トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
プレリリース テストのお願い
日時: 2004/09/07 17:18
名前: sekino
参照: http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/PreRelease/

プレリリース物のテストのお願いです
土日の暇つぶしにどうぞ

ファイル名をみてなんだか判らないやつは試さないようにしてくださいね

http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/PreRelease/

※YAHMでアクティブにしているHACKは全てOFFにしてください
 自前で全て管理するようにしました
※フラッシュROM上に置くことはできません
※動作確認はT|T、T|C、[一部m505、Vx(OS4.0)、Treo90]

ATTOK.31.prc [040607upd]
BlokAtShift.Palm4.30.prc
BlokAtShift.Palm5.31.prc [040607upd]
SelectTime.21.prc [040607upd]
SelectTimeCalendar.20.prc
To-f.21.prc [040608upd]
To-f-m.21.prc [040608upd]
FontShift.12.prc [040611upd]
Wanch.20.prc [040615new]
Enc_.20.prc [040618new]
Clips [040821del]
->http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/ClpB/ClipsReadMe.html
NetFrontPg.20.prc [040901new]
isPalmNavi.10b.prc [040907up]

BuTTons.20.prc
SelectFont.20en.prc
SelectFont.20jp.prc

おまけで、以下のどちらかをインストールしておいてください
久しぶりのアイコン付きになります
T-PilotIcon.Hi.prc
T-PilotIcon.Lo.prc
Page: [1] [2] [3] [4] [5]

Re: NetFrontPgもアイコン対応を ( No.80 )
日時: 2004/09/01 15:54
名前: sekino
参照: http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/PreRelease/NetFrontPg.20.prc

MrKさん 追加しました
動作未確認ですのでチェック願います
前のソースコードどこかに無くなってしまったので、当スレッドの他のコードを流用しました
(例によってクリエ関連の扱いがいいかげんで...)
他同様Hackですので覚悟の程!
isPalmNavi ( No.81 )
日時: 2004/09/01 18:31
名前: sekino
参照: http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/PreRelease/isPalmNavi.10.prc

uさん sambonさん
ブルーキーとのコンビネーション上下左右リターン -> Navi
一切テストしていません だめかも...
Re: プレリリース テストのお願い ( No.82 )
日時: 2004/09/01 23:13
名前: u  <ame@yj.mods.jp>

sekino さん、ありがとうございます

早速試してみました。
BonsaiやZlauncher等では、問題なく動作しております。
(さすがですね)

週末に、いろいろ他のソフトや動作を試してみたいと思います。
TG50いい感じになってきました。
ホント、感謝してます
Re: プレリリース テストのお願い ( No.83 )
日時: 2004/09/01 23:46
名前: Mr. K

sekinoさん

さっそく試してみてます。
アイコンの方は問題なく表示されております。
肝心の動作にも、いまのところ問題はみつかっておりません。
とりいそぎ、ご報告まで。
isPalmNavi 10a ( No.84 )
日時: 2004/09/02 09:34
名前: sekino
参照: http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/PreRelease/isPalmNavi.10a.prc

微妙に修正を入れました
autoRepeatKeyMaskを無視していたのを修正
あてずっぽうもたいしたもんだ

MrKさん
虫眼鏡で拡大表示した時の動作ってどうですか?
たしか駄目だったような記憶が...
駄目であれば教えてください
とある方法を思いついたので、試してみます
虫眼鏡で拡大表示したとき ( No.85 )
日時: 2004/09/02 10:16
名前: Mr. K

sekinoさん

> 虫眼鏡で拡大表示した時の動作ってどうですか?
> たしか駄目だったような記憶が...

それが、、、うまく動いているんですよ。
もちろん、横スクロールするわけではなく、です。

> > 例によってクリエ関連の扱いがいいかげんで...
と書かれていたので、使用前にはバックアップをとるなど、対策をとっていたのですが、、、
いい意味で拍子抜けしているくらいです。

> とある方法を思いついたので、試してみます

うーん、こちらのほうが気になります。
Re: isPalmNavi.10a.prc ( No.86 )
日時: 2004/09/02 11:33
名前: sambon

sekinoさん

興味深いソフトを有り難うございます。
とりあえず、PsMemoとFlexButtonでの動作確認しました。
PsMemoでメモ編集中に前後のメモに移動するにはジョグ押し回しが
必要だったのですが、キーボードだけで移動できるようになり快適です。 FlexButtonでの使い方も工夫してみようと思います。

調子に乗って5Navi Launcherをインストールしてみたのですが、
「お前のマシン(TG50)には5way Naviが無い」と怒られました。
ま、LauncherはFlexButton+Adaで満足しているのでNo Problemです。

