPon関連スレッド(古いものから...)-------------------------------

JaPon [Tungsten E2 (T5) 改め]
http://cgi.www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/BBS/patio.cgi?mode=view&no=47

JaPon その2
http://cgi.www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/BBS/patio.cgi?mode=view&no=50

JaPon その3
http://cgi.www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/BBS/patio.cgi?mode=view&no=51

JaPon v.1.0 RC1b [Up041223]
http://cgi.www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/BBS/patio.cgi?mode=view&no=52

JaPon v.1.0 RC1e [Up05015]
http://cgi.www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/BBS/patio.cgi?mode=past&no=53
Page: [1] [2] [3] [4] [5]

Re: ATOK ( No.1 )
日時: 2005/02/14 07:03
名前:
参照: http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/JaPon/JaPon-ReadMe.html

ATOKをアクティブにできないとのお話の件です

あくまで一例ですので上手くいかない環境もあるかもしれません
あと、PoBoxを当て馬的な利用の仕方をしてしまうことになるので
あまり気持ちの良い方法ではありません

1.PoBoxをインストール
2.PoBoxをアクティブに
3.ATOKをインストール
4.ATOK設定を起動
5.特に名前など入れなくても大丈夫みたいなのでそのままOK
6.一度何もせずにホームへ戻り
7.再度ATOK設定を起動
8.ATOKを使用するにチェックを入れる

ATOKは、自分がOFFになったときの代わりのFEPを要求しているみたいです

うまくATOKが動き始めたからといってPoBoxを削除すると、
ATOKをOFFにするとONにできなくなる場合があります

この場合、PoBoxを再度インストールしてPoBoxをアクティブに

※ATOK、PoBox、システムのOnOff、リセットなどを適当に繰り返していると
そのうちPoBoxがなくなっても大丈夫になる場合も

※日本語環境のONOFFは上記方法の場合関係ないようです

PoBoxは癖がありますがなれるととてもよいインプットメソッドだと思います
PoBoxをメインに据えてみては?
Re: JaPon v.1.0 ( No.2 )
日時: 2005/02/13 19:46
名前: あかいくるま  <hiro-212@nifty.com>
参照: http://akaikuruma.cocolog-nifty.com/akaikuruma/

うまくいかなかったみたいですね。
TT5、Treo650設定の際にやったのは
それまで利用機種のバックアップを
母艦側で削除。
Address等はそのまま利用。
それから、JaPonとATOKをインストール。
インストール後、JaPonを設定。
それでまずJaPonは英語モード。
次に、ATOKの設定。(文字化け状態)
ユーザー名を入れるところは何も入れずにOK。
そうするとATOKを利用するのチェックの画面。(文字化け状態)
チェックを入れて終了。(文字化け状態で反映しました状態)
次に、JaPonをオン。
ATOK設定にて利用するにチェックが入っているか確認。
(ATOKのみ利用でPoBoxは利用しないという前提のもの。)
TT5とTreo650は癖があるのでソフトはひとつずつ動作確認を
しながら入れる。
その際に、最新版がないかチェックが必要。

TT5とTreo650のOSバージョンは同じですがTT5は癖が強く
対応できていないソフトがあるとリセット状態が多いです。
しかも、画面フリーズでソフトリセットすることが。

ATOKを入れる際は、ラージとかのフォルダーをパソコンに
コピーしアップデーターを入れて上書きしてからインストール。

自分が今までやってきた方法ですが参考になれば。



Re: JaPon v.1.0 ( No.3 )
日時: 2005/02/14 00:43
名前: Ogu

せ さん、あかいくるまさん、アドバイス有り難うございます。
早速お二方のやり方でそれぞれ試みてみました。
結果からお伝えしますと、どちらも無理でした。
せさんのおっしゃる方法は、実はすでに試みていたのですがダメで
アドバイスを求めた次第です。
それで、あかいくるまさんのアドバイスを元に、それまで利用機種
のバックアップを母艦側で削除してから望んでみました。
今回は!と意気込んだのですが、残念ながらアクティブにはなりま
せんでした。

残念ですが、ATOKは諦めます。
POBoxも良いのですが、半角のカタカナを入力したい時や、漢字で
候補が出てこないときなど、入力に時間を費やしてしまうことが
あり、長文作成の時にはネックになっていたため、可能ならATOKと
思っていたところでした。

いろいろとアドバイス頂き。大変有り難うございました。

Re: JaPon v.1.0 ( No.4 )
日時: 2005/02/14 07:09
名前: あかいくるま  <hiro-212@nifty.com>
参照: http://akaikuruma.cocolog-nifty.com/akaikuruma/

Ogu さん、どうも。

だめなんですね。
TT3、Zire72、TT5で使用していたんですけれど。
現在もTreo650で利用中。
個体差なんてないもんなあ。
ハードリセットになりますが、TT5アップデーターを
当ててみます?(既に当てているかなあ)
http://www.palmone.com/us/support/downloads/tungstent5/tungstent5update.html

