トップページ > 過去ログ > 記事閲覧
確定履歴編集
日時: 2003/11/18 13:23
名前: ぴーしお

お世話になっております。
確定履歴編集に要望です。

スモールアイコン?を選んだら
空白アイコンになってしまいます。
白くてなんか寂しいので、
スモールアイコンも表示できるようになったらうれしいなー。

という要望でした。
Page: [1] [2]

Re: 確定履歴編集 ( No.6 )
日時: 2003/11/22 15:31
名前: 義家

>>4
ご回答ありがとうございます。
「ファイルが存在しません」となってしまうタイミングですが解凍したファイルをインストールツールに登録しようとした時にでてきます。
他のパームウェアではこれまで問題なくインストールできています。ご回答いただいたとおりファイル名変えてと思いましたが
LrnEdit-ATK22x-OS5x.prc
は変えられるのですか?
初心者でお手数かけますがお願いします。
Re: 確定履歴編集 ( No.7 )
日時: 2003/11/22 15:49
名前: 義家

何が原因だったのかは不明ですが保存先を何回か変えて試していたらできました。お騒がせ致しました。便利に使用させていただきます。
Re: 確定履歴編集 ( No.8 )
日時: 2003/11/22 18:03
名前: sekino  <sekino@mtb.biglobe.ne.jp>

上手く行って何よりです。

ファイル名が長すぎた、
置いてあるフォルダのパスが長すぎた。
こんなところかもしれません。

ところで、
PC上での名前と、Palm上に転送されたあとのファイル名とは、全く関係ありません。
ですので、例えば、勝手にPC上でinchiki.prcと変えてしまっても大丈夫です。
また、ホーム画面上に表示されるアプリケーション名と、ファイル名とも全く関係ありません。
豆知識でした
要望です ( No.9 )
日時: 2003/12/02 17:13
名前: てれす

確定履歴編集を使用して、ATOKの効率が激しく上がりました。
まさにかゆいところに手が届くという感じです。

使っている内に思ったのですが、学習単語の内容を
メモ帳に出力する事は可能でしょうか?

確定履歴で使われた単語は辞書登録の有力候補となるので、
メモ帳型のデータになれば後に単語登録が楽になると感じました。

大半は既に登録済みの単語でしょうし、品詞情報もないと
思いますので、登録に使う単語は全体からみれば極一部。
あくまで単語登録の土台になる存在であればいいと
思いますから、ATOKの単語出力と同様、日付+時刻で
毎回メモのページを新規追加でいいと思います。

次回作成時に考慮していただければ幸いです。
Re: 確定履歴編集 ( No.10 )
日時: 2003/12/03 07:25
名前: sekino  <sekino@mtb.biglobe.ne.jp>

てれすさん
リクエストありがとうございます
そのうち...でいいですか?
じつはATOK使っていないんですよ。僕は。
「確定履歴編集」を作っているときだけ使っていたようなもので。
リクエストの機能追加するのは簡単なのですが、
今別件にかまけていまして。
Re: 確定履歴編集 ( No.11 )
日時: 2003/12/04 16:45
名前: てれす

>じつはATOK使っていないんですよ。僕は。
ちょっと意外でした^^

こちらも特別急いではいませんので、お手すきの頃にでもお願いします。
Re: 確定履歴編集 ( No.12 )
日時: 2003/12/04 17:10
名前:

ぴーしおさん
小さいアイコン追加しました
どうでしょう?
http://www5f.biglobe.ne.jp/~T-Pilot/PalmWares/LrnE/LrnEdit-ATK22x-OS5x.zip
Re: 確定履歴編集 ( No.13 )
日時: 2003/12/13 00:55
名前: ぴーしお

うおおおおーーーーーーーー!