取り急ぎ動作報告でした(実際、非常に安定して動いていますよ)。
NetFrontPg解説と3.0テスト依頼 ( No.87 )
日時: 2004/09/02 12:06
名前: sekino
参照: http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/PreRelease/NetFrontPg.30.prc

>> とある方法を思いついたので、試してみます
>うーん、こちらのほうが気になります。
では、↓ v.3.0
http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/PreRelease/NetFrontPg.30.prc
前のはこっち↓ v.2.0
http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/PreRelease/NetFrontPg.20.prc

ちょっと解説入れますと
ネットフロントの起動を受けて、EvtGetEventという関数のハッキングを開始します
ネトフロントが終了するとハッキングも終了
で、
v.2.0ではJogUp/DownをPageUp/Downに挿げ替えています
v.3.0ではJogUp/Downを受けてスクロールバータップのイベントに挿げ替えおよび新規イベント発行を行っています(sclEnterEvent、sclRepeatEvent、sclExitEvent)

ネットフロントのバージョンによっては虫眼鏡拡大モードではpageUp/Downで一行スクロールするものがあるそうですので、v.2.0では対応できず
ためしにv.3.0を組んでみた次第

試してうまく行ったら教えてくださいね
isPalmNavi解説 ( No.88 )
日時: 2004/09/07 17:25
名前: sekino
参照: http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/PreRelease/isPalmNavi.10a.prc

こっちは、かなり上流側でハッキングを行っています
登録したアプリケーションの起動と終了にあわせてハッキングを開始、終了しているのはNetFrontPg同様

isPalmNaviはSysNotifyBroadcastというイベントに関する最上流側の関数をハックしています
これは、(おそらくですが)KeyQuick、FlexButtonといったお作法にのっとった(ノーティフィケーションコールを利用した)OS5用ハックアプリとの競合を避ける為であります

これらのアプリはsysNotifyEventDequedEventというOSが通知してくれるお知らせを受けて、挿げ替えを行っているはずです
このOSのお知らせを発行してくれる側の関数がSysNotifyBroadcastなので、この関数を挿げ替えてしまえば、keyQuickなどにお知らせが渡されるときには、すでにNaviイベントになっているというわけです
keyWuickでブルーキー+カーソルキーになにか割り当てをしてあっても、isPalmNaviが優先されているはず...

まだまだOS5のハックアプリが無いために何も考えずにやってしまえる荒業ですね
Re: プレリリース テストのお願い ( No.89 )
日時: 2004/09/05 23:29
名前: u  <ame@yj.mods.jp>

sekinoさん、こんばんは。

isPalmNaviのおかげで随分ストレス減りました。
いろいろ試しましたが、順調です。
ところで、[Space]キーは実装されていないのでしょうか?


Re: プレリリース テストのお願い ( No.90 )
日時: 2004/09/06 10:20
名前: Mr. K

> 試してうまく行ったら教えてくださいね

前回同様、特に問題は見つかっていません。
#こちらのNX80Vでは、ですが。

なんか、ある意味拍子抜けです。
#もちろん、いい意味で、ですが。
isPalmNavi 10b ( No.91 )
日時: 2004/09/07 17:24
名前: sekino
参照: http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/PreRelease/isPalmNavi.10b.prc

NaviSelect相当のキーコードを発行するキーにSpaceを追加しました
これで、ReturnとSpaceの両方でNaviSelect相当の操作となります

※ゲームなどハードキーのステータスを直接見ているアプリケーションでは旨く使えません あしからず
 具体的にはKeyCurrentStatusという関数を使用している場合です
Re: isPalmNavi 10b ( No.92 )
日時: 2004/09/10 14:31
名前: sambon

毎度お世話になります。
isPlamNavi10bを試してみました。
5Navi Launcherも無事起動するようになったし、、、、ん?

> NaviSelect相当のキーコードを発行するキーにSpaceを追加しました
> これで、ReturnとSpaceの両方でNaviSelect相当の操作となります

ReturnもSpaceも効きません。PsMemoと5nLauncherで確認しました。
TG50は特殊なのかも知れませんね。
いや、でもKeyQuickは青+Spaceが効きます。
私のTG君は酷使によってガタがきているのかも
取り急ぎご報告まで(ニッチな要望にお応え下さって有り難うございます)。
Re: プレリリース テストのお願い ( No.93 )
日時: 2004/09/12 10:26
名前: u  <ame@yj.mods.jp>