ちなみに、ATOK(Largeで29ファイル)にJSのHPのアップデーター
5個を入れて上書きしてインストールだったのですが。



Re: Agendus ( No.5 )
日時: 2005/02/14 10:49
名前:

Agendusの連絡先/タブ振り分けの誤動作の件
Agendusv9.02+JaPonv.1.0(2/14日正式版)にて現象確認できず

手元のclieのシミュレータとT|Cでざっと比較してみましたが
Navi操作でのインクリメンタルサーチはおかしな動きをしますが
タブ振り分けでおかしな点見当たりません

RC1eでも正常動作しているようです

RC1dでソート関数の見直しを行いましたので、RC1d以降のJaPonであれば大丈夫かと思われます

確認環境
T|T5 +「JaPon v.1.0」 OK
T|C +「JaPon v.1.0」or 「JaPon v.1.0-RC1e」 OK
Re: JaPon v.1.0 ( No.6 )
日時: 2005/02/14 13:11
名前: tosichan
参照: http://d.hatena.ne.jp/tosichan/

こんにちは。
正式公開おめでとうございます

これから試してみます。
最近うちのTreo650は安定し過ぎてネタがありませんでした
Re: JaPon v.1.0 ( No.7 )
日時: 2005/02/14 13:58
名前: ショージ

> Agendusの連絡先/タブ振り分けの誤動作の件
> Agendusv9.02+JaPonv.1.0(2/14日正式版)にて現象確認できず

アジェンダスについて僕の環境(T|C + Agendus Pro 9.02 + Japon 1.0)では・・・

一件うまくいってるように見えますが、[やらわ]の部分で「つ」から「ん」までの連絡先が表示されてしまいます。ただ「た」「な」「は」「ま」にも一部の「つ」からの該当する連絡先が表示されます。どのような法則かはよくわかりません。

これはJaponの問題ではなく、Agendusと日本語化OSの相性だと思っています。
Agendusがふりがなをうまく処理してくれると良いのですが・・・せさん、なんとかなりませんか・・・




Re: Agendus ( No.8 )
日時: 2005/02/14 14:18
名前:   <sekino@mtb.biglobe.ne.jp>

Agendusのアドレスでタブ振り分けがうまく行っていない方へ
もし、可能であればアドレスデータを頂きたく
もちろん個人情報の流出は厳しく気をつけます
FileZなどのファイラを利用して「AddressDB」「ContactsDB-PAdd」をメモリカードにコピー
Re:JaPon v.1.0 ( No.9 )
日時: 2005/02/14 21:43
名前: inoue505

JaPon v.1.0 正式リリースおめでとうございます。

1点確認させてください。
正式版の"JaPon v.1.0 ReadMe"の更新履歴には

フォントデータを若干修正

とありますがRC1e版からの更新(変更点)は、
レジスト版フォントリソース(JaPon-FontRes.prc、JaPon-FontRes-Lo.prc)自体の変更はなくインストーラのみの更新である
という理解でいいんですよね?
・・・レジスト版フォントリソースの更新もあったのかなと思ってしまいました。。。
Re: JaPon v.1.0 ( No.10 )
日時: 2005/02/14 22:36
名前: moo
参照: http://agua.2y.net/

>>3
Oguさん,こんばんは.

どこかで見つけたFEPsというアプリ(?)で複数のIMEを切り替えることができたと思うのですが..
それを利用してATOKをActiveにして別のIMEを削除できたように記憶しています.
Re: JaPon v.1.0 ( No.11 )
日時: 2005/02/14 22:59
名前: tosichan
参照: http://d.hatena.ne.jp/tosichan/

>>9
レジスト版フォントリソースも変更があります。

以下、せ さん解説の引用です。
>フォントの手直しはほんの少しです
>「日月火水木金土」と「書」が乗っているグループと罫線に手直しを入れました
>ラージ、スモール、タイニフォントの0x84番台
>スタンダードの0x81,0x84,0x87,0x88,0x89,0x8B,0x8C,0x8F,0x90,0x93,0x96番台です
>虫食いの手直しが主です

※勝手に引用してすみません。>せ さん
Re: JaPon v.1.0 ( No.12 )
日時: 2005/02/14 23:17
名前: Kamizu  <kamizu@yahoo.com>

Japon 1.0 リリースおめでとうございます
早速アップグレードさせて頂きました

当方、 TT5+Zlancher Ver5.10.3 日本語版を使っておりますが
そこには、Japonのアイコンが出てきません
いままでのJaponでは表示されていました。
もちろん、標準のランチャーでは表示されます
導入に問題あるのでしょうか?
Re:JaPon v.1.0 ( No.13 )
日時: 2005/02/14 23:25
名前: inoue505

tosichanさん、コメントありがとうございます。
なるほど、そういうことですか。

もしやと思い"JaPon-FontRes.prc"をダウンロードし、過去の"JaPon-FontRes.prc"のプロパティ>サイズを比較した結果全く同じでしたので、同じものかな?と早合点してました
Re: JaPon v.1.0 ( No.14 )
日時: 2005/02/14 23:39
名前: Kamizu  <kamizu@yahoo.com>

