トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
ToJisDA、Webpro3.0で日本語検索が出来ません
日時: 2004/11/17 02:17
名前: B-2

はじめまして皆様

TT3、J-OS、ToJisDAという環境にて
webpro3.0での日本語検索を試みているのですが
入力欄へ日本語入力→ToJisDAにてJISコード化→検索を行っても
意味の無い文字列として検索されてしまい困っております。

確認としてEnc?SwDAをONにすると
JISコードが「...(入力した日本語)...」といった感じで表示されますので
JISコード変換はちゃんと行われているようです。

webpro3.0、3.1共に試し、ハードウェアリセットなども行いましたが
何度やっても症状が変わらない状況です。

同じような症状が出た方、いたっしゃいますでしょうか?
また、何か原因と思われることがありましたら
ご教授を宜しくお願い致します。
Page: [1]

Re: ToJisDA、Webpro3.0で日本語検索が出来ません ( No.1 )
日時: 2004/11/17 16:10
名前:   <sekino@mtb.biglobe.ne.jp>

検索に使うサイトはどこですか?
excite、google、yahooとか
Re: ToJisDA、Webpro3.0で日本語検索が出来ません ( No.2 )
日時: 2004/11/17 17:20
名前: らりん

googleなら、本物の検索画面に
<input type=hidden name=ie value=ISO-2022-JP>
といったタグを入力フォーム内に埋め込み、それをPalm上に
セーブして、そこから検索かければうまくいくかも。
私はXiino使ってるので、試したことないから
本当にうまくいくかどうか不明ですけど。(苦笑)

T5のBlazerになってからContent-Encoding: gzipが
効かないみたいなので使う意味がなくなってしまった…
Re: ToJisDA、Webpro3.0で日本語検索が出来ません ( No.3 )
日時: 2004/11/17 23:02
名前: B-2

>検索に使うサイトはどこですか?
>とかexcite、google、yahoo

excite、google、yahoo全てに対し
同じ単語をJISコード変換⇒検索をかけてみましたが
全く同じ意味の無い文字列として検索されてしまっています。
Re: ToJisDA、Webpro3.0で日本語検索が出来ません ( No.4 )
日時: 2004/11/18 00:41
名前: らりん

ToJisDAでうまくいくかどうかは、受け取ったサイト側で
文字コードを自動判別してくれるかどうかにかかってます。
BBS等のCGIスクリプトの多くは、perl+jcodeで日本語対応
しており、何も考えずにjcodeを使ってると入力文字コードは
jcodeが自動判別してくれます。ということでJISで送っても
うまくいくのはどちらかというと偶然といった度合が強いです。

本来なら表示してる文字コードと同じコードが送られてくるのを
期待するのが普通です。上記検索サイトも同様で、自動判別は
してないのでしょう。ただ、googleは文字コード指定できるので
前記のような方法で対応できる可能性は高いと思います。

Page: [1]