こんちには。

>ReturnもSpaceも効きません。

報告おそくなりました。僕も試したのですが、効いてません。
何かとぶつかっているかなと思ったのですが、そうでもないようです。

ところで、技術的なことはよくわからないのですが、

>isPalmNaviはSysNotifyBroadcastというイベントに関する最上流側の関数をハックしています

Keyquickにコントロールタップというボタン類をカーソル選択できる機能があるのですが、
フィールドがなく、矢印キーに操作が割り当てられてない画面(環境設定みたいな)では
矢印キーがこの機能のトリガーになります。
この場合、isPalmNaviの青キー+矢印キーよりも、矢印キーを先に拾っているようです。
これが、「KeyCurrentStatusという関数を使用している場合」にあたるのでしょうか。
(なんだか、よくわからなくなってしまいました。意味がわからなかったらごめんなさい

Re: プレリリース テストのお願い ( No.94 )
日時: 2004/09/13 09:35
名前: sekino  <sekino@mtb.biglobe.ne.jp>
参照: http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/SnPd/

>ReturnもSpaceも効きません。
これ、いつからですか?
最初から??
だとしたら、
上下左右のリピートも効いていないのでしょうねきっと

アプローチを変えないとだめかもしれません
知人がUX50を持っていることが判明したので試した所、
このUX50では僕の思い通りの動作になっていたのですが、
どこのモデルからかキーボードの処理が変わっているようですね
Re: プレリリース テストのお願い ( No.95 )
日時: 2004/09/14 16:16
名前: sambon

sakinoさん

キーリピートは効いています。
isPalmNavi 10aとbをPsMemoで確認しました。

Return,Spaceは最初から効いていませんでした。
やはり、TG50固有の問題かも知れませんね。

UX50のキートップを見ると青+Space、Returnに
それぞれ「変換」、「決定」が割り当てられていますが、
TG50では青+Space、Returnに何も割り当てられていません。
(代わりに赤+Space、Returnに「変換」、「決定」が… )

TG50の事だけ考えるのならSpace、Returnは赤、上下左右は青という
対応で何とかなるかも知れません。スマートじゃないですが、、、

以下にキートップの写真URLを記します。
(直リンクがまずければ削除します )
TG50:
http://www.clieclub.jp/review/tg50/images/tg50_06_jpg.jpg
UX50:
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0812/pda24_06.jpg
TG50キーイベント調査のお願い ( No.96 )
日時: 2004/09/14 17:31
名前: sekino
参照: http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/KeyEventView.prc

http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/KeyEventView.prc
を使って、TG50のキーイベント調べていただけませんか

起動して何かキーを押すと16進数のコードがずらっと表示されます

「ブルーキー」を押してスペースキーを押す
chr->0x00000170
keyCode->0x00009020
modifiers->0x00000000
state->0x80000000
そのまま押しっぱなしにする
chr->0x00000170
keyCode->0x00009020
modifiers->0x00000040
state->0x80000000
放す
chr->0x00000171
keyCode->0x00009020
modifiers->0x00000000
state->0x00000000
どうでしょうか?
一番知りたいのは「放す」ときの状況です
Re: TG50キーイベント調査のお願 ( No.97 )
日時: 2004/09/14 20:12
名前: sambon

調査しました

「ブルーキー」を押してスペースキーを押す
chr ->0x00001720
keyCode ->0x00009020
modifiers->0x00000008
state ->0x80000000
そのまま押しっぱなしにする
chr ->0x00001720
keyCode ->0x00009020
modifiers->0x00000088に一瞬なった後0x00000048に落ち着く
state  ->0x80000000
放す
chr ->0x00001721
keyCode ->0x00009000
modifiers->0x00000008
state ->0x00000000

どうでしょうか?
Re: プレリリース テストのお願い ( No.98 )
日時: 2004/09/15 00:03
名前: sekino  <sekino@mtb.biglobe.ne.jp>
参照: http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/SnPd/

了解!
しばしお待ちを

※KeyEventView.prc
これ危険なアプリです
ほうっておくとバッテリがなくなるまで動きっぱなしに...
必ずホームに戻ってください
isPalmNavi 10c ( No.99 )
日時: 2004/09/15 07:12
名前: sekino
参照: http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/PreRelease/isPalmNavi.10c.prc

isPalmNavi10cです
今度は大丈夫かと...
今回から「Naviが有るよ」とウソをつくようにしています
5NavLaunchはパッチあてていないもので動くはずです

もう一点だけおねがいです
「ブルーキー」を押して↑もしくは↓を押したとき、
押しっぱなしにしたとき、放したときのstateもお願いします
ブルーキーを押す
state->80000000
つづいて↑か↓を押したとき
state->80000002もしくは80000004
押しっぱなし
state->80000002もしくは80000004でそのまま
↑、↓を放したとき(ブルーキーは押したまま)
state->80000000でしょうか
それともstate->00000000かしら

Page: [1] [2] [3] [4] [5]