自己レスですみません
もう一度アンインストールしてから、
今度は標準ランチャーのもとで、Japonのインストールをしてみました
インストール完了し、Japonをonにした後、ソフトリセットがかかり、
そのあとでZlancherを立ち上げたら、今度は表示されました。
早とちりで申し訳ありません
Re: JaPon v.1.0 ( No.15 )
日時: 2005/02/15 03:57
名前: nishishiro  <marvel@programmershigh.org>

Agendusの件ですが、1.0でも状況は同じでした。
その後法則性を見つけようとしてタブの切り替えやスクロールを繰り返していたら、いつの間にか別のタブに項目が表示される障害は収まってしまいました。
面目ないのですが、どの操作で直ったのか判りません。
でも特定の人の項目が最上段に表示されている時に、スクロールボタンが有効にも関わらずタップや上ボタンが機能しない障害があるようです。

下記は触っていて気がついた事です。

・「Company」が空欄の人は、「あ」〜「やらわ」に出現しません。
・「すべて」には「Company」が空欄の人も出現します。ソートは「Company」が使われているようですが、空欄の場合は「Last name)」が使われています。その結果カタカナやひらがなの「Company」を持つ人は、その他の「Company」を持たない人と混在して前半に出現し、後半は漢字の「Company」を持つ人が出現します。

ここで連絡先の設定を確認した所、表示のフォーマットが「会社名(姓,名)」になっていました。
試しに「姓,名(会社名)」に変更した所、挙動が変化しました。

・「Company」が空欄の人も、「あ」〜「やらわ」に出現します。
・「すべて」にも「Company」が空欄の人が出現します。ソートは「Last name)」が使われています。
・適当な人の「Last name)」と「First name)」を削除すると、「あ」〜「やらわ」に出現しなくなります。

表示のフォーマットの先頭項目が空だと「あ」〜「やらわ」に出現しないと言う事のようですが、これはCLIEでも同じなんでしょうか?
Re: JaPon v.1.0 ( No.16 )
日時: 2005/02/16 13:02
名前: Ethan

地味〜な問題なんですが・・・
RC版からずっとで、JaPon自体の機能に全く問題がない様でしたので無視してたんです。
Embark http://www.bitsnbolts.com/embark.html というランチャーを使ってるんですが
JaPonがアクティブになった際に表示される日の丸の赤丸が?マークのままなんです。
標準ランチャーではちゃんと赤丸が表示されていますし、特に気にする必要はないんで
すけど、EmbarkのユーザーでJaPonをはじめて使った人は戸惑うかなぁと思いまして。
Embark側の問題でしょうから、こんな事もありますよなんてReadMeにでも記載頂ければ
なんて思います。
ちゃんと赤丸が表示されている方が嬉しいんですけど。
Re: JaPon v.1.0 ( No.17 )
日時: 2005/02/16 14:45
名前:   <sekino@mtb.biglobe.ne.jp>

>>16
標準外のラウンチャでJaPonのアイコンが日の丸にならない現象について
リセット後にデータの更新をしないタイプのラウンチャで起きる現象です

現状のJaPonではアイコンの表示に関して一切処理は行っていません
対処方法が無いこともないのですが...
標準外のアプリケーション用のコードを載せたく無いので我慢してください
(限られたメモリを浪費してしまうため)
本当はアイコンも載せたくないのですが、さすがに評判が悪くて...
そのうちドキュメントに注記を入れますね

以下、情報です
標準のラウンチャの動作をリファレンスとした場合、
 一般的にラウンチャ独自のデータを保持しています
例えば、
 各アプリケーションのアイコンデータのコピー
 アプリケーション名
 カテゴリの分類など

で、ソフトリセット後、データベースの追加、削除が行われたことをきっかけにして
データベースを検索し、ラウンチャが保持しているデータの更新が行われます

不具合の出るラウンチャはソフトリセット後のデータ更新を行っていない、もしくはアイコンデータが挿げ代わることを想定していないタイプのものになります

パームの中身を覗いてみていただければ判りますが、JaPonは「JaPon」と「JaPon_jpAN」の
二つのデータベースで構成されていて、
「JaPon」は?アイコンと実行コード
「JaPon_jpAN」は日の丸アイコンのデータを持っています

英語環境では「JaPon_jpAN」はシステム側に無視される仕組みになっているため?アイコンが、
日本語環境になると「JaPon_jpAN」がシステム側に扱ってもらえるので日の丸アイコンに変わるということになります
これはオーバレイという仕組みによっています

なんとなくお分かりでしょうか
Re: JaPon v.1.0 ( No.18 )
日時: 2005/02/17 01:37
名前: Bib

初めまして、Bibと申します。
「Agendusのアドレスでタブ振り分けがうまく行っていない」件について。

当方 TT3+J-OS+CJKOS+Agendus9.02Jの環境です。
本件、J-OSでも問題発生します。
CJKOSですと発生しません。
Small/Tiny FontがCJKOSでは使用できず、J-OSはタブ問題で痛し痒し。
JaPonに期待をかけたのですが、現状では残念。

「せ」さん、データ送りましょうか?


Page: [1] [2] [3] [4] [5]