トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
Zire72/31 フィクサ
日時: 2004/07/22 21:37
名前: sekino   <sekino@mtb.biglobe.ne.jp>

Zire72 フィクサ
http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/Zi72/

Zire31 フィクサ
http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/Zi31/

Zire72(31)を日本語環境で使用する場合に起こる幾つかの不具合点をフィクスするためのツールを用意しました
何れも相当サイズのデータベースを作成しますので、[ストレージ領域の占有量]と[不具合の重要度]のバランスがご自分にとってどうなのか、考えてからお使いくださいますように
他にフィクスして欲しい不具合あればご連絡ください(Zire72に限らず)

※何れもフィクス後は自分自身を削除しますので、消えてなくなります

1.標準ラウンチャ(Launcher)のフィクス
[Zi72lnchFix.prc] 2,732byte on Pc
([Zi72 lnch Fix] 2,820byte on Palm)
生成するデータベース: [Launcher_jpJP] 76,522byte
フィクスする不具合: [Options]->[Display Options]実行時のファタルエラー(31の場合は表示の崩れ)

2.予定表(Calendar)のフィクス
[Zi72PDatFix.prc] 2,754byte on Pc
([Zi72 PDat Fix] 2,842byte on Palm)
生成するデータベース: [Calendar-PDat_jpJP] 48,352byte
フィクスする不具合: Adgendaビューで[時刻指定なしの予定]の文字化け

3.環境設定(Preferences)のフィクス
[Zi72prefFix.prc] 2,774byte on Pc
([Zi72 pref Fix.prc] 2,862byte on Palm)
生成するデータベース: [Preferences_jpJP] 10,615byte
フィクスする不具合: 各項目の前の[・]が表示されない/表示幅が足りなくて末尾が[...]になる

4.ボタン設定(Buttons)のフィクス
[Zi72bttnFix.prc] x,xxxbyte on Pc
([Zi72 bttn Fix.prc] x,xxxbyte on Palm)
生成するデータベース: [Buttons_jpJP] x,xxxbyte
フィクスする不具合: PoBox、ATOK使用時に環境設定の[Buttns]にて、[HotSync]シルクボタンの設定が表示されない

※Zire31の場合は[Zi72]を[Zi31]と読み替えてください

調子に乗って一気に作ってしまいました
使用上困ることはこれでだいたいOKでしょう?
Page: [1]

Re: Zire72 Launcher DisplayOpt ( No.1 )
日時: 2004/07/22 01:58
名前: TY

Zire72 + J-OS for Zire Ver2.2r3 環境で FatalAlert は出なくなりました。
2.2r3ではまだZire72用のオーバーレイは用意されていませんでした。
昨日の昼にこの現象に気付いて情報を漁っていたところでした。
これで安心して眠れます。ありがとうございました。
Re: Zire72/31 フィクサ ( No.2 )
日時: 2004/07/22 23:27
名前: 岡部  <okabe-toshi@nifty.com>

Zi72lnchFix.prcとZi72PDatFix.prcを使用してみました。
どちらも問題がFixされました。ありがとうございます。
このまま使いながら気がついた点がありましたら
報告させていただきます。
Re: Zire72/31 フィクサ ( No.3 )
日時: 2004/07/23 01:33
名前: じゅん

1〜3を使用させていただきました。1と2はOKです。
3については、「・」ではなくて「-」みたいなのが表示されてます。
J-OSをoffにすると、「・」になるのでもう一歩かな。
使用にはまったく困らないですけどね。
4はPoBoxもATOKも使っていないもので試してません。
ありがとうございました。
Re: Zire72/31 フィクサ ( No.4 )
日時: 2004/07/23 01:35
名前: じゅん

失礼。>>3はZire72です。
Re: Zire72/31 フィクサ ( No.5 )
日時: 2004/07/23 07:41
名前: sekino  <sekino@mtb.biglobe.ne.jp>
参照: http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/PreRelease/treo90-TPilotExt/

じゅんさん
おはようございます

>3については、「・」ではなくて「-」みたいなのが表示されてます。
そのように変更しています
「・」に相当する適当な文字が無いので。
全角の「・」はドットが小さくて僕の好みではなく...