ありがとうございます。
ばっちりアイコンでましたー!
確定履歴編集使用について  ( No.14 )
日時: 2004/02/11 13:18
名前: 舗舗閃k゚

こんにちは

初心者的な質問内容かもしれませんがご容赦ください。
先程、確定履歴編集をTUNGSTEN Cにインストールしたのですが
ある確定履歴を削除する為、チェックボックスに∨点をつけ削除ボタンをタップしたのですが
削除できませんでした。
もちろん、ATOKをOFFにした状態です。
削除できなかった時に『ATOKがOFFにされていません』という文章が表示されています。

何か根本的な間違いをしているのでしょうか?

ちなみに環境ですが、J−OSにATOKを導入して使用しています。
Re: 確定履歴編集使用について ( No.15 )
日時: 2004/02/11 13:22
名前: ババチョップ

すいません

名前が文字化けしていました。
ババチョップともうします。

Re: 確定履歴編集 ( No.16 )
日時: 2004/02/11 16:33
名前: sekino  <sekino@mtb.biglobe.ne.jp>

こんにちは

ATOK以外のFEPお使いですか?
といっても、現在のところPoBoxしか選択肢はありませんが

□日本語入力にATOKを使用する

というチェックを外しても、
ATOKが有効のままになっていないでしょうか?

確か、ほかのFEPが無いと、チェックは外せても無効にできなかったような...
(J-OS IMEは除いて)

チェックを外して、本当にATOKが無効になっているか、
Memoなどで確認してみてくださいますか?
Re: 確定履歴編集 ( No.17 )
日時: 2004/02/11 18:00
名前: ババチョップ

sekinoさん 

こんにちは
仰られるとおりです。
先ずはATOK以外のFEPは使っていません。
即ちPoBoxも使用していません。

□日本語入力にATOKを使用する

というチェックを外しても、
ATOKが有効のままになっていました。
(Memoで確認済み)

確か、ほかのFEPが無いと、チェックは外せても無効にできなかった件
は知りませんでした。

一度PoBoxFEPを導入し、□PoBoxFEPを使用:のところにチェックをしようとしましたが
"標準外のFEPが使用されています。
標準のFEPに戻して下さい。"と回答があります。
どこかのサイトに導入方法を記述しているところがありますでしょうか?
ご教授いただけましたら幸いです。

お手数をお掛けします。


PoBox ( No.18 )
日時: 2004/02/13 10:42
名前: sekino  <sekino@mtb.biglobe.ne.jp>

PoBoxは最新版ではチェックがきびしくなっているようですね
ATOKのチェックをはずしたり入れたりして組み合わせを試してみて下さい
確定履歴編集でFatalError ( No.19 )
日時: 2004/08/21 23:48
名前: okamoto

確定履歴で不要なものにチェックを入れながらスクロールしていくと,
あと少しという位置で必ずFatalErrorになる現象に見舞われました.
(3回やって3回とも.タップスクロールだけでなく,ハードキースクロールでも同じ)

使用機種はClie N750C(OS4.1),Atok設定のバージョンは2.0.0です.
あと,Hackソフト(XMaster)を使用しています
Re: 確定履歴編集でFatalError ( No.20 )
日時: 2004/08/21 23:47
名前: okamoto

(メールでsekinoさんからお返事をいただいた内容)
sekino> 以下、単なる推測ですが...
sekino> なんとなくですが、確定履歴のデータにゴミが入ってしまっているように思えます
sekino> もし、可能であれば、ATOK設定で一旦確定履歴をクリアしてみてから、
sekino> 再度試してみていただけませんか

履歴をクリアした後,いくつか確定させて試してみたところ,エラー
も何も起こりませんでした.sekinoさんご推察の通り,確定履歴のデータにゴミが入ってい
た可能性が高そうです.
確定履歴編集への要望 ( No.21 )
日時: 2004/08/22 00:08
名前: okamoto

sekino> ゴミと表現しましたが、ATOKの仕様通りのデータなのか
sekino> バグによる本当のゴミなのか判りません
sekino> できる限り出現するデータ形式を推定して「確定履歴編集」を作成していますが、
sekino> 推定した形式外のデータであった可能性もあります

私のPalmの場合,CPUの能力のためか確定履歴がたまってくると日本語入力がも
たついてくる傾向があり,推測変換を「中」にして使っています.
(「高」にするともたつきが耐えられないレベルになる)

履歴をすべてクリアして身軽にする手もあるのですが,
「確定履歴編集」に
・確定履歴の容量の上限を変更できる機能ないし
・古い履歴をばっさり削除する機能(50%削除とか80%削除とか)
という機能もあるといいかなと思いました.