Hackで実装すれば、英語環境とそっくりおなじにできますが
今回のフィクサではHackによる対応をしないというスタンスです

もし、英語環境の「・」と同じにしたければ、別スレッド「プレリリーステストのお願い」
のなかの「To-f」をご利用ください
(この場合「Preferences_jpJP」は削除してくださいませ)
4のButtonsについても、「プレリリーステストのお願い」のなかの「Buttons」で対応できますが、
両者ともほんのわずかではありますがオーバヘッドをかけています(体感できませんが)。
オーバヘッド有りを許してストレージ領域の確保を取るか、オーバヘッドを許さずにストレージ領域の消費を許すか、を天秤にかけてくださいね
Re: Zire72/31 フィクサ ( No.6 )
日時: 2004/07/23 11:24
名前: じゅん

あ、仕様でしたか。了解しました。
ということでしたら、いっそのこと、スペースというか、何もそこは表示しない、
というのはどうでしょうか。というのは、私の選んでいるColor ThemeはDesertなんですけど
これにすると、化けた文字が見えないんですよね。
それに慣れちゃったもんですから、「...」だけが改善されるのでもOKなのです。
と、勝手な要望を述べてみました。
Re: Zire72/31 フィクサ ( No.7 )
日時: 2004/07/24 11:37
名前: ひさあき@ちぇんまい

はじめまして、sekinoさん

各種フィクサについては、特に気にならない、
関係ないことばかりなので、導入していません。(失礼!)

ところで、私もZire72 + J-OS for Zire Ver2.2r3
の環境ですが、Web Proで日本語のページを文字化け
しないようのする方法はないのでしょうか?
TealMaster+SJISHackを入れてみましたがOS5では
サポートしてないようです。Xiino3.1Jでもいいのです
が何故か極小日本語フォントが使えません。
Re: Zire72/31 フィクサ ( No.8 )
日時: 2004/07/24 23:44
名前: sekino

ひさあきさん

「WebProの文字化け」とは、大きく二つあったと思います
1.SmallFontを選択すると化ける
2.Shift-Jis以外のエンコードで書かれている場合に化ける
どちら?両方?

>TealMaster+SJISHack
とかかれていることから察するに、後者が主でしょうか
UTF-8は駄目ですが、EUCはまあまあ、JISはなんとか見れるようにする方法は用意しています
Hackになりますが、To-JisDAのおまけのEnc?Hackを使うか、「プレリリース物テストのお願い」スレッドからEnc?を使うかですね

1については、パッチで対応もできますが、Xiinoで極小日本語フォントを使ってみたいということであれば、同じく、「プレリリース物テストのお願い」スレッドからFontShiftを使う手もあります

ドキュメントを整理していなくて申し訳ないのですが、この辺の話ミカンさんの「VisorとMacの小部屋」で細かく紹介いただいています
また、TK-Blogでも紹介いただいていますので、お探しになってみては如何でしょうか

週末は自宅のダイアルアップ環境なので、リンク先などの記載は勘弁ください
Re: Zire72/31 フィクサ ( No.9 )
日時: 2005/01/04 11:56
名前: nishishiro

はじめまして、sekinoさん。

JaPon 1.0 RC1d環境を使わせて頂いています。
2と3の不具合は、フィクサを適応する前から発生しないのですが、JaPon側で対処なされているのでしょうか?
関係しているか判りませんが、PIM Support Updateは入っています。
Re: Zire72/31 フィクサ ( No.10 )
日時: 2005/01/04 22:41
名前:   <sekino@mtb.biglobe.ne.jp>
参照: http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/JaPon/TS-Patch/

2は入っていません
フォントのサイズを変更すると化けませんか?
3はJaPon側で対処しています
Re: Zire72/31 フィクサ ( No.11 )
日時: 2005/01/05 00:00
名前: nishishiro

>フォントのサイズを変更すると化けませんか?
ご指摘のとおりです。
お騒がせしましたm(_ _)m

Page: [1]