あと,間違って確定しちゃった直後にDAソフトなどで簡単に履歴を編集で
きるといいですね.(最新の履歴数個のみを対象にして)
Re: 確定履歴編集への要望 ( No.22 )
日時: 2004/08/22 00:08
名前: okamoto

> 「確定履歴編集」に
> ・確定履歴の容量の上限を変更できる機能ないし
> ・古い履歴をばっさり削除する機能(50%削除とか80%削除とか)
> という機能もあるといいかなと思いました.

sekino> 了解です
sekino> 一番目は無理ですが、二番目はそのうちきっと...

> 間違って確定しちゃった直後にDAソフトなどで簡単に履歴を編集で
> きるといいですね.(最新の履歴数個のみを対象にして)

sekino> これは良いアイディアですね
sekino> ちょっと考えて見ます
sekino> 最新のいくつかだけに絞れば簡単そうですし


sekino> ところで、「確定履歴編集」の使い方ですが、
sekino> 単に「確定履歴編集」を起動して「削除」とするだけでも、
sekino> 確定履歴のデータを整列、コンパクトしますので
sekino> ATOKの動作速度低下をある程度防げるはずです

Re: 確定履歴編集でFatalError2 ( No.23 )
日時: 2004/08/22 00:36
名前: okamoto

本日別の動作でFatalErrorになりました.
「確定履歴編集で削除」→「Atok起動にチェックを入れる」→メモ帳を起動
でFatalError

バージョンアップの履歴を読むと,
「読みに全角文字が含まれている場合に「致命的なエラー」となる現象を修正」
というのがありましたが,
読みに全角アルファベットや記号,数字などが含まれている場合
「致命的なエラー」となる可能性があるでしょうか?

いろいろ試したところ,読みにカタカナ以外のものが入っているとNGで,
それを削除するとOK(FatalErrorが発生しない)になりました.

個人的に,アルファベットや数字に単語登録して使っている言葉があるので,
変換履歴にどうしてもアルファベットや数字が入ってしまうのですが...
Re: 確定履歴編集 ( No.24 )
日時: 2004/08/25 08:59
名前: sekino

>いろいろ試したところ,読みにカタカナ以外のものが入っているとNGで,
おはようございます
ちょっとお待ちくださいね
何とかしますので

ATD2Lrn.pdbというファイルがパソコンのバックアップフォルダにあるはずなので、
エラーを出してしまうときの状態のままホットシンクして、
該ファイル送っていただけませんか?
Re: 確定履歴編集 ( No.25 )
日時: 2004/10/04 06:06
名前: okamoto

> ATD2Lrn.pdbというファイルがパソコンのバックアップフォルダにあるはずなので、
> エラーを出してしまうときの状態のままホットシンクして、
> 該ファイル送っていただけませんか?

すみません,
フォローをいただいていたのに見ていませんでした.

その後もいろいろ試していてわかったことですが,
・「削除」した後でAtok画面に移り,チェックを入れるとFatalErrorになる確率が高い.
・「削除」した後,Palmのホームボタンをタップすると,エラーは発生しない.
(1度タップしただけだと,ホームに移らず,削除のプログレス画面が再び現われる)
どうも最初の削除ボタンだけでは削除しきれないゴミが残るのでしょうか?

FatalErrorになった後のリストを見ると,一番最後に
□ ヘンカン 変換
□ 変換
のように読みの部分に漢字が表示されている場合がありました.

Page: [1] [2]